「雀賢荘掲示板」過去ログ5 (2001年4月30日迄)

No.544 ネットゲーム上のマナー 名前: トモゾウ [2001/04/30-21:07]
  いうまでもなくネットゲームの複数参加の場合、自分ひとりでなくほかの参加者も同じ時間、同じサーバーを共有しているのだから、最低限最初の挨拶は必要でしょう。
これは、麻雀ゲームに限ってのことではありません。自分の考慮時間の間もほかの人の時間を消費していることを考えると、迷惑をかけるかもしれませんがよろしくという意味を含めて挨拶はするべきでしょう。
実戦の競技麻雀の場合は、感情を表に出すと却って自分に不利になりますから、逆に表に出さないようにする。また賭け麻雀と違うという観点からも感情を抑える方向になりますが、雀賢荘はその意味では純粋に競技麻雀とはいえませんから、ネット上でのコミニュケーションの手段としての「おめ」「あり」はありえると思います。
ただし、くやしかったらたまには感情を表に出して「くそー」とか「(`へ´)プンプン」とかいれるのもありでしょう。
ふりこんで腹の立つときや、ほーそんな待ちがあるかと驚いたりすることもあるのですから、常に同じ表現でないといけないという決まりはないと思います。

No.543 なんなん?(怒) 名前: ○○○○ [2001/04/30-20:01]
  いったい何の騒ぎ?って思ったけど、ししまる、腕時計、みっちゃんの意見に、私も同じ考えです。
その他、そう思ってる方、それは違うと思ってる方も多々いらっしゃるでしょうが、ここはどこですか?雀荘でも、競技麻雀の会場でもないはずです。
下手な人も(私も)、うまい人も沢山います、そんな中で麻雀を覚えたいとか、麻雀を通して仲間を増やしたいとか、いろんな考えの人が沢山いる筈ですが、挨拶も出来ない少数の人達がいるために、雀賢荘ってつまんない、とかetc・・・・言われてしまうのでは・・・・・
よろ、あり、おめ、おつ、ぐらいは、言ってほしいものである。
登山する人とか(私はしませんが(笑))すれ違いざまに、まったくの他人でも挨拶するでしょう?(関係なかったかな?)
そりゃ〜当たられた時とか、ツモられた時とか、おめでとうって言うのは、いやんって思うときあるけど、礼儀は礼儀だと思う。
挨拶されて、あなたは嫌な気分になりますか?されないより、されたほうが気分もいいでしょう?違いますか?
毎回同じ仲間たちと打っても、挨拶はしてるぞ!知らない人だったら、なおさら挨拶をするのではないでしょうか?礼儀として・・・
私はサービス業なので、挨拶の大切さは十分承知しているはず?です。
(これも関係ないか・・・?)
私から、挨拶出来ない(ワザとしない?)人へ、私の座右の目ってゆうか、なんていうか・・・贈ります。
仁義礼智信厳勇・・・仁(人を慈しむ心)義(人の行うべき正しい道)礼(礼儀、礼節の心)智(正悪を理解できる心)信(信頼されるような人になること)厳(自分に厳しくすること)勇(勇気)・・・・以上
なんか、わけわからんこと書いたけど、一つの意見として書かせて頂きました。
みんなで楽しく打ちたいので、分かる人だけ、分かってください。
ものすごく生意気言いました・・・失礼いたします。    

No.542 おかえり 名前: サムライ [2001/04/30-13:17]
  出張から帰ってきました。あー疲れた。でも風邪ひいてまいってる。
謹慎?何のこと? ごめん、気分でいっちゃっただけ。すんません、風邪なおして復帰します。皆さんも病気には気おつけて、たまにはたっぷり睡眠とるように!

No.541 なにやっとるん!(怒り) 名前: みっちゃん [2001/04/30-12:33]
  久しぶりにきてみればなんかゴチャゴチャやってますね。
いろんな人が混じってのマージャンなのよね
挨拶あって当然でしょう。まして相手の顔年齢もわからくてうてるんですよ、人間にとっての礼儀ある人なら挨拶するでしょう。
ししまるさん言って当然のことですよ。
私にとってはこの問題つまらん!!挨拶できんようなやつ人間やめたらいいぐらいに思うね!!
競技マージャンではどうとかいってるみたいだけど。
ここの場所わかってんの??腕時計さんのいってることわかるな!!
みんなで楽しく打つんだから最低限の礼儀ぐらいはね。
しょべれんのやったら。最初から最後までしゃべるな、それならPCができんとみんな納得するよ。
相手の人のこと考えてたのしくやろうよね。
えらそうにいってすいませんでした。

No.540 ししまるさんに賛成 名前: アダムス [2001/04/30-06:29]
  ししまるさんに賛成します 楽しく麻雀するんだからマナーは大事だと思います。 最低限のこと(挨拶、おめ、あり)はしてほしいですね。
たまに腹たつやつがいるので ポンジャンばかりのひともいややな〜
なくのが悪いわけではないけど

No.539 まーまー、皆さん。 名前: 野中元幹事長 [2001/04/30-04:19]
  ま、挨拶はいるでしょうな・・チャット機能があるんやから。
確かに、振り込んで「おめでとう」は抵抗があるけど、雀賢荘は
老若男女が会話しながら楽しくマージャンできる場所やからね・・。
マージャンだけを、やりたいならそれこそ「極(きわめ)」でも
やった方がいいと思う。あと、マナーのこと(キック論など)やけどこりゃしゃーないね・・・いろんな人がいるから。ゲームしかやった事
ない人とかもいるし・・・ね。
そやし、むかつく事あっても「所詮はゲームや」と寛大な心でいきましょうよ。

No.538 あらあら 名前: Hassy mail [2001/04/30-01:40]
   なんかえらい話になってますね。やっぱ挨拶は必要ですよね。おめありは、最初違和感があったけど、そこから会話の糸口になることもあるし、そこに人間も現れるし、俺はあったほうがいいです。おめありがないと、あまりにも無機質でドライだと思います。勝負は勝負として、それ以外の含みもあったほうが、ただ単なるゲーム空間以上のものとして、雀賢荘を成り立たせるのではないかと思います。(チャット率先派としては余計に(笑))
 途中抜けは卑怯でしょうね。人に対しても自分に対しても。だから俺はそういう人とは囲みたくないし、実際囲んでないです。まあ、そういう人にここの愉しみがわかる筈もないし、いずれ消えていくでしょうけどね。
 オーラスのみキック論はむずいとこですよね。実戦だととりあえずキックかましてその局を終わらせて、次に賭けるという打ち方もあるし、ここでも被害を食い止めるためにそういう事をする向きもあるでしょうから。俺は損失補填のために高め上がりに行きますが、それが甘さって場合もありますしね。ただ、伯仲したトップ争いをキックしてしまうのはねぇ・・・。むずいなぁ。
 とりあえず人間同士麻雀を愉しみましょうよ!

No.537 (・_・;) 名前: ほたか [2001/04/30-01:01]
  なんか 東風みたいになってる気する
前の方がおもしろかったんじゃない?

No.536 腕時計さんへ 名前: 牌将位A級 [2001/04/29-23:56]
  先ほどはどうも 私は悪いとはいってはいないのですよ 最低限のマナーとして最初の挨拶と終わりの礼は必要だと思っています
ただし、あり、おめというのはあまりよくは思っていないのは事実です
あがらせて頂いてありがとうという意味で言っているのでしょうが
だれもあがらせてようと振っているのわけではありません(差込以外はね)それとおめでとうっていうのもどうかと思いますが
みなさんのご意見伺いたく思います

No.535 しつも〜〜ん 名前: ほたか [2001/04/29-23:38]
  最近は 何卓くらい立ってんですか〜?(大会期間以外)
テラネット直でやってる人は 月600円のままなんですか〜?
教えてください

No.534 謹慎サムさん。戻って来て〜 名前: PinkFlamingo [2001/04/29-21:04]
  またまた、修行ですか?あまり効果ないのでは?失礼!!
またの再会を楽しみにしておりま〜す。
早く戻って来てください。ファンは確かに多いのですから。

No.533 ししまるさんに賛成 名前: 腕時計 [2001/04/29-20:43]
  途中抜けはもちろん。「よろ、おめ、あり」は雀賢荘のマナーとして
必要だと思います。牌将位A級さんの話では競技麻雀では必要ないそうですけど、ここは競技麻雀じゃないはずです。
イヤなら雀賢荘やめれば・・・・・どうですか。

No.532 寂しいかも? 名前: トリオレ [2001/04/29-19:57]
   サムライよ、早く戻ってくるのだ!
なぜ?謹慎なんか・・・・・(━┳━ _ ━┳━)
いたらギタギタにするのに・・・・(笑)
必ず戻れよ〜待ってるよん(^o^)ゞ

No.531 そうだ。 名前: 流し目 茂雄 [2001/04/29-14:56]
  そうだ、2着はトップ狙いに、3着は2着、トップ狙いに、ビリはそこから上に上がれるような手づくりをして欲しい。最後は。

No.530 そうだ。 名前: ( ̄m ̄*)プッ [2001/04/29-14:47]
  ししまるさん、もっと言ってやって.
私なんぞマイナスになっても、マンガンを狙って安いときは
トップの人狙いで頑張ってる。負けてるからって逃げ出すんじゃあ
ない。

No.529 私は永世10級 名前: ( ̄m ̄*)プッ [2001/04/29-14:44]
  10級の私が言うのもなんですが、負けた時持ってる点数って何か
ものをいうんでしょうか?。
マイナスでビリでも、2000点でビリでも同じなんでしょう?。
もし同じなら最後1000点で上がってどうするの?。

No.528 \(`o'"") コラーッ 名前: ししまる mail [2001/04/29-14:41]
  最近、マナー知らずの人が増えた。よろ、おめ、おつぐらい言え!
負けると途中で落ちて戻ってこない!
いいかげんにしろ\(`o'"") コラーッ

No.527 サムよ 名前: TAPA [2001/04/29-12:25]
  どうしたサム。修行の成果は認めていたのに。
早く戻って、「点数くれ!」(in10号室)

No.526 サムライへ 名前: 紅孔雀 [2001/04/29-04:48]
  貴様がおらんと、つまらん。
はやく戻れ!

No.525 なぬ〜 名前: デラえもん [2001/04/29-03:43]
  なんと!・・・びつくりしました。(by 工藤静香)なんで謹慎じゃ〜い!
ちょっとイジメすぎたかのが原因か?いつまで、謹慎するつもりじゃ〜、はよ戻ってこいよ〜。

No.524 サムライ魂・・・・ 名前: サムライ [2001/04/29-03:12]
  サムライここに、謹慎を宣言する。仲良くしてくれてたみなさん、ありがとう。逃げるわけじゃない。同情はいらん。みなさん、また会おう。強くなりもどる・・・

No.523 繝槭・繧ク繝」繝ウ繧ゆス輔b縺九b.. 名前: Tarmi-Chan mail [2001/04/28-20:52]
  蛻晏ソ・・〒縺吶ゅ#霑キ諠第寺縺代k縺九b縺励l縺ェ縺・¢縺ゥ,縺昴l縺ァ繧り・蛻・↓繝√Ε繝ャ繝ウ繧ク縺励◆縺・・!

No.522 繝槭・繧ク繝」繝ウ繧ゆス輔b縺九b縺・. 名前: Tarmi-Chan mail [2001/04/28-20:47]
  蛻晏ソ・・〒縺吶ゅ#霑キ諠第寺縺代k縺九b縺励l縺ェ縺・¢縺ゥ,縺昴l縺ァ繧・閾ェ蛻・↓繝√Ε繝ャ繝ウ繧ク縺励◆縺・・!

No.521 re520 名前: COMP名人 [2001/04/28-16:46]
  きおつけます。

No.520 一言 名前: 俳人 [2001/04/28-14:26]
  COMP名人・・人の迷惑・・かえりみず
(まっ、マーナーを先に覚えてね)

No.519 悪運強し!(Tへ報告) 名前: デラえもん [2001/04/27-02:38]
  南3で、サムにまんぎゃん直撃をくらわせたにもかかわず、オーラスで悪運まかせの、一発ツモでトップタイに・・・無念。大会前に運を使い果たすとは、バカなやつだ。クビを洗ってまってやがれ〜(○`ε´○)

No.518 トリ、デラチョン兄弟 名前: サムライ [2001/04/27-01:01]
  最近みねーな。トリよ今度は早い時間にくるよ

No.517 聖帝サウザー へ 名前: 紅孔雀 [2001/04/26-17:03]
  話の内容は、おおむね聞いたよ。残念です。
もし、嫌がらせだとしたら、なんとも情けないよね。
また、戻って来るんだろ?
あの、ものすごそうな名前のリーチ、また見たいです。
たった一人のくだらん奴のために、サウザーのような
スターがいなくなるのは、あまりにも、寂しいよ。

No.516 ありがとねっ 名前: 「春風」 [2001/04/26-15:30]
  麗子姫、由佳さんHP来訪ありがとうございます。
麗子姫、今度一戦おねがいします。
由佳さんあなたですよ。私の連勝をとめたのは・・・(6連勝中だったのに)

No.515 ういっす。 名前: ワニマル mail [2001/04/26-10:05]
   この間、チンイツ四暗刻単騎待ちツモりました。かなり熱かったです。トップ率もかなり上がって来ました。これからもちょくちょく来るのでよろしく!それと僕のHPに来てくれた皆様、ありがとうございます。くだらんページですが、まだ来てない方ちょっとのぞきにきて下さい!それではまた。

No.514 孔雀へ 名前: 小島 [2001/04/26-09:17]
  :*.;"".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."";.*:
今朝はおめでと〜〜
記録やぶったら 教えて♪

No.513 さやちゃんへ 名前: ししまる [2001/04/26-05:44]
  就職おめでとう!
解禁日おめでとう!

No.512 聖帝十字陵の主へ 名前: SuperGynecologistM [2001/04/26-04:00]
  ↓俺もSなんとかになるんやけど・・・(笑)

No.511 ありがとう、そしてさよなら 名前: 聖帝サウザー [2001/04/26-03:10]
  sなんとか!!覚えてろよ・・・・

No.510 とうとう解禁! 名前: さや (@^▽^@) [2001/04/26-02:23]
  とうとう、解禁日がやってまいりました!
就職も無事に決まったので、こころおきなく打てます〜♪
これからもよろしくお願いしますです m(_""_)m ペコペコ

No.509 大きなお世話! 名前: 匿名 [2001/04/25-20:15]
  観戦ばかりして 能書きばかり。
楽しく打ってるんだから大きなお世話だ!
☆〇o〇

No.508 永世名人に、成れました. 名前: n-katal [2001/04/25-17:40]
  今日やっと永世名人に成れました。
これまで、お手合わせ戴いた名人のみなさんのおかげて〜〜〜〜す。
これからも、よろしくお願いしま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。

No.507 不覚!! 名前: 紅孔雀 [2001/04/25-03:44]
  デラ&トリオレ&TAPA&Pinkへ
 本日、サムライに2度目の敗戦を喫してしまいました。
調子は、まあまあだったんだが、サムが馬鹿ヅキの上
「うっふん」さんに、痛恨の親満を振込み、3位にな
ってしまった。結局「うっふん」さんがトップだった
けどね。
 サムの奴、いい気になってるから、大会でこてんぱん
にしてやろうぜ。ちなみに、謹慎はしませんので、宜しく!!

No.506 デラすまん・・・ 名前: サムライ [2001/04/25-02:27]
  ねてしまったー!今日もはいったら、デラかえってた!タッチの差。逃げたわけじゃないぞ。明日もくっから、デラもこいよ。

No.505 TAPA! 名前: LINP−B [2001/04/25-00:21]
  今度、シェフが来た時、ゆっくり打ちましょう!

No.504 すっぽかし 名前: サム待ちえもん [2001/04/24-01:52]
  逃げやがって〜、こんど見つけたら-{}@{}@{}-だけじゃすまさん!

No.503 ありがとねっ(^^) 名前: 「春風」 [2001/04/23-16:48]
  ☆佳奈☆さん、n-katalさん、DONNAさんHP来訪ありがとうございます。なるべく頻繁に更新しますので、また覗きにきてください。

No.502 永世名人のみなさんへ 名前: n-katal [2001/04/23-08:50]
  なかなかなれない永世名人 修行がたりないのか・・・・・
今度はがんばりますので、協力してくださいな!
大会前に達成したいなぁー。
天敵トリオレーー呪いを解いてくれ〜〜〜〜。

No.501 デラ&トリオレへ 名前: 紅孔雀 [2001/04/23-03:43]
  不吉だぁーーー
俺にも、いやな予感が....
デラ、「謹慎」は意味ないよ・・・なんちって

No.500 なんちゃって謹慎 名前: デラえもん [2001/04/23-02:17]
  下記のとおり、本日もやってもうた〜o(≧ε≦)o つきましては、大会までなんちゃって謹慎いたします。
明日も完封&ハコだぁ〜、クビを洗ってまってろよ〜>サムライ

No.499 紅孔雀へ報告 名前: トリオレ [2001/04/22-23:36]
   第二回チョ○ボを見てしまいました・・・・
なにか不吉な・・・オレもやっちゃいそうヾ(≧∇≦)〃ギャハハハ
まあ、気にするな○○えもん・・・つぎはサムの番だ!

No.498 マーズへ 名前: ☆ジャン [2001/04/22-19:23]
  今、茶店でコーヒー飲んでいます。たまたまネットを無料開放して
いたから掲示板に書き込んでいます。もうすぐ家に戻るので戻ったら
打とうな(^^)♪ではではまたあとで!!

No.497 おつ☆ 名前: 小島 [2001/04/22-13:35]
  昨日のメンバーの方々 おつかれさまでした
初心者でいろいろ迷惑かけちゃったけど
やさしく受けいれてくれてありがとうございました☆

No.496 むむむ 名前: 「春風」 [2001/04/21-19:27]
  ○○えもんへ 返り討ちにしちゃる

No.495 よろしくねっ 名前: 「春風」 mail [2001/04/21-16:55]
  HPを作ってしまいました。皆さん見に来てください。

No.494 HP再開のお知らせ 名前: Hassy mail [2001/04/21-06:12]
  HP更新出来ました!ニフティの方で障害があったようでした。見てやって下さいねん!よろよろ。

No.493 やったぜ!! 名前: ずまっち [2001/04/21-02:37]
  やっと、初段!
これからも、勝ちまくるでー!!

No.492 こんにちわ。 名前: ワニマル [2001/04/20-16:34]
  最近、よく出没しているワニマルです。めっちゃしょぼいHPができあがったので見て欲しいです。内容はほとんど無いですが、よろしく。

No.491 敵ばかりでいい感じだ! 名前: サムライ [2001/04/20-03:35]
  最近、忙しく、なかなか早い時間に現れることができん。打ちたいんだが、しかたないな。デラおまえの分析は済んだぞ!これから、みんなの分析しようっと!

No.490 ごめんなさいね(=_=) 名前: 痲奈(=_=) [2001/04/19-18:43]
  昨晩対戦した、penntamannUさん、★てつさん、すいませんHNわすれて・・・・19さん、電話かかって落ちたら帰れなくなりました
皆様のこと気になっていたんですが、すいませんでした(=_=)
これに懲りずにまた遊んでくださいね、(=_=)(=_=)痲奈(=_=)ちゃんでした。。。

No.489 HP NEW 名前: 北家 賢二狼 [2001/04/19-06:43]
  当HP新しいPAGEが増えました!これからも、どんどん
ふえていきますので、ぜひ見に来て下さいね。
カキコもよろしく (^o^)丿

No.488 (@^▽^@) 名前: o((=゚ェ゚=))o [2001/04/19-02:18]
  あと、8日ですか〜。そのころにはもっと面白くなってるかも・・・。復活お待ちしております。また楽しくやりまひょ。
(@^▽^@)にゃははは

No.487 おめでとー 名前: チョンえもん [2001/04/19-02:14]
  のび太君おめでとーございます。永世になったからには、もう道具は貸してあげないよ〜。スペアポケット返えしてね!

No.486 くぅーーーーーー! 名前: さや (@^▽^@) [2001/04/19-01:38]
  久々にこの掲示板を見にきたらば、めちゃめちゃおもしろそうです〜!
くぅぅぅーー!!!早く復活したぁ〜〜い!!o(T△T=T△T)oジタバタ
・・・復活まであと8日!もうちょっとの辛抱なり・・壁┃oT) ウルルルー

No.485 失礼しました 名前: のび [2001/04/19-00:53]
  佳奈さんの「佳」が間違っていました
大変失礼しました。

No.484 ありがとうございました!! 名前: のび [2001/04/19-00:35]
  昨日(4/18)私も皆様のおかげで晴れて「永世」になる事ができました
圭奈さん、横好きさん、横浜の鉄さん、その節は大変お世話になりました。今日の喜びを忘れずに、これからも雀賢荘の皆さんと楽しく打ちたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
まずは、ご挨拶まで。
           のび

No.483 復帰のご報告 名前: 紅孔雀 [2001/04/18-09:29]
   不肖、紅孔雀の休養も今日一日を残すのみとなりました。
休養の期間中、数々の面白い報告を戴き、この場をかりて
深く感謝いたします。近々雀賢荘に復帰する所存ですので
以前と同様、宜しくお願い申し上げます。
 サムライに一言。「謹慎」ではなく「休養」だ。勘違い
しないでくれ。それと君の実力の程は分析済みだ。
分析結果をここで暴露してもよいが、サムちゃんがあまり
にも気の毒なのでやめとく。わっはっは・・・・・

No.482 HassyのHPをお楽しみのみなさんへ 名前: Hassy mail [2001/04/18-03:59]
  俺のHPへ来てくださってる皆さん、どうもありがとです!今日更新しようと思ったら、システムに不都合があったようで更新できませんでした。しばらく更新できないと思いますので、悪しからず。更新できるようになったらとっととやります。その際は連絡しますから、覗いてやって下さいね。よろしく!

No.481 4世誕生! 名前: トリオレ [2001/04/18-02:32]
   チョン亜希誕生ですね〜っていうのも、あまりのサムのへぼさに
あきれて間違ってあがったらしい・・・・かわいそうに・・・
 次回はがんばって、みんなでみんなで焼き鳥にしてやろうね。
                      ○○ライを・・・

No.480 またもや犠牲者が・・ 名前: チョンえもん [2001/04/18-02:30]
  本日サムが復活!あと一歩で-{}@{}@{}-ザムライ復活も残念ながら、逃してもうた〜。くやち〜。o(≧ε≦)o
犠牲になりました。亜希子さんご冥福をお祈りします。
これで、あなたも4世チョ〇亜希としてはずかしめを受けることになるでしょう。あーめん。

No.479 きたきた・・・ 名前: トリオレ [2001/04/18-02:26]
   あ〜あ、おしかったな〜〜サムの焼き鳥・・・・
まあ、久しぶりだからあいきょうあいきょうっとヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
相変わらずへぼぶりをはっきしてたよ〜>紅孔雀

No.478 孔雀よ・・ 名前: サムライ [2001/04/18-02:26]
  ほんとに謹慎するとは、なかなかの侍魂だな、決戦を楽しみに待つ!

No.477 佳奈よ・・・・ 名前: サムライ [2001/04/18-02:24]
  心やさしいっていうのはいいぞ!その通りだ!しかし、討伐軍とは?
今度、たたきつぶしてやる!

No.476 返信4 名前: 紅孔雀(休養中) [2001/04/17-02:14]
  実を言うと、10日ほど前、自分もチョンボしたのだ。
しかも、生まれて初めて。
初体験の役満より、ドキドキしちゃった。
サムもTAPAさんも、休養か・・・・・
早々に休養きりあげよっかな。

No.475 おつかれー 名前: TAPA [2001/04/17-01:44]
  業務多忙につき、暫し休止! 後は、孔雀に任せた。
しかし、サムライが出張とは、ミスマッチ。

No.474 バナー 名前: エナちゃん [2001/04/16-21:41]
  バナー、あるよ〜♪
トップページのメニューの中の『リンクについて』ってとこにあった(^^)
相互リンクもできると良いのにね♪

No.473 なっかま〜なっかま〜♪ 名前: チョンえもん [2001/04/16-21:40]
  なんか紅孔雀がいなくなってから、たるんでいるようで、本日新たな仲間が増えてしまいました。その名はチョンオレ・・・。ぷぷぷっ(←自分もなので大声で笑へないが・・)
サムがいない間にあっというまに、3世まで誕生してしまった。
明日は、誰かな?フフフ

No.472 ああああああああ! 名前: トリオレ [2001/04/16-21:29]
  おれも、サムのなかまかも・・・・・・
チョンオレ・・・・・・・
助けて・・紅孔雀・・・・(T△T) アウアウ〜

No.471 返信3 名前: 紅孔雀(休養中) [2001/04/16-13:18]
  俺もデラのチョンボみたかったなぁ。
永世おめでとう>ろんぐ
サムは、これ以上階級を落としたくないようだな。
それにしても、思わず「対戦開始」をクリックしそう。
あと2日ガマンガマンっと・・・

No.470 サムライさん・・・・ 名前: ☆佳奈☆ [2001/04/16-11:49]
  私は、あなたがどんなに心やしい方か存じております。お忙しいとは
思いますが、お近いうちにぜひ、お越しいただいて声をかけてください。いつものように「へぼ名人どもかかってこんか〜」と、お待ちしてるぞ サム討伐軍No.007でした(*^_^*)

No.469 サムライさん・・・・ 名前: ☆佳奈☆ [2001/04/16-11:42]
  私は、あなたがどんなに心やしい方か存じております。お忙しいとは
思いますが、お近いうちにぜひ、お越しいただいて声をかけてください。いつものように「へぼ名人どもかかってこんか〜」と、お待ちしてるぞ サム討伐軍No.007でした(*^_^*)

No.468 サム2世・・・ 名前: チョンえもん(反省中) [2001/04/16-02:09]
  本日、チョ〇ボをやってしまいました。(=TェT=)やっぱコレって謹慎ものですかね〜。あ〜はずかしー・・・にげろ〜ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛

No.467 サム友の会の皆さんへ 名前: (T) [2001/04/16-02:02]
  サムは今日もきませんでした。会員どんどん増えて、対戦予選会が必要です。  おめでとう>長い   

No.466 〇〇〇♪♪♪♪♪ 名前: いじめっ子(・・えもん) [2001/04/16-02:01]
  あら、オレとのしょーぶを避けていつの間に・・・?なーんてね(^^;おめでとーでございます。今後は、もっと激しくイジメちゃる〜。フフフ、今後もよろぴくね!

No.465 サムどうした? 名前: トリオレ [2001/04/16-01:56]
   最近いないんじゃないか?ん?逃げたのか?ぷぷぷ・・・・
それとな、サムの仲間が一人増えたぞ!
その名は・・・・チョンえもん ε=(>ε<) プッー!
はやくこいよ〜やっつけてやるから(≧∇≦)/ ハハハ
                  紅孔雀元気かな〜?

No.464 急に落ちた 名前: Arthur [2001/04/15-23:51]
  南3局で親を前に画面がフリーズして落ちてしまいました。戻ったら既に終わってました。同卓だった☆加奈☆、mettagiri、一舟の皆さんどうも失礼しました。

No.463 皆さんど〜も有難う! 名前: ろんぐ [2001/04/15-23:39]
  このたび、運良く永世名人に昇格しました...!今まで打ってくれた皆さん、どうも有難うございます。これからよろしくお願いします。

No.462 またまた、ありがとうです。 名前: 北家 賢二狼 [2001/04/15-09:23]
  またまた、訪問有難う!
麻奈一緒に打てるといいな!僕はだいたい、明け方か晩
にしかいないんだけど・・・。
 HPのほうに、雀賢荘の話をのせるように、今製作中!
出来たらまた掲示板に書きます。

No.461 どうも、有難うございます! 名前: 北家 賢二狼 [2001/04/15-05:23]
  無限戦士さん、HPへ訪問ありがとうです。
戦士さんの、言うのもおもしろいですね。そうすれば
もっとたくさんの人に見てもらえますよね!
それから、戦士さんできれば、カキコしてほしかったな−。
なんて!(^o^)丿
みなさんの訪問待ってま−す。

No.460 返信2 名前: 紅孔雀(休養中) [2001/04/15-03:01]
  デラ&TAPAへ:
 麻雀に、まぐれはつきものです。
サムライへ:
 おめでたい性格は、相変わらずだな。
 俺が復帰するまで、せいぜい級落ちしないように
 精進しろ。

No.459 ホームページ 名前: 無限戦士 [2001/04/14-19:39]
  北家さんのホームページ、見させていただきました(^ ^)
そこの掲示板見て思ったのですが、結構ホームページを持ってらっしゃる雀賢荘ユーザーっていらっしゃるんですね(^ ^)
他の方もHPをもってらっしゃるのなら、リンクをはり合うなりなり、雀賢荘バナーのバナーをテラネットさんが用意して、各人のトップページにはるなりすると、楽しいなぁ〜っと思いました。
テラネットさん、とりあえずバナーを作りませんか???(^ ^)

No.458 残念 名前: TAPA [2001/04/14-04:20]
  サムにトップを与えてしまった。2899の永世より。

No.457 仏滅・・・(孔雀へ2) 名前: デラ (@^▽^@) [2001/04/14-03:32]
  本日もサムに2連勝!!(サム3ちゃ)だったのですが、その後・・・信じられないことが・・・初めて負けてもうた〜o(≧ε≦)oこれで、20戦1敗(10勝ぐらいかな?)あ〜ぁ、やっぱ仏滅でした・・(^^;

No.456 絶好調!! 名前: ずまっち [2001/04/14-03:05]
  現在、破竹の5連勝中!!
一気に、段位取っちゃおう!!

No.455 すみませんが・・・・ 名前: さや (@^▽^@) [2001/04/14-01:10]
  サムライさん、お気になさらないでくださいね〜〜
途中で落ちてしまうことは、良くあることです(^^)
話はかわりますが、諸事情により、1週間ほど雀賢荘に来れなくなりました〜(><)
諸事情というか、金銭的な問題で・・・・・ ^-^;アハハ...
来週末あたりには復活できると思うので、復活した際は、みなさまよろしくお願いします〜m(_ _)m

No.454 孔雀へ 名前: サムライ [2001/04/13-22:16]
  お前がいない間も、おれは強くなってるぞ。謹慎あけにはさらに倒す!
覚悟してろ!

No.453 ごめんなさい 名前: サムライ [2001/04/13-22:14]
   この前、突然パソコンが動かなくなり、途中で抜けたことをあやまります。マジごめん。 デラ、TAPAさん、さやさん またやろう!

No.452 つながらない 名前: sinsinzi [2001/04/13-21:57]
  つながらないよ〜
他にだれかいてる〜〜?

No.451 ごめんなさい 名前: 北家 賢二狼 [2001/04/13-06:22]
  HOME PAGEのURLが違っていたようで
LINK出来なかったみたいです。
ご迷惑おかけしました!

No.450 デラへ返信1 名前: 紅孔雀(休養中) [2001/04/13-05:55]
  面白すぎる報告ありがとう。またおもしろい事あったら、
教えて下さい。あ、そーそー、サムライが俺とデラとトリオレの
事を「3馬鹿」って言ってたよ。また、こてんぱんにしてやって。
今日は13日の金曜日しかも仏滅だから、皆さん気を付けて。

No.449 孔雀へ報告1 名前: デラえもん [2001/04/13-01:44]
  本日も、サムライをやっつけてしまいました。やっぱ今度から無階級かな〜。もうかわいソーでかわいソーで・・・。じゃ、6日後に。

No.448 すいません 名前: 「春風」 [2001/04/12-22:59]
  デラえもん、がんりゅう、ヨハン ごめんなさい
戻れなかった。
また、遊んでください。

No.447 ごめんちゃい 名前: TAPA [2001/04/12-19:11]
  12日未明? ベロンベロンで入ったような。いた方失礼しまた。ごめんちゃい!

No.446 突然ですが.... 名前: 紅孔雀 [2001/04/12-01:38]
  突然ですが、只今より1週間、諸般の事情により
休養いたします。
1週間後、会いましょう。

No.445 あり>トモゾウさん 名前: ハジ [2001/04/11-14:20]
  トモゾウさんにはいつも,computer等についての詳細なアドバイスをいただき,まことに感謝しております.
製品版の時代からやっておられる方々に色々教えていただき,そうだったのか…と初めて知ったこともたくさんありました.製品版の時代には,オフラインでできる1人打ちモードがあったそうですね.ダウンロード版の時代になってから,ネット上で1人で遊ぶという現象が出現した.
1人遊びでニフティにつなぐ人も,ニフティを儲けさせるためには必要かもしれません.スライム殺しを撤廃してしまうと,堅苦しくなってしまうかもしれませんしね.
もうちょっと名人に希少価値があって欲しい…という心情があるのかしら?

No.444 雀賢荘のみなさんへ 名前: 北家 賢二狼 mail [2001/04/11-06:53]
  個人的な趣味の域でHOME PAGEを作りました!
もし、暇なら立ち寄ってカキコよろしく!
きっと来てね− (^o^)丿

No.443 雀賢荘のみなさんへ 名前: 北家 賢二狼 mail [2001/04/11-06:52]
  個人的な趣味の域でHOME PAGEを作りました!
もし、暇なら立ち寄ってカキコよろしく!
きっと来てね− (^o^)丿

No.442 ハジさんへ 名前: トモゾウ [2001/04/10-22:34]
  残念ながらご指摘の欠点についてはテラネットサイドでは改善することを検討されていないようです。
過去にも同じ指摘を何度かメールで送りましたが、COMうちの場合については、いまだに不明確です。
ルール説明にもCOMとの対戦についての途中抜けについての規定はありません。
というのも当初CD−ROMで製品版としての販売時に売り文句がCOMとの対戦でも実力が認定されるという一文があり、その言葉に反するため、改善がなされていないのだと推測します。
また、中には人間と対戦するよりCOMとの対戦で楽しむ会員が存在することも考慮してのものだと良心的に解釈はしています。
しかしながら、COM対戦時のリセットについては何らかの対処がとられているかどうかテラネットさんの明確な回答がほしいとは考えますね。

No.441 ZZzzz・・・ 名前: トリオレ [2001/04/10-18:18]
  いや〜寝すぎた(笑)・・・そして、寝てる間にキックをくれた方、いつの間にか永世になっていた方、いろいろなことがあったのですね〜〜ヨダレはついてないから大丈夫よ(笑)ではでは、皆さん楽しくマージャン打ちましょう・・・っまだ眠いzzz

No.440 やってもうたー 名前: 「春風」 [2001/04/10-14:45]
  今回、諸事情により6級からの出直しになってしまいました。(涙)
これからもよろしく

No.439 スライム論 名前: ハジ mail [2001/04/10-12:58]
  またまた失礼します.考えていて心配になったことがありましたので….
RPGではかわいいスライムを虐殺して経験値を稼ぐというのは,必要な戦略です.
1人プレイが何のためにあるかというと,入会後すぐで自身がない時とか,どうしてもメンツが集まらない時とかのためだと思います.
現行の雀賢荘のシステムでは,<COMP>3人と対戦してもポイントが発生します.しかも,<COMP>は強くはないようです.
新機能についてですが,<COMP>3人との対戦を途中で中止した場合,ポイントはどうなるのですか?
(1) ポイントがノーカウントになる場合,途中抜け機能は,「負け逃げリセット」に使われてしまう.ダイウチの親マンに振り込んだらリセットすればよい.ポイントをマイナスにしなくてすむので,より早く昇進できる.
(2) 中止時点までのポイントがカウントされる場合,「勝ち逃げ」ができる.自分が浮いた時点で卓をたたんでしまえば,ポイントを稼げて,さらに時間を節約できる.
このように,新機能は,本来の意図とは全く別の目的に利用できてしまい,スライム虐殺がより簡便になる??
<COMP>を倒して名人になってうれしい,と思う人がたくさんいるかどうかはわかりませんが….
結局,<COMP>3人と対戦してもポイントが発生しない(あるいはポイントが少ない)ようにするしかないのかな,と思っています.

No.438 追伸 名前: ろんぐ [2001/04/09-09:25]
  『青りんご』行きてー!誰か連れっててー

No.437 デラへ 名前: ろんぐ [2001/04/09-09:14]
  知らなかった!?つっついになってしまったか。興味ないって言ってたのに・・・!次の目標は・・・『打倒○○』はもうないんか・・・ちょっと残念(^o^)次は知らないうちにタイトルか?打倒デラよろしく!

No.436 デラちゃんへ 名前: シェフ [2001/04/08-04:55]
  何!!永世名人?!おめでとう!!今度しっぽ引っ張って動けなくしてやるー(笑)。また変な四次元道具かしてね!!

No.435 天敵くんへ 名前: TAPA [2001/04/08-03:35]
  永世おめでとう。デラ(へぼ)。10級にしようと思ってたのに、残念!これからもよろしく。

No.434 紅孔雀さん昨日はどうも。 名前: 黄色いカラス [2001/04/07-09:34]
  昨日は入ってなにがどうすれば良いのか解らず、COMP相手に
ちょいとやっただけ、それも紅さんに教えてもらって。
どうもでした、今度は対戦しましょうCOMP相手に使い方もある
程度解ったし、楽しみにしてます。

No.433 やってもうた〜 名前: ヘボえもん mail [2001/04/06-23:07]
  やびゃいことに、本日ちょーしこいてやってしまいました。ヘボいのにすんまへん。これからも、ヘボりーと道具を駆使してがんばりますので、楽しく遊んでね! o((=゚ェ゚=))o

No.432 始めまして。 名前: 黄色いカラス [2001/04/06-10:20]
  今日デビューです、でもどうしたら対戦出来るのか
右往左往しております、ご迷惑をおかけするかもし
れませんが、なにとぞご勘弁を。

No.431 サミエルさんkataiさんへ 名前: kapo mail [2001/04/05-23:41]
  今回は初めて参加させていただきました。ありがとうございました。

No.430 観戦機能について 名前: 紅孔雀 [2001/04/05-17:53]
  観戦機能って、手牌も見れちゃうのかなぁ?
だとすると、ハジさんが懸念されてるような「通し」も可能に
なっちゃうし....
それに、自分はイライラすると、早く牌を切りたくて、細かい
ミスが多いから、見られると恥ずかしいなぁ(笑)
まぁ、テラネットさんも、その辺の所は考えているでしょうから
杞憂にすぎないかも...
以上、ひとり言でした。

No.429 デビュ〜でふ〜(^.^) 名前: だみやん&AOI [2001/04/05-00:29]
  今日から雀賢荘でデビューした漫才コンビの「だみ・ワン」でふ〜
得意な芸は犬まわしでふ〜(↓)
(〜^ノ^)〜 (((((( ヾ只U^ェ^U
楽しんでチョンマゲ〜でふ〜m(__)m

No.428 通されませんか? 名前: ハジ mail [2001/04/04-01:36]
  テラネットさんも色々考えてくださっているようで感謝しております.
(その節はお世話になりました.ありがとうございました!)
不特定多数の人がある卓を観戦できちゃうんでしょうか?
会員制のコミュニティで,通しをして面白いという人もいないでしょうが….
4人とも伏せ牌の卓に入り込んでチャットを楽しむぐらいがトラブルがなくてよいのでは….

No.427 とうとう、観戦機能を追加! 名前: PC-6001 mail [2001/04/03-08:54]
  長年の希望だった、みんな一日千秋の思いで待っていた機能の
追加が決定されたようだ。

No.426 DEAR Arthur 名前: AOI [2001/04/02-01:27]
  なっはっはっは 怖くなって逃げ出したかと思ったぞ(^^;
最近あんまり見かけないものだからぜひ打ちたかったのだが
それじゃ仕方ねーな  今度会った時は必ず打ってよ〜 

No.425 お世話になりました。 名前: PinkFlamingo [2001/04/01-15:13]
  デュバイン、ヘボPink(カリントロ)です。TAPAさん、紅孔雀さん、Superゆーじさん、ハリーさん、ろんぐ♪♪♪さん、唯我独損さん、横好きさん、”枯れ葉”さん、DONNAさん、SuperGynecologistMさん、S-2001さん、Regainさんその他多くの方々、ご迷惑お掛けしました。退会し復活後、1ヶ月間でしたが楽しくフリコミンゴを演じることが出来ました。また、今回の大会はすばらしいヘボぶりをご披露させていただきました。都合によりしばらく謹慎します。有難う御座いました。またお会いする日まで(明日か?)さようなら!!

No.424 AOIへ 名前: Arthur [2001/03/31-22:55]
  一局稽古をつけようと思って卓入りしようとしたら画面がフリーズした。失礼を許してね。フレッツADSLにしてからどうも不安定だ。プロキシサーバーの読み込みにやたらと時間がかかるし、こんなことならISDNのままにしときゃーよかったな。AOI、これに懲りずに今度またよろしくね。

No.423 ありがとう!つながった〜♪ 名前: メロン( ^_^)_∀ [2001/03/30-15:08]
  PCオンチな私に、ヒントをくれた○さん。そしてわざわざメールをくれたテラネットさん、ご指摘どうりでした。DLするところを変えたら無事接続できました。ありがとうございました。

No.422 雀賢荘さん バグってますよ 名前: ★てつ [2001/03/30-00:57]
  「同点の場合は,平均ポイント順に順位決定されます」 と
書いてありますが。
プラス順位のときは 問題ないですけどマイナス順位のとき おかしいですよ 私もシステム屋ですけど ちゃんとシステムテストしてますか(笑)情けない・・・

No.421 いさおさん 名前: さや (@^▽^@) [2001/03/30-00:19]
  いさおさん、こんばんは
またいつか、いさおさんに再度チャレンジします!
今度こそ頑張ります!勝つために〜〜o(^∇⌒*)ノおう!

No.420 サーバーに接続できない 名前: ○ちゃん [2001/03/29-23:20]
  俺はいつもMEか2000で雀賢荘に繋いでるけど別に問題ないよ
MEとか2000の問題じゃなくて.もっと別の所にあると思うが....
例えば最初にもらったパスワ−ドを自分で好みのパスワ−ドに
変えたとか.ネットに繋げているのがランから繋げてるとか...
あっ!あった一つ初期型の雀賢荘のバ−ジョンからインスト−ル
したた時に.バ−ジヨンアップ何回もするんだけど.その時の
バ−ジヨンアップで失敗すると.まれにそ-なる時があったな
俺の場合過去に何回か.ま-いづれにせよ一回きっちりアンインスト−ルして.必ず再起動してから入れ直してみるしかないる。
健闘を祈るよ.......

No.419 なんで? 名前: メロン [2001/03/29-21:26]
  サーバーに接続できない!IDもパスワードも何回も確認して試しても、ダメ!meでもやってる人がいるのに・・・(泣)今のところ自分では、原因不明。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

No.418 なんてことなの! 名前: メロン [2001/03/29-15:49]
  PC壊れてクレームで、新型ゲット!と、喜んだらソフトが、meで雀賢荘で遊べない。(泣)ひどい事になった。

No.417 はじめまして♪ 名前: [2001/03/29-06:52]
  はじめて参加します。
よろしくお願いします♪

No.416 フリフリ鉄へ 名前: ↑↓ [2001/03/28-06:19]
  電話で,落ちた。ごめんね。

No.415 さやへ 名前: いさお [2001/03/28-03:39]
  意地はってないで帰って来い。勝ち逃げはゆるさん。もう一度勝負じゃ〜
なーんてね、みんな心配してるからはよかえってこんかい
最初は誰だって緊張するんだ、まして初めてのヤクマンなんだから
どうでもいいから早くこーーーーーーーい         以上

No.414 「やすごめ」不要論 名前: トモゾウ [2001/03/27-14:51]
  中盤までで安いてで上がったあとの「やすごめ」のチャットは入れないでほしい
そのつもりで上がりにいっているのだから、謝る必要はない。
もし本気で謝る気持ちで書いているのであれば別だが、本音は別のところにあるのだから、このようなチャットは相手に対して却って失礼である。
戦略としてやす手上がりはあるのだから、心に思ってもいないことを書く必要はない。それくらいなら安手にせずに高い手を作って「たかごめ」のほうがまだ許せる。

No.413 すみませんでした(;;) 名前: さや (@^▽^@) [2001/03/27-09:45]
  昨日はほんとにすみませんでした(;;)
師匠にはメールを出しました。
ほんとになんにも知らなくて、すみませんでした。
初役満で、焦ってたみたいで、申し訳ないです〜(><)
いさおさん、どうもありがとでした。勝てたのはほんとにうれしかったです(^-^)
それでは・・・・・。

No.412 さやへ 名前: いさお [2001/03/27-02:10]
  初、ヤクマンおめでとう。これからも頑張って下さい。やっと俺に勝てましたね(念願だったみたいだから)それから師匠に声をかけてあげて、かなり気にしていたみたいだから・・・オメデトウ国士13面待ち

No.411 rikaさんへ 名前: 流川 [2001/03/23-01:10]
  rikaさん早く退院できるよう心から願ってます!
オレとの対戦は数少なかったけどよく覚えてるよ。
ここに復活してオレと対戦する時は おて柔らかに♪(^0^)

No.410 永世名人おめでとうございます! 名前: AOI [2001/03/22-18:01]
  これからもその名に恥じないような打ち手になる事を
心から望んでま〜す   おめでとう! シェフ〜〜〜〜

No.409 雀賢荘の仲間達へ 名前: シェフ [2001/03/21-02:34]
  苦節3ヶ月、やっと永世名人になれました。これも良き仲間達のおかげです。ありがとうございました。これからは皆様に点棒を還元してまいる所存です。これからもシェフをよろしくお願いします。
                     やった〜〜!!

No.408 ごめんなさい 名前: yuka [2001/03/21-01:15]
  マーズ みっちゃん ペンタマンへ
3月20日の夜は、突然落ちてしまってごめんなさい。
私が永世名人になったことで、せっかく祝いの一局をみんなで開いていただいたのに・・・。
途中かかってきた電話をなかなか切ることができず、あのような状況になってしまいました。ほんとにすいませんでした。
何も言わずにみんなと別れたことを悪く思い、ここにお詫びを致します。

No.407 ぐ・ちゃん 名前: TAPA [2001/03/18-19:13]
  名人おめでとう。点数どんどん稼いで、わしにくれ!

No.406 ぐりーんさん! 名前: LINP [2001/03/18-10:47]
  名人に昇格したんですね!おめでとうございます!
また、今度やりましょうね!

No.405 ぐちゃんへ 名前: シェフ [2001/03/18-03:21]
  ぐちゃん名人昇格おめでとう!!はやく名人卓でいっしょにやろうね!
じゃないと俺永世名人になれないからさ!(笑)

No.404 ぐちゃんへ 名前: シェフ [2001/03/18-03:21]
  ぐちゃん名人昇格おめでとう!!はやく名人卓でいっしょにやろうね!
じゃないと俺永世名人になれないからさ!(笑)

No.403 りかは元気でてきましたよ! 名前: ken.s [2001/03/15-02:47]
  ご心配かけて申し訳ありません〜退院まではまだまだですが、みなさんの心境をお伝えします。
りかも喜ぶと思います。
その間伝言役として、ちょくちょく来ますので宜しくお願いします。
掲示板に記載されてることは印刷して持っていきます。
泣いて喜ぶと思います。
りかにかわって”有り難うございます”

No.402 あう〜 名前: GOB@まだ復活してない (T_T) [2001/03/14-21:55]
  かとさんご推薦 (?) のDTIに入会しましたが、んー……確かに、DIONとは一味違うことは違う。けど……あんまし変わってない気もしないではない。
どうも、プロバイダではなく、もっと根本的な問題がある気がする。
ブラウザもよく落ちるし、なんか、OSが不安定になってる気が……。
つーことで、今週末あたり、マシンの大掃除&Win98やめてWin2K入れることに決定。
本格的復活は、それ以降になるでせう。
とゆーことで、しばし、また我慢……。
/
ところで、中島しゃんお勧めの麻雀CGIのページ見てきました。
んで、登録してきました。
私の師匠の名前は、昔、今は亡き某BBSで使ったことのある、謎のハンドルです。クールで謎で不条理な、私の別人格です (笑) 。

No.401 頑張って下さいね! 名前: ハリー [2001/03/13-14:06]
  rikaさん早く元気に成って下さいね又一緒にマアジャンしようねうまく書けませんがとにかく早く元気になって帰って来てくださいね皆待っています(^^)/ナカマ ファイト ファイト〜〜〜。

No.400 オフ会 名前: 広島県民 mail [2001/03/12-21:02]
  広島でオフがあるって聞いたんですが、参加したいので詳細を教えてください。

No.399 早く元気になれ〜〜〜!!(^^) 名前: 牌将位A級 [2001/03/12-20:57]
  rika ちゃんとご飯食べてるか??はやく元気になってまた一緒に麻雀打とうな(^^)rikaが元気になって明るくチャットできることを
楽しみしてます♪気力で直せ〜〜〜〜〜〜!!e(^。^)g_ファイト!!

No.398 頑張れよ! 名前: みっちゃん [2001/03/12-19:53]
   rikaちゃん、メロンさんもまたマーズさんyukaさん佳奈さん、いろいろ、ここにきているみんなが、応援しているよ早くよくなって、みんなの前に顔をだそうね!!またマージャン教室にも楽しくかよってくれ!
北海道、遠いけどここのみんなで祈ってるよ!ガンバ。

No.397 可愛いrikaさんが・・・・ 名前: メロンソ−ダ [2001/03/12-19:23]
  今日rikaさんのイトコがお見えになり、近況報告をうけました。現在入院中で、36キロに落ち点滴治療中だそうです。インフルエンザでの退院(誤診)後すぐのことで、自発呼吸ができない重症だったようです。
本人もこちらののことが気がかりだったようですが、・・・・。
一日も早く回復して又、仲間の前に現れる事をお祈りしましょう。

No.396 面白いCGIを発見した 名前: PC-6001 mail [2001/03/11-00:57]
  Linkから行ってみて。
自分の作った弟子が、死ぬまで対戦している。
ちなみに、師匠の名前は本名です。http://www2.airnet.ne.jp/taka4/mjg/janki.cgi

No.395 大丈夫 名前: 小学生 [2001/03/08-22:13]
  よくあることで、だれも気にしてないでちゅ。
それより、全員に謝るために、ずっと待ってたあなたが、すばらしい。

No.394 ご迷惑をおかけしました 名前: shin [2001/03/08-00:54]
  サムライさん・小学生さん・さおりんさん南四局にてパソコンがうごかなくなってしまい突然いなくなってごめんなさい
また一緒に打ちましょう

No.393 レスいただきありがとうございました! 名前: ハジ [2001/03/07-22:33]
  PC-6001(ame)さん,レスいただきありがとうございました.
トモゾウさんも,ルールの件等について,(顔黒女子高生さん,ポコピーさんと)対戦中にいろいろご意見を下さいました.ありがとうございました.
個人的には,最強位戦ルールが好きです….スタンダードだと思うから.
学生時代には槓裏ドラなしで遊んでいたので,最初はちょっと面喰らいました.しかし現在は,槓が出たら方針変更するのが戦略だと納得しております.槓は本当に恐いなあと思います.ボタンが光るので思わず加槓をする人が多いのでは….

No.392 なるほど。 名前: Hassy mail [2001/03/07-03:54]
  GOBさんありがとうございました〜。

No.391 しばらくお休みで〜〜〜〜〜〜す 名前: k@cyan [2001/03/07-00:20]
  雀賢荘の登録が切れました。しばらくお休みです。
(^-^)/~ マタネッ
しかし更新できない理由がお金がないからとは我ながら情けない(・_・、

No.390 地和とかプロバイダとか 名前: GOB@復活間近? [2001/03/06-23:26]
  親の第一ツモで和了るのが天和だから、それに対応して親の第一捨て牌で和了るのが地和。わりと有名な、地和の原ルールっすね。
なんか、ずっと前にも、この掲示板でも話題になってた気がするよーなしないよーな。まあどうでもいいや (笑) 。
片山まさゆきの名作『ぎゅわんぶらあ自己中心派』の第一話で、この地和が出て来まする。
ところで、やっっっっっっとVISAのカードができたので、プロバイダの引越しします。
これで現在の激重回線から脱出できるんじゃないかと思います。
無事脱出できたら、雀賢荘に復活します。
それにしても、最初は、NetPlatzってとこが重かったってんでDIONに変えたんだけど、どっちも一緒の回線使ってたとは、つい先週まで知らなんだ (^_^;;;;; 。
道理で、プロバイダ変えても回線状況変わった気がしなかったわけだなあ……。

No.389 すみませんでした 名前: さや (@^▽^@) [2001/03/06-03:16]
  師匠、だみやんさん、アリストさん、途中落ちしてしまいまして、すみませんでした。
私事で一大事が起きてしまい、しばらくこちらには来ません。
皆さん、いろいろあろがとでした。m(_ _)m
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

No.388 地和について。 名前: Hassy mail [2001/03/06-02:12]
  昔まだ私が幼稚園児だった頃(笑)入門書に「地和とは親の第一打であがること」と書いてありました。今ではまず見ないルールですが、(全雀連だったかな?)そんなルールもあったなという方、そのあたりの事情教えて下さい。

No.387 近代麻雀の「麻雀で喰え」見て! 名前: PC-6001 mail [2001/03/05-22:27]
  丸山さんの投稿が採用されているよ。見つけにくいけど、ページ左下を探してね!

No.386 誰なんだ! 名前: Regain [2001/03/05-10:08]
  誰なんだ!顔黒女子高生!(笑えるけど)

No.385 あれ?あれ? 名前: 笑う犬の冒険 [2001/03/04-21:28]
  ここの掲示板初めて覗きました(笑)結構みなさん見てるんですね。
これからは、ちょくちょくカキコします♪
これからも楽しく遊んでくださーい☆:*:・°

No.384 RE:人和!?... 名前: PC-6001 mail [2001/03/04-19:58]
  人和は、天和・地和と一緒にできたわけではなく、天地人の3つの
うち、人だけがないのは寂しいから、作られたような。
人和は、満貫・倍満・役満にするところが多いですね。ローカルと
呼ばれながらも、多くの場所で採用されているメジャー役(!?)
(ただし、手役が上回っていれば、そちらの点数を採用)
そうですねぇ、その状態ならば見逃して地和もしくはダブリーでしたよねぇ。残念です。人和が満貫ならは、多くの場合見逃されるかな。
もうひとつ、流し満貫も採用されていませんね。流し満貫は日本発祥の役で(外国では、河をバラバラに捨てるからね)、かなり一般に採用されている役。(役扱いでない場合もあり)

No.383 RE: 最強位戦ルールについて一考 名前: PC-6001 mail [2001/03/04-19:46]
  雀賢荘の特徴とも言えるものにもうひとつありまして、
最高位戦主催の麻雀読者最強戦の予選があるんです。
雀賢荘(インターネット)枠1名があるので、この読者最強位戦
予選に参加したい人は、数日前に出場の手続きをします。
その予選の特別対局は、予選に出場した人しか入れなくなります。
だから、普段もこのルールなのです。
無階級サロンに限り、好きにルール設定できれば問題無いのですけどね。今までにもこのような案は何回か出てきました。なかなか、実現が難しい問題なのでしょう。

No.382 最強位戦ルールについて一考 名前: ハジ mail [2001/03/02-15:00]
   たびたびお邪魔します.雀賢荘の特長は,@会員制であること,Aメンバーが良質であること,B東南戦であること,C最強位戦ルールを採用していること,D上位者がプロと対戦できること,Eログが見れること,だと思います.(一番はA!)
 ところで,最強位戦が成功した理由は,プロだけでなく読者や著名人を参加させたことと,バブルすぎず,厳しすぎず,という,ごく庶民的なルールを採用したことによると思います.その後,最強位戦ルールが一つのスタンダードとなってきたように思います.
 雀賢荘だけのオリジナルなルールがあってもいいと思うし,あくまで最強位戦ルールにこだわるという考えがあってもいいと思います.掲示板で意見交換をしながら,テラネットさんが採用していったらいいと思います.

No.381 ごめんなさい・・・。 名前: イサミ [2001/03/02-13:26]
  ハリーさんごめんなさい。いきなり途中で話し終わっちゃって。
また今度ゆっくり麻雀とチャットしましょう♪

No.380 人和!?... 名前: 紅孔雀 [2001/03/02-12:05]
   雀賢荘では、人和は無効なんですね.....
先日、南家で配牌がテンパイで、親の第一捨牌でロンしました。
「やったー、人和だ」と喜んでいたら、結果は平和・1盃口の
2000点。後でテラネットさんのホームページを見たら、
やっぱり「人和」の文字はありませんでした。役があったから
よかったものの、危うくチョンボになるとことでした。
そんなことなら、見逃して地和を狙うか、それがだめでも
ダブリーで手が高くなったのに、と後悔しています。
 テラネットさん、「人和」位は有効になるように、検討
して下さい。「人和」の定義って、いろいろ説があるから
難しいのは、わかりますけど....。
ついでに、大車輪・小車輪なんかも、あったらいいなぁ..
まぁ幻の役満「紅孔雀」までは要求しませんけど...
 それにしても、今大会は絶不調。昨日は雀賢王に大三元ふっ
ちゃうし、現在、堂々のワースト10です。今日からしばらく
休む予定でしたけど、気が変わったので今日も参上しますので
皆さん、宜しくお願いしまーーす。
こーなったら、ブービー狙うぞ(笑)

No.379 対戦ログ 名前: ○ちゃん [2001/03/02-01:52]
  2〜3日前から対戦ログがダウンロ−ドできんぞ
ど-なってんだテラネット

No.378 ガーン!!一難去ってまた一難! 名前: なっきー [2001/03/01-21:01]
   プロバイダ解約問題が一段落したと思ったら
今度は3月8日付けの人事異動で転勤すること
になってしまった・・・。^_^;
 しばらく来れなくなるかも・・・また遊んで
ね。(^o^)/

No.377 ハジはずっと3級 名前: ハジ mail [2001/02/28-16:24]
  ハジです.○ちゃんさんありがとうございました.前回はわかりにくい説明ですみませんでした.
同じ卓で遊ぼうと思っているのに,同時に別々に卓を開いてしまうことがよくあると思うのです.「じゃあ僕が開くからね」と入力している間にもう一人が開けてしまうとか,コミュニケーションの行き違いが多い.同時に卓を開くと言っても,1秒ぐらいの差はあるだろうから,1秒遅れたほうに対しSure?(Y/N)というウィンドウを挟んだらよいのではないか?という提案だったのです.
こういう細かいことを気にするのは,私がshyだからかもしれませんが….級位でしか打てない立場としては,遊びたいのだけれど,ランクの高いプレーヤーと卓を立てる時に,遠慮がちになってしまうものです.

No.376 チャットに必死で・・・ 名前: でへへ [2001/02/28-13:04]
  舞衣様、ゲッチュー様、青ちゃんマンセブン様
昨日の対戦はとても楽しかったです(点数はさておき・・・)
ありがとうございました
チャットはあまり得意な方ではなく雀麻がそっちのけで
中身の濃い戦いではなかったけれど、会話が楽しかったので
ま〜いいっかって感じです
今度また対戦をお願いします
待合室でも声かけてネ!

No.375 こういうふうに改善してほしい 名前: ○ちゃん [2001/02/28-00:53]
  ハジさんのこういうふうに改善してほしいと言う人の為に
無階級サロンがあるのではないでしょうか?
フリ-の誰とでも遊べるが雀賢荘のモット−であって欲しいと
私個人は.そう思ってるけど....

No.374 大会ってすごいね 名前: 京都の不夜城 [2001/02/27-03:26]
  とにかく、スピード麻雀なんでいまいちついてけません。
オーラスでトップ取りに行かない人が多くて、ああこれが大会なんか
と痛感しております。よ〜しがんばるぞ!!ちなみにわけあってHNを
変えましたかわいがってね!うっふ〜ん

No.373 Mr.Jさんへお答えします。 名前: メロンソ−ダ [2001/02/26-17:45]
  NEWなっきー=なっきー。少し前の掲示板によるご本人のお話には、プロバイダー契約手続きミスで、新規スタートになった。とのことです。 メロンソ−ダ=メロン( ^_^)_∀、メロンソーダ(ソフト)です。深い意味など無く、気分転換の自己満足です。これからも、優しく、いじめないでくださいね。みなさん〜♪

No.372 メンテ終わってるよ 名前: 春風 [2001/02/26-17:44]
  メンテ中って書いてあるけど、みんな〜終わってるよ〜

No.371 なっきーとNEWなっきーは別人? 名前: Mr.J [2001/02/26-16:27]
  なっきーとNEWなっきーは別人ですか?メロンとメロンソーダとメロンソーダ(ソフトも別人ですか?また、遊んでください皆さん。

No.370 有り難うございました。 名前: LINP [2001/02/26-01:20]
  お相手して下さった(エ 元king of エビス シェフ)さん方、有り難うございました。また、相手してやって下さい。面白かったです。

No.369 こういうふうに改善してほしい! 名前: ハジ mail [2001/02/24-20:22]
  テラネット様へ
(1) 「打ちましょう,級で」「行きます」「はい」「やりましょう!」などと4人でチャットをしていて,同時に2つの新卓が誕生してしまうことがあります.さらにそこへ何も知らないnew-comerが飛び込んで,ややこしくなることがあります.次のような警告ウィンドウをはさむようにしたらよいと思います.
「同一サロン内に空3の卓があります.新しい卓を開設しますか? はい/いいえ」
(2) このやり方で懸念されることは,はなっから1人で遊ぼうという人が微妙なタイミングで卓を開いていると,それを認識してしまうことです.他人と干渉する心配がない「ダイウチ3人と対戦する」というボタンがあった方がいいと思います.新卓が開かれた時に,その人が誘っているのか,1人で遊ぶのか,意図がわかるまでしばらく眺めていなければなりません.こういう余計な気遣いをしなくてすむ方がお互いにとって気持ちよいと思います.
同じような思いをした経験のある方がいらっしゃいましたら,ご意見いただければ幸いです.

No.368 るるる〜♪流浪のだめ〜♪ 名前: 元だみやん [2001/02/22-22:13]
  今日一日だけでふが、謹慎も兼ねてギャグの修行に行ってきまふ〜
皆しゃん、大会でお会いしまひょ〜

No.367 ごめんなさ〜い! 名前: レボルン [2001/02/21-14:29]
  今日の午後…御一緒させていただいた、
メロンさん、ハリーさん、マーズちゃん!
急用で(集金&宅配便)が来た為に2度も対戦中に
落ちちゃって…すみませんでした!m(__)m
居留守が使えなかったものですから…ごめんさない!
PCをそのままにしていた為にフリーズ起こしちゃって
復旧するのに時間がかかってしまいました…!
また、今度ご一緒させてくださいね〜!

No.366 んん?? 名前: DONNA [2001/02/20-23:54]
  なんか知らない間に心配かけてるみたいで・・・(^_^;)
この1週間ぐらいいろいろありまして来れませんでしたが今日からテキトーに復活します(笑)。とりあえず名前もどさねば(^^ゞ
hassy・・・こっちのセリフだぞ(笑)。でもさんくす(^o^)

No.365 COMPさんへ 名前: Yes! [2001/02/20-03:43]
  もっと強くなって、COMP名人だらけになっちゃうから

No.364 DONNAへ 名前: Hassy mail [2001/02/20-01:34]
  健闘を祈る。

No.363 何たることかっ!! 名前: なっきー [2001/02/19-14:36]
   寒さも和らぎようやく春の足音が聞こえて参りました今日この頃、雀
賢荘でお相手していただいた皆様には益々ご健勝のこととお喜び申しあ
げます。
 さて、不肖私めは、どこをどうしたものか誤ってプロバイダの解約手
続きをしてしまい、新たに契約を結び再び6級から永世名人を目指すハ
メになりましたので、謹んでここにご報告申し上げます(T_T)。
 仲良く相手をしていただいた、マーズ様、みっちゃん様、信濃の雪達磨様、みさきママ様その他大勢の方にこの場をお借りして厚く御礼申し
あげます(^_^;)。
 心機一転、初心に立ち返り,名人を目指して頑張る所存であります。またいつか対戦する日を夢見て、・・・とりあえず段をめざすかー。馬鹿だなーオレ。またね(^o^)/~~~~

No.362 DONNAーー 名前: 小島 [2001/02/19-03:40]
  最近来てないみたいだけど。。なんかあった?
ハイロのリベンジうけないと 小声のままだし
たまには顔みせてー みんなまってるよん

No.361 なぜ? 名前: ダルマ [2001/02/18-10:09]
  麻雀て4人で打つゲームじゃないんですか?なのにみんなすぐ1人で打ちにいってしまう。すこしさみしいような気がするのは私だけ?

No.360 誤解でした ↓ 名前: TAPA [2001/02/17-15:11]
  あれ、家の人がやっていたそうです。
本日、4人でやりたいそうです。

No.359 こんな気持ちに、なるなんて、、、、、あーー。 名前: ぐりーん [2001/02/17-02:06]
  16日深夜に(何時だったか、んー)相手をしてもらいました(某3名に)。しかーし、僕は寝てしまいました。御三方に迷惑をかけたんだなーと後々思いました。御二方とは誤解が解けたと思っています。もう一方とは意思疎通をとることができない状態なので、この場を借りて謝ります。ごめんなさい。

No.358 ぐりーんさんへ 名前: TAPA [2001/02/16-01:42]
  気にさわることしちゃったらごめんなさい。

No.357 訂正 名前: GOB@冬眠ちう [2001/02/12-09:21]
  キャッシュカードじゃなくてクレジットカードでした (^_^; 。

No.356 あー、打ちてー…… 名前: GOB@冬眠ちう [2001/02/12-09:20]
  うう、みんな楽しそうだなあ……。
GOB復活予定まであと1ヶ月。
キャッシュカード取得して、激重プロバイダから脱出できるまで、我慢、我慢……。

No.355 復帰します 名前: ししまる [2001/02/11-23:32]
  迷惑をかけて
1週間謹慎してました ししまるです。
やさしいメール等 ありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。

No.354 復帰します 名前: ししまる [2001/02/11-23:25]
  迷惑をかけて
1週間謹慎してました ししまるです。
やさしいメール等 ありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。

No.353 だみさん、横さん、ドナ、ハイロ他皆さん。へ 名前: 横浜の鉄 [2001/02/11-06:11]
  昨日は失礼しました。会話中突然またエラー発生で落ちてしまいました。この1週間、PCが調子悪くて困ります。すぐに再起動してもどったのですが皆さん、段位で打ってたのでここでお詫びを申し上げます。
(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

No.352 第2回龍虎王開催ですか・・・ 名前: mettagiri [2001/02/10-00:28]
  ホームページの第2回龍虎王開催のお知らせの最初の書き出しが
「初代の青龍王・白虎王を決める〜」となっています。
第二代とかに修正しておいてねん。
ところで、朱雀王になるとプロ対戦のシード権がもらえるけど、
青龍王・白虎王になってもなにもメリットないんです(T_T)
逆に、プロ対戦の予選大会で、警戒されるというデメリットは
あるけど・・(笑
四大王で、大会でも開いてほしいです。
あと、雀賢荘のオリジナル商品3点セットの収集が完了しましたので、
できれば新しいのをお願いします。

No.351 ししまるくさんへ・・・ 名前: さや (@^▽^@) [2001/02/07-11:13]
  謹慎中ですか、ししまるさん。
さやなんて麻雀ほとんど打たずにチャットばかりでほんとにうるさいと迷惑に思われている方も多々いるかと思うと、反省でいっぱい・・・。
さやは、最近めっきり麻雀へたで(前からですが・・・(爆))、あんまり打たなくなってきちゃったので、あまり長時間雀賢荘にこなくなっちゃいました。きても、ロビーでみなさんとお話するだけです・・・。麻雀打つのが怖い〜(><)
さやも、謹慎というよりぼちぼち引退かも・・・・(;;)。

No.350 麗子姫へ 名前: 横浜の鉄 [2001/02/06-01:57]
  姫、今大変だけど頑張れよ!応援してるぞ〜〜〜!!

No.349 ししまる殿へ 名前: TAPA [2001/02/05-18:22]
  気にする必要は、全くありません。
私こそ、いつも酔っ払って、皆様にご迷惑をお掛けしおります。
反省してます。

No.348 ししまるさんへ 名前: 牡丹 [2001/02/04-21:52]
  全然気にしてないですよぉ。
謝るほどのことじゃないですよ(^^)。
謹慎とか、哀しいことを言わずに、
またみんなで一緒に楽しく打ちましょう。
待ってますよ〜(^^)。

No.347 ↓一言 名前: DONNA [2001/02/04-20:01]
  よかよか(^o^) BY hassy風(笑)

No.346 寝不足で頭ガンガン 名前: 麗子姫 [2001/02/04-11:14]
  鉄さん、DONNA昨日はごめんなさい!m(__)m
途中、チャットの文字見てたら睡魔に襲われ(犯されてた)
座り寝してたみたい。
徹夜明けの晩の晩はさすがにこの年だとキツイっ!(還暦)
しかもこの日、200kmは運転した後だったので・・・。
チャットは遅いし、麻雀ヘタだし、奴隷の身分だし、
エッチだし。。。(*^ ^*ゞ
まぁとにかく色々ご迷惑おかけしてますが、これからも
相手してやってください。

No.345 すみませんでした 名前: ししまる mail [2001/02/04-00:45]
  だみやんさん、牡丹さん、TAPAさん すみませんでした。
注意 ありがとうございました。
少しの間 反省して謹慎します。

No.344 一言。 名前: Hassy mail [2001/02/01-01:46]
  よかよか(笑)

No.343 落ちた 名前: DONNA [2001/01/31-23:33]
  はいろー・hassy・小島嬢 昨日はごめんですm(__)m。完璧に寝てました(^_^;)。
PCは滅多に落ちないけど、自分が落ちては意味ないですね(笑)。反省ー。

No.342 ハンドル名について 名前: 李 解印 [2001/01/29-21:23]
  誠に勝手ながら、李 解印のハンドル名を、2月10まで、Mr.珍Jr.で行かせていただきます。その後、また気分で変更するかもしれませんが、よろしくお願いします。 

No.341 直ったのかな? 名前: DONNA [2001/01/27-13:05]
  例のバグについてトモゾウさんをはじめとしていろいろな人の意見が聞けてホントによかったです。ただなにぶんPCおんちの小生のこと、ご迷惑をおかけした部分も多々あったと思います。この場を借りてお詫び致しますm(__)m。
はてさて、このあいだのVer1,5の不具合修正の登録とやらでこの現象直ったのでしょうか?あれ以来1度もなってないし・・・。ハンドル登録の制限とかもかかれていたし大丈夫そう・・・かな?(^o^)。いまだによくわかっていません(汗)。
全然話は変わりますがCOM戦についてひとつ・・・。これは小生の勝手な要望で大変申し訳ないのですが、名人以上の方々は人と打ってあげてもらえないでしょうか?特にメンツが足りない時なんかは・・・。名人はひとつの到達点だと思います。そのような方々がCOM相手に戦っている姿はちょっと悲しいです。余計なお世話だ!といわれてしまえばそれまでなのですがシロートの戯言と思ってきいてやってくだされば幸いですm(__)m。
PS:今こっちは大雪です。家にとじこめられてます。関東人は雪によあいなぁとつくずく実感です(^_^;)。あ〜ひまひまっと。

No.340 ここで一句。 名前: Hassy mail [2001/01/27-01:41]
  代打ちに おめと言いかけ 7時前
解釈:今日もはまりにはまって明け方になってしまい、メンツも揃わず代打ち相手に卓を囲んでいる。代打ちがあがって、その時いつもの癖で「おめ」と打ちかけて、そういえば代打ち相手だったと一人照れてしまった。時計を見たらもう7時前になっている。夜を徹して麻雀が打てるこの幸せよのう。(新潮社:麻雀万葉集より)             

No.339 画像表示 名前: PC−6001 mail [2001/01/25-17:43]
  オリジナル画像をダウンロードするか聞いてきた時に「いいえ」を選択することでも、この原因での不具合を回避できるのではないでしょうか。

No.338 続・イーピンのマウスパッド 名前: AOI [2001/01/24-11:18]
  僕からもお願いします〜
マウスパッドで九連ポートン作りたいんで頼みます〜

No.337 TERRAさん負けました・・・・。 名前: 0x20なるみ mail [2001/01/23-23:19]
  対応早いですね・・・。
私のバグもお願いします・・。^^);;;

No.336 いーピンのマウスパッド・・・(^-^; 名前: くれすもんて [2001/01/23-20:12]
  テラネットさぁん♪
いーピンのマウスパッドがあんこってるので(笑)、
次は2〜9ピンのマウスパッドも作ってくらは〜い♪(^-^)/
思わず全部集めたくなりそう・・・(笑)

No.335 DONNAさんへ 名前: トモゾウ [2001/01/23-02:28]
  @HNの長い方(具体的に何文字ではなく、対局中の名前の枠からはみ出てしまっている方)が「最後に」入室する。
ANS これはHNの長さよりオリジナル画像登録をしているユーザーが参加するときに良く起きる現象と思われます。原因は画像の読み込みに時間が掛かりその為、ゲームへの接続が各人のネット回線の環境によって回線速度の遅い人に良く発生するものと思われます。対処法としては画像ユーザーは極力先に入室をする。アナログ回線ユーザーは最後の入室をする場合オリジナル画像の打つ手がいる所は避ける。後から入室する人はゲーム開始前に画像ユーザーの画像取り込みを行っておく。アナログ回線の人は出来るだけ早くISDN等の回線速度の早い接続に変えるか、回線の混雑状況の少ない(各社とも時間帯別のアクセス頻度をHPで公開していますので検討できます。)プロバイダーへ乗りかえる。
A「入室しました」が表記されるが、スタートしない
これはプロバイダーかテラネットのサーバーの能力が足らないためと思われるので、とりあえずはISDN以上の速度の回線にかえることが必要。おそらくはリモートコントロールの同期の問題だと思われますが断定はできないですね(~ヘ〜;)ウーン
Bしばらくして開始許可が表記されるもそれをクリックすると(小生の場合)不正な処理とかのエラーが出て落ちる
この場合は原因はいろいろ考えられます。
エラーメッセージの中に「詳細」という文字が出ていますからそれをクリックしてエラーの中身をまず保存しましょう。
そして、そのエラーが発生した時の状況を詳しく書いてメールをテラネットに送りましょう。
エラー画面の保存の仕方は
1.Ctrl+PrintScreenを押して画面を保存(キーを押すことで自動的にCP内に保存されます)
2.スタート→プログラム→アクセサリー→ペイントでペイント画面を起動する。
3.編集をクリックして貼り付けを選択すると保存していた画面が表示されます。JPEGファイル形式で保存しメールに添付ファイルとして添付すれば、何らかの回答がテラネットより届きます。
ちなみに、エラーが出る場合は各自のPCの中のプログラム同士の干渉がほとんどです。対局前は要らないアプリケーションは閉じる。
音楽をPCで鳴らさない。他のサイトへのアクセスをしない。
常駐プログラムも極力終了させる等の対策でかなりの部分緩和されます。また定期的にハードディスクの最適化をシステムツールを使用して行いましょう。

No.334 DONNAさんへ 名前: トモゾウ [2001/01/23-02:22]
  @HNの長い方(具体的に何文字ではなく、対局中の名前の枠からはみ出てしまっている方)が「最後に」入室する。
ANS これはHNの長さよりオリジナル画像登録をしているユーザーが参加するときに良く起きる現象と思われます。原因は画像の読み込みに時間が掛かりその為、ゲームへの接続が各人のネット回線の環境によって回線速度の遅い人に良く発生するものと思われます。対処法としては画像ユーザーは極力先に入室をする。アナログ回線ユーザーは最後の入室をする場合オリジナル画像の打つ手がいる所は避ける。後から入室する人はゲーム開始前に画像ユーザーの画像取り込みを行っておく。アナログ回線の人は出来るだけ早くISDN等の回線速度の早い接続に変えるか、回線の混雑状況の少ない(各社とも時間帯別のアクセス頻度をHPで公開していますので検討できます。)プロバイダーへ乗りかえる。
A「入室しました」が表記されるが、スタートしない
これはプロバイダーかテラネットのサーバーの能力が足らないためと思われるので、とりあえずはISDN以上の速度の回線にかえることが必要。おそらくはリモートコントロールの同期の問題だと思われますが断定はできないですね(~ヘ〜;)ウーン
Bしばらくして開始許可が表記されるもそれをクリックすると(小生の場合)不正な処理とかのエラーが出て落ちる
この場合は原因はいろいろ考えられます。
エラーメッセージの中に「詳細」という文字が出ていますからそれをクリックしてエラーの中身をまず保存しましょう。
そして、そのエラーが発生した時の状況を詳しく書いてメールをテラネットに送りましょう。
エラー画面の保存の仕方は
1.Ctrl+PrintScreenを押して画面を保存(キーを押すことで自動的にCP内に保存されます)
2.スタート→プログラム→アクセサリー→ペイントでペイント画面を起動する。
3.編集をクリックして貼り付けを選択すると保存していた画面が表示されます。JPEGファイル形式で保存しメールに添付ファイルとして添付すれば、何らかの回答がテラネットより届きます。
ちなみに、エラーが出る場合は各自のPCの中のプログラム同士の干渉がほとんどです。対局前は要らないアプリケーションは閉じる。
音楽をPCで鳴らさない。他のサイトへのアクセスをしない。
常駐プログラムも極力終了させる等の対策でかなりの部分緩和されます。また定期的にハードディスクの最適化をシステムツールを使用して行いましょう。

No.333 洗牌 名前: PC−6001 mail [2001/01/21-20:27]
  前に,牌山を調べてみたけど,別に偏りはなかったな。私も,プログラミングしたことあるけど、ランダムに積むのが一番楽なプログラムだし。

No.332 これホンと 名前: 匿名 [2001/01/21-05:18]
  このマアジャン、ランダムなのかな、牌パイ、ツモ、ツキが片寄り過ぎると思う。教えて。

No.331 Re:要注意かも!? 名前: GOB [2001/01/19-21:25]
  そういうこと発見したら、テラネットにメールした方がいいんでないかい?
そこまで現象がはっきり分かってるんだったら、たぶん対処してくれると思うよ。
その昔、雀賢荘が今と比べ物にならないほど激烈に不安定だったころは、不具合発見メールとか、システムが不安定だぞ何とかしろメールとかが、何千万通もテラネットに押しかけたとか押しかけてないとか (^_^; 。
……ちなみに、当時の俺のインターネット回線状態は、今と比べ物にならないほど安定してた……。
他の人が雀賢荘で落ちても、一人だけ根強くつながってたり……。
でも今は…… (T_T) 。
この書き込みも、書きはじめてから投稿するまで、2回回線落ちちゃいました。

No.330 御礼申し上げます m(__)m 名前: [2001/01/18-23:27]
  この度、ようやく名人になることができました。これまで、対戦していただいた方皆様に御礼申し上げます。タコ打ちが目立つ私ですが、いいカモになり得る素材として御相手下さいませ。
また、PC6001プロ、同級生なので応援しています。各種大会がんばって下さい。

No.329 要注意かも!? 名前: DONNA [2001/01/16-03:58]
  みなさまおつかれさまですー(^o^)。いきなりですが対局前に最後に入室した人を除いて3人落ちてしまった経験はございませんか?小生はいままで3~4回ほど経験してましてそこからある法則を見つけたのですが・・・。それは
@HNの長い方(具体的に何文字ではなく、対局中の名前の枠からはみ出てしまっている方)が「最後に」入室する。
A「入室しました」が表記されるが、スタートしない
Bしばらくして開始許可が表記されるもそれをクリックすると(小生の場合)不正な処理とかのエラーが出て落ちる
といったものです。いちおう1回だけですが、実験してみた結果もそうなりました。小生のPCに問題がある・・・かどうかは分かりませんが小生を除いた対局でもそうなる節があるようです。
そこで、おこがましいですが原因がはっきりするまでの暫定処置としてお願いしたいことがあります。
@枠からはみ出るHNのかたは小文字を使う等によって枠内に収めていただけないでしょうか?
A上記によってHNが変更してしまうから、またはその他の要因によって枠外に出てしまう方は極力最後入室を避けていただけないでしょうか?
もちろんこれらはPCについて無知な私めが勝手にカキコしていることなので、あくまでも「可能性がある」というだけで確信事項ではありません。他にPCに詳しい方のご意見もぜひ伺いたいです。また、このような経験があるという方は教えてくださると幸いです。
PS:ここまで書いといて原因が違っていた場合、それらのHNのかたがたには多大なご迷惑をかけてしまうかもしれません。他に原因知ってるよという方は早めに掲示板にカキコをお願い致します。
あ〜緊張した(^_^;) 

No.328 みなさん ありがとう  (^-^) 名前: ほたか [2001/01/16-00:30]
  15日付けで 期限が切れてしまいました
はじめての 書き込みが こんなので ちょっと寂しいですが
また あいましょ〜^^

No.327 またよろしくお願いします 名前: ぶらいあん mail [2001/01/15-01:46]
  お疲れ様でした。なかなか、ドラマがありました。
とても楽しかったです。またのお手合わせの程
よろしくです。

No.326 キンチョーしました。 名前: ヤオ [2001/01/14-04:15]
  お相手して下さり、ありがとうございました。
ご無礼もあったかと思いますが、また勉強したいです。
今後ともよろしくお願いします。 でわ♪

No.325 帰って北.... 名前: 紅孔雀 [2001/01/13-16:51]
  だみやんさんが帰ってきましたね。
変てこりんなキャラをひっさげて、
さらにパワーアップしたみたい。
皆さん、要警戒!!

No.324 戦線復帰のご挨拶 名前: だみやん [2001/01/12-23:31]
   横好きしゃんがカキコしただみやんでふ〜
 この度退院して戦線復帰しまひた〜
 次回のプロ大会に向けて頑張りまふのでよろ〜でふ〜
 m(__)m
 

No.323 毎日きていまます。 名前: 春風接人V [2001/01/11-16:28]
  でへへさん、こちらこそ宜しくお願いします。
だいたい毎日きていますので、また、楽しく
打ちましょう。

No.322 今年より参戦中! 名前: でへへ [2001/01/11-16:01]
  本年より参戦させていただいている「でへへ」と申します。
何かとご迷惑も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。
春風接人V様、この間はありがとうございました。
大変楽しく打つことが出来ました。
また、再戦を楽しみにしております。

No.321 だみやん近況 名前: 横好き mail [2001/01/09-20:33]
  一部の人にご心配をかけていますだみやんですが
ただいま病気療養中につき
あと一週間から10日くらいでここにも復帰予定です。
ご心配をかけて申し訳ないと本人からの言葉を
ご心配をかけている方々にお伝えしておきます。
       横好き
尚、私的なことでここを使わせてもらい恐縮です。

No.320 王様はどこへ行っちゃったのかな 名前: 梅香 [2001/01/09-17:37]
  四天王のうちの朱雀王・李解印さんと雀賢王・羅門さんは得点、トップ率、大会のどのランキングにもお名前が出てきません。一度対戦の栄を賜りたいと願っておりま。ときには是非後進のためにもお出かけ下さいまして、ご指導下さいますようお願い申しあげます。

No.319 よろしくお願いします!(*^▽^*)ゞ  名前: レボルン [2001/01/06-18:56]
  初めまして、昨日登録させて頂きました!
そして、昨日初対戦させて頂きました!!
これから、お邪魔させて頂きますので
是非宜しくお願い致しますm(__)m

No.318 みなさん('-'*)ヨロシク♪ 名前: さんさん [2001/01/06-18:27]
  はじめましてm(__)m
今日登録しました。これからちょくちょく来ると思うので
みなさん仲良くしてください。

No.317 プロバイダ変えました 名前: 春風接人V [2001/01/06-14:19]
  度々、落ちていたのでプロバイダ変えました。
ついでに名前も「春風接人U」から「春風接人V」に変えて
また6級から出直します。
これからもよろしくお願いします。

No.316 だみやんさんへ 名前: 紅孔雀 [2001/01/05-10:56]
  大会は終わりましたよ。
早く戻って自分と勝負して下さい。
お願い致します。

No.315 さてさて・・・ 名前: さや(@^▽^@) [2001/01/04-23:37]
  とうとう大会も終わってしまいました〜。みなさん、お疲れ様でした!
一緒に打ってくださった方々には多大な迷惑をお掛けした事と思います。ほんとにすみませんでしたm(_ _)mごめんなさい。
あと、いろいろと打ち方のご指導をしてくださったみなさん、ありがとうございました!今後、伝授していただいたことを胸に、がんばっていこうと思っております!
また、来週からあまり雀賢荘に来れなくなりますが、さやをわすれないでくださいね〜(>_<)/~~さびしいー

No.314 大会を振り返って 名前: トモゾウ [2001/01/04-16:06]
  盛況の中、終了しましたことをお喜び申し上げます。
相変わらず対子場に弱い所が出て、最終日に大きくランクダウンしてしまい、少し心残りの大会とはなりました。序盤のつまずきが大きく、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか後半追撃体制を取ることが出来ただけにやや無念の感があります。
上位陣の中でも直接対決の少なかった人も多く、次回の研究対象にしたい方々も増えて楽しみです。
ただ若干残念だったのは、競技麻雀というものに対する意識の違いからか、勝ちにこだわりすぎる感の強い打ち方がやや目だった様に思えます。
参加した皆さんへ、ログファイルの研究をし相手の打ち方を良く研究し同じパターンではやられないぞという向上心をもって努力していただきたいと思います。
最後にHNを変える事に関しては、げんかつぎもあり完全には否定しづらい部分もありますが、やはりフェアープレイの精神が「競技」の基本だと考えますので、次回は考慮願いたいと思います。
マークされていても勝ちぬくことこそが、真の実力でありタイトルホルダーにふさわしい者と考えます。そしてよりレベルの高い大会へと発展する事を望みます。

No.313 竜虎王決定戦を終わって 名前: 梅香 [2001/01/04-13:35]
  碧チャンマンエースさん、mettagiriさん、初代王獲得おめでとうございました。振り返ってみて両王には梅香としても多大な貢献をしたことを誇りに感じている所です。
しかし、対戦をする度にハンドルが変わっている方が何人かいらっしゃいましたがアンフェアーじゃないかと感じたのは梅香だけでしょうか。マージャンは多分に心理戦争の要素を含んでいますが、それは卓の上でのことで、卓につく前にメクラマシを掛けようなんて少しマージャン道を外しているのではないでしょうか。
少なくとも、大会中はハンドルを変えられないシステイムとかルールを次回よりとり入れられるよう運営当局にお願いします。

No.312 おつかれさまでした〜^^ 名前: 横浜の鉄 [2001/01/04-05:41]
  2000年の11月28日に初めて雀賢荘に来てから1ケ月ちょっと経ちました。大会ももうすぐ終わりますが充実した対局が出来ました。大会をとおし、色々な方と知り合う事ができうれしかったです。(^^)
大体、夜中にいますので、皆さん一緒に打ちましょう!!
次の目標→「永世名人」がんばりま〜す!!

No.311 Win2Kでの雀賢荘動作状況 名前: SHINSHIN [2001/01/04-04:53]
   新年あけおめです。。
 Win2Kでの雀賢荘の動作具合ですが絶好調です。テラさんからは「サポート外だけど・・・。」と釘は刺されていますが。
 それに、以前のWin95時に比べ、まったく落ちるということがないです(プロバイダはJUSTNET)。
 (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(-.-メ)

No.310 何か勘違いしてるのが居る 名前: FRED [2001/01/04-01:48]
   大会で待ちを言うから、それは反則行為だと言ったら、「本気でやるなら、他でやれ」と言われた。
 無階級で待ちを言おうと、遊びだと言おうと、指導麻雀だろうがそれはかまわないが、大会でそんな言われ方をする筋合いはない。
 最低限のマナーを守れないなら、大会サロンで打つべきではない。

No.309 何か勘違いしてるのが居る 名前: FRED [2001/01/04-01:29]
   大会で待ちを言うから、それは反則行為だと言ったら、「本気でやるなら、他でやれ」と言われた。
 無階級で待ちを言おうと、遊びだと言おうと、指導麻雀だろうがそれはかまわないが、大会でそんな言われ方をする筋合いはない。
 最低限のマナーを守れないなら、大会サロンで打つべきではない。

No.308 何か勘違いしてるのが居る 名前: FRED [2001/01/04-01:16]
   大会で待ちを言うから、それは反則行為だと言ったら、「本気でやるなら、他でやれ」と言われた。
 無階級で待ちを言おうと、遊びだと言おうと、指導麻雀だろうがそれはかまわないが、大会でそんな言われ方をする筋合いはない。
 最低限のマナーを守れないなら、大会サロンで打つべきではない。

No.307 改名したのですー 名前: DONNA [2001/01/02-16:31]
  皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
さて、私ことRONDEはこのたび21世紀を境にDONNAと改名致しました。お知りおきのある方々は気づいてあげてくださいね。また、お知りおきの無い方々、これからよろしくですー。
この大会中はまさしくカモがネギしょって鍋持参で参加していますのでとってもおいしい対戦相手だと思います(笑)。どんどん対戦してやってください〜。
それからhassyさん、昨夜はどうもありがとうございました。感謝感謝です。今後ともご指導のほどよろしくお願い致しますー。
PS:第1回大会の記念すべき最下位の座は譲れません。邪魔しちゃだめよ(^○^)。

No.306 あけましておめでとうございます。 名前: ★てつ [2001/01/02-10:04]
  あけまして おめでとうございます。
いつも 楽しく 打たせていただいています。
また 私の発言で御無礼等ございましたら
この場をかりてお詫びを申し上げます。
また 試合中に諸処の事情で長考したり・・
なるべく そんなことなきよう 本年は致したいと
思います。
大会では、いろんな人打つようにしておりますが、
No.299 で AOIさんも
書いておられましたが ほんとに
途中抜けが 多いと 思います。
私は 75回現在戦っておりますが
うち10回は、途中抜けです。
うち 回線異常で仕方がない場合もあるでしょうが
これはもう 異常です。
挨拶とか長考とかは 最初は 致し方ないと
思いますが(なれないとなかなかですが)
途中抜けは、完全にネチケット違反だと思います。
不思議と 競ってるのに抜けられる方も
おられますが、何を考えておられるのでしょうか・・
愚痴は これぐらいにして
本年も宜しく御願いいたします。

No.305 PC壊れました 名前: 高森原人 [2001/01/02-00:51]
  PCが壊れてしまって打てなくなってしまいました〜。
今は、友達のPCから書いてます。
メールも読めないし本当最悪ですぅ〜
復旧までしばらくかかりそうですが、皆さん忘れないでね〜。
それでは、復活したらまた打って下さい。
でわでわ。

No.304 あけましておめでとうございます 名前: FRED [2001/01/01-23:54]
  ほんと、新世紀だねえ。2001年宇宙の旅は現実にはならなかったけど。
さて、今年もぼちぼちいきます。
みなさんよろしう。

No.303 おめ 名前: ○ちゃん [2001/01/01-23:49]
  明け
おめ
今年
よろ

No.302 近代麻雀ゴールド 名前: クロノア mail [2001/01/01-23:24]
  明けましておめでとうございます。
決勝の順位は知らなかったんだけど見たら40位でした。
写真はねぇ、載ってるんだけど予め知ってないとわからない状態で
写ってるから探すのは無理です。。。支部員でも気付いてくれたのは
数人しかいなかったぐらいなんで。。。
漫画にもなったよ(^^)1コマだけだけどね。
今年は30位目指しまーす(^^)/

No.301 あけましておめでとうございます 名前: トモゾウ [2001/01/01-11:58]
  21世紀 ついに現実となりました
今年も頑張ります.
フォフォフォ (V)o\o/=<~~~◎軍団募集
ウルトラ軍団をやっつけろー(*^。^*)

No.300 明けましておめでとうございます! 名前: 青ちゃんマンセブン [2001/01/01-03:48]
  新世紀なっちゃいましたね〜
みなさん、昨年はどんな年でしたか?
今年も宜しくお願いします。
ちなみに、ウルトラ軍団募集中です(^^

No.299 頼むから 名前: AOI [2001/01/01-02:35]
  ラスになりそうだからって理由で途中で抜けるのはやめてくれ
僕はチャットで何言われようが、ラス確定上がりされようが別に
OKなんだけど、これだけはやめてほしい
新年早々嫌な事を書いちゃったけど。 お願いね

No.298 新年のご挨拶 名前: PC−6001 mail [2001/01/01-01:23]
  あけまして、おめでとうございます。雨四光企画のPC-6001です。

No.297 21世紀に入って、1時間!!! 名前: Super Gynecologist M [2001/01/01-01:03]
  あけましておめでとうございます!
21世紀に入って既に1時間が経過しました!
俺は20世紀に忘れ物がたくさんあります!(笑)
もう手遅れです!すべてチャラにして過去の中に消し去りましょう!
よいお年を!
今年もよろしくです〜♪


Copyright(C) 2002 IS-Japan Inc. All rights reserved.