「雀賢荘掲示板」過去ログ13 (2003年)

No.4385 ごめんなさい。 ハンドル: Eddie [2003/12/31-10:11]
  ほんたまくるぅさん、トーク王慶さん、トリノスUさん。
先ほどの対戦で、PC不調につき、最初で落ち、途中で落ち、
オーラスで落ち、帰ってきたら終わってました・・・ごめんなさい。
(オーラス大三元が・・・うぅぅ)

No.4384 追伸 ハンドル: なつ.むし [2003/12/29-04:55]
  あらら。改行が40個までしかできないからこんなに見づらくなっちゃった。
すんません。。
下の文で何か不都合な点がありましたらご連絡下さい。
【ネ】については受け付けません(・ω・)ぷ
白組応援団超はJOKER 紅組応援団超は参加しないけどなつむし
です〜。
それでは、みなさん楽しく盛り上がりましょ〜♪

No.4383 紅白麻雀合戦 組み合わせ発表 ハンドル: なつ.むし [2003/12/29-04:52]
  第1部
1卓 スケベ【男】・こう【男】+ぶぅ。【女】・ごえもん。【女】
2卓 ザッツ【男】・バットマン【男】+ゆきの【女】・ちー坊【女】
3卓 ☆ジャン☆【男】・ペンタマン【男】+Zeus☆【ネ】・お銀【女】
4卓 もけ【男】・しのぶ【男】+ゆっち【女】・ゆっちゃん【女】
5卓 かずぴょん【男】・紫煙【男】+みなみ【女】・kakasi【女】
6卓 にしあかし【男】・きくちゃん【男】+とーや【ネ】・あんず【女】
7卓 ぽち【男】・よはん【男】+すじこ【女】・みっちゃん【女】
8卓 JOKER【男】・龍三【男】+めりこ【女】・をわん【ネ】
第2部
1卓 龍三【男】・☆ジャン☆【男】+団長【ネ】・お銀【女】
2卓 ザッツ【男】・31番【男】+をわん【ネ】・ぶぅ。【女】
3卓 きくちゃん【男】・奏々【男】+とーや【ネ】・ゆっちゃん【女】
4卓 こう【男】・にしあかし【男】+Zeus☆【ネ】・なおみ【女】
5卓 トモゾウ【男】・バットマン【男】+ごえもん。【女】・kakasi【女】
6卓 スケベ【男】・しのぶ【男】+ちー坊【女】・みっちゃん【女】
7卓 ぽち【男】・かずぴょん【男】+ゆっち【女】・すじこ【女】
8卓 JOKER【男】・紫煙【男】+ゆきの【女】・みなみ【女】
第3部
1卓 スケベ【男】・紫煙【男】+ゆっち【女】・とーや【ネ】
2卓 かずぴょん【男】・ドラ2【男】+みなみ【女】・ちー坊【女】
3卓 ザッツ【男】・トモゾウ【男】+団長【ネ】・ぶぅ。【女】
4卓 にしあかし【男】・バットマン【男】+ゆっちゃん【女】・Zeus☆【ネ】
5卓 ぽち【男】・こう【男】+kakasi【女】・永遠の夏☆【女】
6卓 ☆ジャン☆【男】・もけ【男】+お銀【女】・みっちゃん【女】
7卓 きくちゃん【男】・龍三【男】+ゆきの【女】・をわん【ネ】
8卓 JOKER【男】・しのぶ【男】+ごえもん。【女】・すじこ【女】

No.4382 故大地ちゃん御遺族へ ハンドル: 東風の虎 [2003/12/28-13:54]
  心よりご冥福をお祈りいたします。チャットが苦手とのことで、お話した記憶はありませんが、何度かお手合わせ願いました、残念です。

No.4381 久しぶりに・・・ ハンドル: jo【ちょっと真剣】. [2003/12/27-16:33]
  南4局(ドラは 8)
トップのBさん27600、二着のAさん27300という、大接戦模様。

ラス親のDさんに、恵まれた配牌。
東東 に、ドラ3枚暗刻。
東を鳴いて、聴牌。
待ちは、BB五五。いかにも上がりづらそう。
9巡目に、Aを入れて一瞬の間の後、Bを落とす。AB五五

11巡目に未だ、ノー聴のAさんが@を掴む。
どうするのかと見ていると、小考の後、@を押さえ込み、手の内の
一一七七○○○・・・・・・から、七を切り落としていく。
12巡目またもやAさんに@が流れ込む。Aさんに@が二枚。
もうこれでAさんが@を手放すことは120%無い。
当然のように、七を落としていく。

13巡目 56 平和ドラ1で張っていたCさんに@が流れ込みDさんに振り込んでしまう。上がれればトップという場面、Cさんも勝負の形。
これは仕方のないところ、だろう。

Dさんの逆転トップという結果になったのだが、
惜しくも3位で終わったAさんの状況を見極めた美事な闘牌に感嘆した。
おそらく、Dさんが、BB五五 の形からAを持ってきて、捨てるまでの一瞬の間からABの形を見切ったのだと思う。
DE五五に、Bを持ってきて考え込む人はまずいない。
間を置かずにBのツモ切りのはず(BDの形で役でも付けば別だが)。
聴牌もしていない、勝負形でもない所から、七七を落としていくことは、上級の方々はともかく、オイラにはできません・・・。
久しぶりに良い麻雀を見せて貰って楽しかったです。
4人の方々、お疲れ様でした&ありがとう!

以前ここで初心者の方から「どうすれば強くなれるのか?」という書き込みがあったと思います。
上級者の方々の「真剣な対戦」の観戦をされることを、強くお勧めします。
「失礼します」「お邪魔します」、の後、最後の「お疲れ様でした」まで、
静かに礼儀正しく観戦できるなら、上級者はその観戦を決して拒まないはず?です。
なお、途中の「おめでとう」はオイラは不必要だと思っています。
対局者が言うのならともかく観戦者はただ黙って見ていれば良い、と考えるからです。
実際、5人も観戦者が居て、めいめいそれぞれが、
「おめでとう」「おめでとうございます」「おめー」「おめでとうございます♪」「おめでとう!!!」
などは正直ウザイのよ(^^;
あ、AさんのHNは 「風の峪のずみお」 さんです。

No.4380 故 大地ちゃんへ ハンドル: 帰ってきたJOKER mail [2003/12/27-15:32]
  心よりご冥福をお祈り申し上げます。

No.4379 対戦していただいた方々へ。 ハンドル: 大地ちゃん [2003/12/27-13:47]
  大地ちゃん の身内のものです。 大地ちゃんは12月18日 午前11:44分 出血性脳梗塞の為、65才で急死しました。 故人は空いた間でよく雀賢荘に顔を出していました。
とくに、名人時代になかなか永世になれなかったとき、トリノスさんに励まされ、また、得点ランキングでも東風の虎さんを目標に打っていたようです。
最終成績
1169回
TOP29.8 ラス22.3 平均35125 上がり3.23 ふり1.82 抜け0.3 得点ランキング61位でした。
打ち方の特徴は、とにかく、キーボード操作が苦手&遅い。という点で大変ご迷惑をおかけしました。
対戦していただいた皆様、本当に本当に、大変ありがとうございました。

No.4378 かずぴょんさんアリガトウ♪ ハンドル: 帰ってきたJOKER mail [2003/12/26-17:21]
  かずぴょんさん、紅白戦に参加表明してくれて有り難うございます!
申し込み方法は、なつでもJOKERでも、あるいはJOF・HPのBBSにカキコしてくれてもOKなんだよ。
参加人数は予定の半分も集まっていないけれど、みんなと楽しく年越しをしたいから、必ずやろうネ♪
今からでもOKですので一人でも多くの方が参加して下さることを切望致します。

No.4377 年越し麻雀大会について ハンドル: かずぴょん [2003/12/26-14:46]
  帰ってきたJOKERさんご計画の紅白戦に参加したいのですが、どうやって申し込めばよいのでしょうか?なつむしさんのメアドへメールするのでしょうか?お教え願いたいと思います。宜しくお願いします。ペコリ〜m(_ _)m

No.4376 ウェブカムとは ハンドル: トモゾウ [2003/12/26-02:48]
  用はMSNを使ったテレビ電話だよーん

No.4375 お久しぶりです。 ハンドル: たか [2003/12/26-02:09]
  復活しまして最近顔を出すようになりました。皆さん宜しくお願い致します。

No.4374 うっ・・・・ ハンドル: 帰ってきたJOKER [2003/12/23-13:19]
  トモさん、おいらにそんな難しい事ふるなよ・・・・
ウェーブカムだかチューインガムだか知らんけど聞いたこともないわい!
最近やっとPCでもCDが聴けることがわかったぐらいなんやから・・・・
ところで、それって何やねん?? おもろいんか??

No.4373 ウェブカムを使って ハンドル: トモゾウ [2003/12/23-02:31]
  ウェブカムを使用しての麻雀をしてみたいのですが、どなたかおられますか?
できればJOKERはんどないでっしゃろ
MSN使用になりますけど

No.4372 年越し紅白戦 参加者募集! ハンドル: 帰ってきたJOKER [2003/12/22-14:54]
  大晦日の夜に雀賢荘の紳士淑女の皆様方と紅白戦を楽しみながら新しい年を迎えたいと思っております。
男女間の総合得点を競うという単純な試合ですが、今年一年、そして新しい年への親交という意味で是非一人でも多くの方が参加して下さることを希望します。
従来の雀賢荘ルールで無階級サロンにおいて夜の11時頃より三部構成で開催したいと思っておりますので、各自が参加出来る時間帯をお選びになってお申し込み下さい。
@ 31日午後11時 〜 開卓
(男女各20人 計40人での10卓予定)
A 1日午前 0時半〜 開卓
(男女各20人 計40人での10卓予定)
B 1日午前 2時 〜 開卓
(男女各20人 計40人での10卓予定)
【参加者が予定人数に達しない時は@か@Aだけの試合となります。】
尚、@〜Bまでの全試合に参加していただける方はHNを変えて参加して下さい。
もちろん@とA、あるいは@とB、もしくはAとBのように複数参加でもかまいません。その場合もHNを変えての参加をお願いします。
経験・階級などは一切問いません。 (ネカマ歓迎♪)
対戦組み合わせはランダムで決定させてもらい、雀賢荘及びJOF・HPの掲示板にて発表しますので、各自が掲示板を確認の上、間違わないように参戦して下さい。
(例: 第一部 1卓 なつむし【男】・JOKER【男】+みなみ【女】・su【女】)
実行委員長 な つ む し Natumusii@aol.com


No.4371 CASTさん ハンドル: なつ.むし [2003/12/16-22:10]
  問題ないですよ。また、うとーねー
ダイウチくん頑張ってトップとってたよ
。・ω・)/☆・゚:*:゚おめ゚:*:゚・☆\(・ω・。

No.4370 途中落ちになっちゃいました・・・_(._.)_ ハンドル: CAST [2003/12/16-21:45]
  12/16 AM2:00頃対戦くださった なつむし さん、HOLLY さん、 ひろぴょん さん 戻れずにすみませんでした。
再参加しようとしたのですが、4:30までプロバイダのサーバーメンテナンスと
いうことで入れませんでした。懲りずに、また、対戦お願いします。

No.4369 皆さんお久しぶりです! ハンドル: 青ちゃんマンセブン [2003/12/10-22:48]
  パソコン、やっと復活しました!また顔出しますので、宜しくお願いします!

No.4368 メール、ありがとうございました。 ハンドル: 王  様 ( 冬 眠 中 ) mail [2003/12/09-22:15]
  市川実日子殿、GUSTAV殿、チチビンタ殿、傀儡殿、そして、ISジャパン殿、、直接メールでお返事いただきありがとうございました。何とか復帰できた模様です。
復帰して、時間がなくて、すぐに一度も打てなかったのは残念でありますが、また、機会があれば、レスを頂いた方々、ぜひお相手ください。
感謝、感謝、感涙、であります。

No.4367 あのねぇ〜。 ハンドル: のりぴん♪ [2003/12/09-17:31]
  HP初心者です、○○本舗で作ってます。
昔話や釣りのことが、ちょっぴり載ってますので、お暇な方は・・・^^

No.4366 チップ数は多すぎるのでは? ハンドル: 1973年のピンボール [2003/12/08-17:09]
  IS−JAPAN御中
今回の大会からチップ制を導入したのは、たいへんよかったと思います。
大会である以上、後半はかなりシビアに戦うのが良いと思われます。
しかしながら、大会の最終日でもかなりの卓が立ってましたね。
これでは、足切りにもなりませんし、最後まで目的意識もなく打つ人が沢山います。
もうすこし、チップの数を少なくする、もしくはポイントの消化を変更してみてはいかがでしょうか?
たとえば、
1、各自20ポイント持ちでスタートする
2、3着はー2、4着はー4とする
などです。
色々な意見があるかと思いますが、1ユーザーの意見として考慮いただければ幸いです。

No.4365 おっとっと! ハンドル: 王  様 ( 冬 眠 中 ) mail [2003/12/07-16:24]
  久しぶりに、ちょっと打ってみようと思ったら、
> 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」
> JCmain.exe.が見つかりません。
と出て、対戦できない。
どうしたらいいのでしょう?
どなたか、お教え願えませんでしょうか。

No.4364 チップ数をもう少し増やしてください ハンドル: 放れ小雀-失格中 mail [2003/12/07-00:03]
  IS-Japan 雀賢荘さんへ
今大会何時になく燃え楽しく過ごさせていただきました(成績はまた別物です)、チップ制って結構楽しいですね。が、哀しいかな、最後の数ゲームで思いもよらずアッという間にチップをすってしまい、ランキングサロンから閉め出されてしまいました。予選大会はまだやっているのに、他の卓で打っていてもあまり心楽しくとはいかなかったです。これって多分キリがないことかも知れませんが、もう少しチップを増やしていただけませんか。ごく平均的な打ち手が4ゲームするとすれば3位、4位が1回ずつでチップを4枚すります、自分では10日間の参加ゲーム数としてはごく平均的と自認しておりますが30〜40ゲームくらいです。最大チップ40枚あれば多分最後まで楽しめたのにと少し恨めしく思っています。御一考いただければ幸いです。

No.4363 4361の初心者の方 ハンドル: エス☆マジ組 [2003/12/05-23:47]
  前にも書きましたが途中落ちするのは、おめ、ありを言う言わないなどと論ずる以前の問題です。それこそ雀賢荘で打つひとつのマナーじゃないでしょうか?
あなたが打った時に落ちた永世が故意落ちじゃなく何かの不具合だったかもしれません(そうおもいたい【(笑)】)
あと麻雀ですが、いろいろ悩んでみえるみたいですが、食いタンや役牌のみもきちんとした役なのでやっていけないことはありません。
ただ、状況に応じて判断していくといいと思いますよ。1000点あがればトップならおおいに結構、2000点3000点ほしいときや少しでもトップに近づきたい時などは、簡単に鳴いて安くする必要はないと思います。
僕も人に意見するほどうまくはありませんが、初心者の時はとりあえず少しでも高い点数になるようならそれを目指して手を作るといいと思います。
安い手であがってばかりいるとなかなか勝てませんよ(笑)
あとは4人で打っているのですから、自分の手だけでなく相手の手も捨て牌などで考えながら、押したり引いたりしていくことを覚えるといいと思います。
麻雀で100%勝てることはありませんし、テンパイしたら必ずあがれるわけじゃありません。だから麻雀は面白いんだと思います。
生意気な意見だと思いますが麻雀を好きな人が一人でも増えてくれると麻雀好きの僕としては嬉しいです(笑)

No.4362 もうひとつ(すいません) ハンドル: ☆クリスちゃん☆ [2003/12/05-23:25]
  4360の魅惑の堕天使さんの投稿をみて私も
なるほどなぁーって。雀荘でやる麻雀も「あり、おめ」っていうんですか?
それともネット麻雀での決まりのマナーなんでしょうか。
見事な上がりをしたときに「おめでとー」とかっていうのは
もちろんのことよく見かけますが「おめ・・・」とかってありますよね(笑)
しかたなく打ってるんだろうな・・って思いました。
「おめ・・・」とムッといわれちゃうと「ありがとー」って逆にいいづらいです(笑)
そんな心もないありおめはあくまでも個人的には無理強いは
したくないです。「よろしく」ぐらいはあってもいいかなって思いますが・・。
そんなでありおめのない方には私も嫌味ではなく言わないように
しています。再びの投稿失礼しました・・・。

No.4361 ちょっとお話させてください ハンドル: ☆クリスちゃん☆ [2003/12/05-21:11]
  私は麻雀を始めて2ヶ月ほどです。ここに来てまもなく教わったのは
「安上がりだめ。鳴き麻雀だめ。確定上がりだめ。」でした。
ここのところ打ち方で色々掲載もありましたが私自身もそんなこんなで
とても悩んだりしました(柄にもありませんが)
ある永世さんに相談したら「基本的にはルールに反してる訳じゃないんだから
気にしなくていいんだよ。ましてや初心者なんだから」と言っていただき
少しほっとしたりしました。それでも打っている時自分が当事者じゃなくても
「また鳴くのかよ・・」「おいおい、確定かよ」とか言葉が行き交い
最近もなるべく食いたんもよっぽどじゃないとしないようにしていました。
白発中も「鳴いてもこれじゃのみになってしまう・・」とか思うと
怖くなったり。ばかだなって思う方もいると思いますがそういうあほもいます(笑)
話しはちょっと変りますが私が小学生のとき近くに大学があったんですが
今私からしてみると「永世名人さん」はあの頃「わー大学生って素敵だな〜」って
思った気持ちと似ています。さっき打った卓で永世さんもいらしてもちろん
みなさん私より上の方ばかりだったのでがんばろうと必死でした。そして
私がリーチしたんですが永世さんが振ってくれたのです。それがたまたま
跳ねまんで・・その後すぐその方は落ちてしまいました。
安く上がっても怒られ逆に高い手で落ちられどうしたらいいんでしょうか。
こんなへぼに振ったことでご気分を害したのでしょうか。
「あらあら、6級さん、がんばったね」とわざと振ってやったくらいに
してほしかったです。残された人は「さみしい」と言っていました。
永世さんも人間ですから心もあるし、でもお手本でいてほしいです。
長々とすいませんでした。。

No.4360 未だにいるんですねぇ・・・ T−T ハンドル: 魅惑の堕天使 [2003/12/05-18:46]
  先日、「あり・おめを言わない人とは打ちません」 と書いてある人と打ちました。
そのコメントをみた瞬間 なんだかなぁ〜と思ってしまいました・・・。
その人のその姿勢は間違ってないと思うのです。
その姿勢がその人の心に刻んである正義ならば
これからも貫いて行くべき事だと思うんです・・・が
そのコメントはすごく論点がズレてる気がするのです・・・。
「おめ」 とは相手を称賛して発せられる言葉ですよね?
「あり」 とは称賛して貰った事に対してのお礼の言葉ですよね?
あなたは 「ありがとう」 の一言を言ってもらいたくて
「おめでとう」 と言っているのですか? 違いますよね???
つまり、「あり・おめ」 は言って貰って当たり前の言葉ではなく
その言葉を言う側の心掛け次第で発せられる言葉だと思うのです。
「ありおめを言わない人とは打ちません」 と書いてあるという事は
あり・おめの言葉は、言って貰って当たり前の言葉だと思っていませんか?
あなたが「あり・おめ」を言う事に関しては何も問題はありませんが
「あり・おめ」を言ってもらおうと思っているのでしたら論点がズレていませんか?
え? 『言って貰って当たり前の言葉だとは思っていない』 って言うのですか?
じゃー何故あなたのコメント欄にはそんなコメントが書いてあるのですか?

No.4359 魅惑の堕天使さん ハンドル: エス☆マジ組 [2003/12/04-21:54]
  その考えには賛成です。オーラスでトップの人が食いタンで逃げに行くのは充分戦略だと思います。
オーラスの親で負けてる時に何とかしようと食いタンに走るのもいいと思います。が、ラスの人が食いタンであがるのはちょっとどうかと思ってしまいます。何でもいいから早く終わればいいという考えでは、その場の対戦じたい否定するように思います。
負けてる人はあがるなとは言いません、むしろあがるために頑張ればいいと思いますが、明らかに1000点あがりで終わるのはいただけません。
少しでも手を大きくする努力をして次につなげてほしいと思います。

No.4358 食いタン ハンドル: 魅惑の堕天使 [2003/12/04-18:38]
  人にはそれぞれ大切なものがあり その大切なものを守る為には
時として人は戦わなければならない時があります。
何が大切なのかは、人によってそれぞれ違うと思います。
「家族」だったり 「恋人」だったり 「お金」だったり 「宗教」だったり・・・
もしかしたら 「スヌーピーのぬいぐるみ」かもしれません。
この世の中から人々による争い事が絶えないのは
大切なものが人それぞれ違うからなんです。
戦う事は 「いけない事」 ではありません。
どちらかと言えば 戦うという事はとても 「大切な事」 なんです。
では、この世の中でなにが 「いけない事」 なのか?
それは 「自分が大切だと思っているものを人に押し付ける事」 なんです。
南場4局トップで食いタンしようとする人に 文句を言う人がいますね。
「食いタンなんて戦略もなにも有ったもんじゃない!」 なんて言う人もいます。
本当に食いタンは 「戦略」 ではないのでしょうか・・・?
南4局でトップの人が 食いタンして何がいけないのでしょうか?
一生懸命がんばった 「成果」 だと思えるのですが・・・。
私には自分の実力の無さを食いタンのせいにしているようにしか聞こえません。

No.4357 途中落ちの点数ですが ハンドル: エス☆マジ組 [2003/12/04-02:47]
  途中落ちしても成績はそのまま反映しますよ。前に私が不具合で落ちてしまったあと成績みたら点数減ってました^^;
だから負け逃げされたあとダイウチが逆転トップなんかとると逃げた人に点数が行くなんて思うと腹がたちます。
ここへ来る人たちはコンピューター相手に打ちに来ているんじゃなくて人との対戦がやりたくて来ていると思いますので、故意落ちなどといういいかげんなことをするようでしたら、他のところに行ってほしいですね。
麻雀というのは、初心者でもプロに勝てることがあるし、プロだろうとボロ負けすることだってあるんです。
負けて面白くないから落ちるんじゃなくて、負けたときは負けたときできちんと自分で受け止めてほしいですね。
長々と語りましたが、やっぱり勝つ人がいれば負ける人もいるわけですからできるだけ楽しんで打てるようにしたいです。

No.4356 途中落ちすいません ハンドル: ぶりっ [2003/12/02-22:08]
  ささぽん よはん neo?さんすいませんでした。

No.4355 丸山 誠一郎 御返事ありがとうございます。 ハンドル: ★てつ [2003/12/01-23:40]
  助言をありがとうございます。
すでに そんなこともしているんです。(T.T)
思うに勝手な想像なのですが
この現象の理由として
@私はフレッツADSLなのですが私の家の近くに
某社のADSLがいるのではないかと・・・
→ フレッツと干渉があるADSL
A12Mから24Mにしたとき 12Mのルーターを買取していたので
どうせスピードがでないだろうと思って
24Mのルーターは必要ないと判断し購入しなかったのです。
→ 実測 今でも3.7Mしかでていない。
上記について いろいろ私なりにいろいろ調べたのですが
Aは、関係ないと思っています。現象から見て@と思います。
夜中は調子悪くありませんから・・・・
→ 近くの方がインターネットを夜中に使用していない。
丸山様が NTTから
「高周波を使ってるから電源入れっぱなしだと周波数が狭まってしまう」
との ことでしたが、
ADSLを導入したときずーーーーと電源入れっぱなしで大丈夫だったのが
突如なのです。
で そのNTTのサポートの方に言いたいのですが 考えると高周波に
耐えられるルーターを製品化してくれと もしあるのなら
教えていただきたいし、耐えられないのならば製品として売ること事態
私はおかしいと思います。NTTの免責事項に、うだうだといろんなことが
謳っているので、もうあきらめてます。
あまりにも、何回もぶちぶちなので電源を落としたりしました。
しかし 同じことなのです。
また 決まって人がいるような時間帯に落ちることから
理由@が濃厚です。
しかし 回避策は光かなと思っています。
導入したいのですが 借家ですし、現在 仕事が忙しく
手続きもままならない状態です。(T.T)
当面 直るまでは 落ちる場合は、皆様にはご迷惑をおかけしますが
この場を借りて誤るしかないと思っています。
以上

No.4354 弦仔さん。。。お見舞い申し上げます。 ハンドル: リゲル『M42』 [2003/12/01-12:53]
  いえいえ・・・。
お子さんは大丈夫でしたか??
夜中に病院は大変でしたね・・。
お子さんがまた、元気になったらやりましょう・・・・・。
あのあと、やらない方がよかったかもです。また3着よ・・・
どんどん、さがっていく〜〜〜。あのあとやっても、
ラスの可能性があったからね。。予感・・・。
その前はしっかりラスひかされましたからね・・・・。笑。。

No.4353 良く落ちる方へ ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/12/01-03:12]
  ADSLのルーターの電源を一度切って30秒から1分待つ
それでルータの電源をいれてみてはどうでしょうか?
俺は落ちるとかじゃなく、インターネットにまるっきり繋がらなくなった時に
NTTのサボートにそう言われました。
ADSLのルーターは高周波を使ってるから電源入れっぱなしだと
周波数が狭まってしまうので、時折やる事を言われました
これで解決するかどうかは不明だが 一度お試しあれ
PS 高周波と聞いた時電話だったので こっちの「口臭波」を思い浮かべて
可笑しくて、しばらくサポートの人と話しに成らなかったのは紛れもない事実です

No.4352 リゲルさん。。。 ハンドル: 弦仔 mail [2003/12/01-01:22]
  先程はすみませんでした。約束していたのに・・・・・。
あの後、病院に行くことになってしまい、今帰って来ました。
大変失礼いたしました。これに懲りず、また遊んでくださいね。

No.4351 もうしわけございません。 ハンドル: ★てつ [2003/11/30-20:04]
  30日20時頃 私と一緒に打たれた方 誠に申し訳ございません。
ここ最近ずーーーとなのですが・・・
ADSLの調子が悪く、ぶちぶち切れます。
途中抜けのような形となってしまいました。申し訳ありません。

No.4350 たんたこ!!!! ハンドル: リゲル『M42』 [2003/11/30-00:41]
  コメント欄に負け逃げする者来ないように!!!!!
と、書いてるにもかかわらず
しっかり負け逃げしていった
たんたこ!!!!
二度と来ないように。。。。

No.4349 大会 ハンドル: ヒイロ・ユイ [2003/11/29-13:56]
  くいたんおおすぎ(  ̄ - ̄) ボー

No.4348 感謝! ちちびんた様 ハンドル: jo. [2003/11/27-19:55]
  貴君の親切なアドバイス、はなちゃん経由で受け取りました。

おっしゃるとおりにしたところ、元の永世に復帰することができました。
永世に固執しているわけでは決してないのですけど、名卓でしか
打たない雀友が居て、彼と、たまに打ちたいなと、そんな気持ちでした。
ありがとうございました。。
メールでお礼をと思ったのですけど、メルアド知りません(^^;
この場をお借りしてお礼申し上げます。


No.4347 対戦不可能 ハンドル: jo【モニター故障】. [2003/11/25-22:28]
  2,3日前に、きゅうに、対戦できなくなって困ってしまいました。
いきなり、ログオンができない、のです。
IDが違いますとか・・・でてきて。
ほんの、2時間前まで、遊べたのにね。
で、問い合わせた結果が下記でした。
同じような問題に直面した人がいるかも、と思って紹介しておきます。
関係ない人は読み飛ばして下さい。

ネットワーク対戦麻雀「雀賢荘」を
ご利用いただきまことにありがとうございます。
本アプリケーションはご利用のプロバイダ内「雀賢荘サイト」から起動して下さ
い、
というエラーメッセージが出る場合、一時ファイルを見ている可能性がありま
す。
ブラウザーの【ツール】→【インターネットオプション】で
【ファイルの削除】をして頂き、その後、必ず【更新】してから
【開始】してください。
また、お使いのパソコンの時計がずれている可能性もありますので、
画面右下の時刻をダブルクリックし、
「日付と時刻のプロパティ」を確認してください。

たしかに上記設定で直ったけど・・・
アッタマ来てリセットしたからまた6級からさ (^^;
あーあ、めんどくせっ (* ̄m ̄*)ぷっ

No.4346 メンテは・・・ ハンドル: ちちびん屋店主 [2003/11/25-16:00]
  月曜日が祝日だった場合、翌日の火曜日に行われますよー。

No.4345 メンテ中 ハンドル: キャロウェイ [2003/11/25-15:45]
  どうやら連休明けには定期以外にもサーバーメンテがはいるようですな。
どっかにおしらせあった?

No.4344 Z☆天運流さんへ ハンドル: こうとくてん [2003/11/21-00:39]
  すいませんロビーには存在させてるんですけど
HPで週末の予定の調べ物をしてました
誘ってくださったのにもうしわけありませんでした

No.4343 彦助!逃げたな ハンドル: RasVegs(@_@) [2003/11/20-22:18]
  永世名人の彦助どの級卓で弱い者いじめをしようとして
ボロ負けし最後は、お決まりのようにドロンとは・・・・
いっしょに対戦していた10級の初心者の方のガンバリを
見習ってください。ほんとにガッカリしますよ貴方には・・・

No.4342 なんで〜p(´⌒`。q) グスン ハンドル: ミルクちゃんU [2003/11/19-18:15]
  久々に調子良くってポンポンあがってたら、1人抜け2人抜け・・・ラスにはコム打ち相手に1人麻雀p(´⌒`。q) グスン・・・こんな卓は初めてです。

No.4341 おしかったねー^^; ハンドル: 弦仔 [2003/11/19-00:47]
  ryus@pin.さん!ログみたらおもしろい・・・・・って言うから、見ましたよー^^;。
東2局の・・・・・・・( おしいっ大三元! ) 全然見えなかったぞうー。まさか、中、白アンコで発2個とは・・・・。残念ながら、俺が2個もってたのね・・・・。
まったく分からんかったよ。。。大三元はまだあがったことがないーです。
っていうかー最近、役満の手がこないなーーーー!役満は、今までで6回あがった!( 国士が4回。。。はずかしい・・・・・・ )←ばればれです。いつも・・・。
今度はリベ!でよろしくお願いしますー。

No.4340 ちゃむさんへ ハンドル: かずぴょん [2003/11/18-22:27]
  11月18日にこちらの開いた卓で、入室されてすぐに退出なされたのがもし、他の方との段位に関する会話が原因で気分を害されたのでしたら、誤解だと思いますので一言言いたくて書き込みしました。「6段云々〜」は、自分のことを言っていたのであって決してちゃむさんのことを言っていたのではありません。たまたま入室されたときに会話がかぶってしまい、お気を悪くなされたのでは?と思うと気になって仕方がありません。全然別の原因かどうか、あるいはこれを見ているかどうかわかりませんが、ここを見てちゃむさんを知っていらっしゃる方がもしおられましたら、一言お伝え願えると助かります。

No.4339 申し訳ございませんでした ハンドル: みえ(*^-^*) [2003/11/17-20:31]
  さきほど一緒に打ってくださった方、チョンボしてしまって申し訳ございませんでした。
「どんまい、勉強して頑張れよ」と言って下さった方、名前は思い出せませんが、すごくうれしかったです。ありがとうございました。
今後、精進してこんなことが無いように頑張ります。
また、縁がありましたらよろしくお願します。

No.4338 先週から名人です ハンドル: キャロウェイ [2003/11/17-14:51]
  名卓にやっとおじゃまさせていただいてますが、いやー強い強い!なかなか勝てませんわ!リセットから1月ちょっと、TOP率3割キープで意気揚々と乗り込んだんですが、あまかった・・。
3日間のうちに目の前で大三元3回もあがられました。
カモにしてた級卓でうってる名人クラスは調整にきてたんだなあっておもいしらされました。

No.4337 勝負師様へ ハンドル: 高田織部 [2003/11/15-20:04]
  勝負師様。ありがとうございました。おかげさまで文字化けが直りました。
感謝いたします。
今度ぜひ一局お手合わせ下さいませ。
お師匠様殿。

No.4336 No.4335の高田様 ハンドル: 勝負師 [2003/11/15-11:43]
  上のリンクのHP(ウィンドウズ処方箋)に貴方様の症状の対応策が記載されております。一度ご覧になってみてくださいませ。なお、このHPは私のHPではございません(管理人:おだ様)。サイトで記載された内容は本人の自己責任で実行してくださいませ。

No.4335 文字化けしてしまいました。 ハンドル: 高田織部 [2003/11/14-22:45]
  昨日(11月13日)から雀賢荘を開いたら、変なところが文字化けしている。
画面右上の閉じると、最大最小キーが数字の0と1と変な字に、あとアドレスバーの右側の▽が数字の6に変わっちゃった。何でだろう。
誰か知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.4334 素朴な疑問? ハンドル: ぴーちゃん2 [2003/11/14-22:26]
  この荘には一体どれくらいのプロ雀士が生息しているのだろうか?
大会だけなのか?それとも・・・。

No.4333 質問 ハンドル: Mr.Mr [2003/11/14-20:51]
  途中落ちすると、なかったことになって、TOP率とかに影響しなくなるものなのですか?私は今まで途中落ちするとビリ扱いになると思ってました。(笑)

No.4332 YK 逃げるな ハンドル: キメラ [2003/11/14-14:50]
  YK
負けて途中落ちする名人なんて最低だ。
逃げるくらいなら
最初から打つな!

No.4331 そういう意味では・・・ ハンドル: せーふてぃ [2003/11/14-01:30]
  私も表現の仕方が、まずかったと反省してます
自分の中で、「あり」「おめ」を言わない人と故意落ちする人を
混同してる部分もあって、あんな表現をしてしまいました
ただ・・「輩」という表現は故意落ちする人に対してのもので
「哀しい」というのは、自分の中で混同してる人たちに対してのものです
故意落ちというのは、私の中では・・「そこまでしてトップ率をあげたいのか?」
という批判的な気持ちが多々あるので、どうしてもきつい表現になってしまいました。
ネット麻雀という顔も知らない相手との対戦ですから、和やかに楽しく
麻雀ができればよいと思う次第です

No.4330 もう一度。 ハンドル: S.キャメロン [2003/11/13-02:29]
  私の文章力の無さのために皆様を巻き込み申し訳ないと思います。言いたいことをもう一度。4311で初めてせーふてぃさんに投稿した様に、マージャンの打ち方云々を申したいわけではありません。オメ、アリを言わない方に対して、「連中」「そういう輩」と、おめあり言わず・・を議論なしで上から見下す言い方、「哀しいことですね」・・などと御自分の主観を押し付けるような言い方に腹を立てたのです。他意はありませんので悪しからず。

No.4329 S・キャメロンさん ハンドル: せーふてぃ [2003/11/13-00:00]
  この掲示板で、あなたと「あり」「おめ」論議をするつもりはありません
前にも書いたように、それぞれの意見があって然りと思うから・・
ただ・・これだけは言わせてもらいます
上がるというのは、麻雀の基本中の基本でしょ?
上がらずして、トップはまず取れないと思いますが??
(1局・2局を無駄にしても、最終的にトップを目指すこともあるとは思うけど・・)
上級になるに従い、そういった駆け引きがあるのはわかりますが・・
それと・・個人的な感想ですが、「あり」「おめ」を言わない人に故意落ちが
多いように感じますが、いかがでしょうか?
「よろしく」「あり」「おめ」「おつかれ」すべて、コミュニケーションの一環だと
私は思っています

No.4328 おっと時差投稿 ハンドル: 刹那 [2003/11/12-20:20]
  かいてるうちに新たなとうこうが・・
前言撤回。

No.4327 刹那さんへ2 ハンドル: こうとくてん [2003/11/12-20:18]
  4325を読んで自分の読解力を恥じました(笑)。
もうしわけありませんでした。

No.4326 なるほど、そうであったか ハンドル: 刹那 [2003/11/12-20:13]
  断片のみを見て全体を見ていなかったのは私の方であったか。これは大変しつれいをしました。
SuperGyneclogistMさんに対して陳謝するとともに、こうとくてんさんにはお礼をもうしあげます。

No.4325 十人十色、千差万別、まさにその通り ハンドル: SuperGynecologistM [2003/11/12-20:05]
  だからこそ、他人の見解にごちゃごちゃ言うな、という趣旨だったのだが、どうも本当に頭の悪い人がいるようだ。今までどれだけの人が俺以上に他人の麻雀理論をボロクソに否定し、自分の理論をとうとうと語ってきたか、過去の掲示板を見直してみれば良い。偏見がどうこうという捉え方をされたのは意外だったが、それこそ職業的偏見としか言いようがない。じゃあ病気になってもそんな常識知らずの巣窟たる病院など金輪際行かないでね。
まあ「人を蹴落とすゲーム」という言い方は大いに語弊があったであろう事は認めざるを得ないが、その足の引っ張り合い方が人によっていろいろスタイル、主義があるからこのゲームは面白いのであって、ここでもう何年も論議されるような鳴き批判やラス上がり(これは確かに腹立つが)批判をはじめ、「ああ打て、こう打て、それはやめろ」みたいな押し付けでしかない意見を展開しても仕方がないはずだと思う。坊や哲の相手はネタ切れ寸前なまでにあの手この手で向かってくるから毎週飽きずに読めるのではないか。
というわけで、そうですね、丸さん、久しぶりにまた打ちましょう。ただしやっぱり、人の裏をかいた待ちなどで勝ちまくっておいて俺は性格がいいと嘯くのは詐欺ですな(笑)

No.4324 刹那さんへ ハンドル: こうとくてん [2003/11/12-19:14]
  自分の読解力に自信無いので間違ってるかもしれませんが
人を蹴落とすゲームと捉えてる人は4319で書き込みしてる
SuperGyneclogistMさんではなく4317で書き込みしている
キャメロンさんです。
4319で書き込みしているSuperGyneclogistMさんが述べようと
しているのは私が読んだ感じではここの掲示板で書き込みを
している人の一部に自分だけを肯定して他人の意見を全く尊重
しないそういう人の書き込みはやめてくれと私はとりました。
自分の意見は意見で発言することを否定しているものでは無いと
思いましたよ。
SuperGyneclogistMさん及び刹那さんに対し余計なお世話かも
しれませんが、このようなことで対立するのもどうかと思い
書かせていただきました。

No.4323 TVを見ていると ハンドル: 国際繪議 [2003/11/12-15:53]
  東京医科大学病院の医療事故の報道をしてたんだよねぇ。事故じゃなくて過誤ですなんて言っちゃってる。ま、医学の道には精通してないからよくはわかんねぇけど・・・社会的身分が高いとされている職業に就いてる(特に高度な専門知識が必要な)人は一般常識に欠ける人が多いよね。いわゆる世間知らずというか、一般人から言わせると 馬鹿じゃねぇの? と思わせる事が多いし。。。自分の見解だけが絶対と信じきっているタイプの人間って言うのは、正に自分自身の事を言ってるんだろな。スポーツ全般に言えることだけど、足の引っ張り合いってのは普通にあることだし、人を蹴落とす気持ちを少なからずとも持ち合わせてないとその道で勝ちあがれないんじゃない?足の引っ張り合いでストレス発散なんて、それこそ医者や弁護士に多い世間知らずの偏見に思えてしょうがないぜよ。自分が地位と名誉のある職業だから人を見下してるんじゃない?浮世の馬鹿の相手でもしてやるかなんて意識で打ってるんじゃない?十人十色、千差万別って言葉ことばがあるんだから、お釈迦様のように広い見識で見てればわざわざ自分の意見を言う事もないでしょ^^ Take It Eazyだよ せんせ^^

No.4322 そうじゃないだろ? ハンドル: 刹那 [2003/11/12-06:35]
  麻雀とゴルフをさせるとその人の人間性が良くわかるといわれるが・・・。
人を蹴落とすゲームねえ。そういうとらえかたは初めてきいたが。No.4319の人。あなたは囲碁や将棋も同じように考えてるのだろうか?競技形式のゲームやスポーツは「相手に勝つ」という形式上、多かれ少なかれたしかにそのような行為ははっせいする。勉強や会社の業務成績しかり。「絶対的」観念からすれば自らの成績の向上となるものも、いったん競争という原理を持ち込めば「他人を蹴落とす行為」になるやもしれぬ。
しかしながら、わたしは麻雀に対してそんなにネガティブなイメージをもったことはない。もし、それが全てだとすればこんなに面白いとおもわないし、人気の出るゲームになってないと思う。
私は、勝率3割強を維持するのを目標に据えているが、ゲームにかつ度に「性格の悪いやつ」と思われるのは忍びない。
最後にあなたが書き捨てた言葉。いままでさまざまな意見を掲示板に書き込んできた人達のアイデンティティーを、なにも全て否定することはなかろう。自らの言葉を胸のうちでよく賞味するがよろしい。

No.4321 別に本意はないんだ ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/11/12-03:11]
  ドクター 俺性格悪くねーけど麻雀も弱く無ーぞ(と勝手に思ってる)
性格の悪いのが勝つって人聞きわるいな〜
う〜んでも確かにトモさんは強いし・・・・一理ありかな(笑)
タイトル通り別に本意は無いんだがドクターの名前見たらつい
懐かしくなってきてさ、んな事よりたまには一緒に打とう
最近見かけんけど あっ俺が出てこねーだけか

No.4320 ついでに言うと ハンドル: SuperGynecologistM [2003/11/12-00:58]
  単なる解釈の違いをとらえて「本質を理解していない」などと言い切るような人は、それだけで性格の悪さを反映していると思うのだが如何なものか。そういう見方もあるか、と軽く流せないものなのだろうか。麻雀に限らず、自分の見解だけが絶対と信じ切っているタイプの人間でエエ奴と思えるようなのに出会った事はないのだが、ここにはそういう人があまりにも多過ぎるような気がする。感情だけで物を言う奴の方が、よっぽど人間味を感じるのだが。

No.4319 馬鹿馬鹿しい ハンドル: SuperGynecologistM [2003/11/11-21:42]
  麻雀は性格の悪い奴が勝つように出来ているゲーム、ファインプレーも「トップを引きずりおろす」も、人を蹴倒す気持ちから出ているだけなのに、何をそんなに熱く語っているのか。日常生活内ではあまり好ましく思われない足の引っ張り合いをこのゲームで演じる事で、ストレス発散していればいいだけではないのか、と思う。「俺は強い」「俺の麻雀こそ正しい」と思っている奴の一家言はもう飽きてきた。楽しくやろう。

No.4318 徒然なるままでつが・・ ハンドル: はぁ〜・・ [2003/11/11-16:07]
  「おめ」「あり」という言葉に限定するからややこしくなるのかなと・・ふと思いました。「おめでとう」の表現・言い方は人それぞれだろうし、「あり」の方もしかり・・私なりの言葉でいうと以下の方がぴたっと来るかな・・
「おめ」の例
・ありゃぁ〜やられたねぇ
・いやぁ〜うまいねぇ
・素晴らしい手だねぇ
・難しい待ちだったねぇ
・もうやらないでょ
・くそ〜通ると思ったのに!残念 など
「あり」
・うれしぃ〜ども!
・鳴かないで我慢したかいがあったょ
・うふ
・もっかい上がらせてください
・次はもっと良い手を作りたいです! など
しかし・・それもこれも、言葉の意味するところを他の打ち手の方が判断するには打ち手の人間性を多少理解した上でないと大きな誤解の元になるから・・やはり必要最小限の「おめ・あり」で過ごすのが次善なのかと・・
つまらん結論に達しました・・・

No.4317 せーふてぃさん ハンドル: S.キャメロン [2003/11/11-10:47]
  せーふてぃさん、上がった者が他の3人を制してロン、ツモっていう認識自体が間違っていると思います。「上がるということは、一種のファインプレイ」・・などと言い切ってしまわれる辺り、すでにマージャンというゲームの本質を理解されていないものと思われます。マージャンとは現時点のトップの者を他の三人が何とか引きづり降ろし、トップを取らんとするゲームなのです。上がれてもわざと上がらないこともあるのです。上がれば他の3人を必ずしも制したとは言い切れません。
トップの逃げ切りを助けている場合もよく見かけます。
「素直に賛辞するべきものと思う」・・・と言われていますが、以上の観点から見るとチャンチャラ可笑しい。
マージャンというゲームの性格をよく知った上で言っていただきたいと思うのだがいかがでしょうか?

No.4316 「あり」「おめ」について ハンドル: せーふてぃ [2003/11/11-03:04]
  「上がる」ということは、一種のファインプレイと言えるのではないのだろうか?
配パイの運・ツモの運・捨てハイの切り方・・それらを総合して、他の3人を制して
の「ロン」「ツモ」となるわけだと思う
安い手であろうがなかろうが関係のないことで、素直に賛辞するべきものと思う
上がった相手に対して、賛辞の意味を込めて「おめ」と言っても
知らん顔されたら、言った方は気分を悪くするのが普通だと思うが・・・
しかし・・このことに関しては、水掛け論で・・・言う人・言わない人それぞれの
意見があり、結論は出ないのではないのだろうか?
ゆえに「チャットなし卓」の新設を提案したのだが・・・・・

No.4315 文章能力が皆無なのでわかり難いかも・・ ハンドル: こうとくてん [2003/11/10-23:28]
  キャメロンさんのおめ・ありを言わないのがなぜ悪いとのことですが
おめ・ありを言わないことは特別悪いことではないと思っております
ただし、私なりのつたない意見を言わさせていただきますと
ここの雀賢荘で「おめ」や「あり」を言うようには初期のメンバーの人が
決めたとの話を聞いた記憶をしております。
現実社会では能力に関わらず年長者を尊重すべきとの考え(儒教的?)
が周囲にあり実際にされてる方がほとんどかと思います。
しかし、ネット上では年齢はわかりずらく、一番わかりやすいのは
年数ではないかと思います。
そういう考えの元で私は「おめ」や「あり」を言うことは初期の人たちの
意見を尊重し敬意を表する意味合いの為したほうが良いのではとの
結論を持っております。
つたない私見を呈しましてもうしわけありません。

No.4314 失礼しました。 ハンドル: jo【ちょっと真剣】. [2003/11/10-22:10]
  さきほど、打っていただいた皆さん。
せっかくの楽しい麻雀に水を差してすみませんでした。

対局中にも言ったとおり、マシン(モニター)の調子が悪く、
なぜか、突然、画面が映らなくなります。
まだ買って数ヶ月しか経っていない液晶モニターなのですけど
ある意味、大当りだったみたいで。
修理に出せば良いのでしょうけど、たまたま調子よく使える時もあるので、
修理か交換か、迷っています。
今までは、画面が暗くなると、電源を一回〜6回、落として続行して打っていました。
しかし、こう何度も見えなくなると対戦中、ご迷惑ですもね。

モニターが直るまでネット麻雀はお休みします。
どうも大変失礼いたしました。
直りましたら戻ってきますので、またよろしくおねがいします。

しかし・・・仕事で使ってると暗くならない、んだよなあ・・・苦笑

No.4313 ナスくれー ハンドル: キャロウェイ [2003/11/10-20:34]
  名や永世のひとたち、ナスくれよう。負けそうになったとたんおちるなよう。
100回以内で名人になるのを目標にがんばってたので、はっきりいってボーナスポイントはあてにしてましたが、残念ながら達成できませんでした。別に(落ちていった)あなたたちのせいだとは言わないけどね!
でも、最近ちょっと多いとおもうのは気のせいかい?そういう人が名人だなんてがっかりだね。
名人の条件に抜け率1%以下とかつけてほしいもんだ。
最近の掲示板こんなんばっかり。

No.4312 所詮遊びではありませんか。 ハンドル: ルドルフ2世 [2003/11/10-13:26]
  8日夕方、ハコ点になった途端、「おめ」なんて省略するなとか訳のわからないことを言っていたあなた、見苦しいな。あえて名前は伏せますが、もっと気楽に楽しんだらどうですか。まー故意落ちしないだけ立派でしたけど(^_^)/

No.4311 あり、おめ言わずどこが悪いだろうか? ハンドル: S.キャメロン [2003/11/10-13:05]
  「あり、おめを言わない連中」、「そういう輩」って何様のつもりなんだろう?
何十分かを同じ卓を囲むのだから「よろしく」は常識的にも言った方がいいとは思う。しかしことマージャンに関して一局、一局のあがりは所詮トップ取りの課程に過ぎず、そのどこに「おめでとう」と言わないこと=哀しいことという発想がでてくるのかまったくもって謎である。
ただ単にネットマージャンでは相手が見えないから黙ったままでは気持ち悪いというのであろうか?それならば最終的にトップを取った人間に「おめでとう」と本当の意味で祝福してやれば良いのではなかろうか?
僕にはその場を流す意味での1000点の上がりならまだ良いとして、無意味な
1000点の上がりに「おめでとう」と声をかけているほうがよほど嫌味のようで
そんな無意味な言葉を掛け合っていることのほうが、より「哀しい」ことと思える。
故意落ちに関しては勿論人間相手に打ちたいがためにここに集まっているのであってまったく同感です。

No.4310 提案 ハンドル: せーふてぃ [2003/11/10-03:26]
  最近、やたらに「あり」「おめ」を言わない連中が増えました
故意落ちも目立ちます
ネット麻雀という性格上、そういう輩がいるのは仕方ないのかもしれませんが
哀しいことですね
そこで提案なんですが、「チャットなし卓」というのを新設したらどうでしょうか?
言いたくない人には、そこで打ってもらうようにすれば他の人も不愉快な想いを
しなくてすむのでは?
故意落ちに対しては、落ちてもその卓での成績は有効になるようプログラムの
変更すればいいのでは?
通信障害で落ちる人も対象になるかもしれませんが、通信障害で落ちる人は
勝っていても負けていても落ちるので、そんなに問題ではないのでは?

No.4309 晴れて永世名人になりました。 ハンドル: mildmask [2003/11/10-02:55]
  対戦565回目でした。長かったような、短かったような、何ともいえない感じでした。最後の対戦はhirojiさん、muさん、横好きさんでした。息の詰まるような接戦となり、(勝っても負けても)好ゲームだったと思います。対戦ありがとうございました。
こうして意思表示(勝利宣言?)すると、自分にとても励みになりますね!
永世になれたので、次は平均点をもっと上げましょうか。少なくとも人並み以上の3万点オーバーを目標にしたいと思います。
P.S.あまりしゃべりませんが、特によく見慣れたメンバーや、雀賢荘の有名人が対戦にやってくるのをとても楽しみにしています。

No.4308 フライデーリーグ主催者です。 ハンドル: ぴくぴく仙太郎 mail [2003/11/08-16:02]
  hanyさん、この度はご迷惑御お掛けいたしました。
当リーグは、金曜日の11時より行っている私設リーグです。
無階級サロンにて現在第7回の予選を行っております。
あらかじめ登録していただいたメンバーで対戦致しております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。 m(__)m
宜しければ、当リーグのHP等もごらんくださいませ。
その他の方々、お騒がせいたしておりますが、ご容赦の程宜しくお願い申し上げます。
フライデーリーグ主催者 ぴくぴく仙太郎

No.4307 頑張ろ! ハンドル: きんぱる [2003/11/08-02:15]
  今のところ、私なりの基準(途中抜け率5%以上の人がいたら入らないなど)で入る卓を決めています。
運悪く故意落ちする人が入ってきてゲームがスタートしてしまった場合は、仕方ないのでその人が落ちるように頑張ります(笑)
かっかすることが多いのと、麻雀がまだまだへたっぴなのが難ですが・・・。

No.4306 hanyさんへ ハンドル: HOLY3900 [2003/11/08-01:36]
  せっかく入って来て頂いたのにこちらの都合で誠に申し訳ございませんでした。
大会の途中でメンバーが決まっていたのです。
不愉快な思いをさせて本当に申し訳思っております。
また、メンバー全員同じ気持ちです。
今度お会いしましたら是非打ちましょう。

No.4305 申し訳ありませんでした ハンドル: 【黙連】フェイク [2003/11/08-01:04]
  さきほど対戦していただいた、せーふてぃさん、隼聖さん、変な薬剤師さん、通信障害のため落ちてしまいました。接続し直したのですが、間に合いませんでした。すみませんでした。

No.4304 いいアイディアを・・ ハンドル: リゲル [2003/11/07-17:33]
  私は半荘にタバコを5・6本くらい吸ってしまいます。
タバコの吸いすぎは良くないことは知ってるけど・・。
どなたか、いい方法はないでしょうか??
昨日はガムで試しましたが半荘に1本で済みましが・・
このままでは、一日2回しかできません。体の為にも・・
よろしくおねがいします・・。

No.4303 ↓うむ ハンドル: はぁ〜・・ [2003/11/07-16:22]
  その人はその道(おめあり無し鯉落ちの道)ではとても有名な方です

No.4302 故意落ち名人 ハンドル: キャロウェイ [2003/11/07-16:03]
  対戦回数2000以上、抜け率20%以上の名人の方にぬけられました。
HNは○○っ○ゃ○ おめ・ありもなしでした。
どーせ掲示板なんかみないんだろーけど。

No.4301 きんぱるさんは悪くないと思うよ ハンドル: 紅孔雀 [2003/11/07-09:16]
  ハンドル名をだして批判してもかまわないくらいですよ。
リストの件ですけどおっしゃるようにハンドルを頻繁に変えるだろうから途中落ち率が高いかどうかで判断するしかないですね。
まあ何%を基準とするかは個人できめるとしましょう。

No.4300 すみません ハンドル: きんぱる [2003/11/06-23:33]
  4297の投稿ですが、書き方がお粗末でした。
はぁ〜・・・さん他、その時名人卓で打ってた方は気を悪くされたでしょう。
すみませんでした。以後、気をつけます。
紅孔雀さん>リストは、ぜひ作って欲しいですね。あと、ハンドルネームを変えて同じ事を繰り返す人が多いと思うので、故意落ちしたら故意落ちマークでも付けて欲しいですね。

No.4299 >4297 ハンドル: 紅孔雀 [2003/11/06-14:47]
  そんな輩はゴマンといる。俺もそんな奴とは打ちたくないから、一度故意落ち者リストを作ったほうがいいかもしれません。

No.4298 ハンドル: はぁ〜・・ [2003/11/06-10:08]
  私じゃありまへん・・誤解の無いように・・

No.4297 はぁ・・・。 ハンドル: きんぱる [2003/11/06-01:36]
  チョンボして・・・振って・・・点棒がなくなると故意落ち・・・。
その人、今名人卓で打ってるし・・・。
あー、むかつく!!
二度とそういう人と一緒の卓になりませんように・・・(祈)

No.4296 はいれないよー ハンドル: ヘタッピ少年団! [2003/11/03-00:01]
  先程から、何度入ろうとしても、入れないのは、僕だけなの?

No.4295 ちょっと、書こうっと。 ハンドル: jo【ちょっと真剣】. [2003/11/02-00:14]
  「 joには、麻雀の本質というか娯楽の本質がある。
麻雀という作品をやっているんじゃなく、人間を追求しているんだなあ 」
ああ、一度で良いから、こう言われてみてぇなあ・・・。
こう言われるような麻雀を打ちてぇなあ・・・。
何故か、東京下町の懐かしい江戸弁で。

No.4294 よくあることだろうけど・・・・・ ハンドル: ちん風(Ayu♪) [2003/10/29-07:39]
  昨日、対戦中に観戦しにきたのか、チャットしにきたのかわからん輩がおったわ。対戦相手の一人の友達なんだろうが、うざかった。マナーを考えて欲しかったな。そんだけ。名前?そんなもん忘れた・・・

No.4293 花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*' おめでとぉ♪ ハンドル: さや(@^▽^@).... [2003/10/27-22:41]
  ちちさん、大会優勝おめでとおございます!
ハラハラしたりしましたが、最後はきっちり優勝、すごいです!
賞品、楽しみにしてま〜す (ΦωΦ)ふふふ・・・・

No.4292 おちました すいません ハンドル: 万年平課長 [2003/10/25-14:53]
  おおまけしてるところで おちてしまい かえったら おわってました
すいません うーーん だれだっけ ”サイモン”さん以下2名の方
PCもADSLもばりばりなんですが、電話がかかってくると100%おちます
でんわをかけるときはいいのだけれど・・・・
また つきあってね

No.4291 うにゃ☆天運流さん、でぃーんさん。 ハンドル: S.キャメロン [2003/10/25-13:54]
  今朝は東3局までの対戦有難うございました。うにゃ☆天運流さん・・「すみません、眠いので落ちます。」 でぃーんさん・・「ごめんなさい、俺も失礼します。」
東3局で眠くなられて落ちられるようでしたら、今後の対戦は別の方とよろしくお願いします。♪♪♪

No.4290 まだまだ沢山いますよ ハンドル: 竜王チャン [2003/10/24-21:47]
  永世の中だけでなく級の方達にもスゴイひとがいますよ
自然流やJOFといったグループの方達などはマナーもマージャンも
一流ですヨ!単独の方達でもマージャンに関してはプロなみ以上の
方がたくさんいます。但し個性が強すぎ(ある意味マナーが悪い)の
人もいますが、それぞれに目標目的をもって楽しんでおられます。
私のグループ(秘密のグループかな)ではタイトル奪取を目指す人や
雀賢荘サーバーを解読する人・トップ率を狙う人・ツキの流れを追及する
人などいます。いい打ち手は沢山いますヨ! PS
ただ掲示板にも時々出てくる最悪の打ち手もいるのは、事実ですが
叉、以前いた常連さんもHNを変えたり二つ目のIDで出てきたりするので
分らない事が多いで実際何人のメンバーがいるのか一覧表でもあれば
いいのですがね

No.4289 また、冬眠者がでたのね。 ハンドル: ◎ 猟奇殺人 ◎ [2003/10/23-20:03]
  以前は、ランキング順位も。1500〜1600位ぐらいまでいたのに、最近は1000位前後。
会員数減ってきてるのかな。以前お見かけした常連さんも少ないし。それに比例して、マナー、技術、戦術のレベルも下がってきてるような。。。。いい打ち手が、幻滅して脱会してるのかなあ〜。
俺もそろそろ、辞めようかとおもってる。
自分の麻雀のスキルアップの為、入会したが、あまり勉強になる事無くなってきた。逆にあまりのレベルの低さに、自分の打ち方も適当になってきたようだ。。。

No.4288 最近の掲示板だけど ハンドル: キャロウェイ [2003/10/23-18:33]
  なんかつまんないなー 同じような内容ばっかでさー
もっとこう、目からウロコが落ちるような戦術論とか熱く語ってくれるようなのないかなー
こないだ某麻雀マンガ誌のコラムでいまだに「トイツ場はオカルト」とか書いてあるの読んでがっかりしちゃった。トイツ場が発生する状況は理論的に証明できるのにね。

No.4287 冬眠 ハンドル: 王      様 mail [2003/10/23-09:22]
  しばらくお休みします。
といっても、今月に入って、5〜6回くらいしか参加していませんけどね。
一時は、他のことがおろそかになるくらい雀賢荘に燃えた時期もありましたが、
これ以上続けると、「ゲーム脳」になってしまうのでは、という危険があると思ったからです。
雀賢荘が新しくなってからの対戦回数は806回、決して多いほうではありません。
私の何倍もされている方も大勢おられます。
もし、ゲームのせいで、仕事がおろそかになっていたり、今までの趣味がストップしてしまっていたり、家族サービスが減っていたり、ご自分のホームページがほったらかしになっていたり、、、の方は要注意です。
ホッホッホ、まあ、いらんお節介ですね。
また、復帰したときには、お相手ください。多分、これまでのようにはたくさん参加はしませんけどね。
あと、もし神戸、阪神間で、フリー麻雀を楽しみたいと思っている方は、ご連絡ください。
雀賢荘がアカンで、フリーはイイんか?! という方もお便りください。

No.4286 少し反省します ハンドル: リゲルY(片岡篤史) [2003/10/21-19:33]
  ちょっと過激しすぎました。酔ってたもので・・。
反省します・・・。
本日・中止ですので。がんばります。
明日と明後日は天気がよさそうなのでお休みします。
がんばれ!タイガース!!

No.4285 お前!抜けんじゃね〜〜 ハンドル: リゲルY(片岡篤史) [2003/10/16-22:57]
  赤影よ!二度と入ってこないように!!
永世でお前みたいな奴はいらん!!
これは、誹謗中傷じゃありません!!
絶対くるなよ!!

No.4284 すみませんでした ハンドル: 蔵秘伝 [2003/10/16-13:46]
  本日、名人卓で対戦してくださった 渚のBOYさん、倭さん、Pinocchioさん、回線が不安定の為、落ちてしまい、戻ることができませんでしたm(_ _)mペコッ
申し訳けありません。ご迷惑おかけしました。

No.4283 先日 ハンドル: スー☆パードライ mail [2003/10/15-02:54]
  先日、うちの職場でバイトの子が 「お客さんがインターネットでスーパードライとかゆーてますけど・・・」 その時は全然意味がわかりませんでした。後々私のハンドルが”スーパードライ”だと気付き、もしやと思いましたが時すでに遅し、そのお客様は帰られた後でした。バイト曰く、そのお客様はカップルでカウンターに座られていたそうです。ひょっとしてあなたたちは”こう”さんご夫妻ではなかったのでしょうか?そう”スーパードライ”とはあなた方の真ん前にいた男なのです。もしこの掲示板をご覧になられていましたらメールいただけないでしょうか?折角来て頂いたのにお詫びの仕様がありません。従業員共々アホですみません。

No.4282 すいませんでした ハンドル: 【黙連】フェイク [2003/10/15-00:42]
  15日の0時過ぎに対戦していただいた、あちゅちゅちゅさん、超ボンバイエさん、ドラゴンさん、通信障害ため落ち、そのまま戻れませんでした。ご迷惑をおかけしました。

No.4281 便利に成って・・ ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/10/13-01:53]
  今日久々にミスらしいミスをしてしまった・・・・
オーラス500・1000じゃトップ変わらんしどーしょう〜と思って所にツモ・・・・
順目も後少しだしこのまま流れてもう1回と思いツモ切ったら・・・・
う〜んちと待て1つミンカンかありポンしてあってツモの2府入れたら
700・1300じゃん・・・・・・・7本13本ならトップ変わってるじゃんよ・・・
後の祭りやな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近何もかんも便利になって、携帯電話でもそーだが相手の電話番号
覚えなくなったりとか、ここでも自動で計算してくれるから点数計算しなかったりとかで
ちと反省しなきゃいかんよな〜 伝伝(ノ_-;)ハア…

No.4280 丸山殿、 ハンドル: 剣狼U [2003/10/12-23:30]
  これからも懲りずに拙者はやっていこうと思ってます
応援文面投稿ありがとう!!!

No.4279 再度、今、また、しました!!! ハンドル: 剣狼U [2003/10/12-23:28]
  で・・・コメントに明記して卓再度あけました
残りの3人はチャットでの答えが返ってこなかったが、
しかし、守って頂いて対戦できました
宵待ち草さん、我流さんありがとう

No.4278 名卓の出来事に対して ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/10/12-22:29]
  コメントにいかなるルール&制約を設けてもそれは個人の域を脱しないと思う
それが名卓なら尚の事、ルールや制約を付けたいなら無階級ですればいい事だ
きつい言い方だがネットで対戦してるんだから主催者側(雀賢荘)のルールに
元付いてやれば何の問題も無くそれを批判する方が間違いだと俺は思う。
名卓では得失点が発生するので、尚の事ローカルルールでやりたいのであれば
現状無階級でやるしかないですね・・・
追伸
マナーとモラルそれにルール ネットって本当難しいですね
剣狼さんもこれに懲りずがんばって下さい
俺もルール内の事で結構頭に来て過去にもいっぱい投稿しましたが
ルール内での出来事故に直る訳ないですけど・・・・
最後になりましたが剣狼さんが指してる2人と意見が同じで無い事を明記しときます。

No.4277 今日、名卓での出来事・・・ ハンドル: 剣狼U [2003/10/12-15:08]
  今日、名卓にて、コメント部分に以下の文を明記し開卓。
この卓はハンチャンで2回しか鳴かないルールを守れる人しか受け付けません
で・・・参加者2の方は、これに同意して頂いたのですが、その後、即3人目と4人目が入って来て開始となったのですが、参加者3の、鮎さん、4のもすさん
が同時期に入ってきたので、コメント読んで頂けましたか?と開始早々チャットに明記、何も反応ない為、即、この卓はハンチャンで2回しか鳴けないと云う事を明記しましたが
何も反応せず、鳴くとは如何と思われます?
【コメント見ず参加したので同意できない】と
開始早々チャットで明記して頂ければ
COMP設定のルールでカマワナイと拙者も納得します・・・
もすさんは3回鳴いてからの、チャットに皆に云ってるの?と明記!
しかし、鳴いてからでは遅い・・・・・・・・・・
しかも、鮎さんは、何も返答なしでポコポコ鳴いてるのには非常に不愉快
この対戦、結果が偶々拙者についたが・・・
守ったのは拙者と桃の缶詰さん
本来、2シバとかこのようなルールを使用しての対戦は仲間4人が揃って
無階級で打つのが望ましいのですが、仲間4人がいなかった為名卓でしました
開始早々チャットでも明記してるのですから、
せめて即チャットで返答するべきでは?
今後もっとコメントをきちんと見て頂ければ良いと思います

No.4276 天狗になってはいけない ハンドル: 王      様 mail [2003/10/12-06:30]
  どれほど古くから居られるかは知らないけれど、こういう所は年功序列ではありませんよね。
もちろん、TOP率や平均得点が高いほうが偉い(強いかも知れませんが)と言うわけでもありませんね。
生のフリー麻雀なら、つまみ出されても不思議ではない発言だと思いますよ。
多分、フリー麻雀のご経験がないので、発言のマナーをあまりご存知ないのではないかと思われます。
ここは、ちゃんと謝るべきところ。 謝るのもマナーですよ。

No.4275 そうそう・・・ ハンドル: 大和武蔵 [2003/10/12-03:10]
  真っ暗は大和武蔵といいます
でもそろそろ仕事も忙しくなるんでもうお会いすることもないでしょう
どうぞ楽しくゲームをお続けください

No.4274 ありがとう ハンドル: 大和武蔵 [2003/10/12-03:05]
  もういいんですよ、ありがとうSHINSHINさん
事情があってギャンブルはここだけで、ゲームとしてと決めているんで
ついついルールにこだわりすぎました
ただし、負けたからうらんで言ったことじゃないんで(笑)
堅苦しいことでこちらこそお騒がせしました

No.4273 あのときの状況説明 ハンドル: SHINSHIN [2003/10/12-01:32]
  「SHINSHIN、白欲しい?」には、あのとき正直、驚きました。
今まで数多くトモゾウさんと対戦しましたが、そんなことを言われたのは初めてです。仕方なく、「フン!」と答えるのが精一杯でした。恐らく魔が差したのでしょう。
誰だって失敗することはある、ということでお許し願えませんでしょうか。
>ポンの後すぐ彼の(こうしときましょ)お友達からドラの「白」がでた
>これって?生で打ってたらケンカになりますよ(笑)
私自身は、そう解釈されると思っていませんでした。白を持っているかは過去ログをみれば判明するし、単純にいらなくて捨てました。失礼致しました。
>あなたの南切に対してSHINSHINが鳴きのそぶりを見せたから、かまかけで
>「白ほしいの」と入れました。
鳴き拒否の時に、サーバーの反応が遅れるのは感じていましたが、誰がそれを拒否したかは不明なのでは?今となっては、私が南をトイツだったかは覚えていませんが。
とおし疑惑については、そんなことをしても何の得もないし、第一面白くもないと考えております。トモゾウさんも同様だと思います。
実は過去にも似た事例があって(いさお−FRED−SHINSHIN)、ここで議論になりました。いさおがトモゾウさんで、FREDさんが真っ暗さん、私は私と同じ立場でした。その時も結局は真っ暗さんの言われている通り、仲良し過ぎたチャットの過ちでありました。
チャットの内容については、今後はメンバーの顔ぶれをよく考えて発言するよう留意致しますので、何卒ご容赦下さいませ。 >真っ暗さんへ

No.4272 北の宿殿、寺三世殿、新殿(新ちゃん)へ! ハンドル: 剣 狼 U [2003/10/11-05:08]
  10月10日、夜中の3時過ぎまでリベ戦で何度も付き合って
頂いてたにも関わらず
夜中の3時20分くらいでしょうか、まだ東2か3のとこでしたね
突然、画面が固まって、サーバーダウンかと思ってたのですが、その後、何度しても雀賢荘のHPが出てこなかった!!!
原因不明、再セットUPまで考えたのだが再度デフラグしてから今、朝方の5時過ぎ無事HPが表示されるようになりました・・・・・・
大変長く付き合ってもらってたのに、トラブルでダイウチでの対戦となった事を
お詫び申し上げます・・・・・・・
再度、昨日の続きのリベ戦本日、10日お願いします
朝11時には雀賢荘にいると思いますのでよろしく!

No.4271 あえて書くけれど・・・ ハンドル: FRED [2003/10/10-22:55]
  トモゾウよ、それは言うべきではないんじゃないかな。
ネット麻雀で切り牌待ち牌に言うべきでないことは周知の事実であるはず。
周知の友人だけで打っているわけではなかったのだから、それをやってしまっては何を言われてもあえて受けるしかないと思う。
互いにそういうことは慎もうや。

No.4270 RE4249,4259 ハンドル: トモゾウ [2003/10/10-22:36]
  確かに手牌に関してのチャットは不用意な発言であったことは謝ります。
しかしそのことを「通し」だとあなたが非難されたことに関しては謝罪願います。
失礼ながらSHINSHINと私はそのようなことはしませんし、あのチャットの意味もその前のあなたの南切に対してSHINSHINが鳴きのそぶりを見せたから、かまかけで「白ほしいの」と入れました。そのこと自体はあなたのご指摘のとおりだと反省はしています。その時点では私も1枚しかなく切るタイミングを見ていたところだったから、そのすぐ後たまたま対子になりあなたがの後ですぐ切ってきたのです。結果あなたが私に振り込むことになりましたね。
それを通しといわれても、困ります。
SHINSHINと私が長いこと打ってきてお互いの打ち方をよく知っているがゆえの釜かけではありましたが、初めて対戦するあなたには紛らわしい行動であったことは重ねて謝罪いたします。
そのような問いかけをするということは、私自身も1枚は最低持っているだろうしきりたくて困っていると読んだからに違いないのでしょう。
そこでドラの字牌をきるきらないの選択は人によって違うでしょうから、その結果に対しては自分自身に責任があるのではないでしょうか。
部分的にあなたの非難は自分が結果として振り込んだことに対するうらみも入っているように感じました。

No.4269 Kタイガーさん、剣狼Uさん、PIGUさんへ ハンドル: ハート V [2003/10/10-13:59]
  9日(木)14:00頃 突然の来客で、落ちざるをえませんでした。
途中抜けすみませんでした。
またの機会には、是非お相手して下さい。

No.4268 9日午後7時頃囲んで下さった方達へ ハンドル: sola [2003/10/10-05:44]
  囲んで下さった方々のハンドル等は覚えていないのですが、
開局直後に落ちてしまった事をお詫びします。
私が最後の一人として入っていったにも関わらず
さぁ打つぞ!と思ったら、突然来客があり。無責任ながらあの様な事になりました。
本当に、申し訳ありませんでした。
もし、また機会がありましたらこれに懲りずに、是非遊んでやって下さい。

No.4267 リゲル ハンドル: くるまやさん [2003/10/08-10:44]
  下のカキコもそうなんですが私はみーしゃです(笑)
昨日旦那がじゃんけん荘をハンドル変えて勝手にやったらしく
ここのハンドルも変わってしまって直し方も判らない・・・。
すみません。改めて感謝と共にかさねてお詫びします。
はずかしい・・・Σ(´□`;)ハゥ

No.4266 リゲルY(片岡篤史)さんへ ハンドル: くるまやさん [2003/10/08-10:32]
  ありがとうございます♪
そういうお言葉頂くだけで「ようし〜がんばるぞぉ」
という気になるくらい単純な初心者です(笑)
10年後には名人になれるように頑張ります(爆)

No.4265 10日 ハンドル: 枝川佐千雄 [2003/10/08-09:19]
  9時集合!宜しくお願い致します。

No.4264 にゃは。。。 ハンドル: のりぴん♪ [2003/10/07-17:46]
  かえってこちらこそです^^
ずみお様とは何度か対戦させて頂いております。
毎回〜振込み率はチェックさせて頂いてますしー^^
ふざけないでちゃんと書くと
振込み率が頭の中にインプットされていますので、対戦させて頂いたときは、最後まで集中して打たせて頂いております。それどころか、3ちゃ上がりも考えています。ま、いいかにはならないですよぉー^^
負けても反省できる材料になりますから。
あっ、何日か前はずみおさんが後から入ってきてくださったような記憶が・・・
またお願い致します。ほんとだぴょ〜ん^^

No.4263 のりぴん♪さんへ ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/10/07-16:25]
  あらら、ごめんなさい。すぐ後に変なこと書いてすみません。
でも・・・基本的に女性と打ちたくないというのもあるかもしれないなぁ。
なぜって、どうしても、ま、いいかになってしまうしなぁ。別にここで女性と仲良くしたい訳でもないしなぁ。仲良しクラブは何より苦手だしなぁ。んーー。迷惑かけませんのでお許しを。

No.4262 みーしゃさんへ・・ ハンドル: リゲルY(片岡篤史) [2003/10/07-13:33]
  私も、入った頃、怖かった人がいましたよ〜〜
ダマであがったら、何だそれ〜とか、あとでログ見てやるからな!とか
でも、そうゆう人はごく少数ですので気長に楽しみましょう・・
いい人はたくさんいますから・・。
私も、おしゃべりにはこれからきおつけますね。。ずみおちゃん・・・
そして提案ですが、そろそろサロンを増やしてほしいのですが。。
一発無・裏無・クイタン無・カン裏無のサロン(得失点あり)ですが
無階級サロンもありますが、得失点つかないので・・・どうでしょう
大会の時は結構、真剣にやりますが普段真剣にできそうなサロンが
あってもいいと思うんですが。得点もほしいし。。

No.4261 ひ〜ら〜め〜釣れた? ハンドル: のりぴん♪ [2003/10/07-09:26]
  女性と打ちたくないって・・・(笑)が入っていても、私のレスの後だとショックかにゃ〜^^みなさんいろいろなご意見があり〜とっても参考になるし、勉強もさせて頂いてます。。。
でもーいつも同じ思いで打てるのかにゃーぎぃ〜もぉ〜ん^^
それにー掲示板の展開も〜パターン決まってるにゃー^^
あーすっきりした。 楽しくみんなで打てますように(願)^^

No.4260 初心者はメンタルな部分も初心者 ハンドル: ☆みーしゃ☆ [2003/10/07-07:06]
  麻雀覚えたての私はまだ6級から10級をうろうろ(苦笑)
ほかの方が「リーチ〜」されるとドキドキ。
制限時間に追われチョンボしないようにドキドキ。
アドバイスを受けても専門用語すらろくに知らないので
「それってなに??」ってドキドキ。
そんな中でキャリアのある方から
「がんばれ」「どんまい」と励ましていただいてホッとしたり。
こんな私でもパチンコのようなビギナーズラックみたいに
ホントにたまたまトントンと勝ち終わるときがあったのですが
その時おなじ方から「ロン!」する事が多かったのですが
あきらかにド素人の私でもわかるようにお怒りになっているのです。
その後違う卓に行ってもドンドン同じ所に入ってこられて
それはネットであっても怖さを感じました・・・。あと
プロフィに練習中で・・・と載せているのですがたまたま勝ってしまうと
「ホントは初心者じゃないんでしょ」「先生」とまるでネカマを
攻撃するかのように何度も違う日に違う卓でも同じ方から言われ続けるとホントに打つだけでもいっぱいいっぱいな私はへにゃへにゃ。
麻雀の中での会話のマナーもよく知らないけれど
言葉だけだと自分が思っているのと違うように伝わってしまう事もあるし
顔が見えていない分気をつけなくてはいけないなと自分でも思っています。
それでもやはり「所詮ネットなんだから」と思う事なんでしょうか・・・。
最近はじゃんけん荘のお友達が出来てきて楽しい時間を
共有させてもらってる、それだけでも嬉しいことですけどね☆

No.4259 ご意見ありがとう ハンドル: 真っ暗 [2003/10/07-02:09]
  ご意見をありがとう
参考にしてこれからも楽しみましょ
ただ掲示板に書く前にとかご意見番のご意見には少々納得はできませんので
ゲーム中には他の方がしらけると困るから滅多なことは発言しません
ロービーに出てからありゃいけないと抗議はしました
読んでいたのか目に入らなかったのか
仕方なくこの場で抗議する旨もお断り済み
それにご両名はよくご存知でも小生は名前をしってる程度
そのことはエチケットとして文面にも書いてありましたが?
仲間内と知らない人といっしょにしちゃいけない、ね?
(笑)が入っているのは、(笑)で失言を謝罪していただきそれで終わりと
少なからず配慮からのつもり
親しい人を保護するのは十分に理解できるが、
悪いいとこ改めるように言ってあげるのも友情でしょ?(笑)
みなさんが誤解しても非難してもマージャンの禁則は、
いくらここのゲームでも守らなきゃ楽しくなくなる(笑)
ついでだから伏牌お教えすると、
ポンの後すぐ彼の(こうしときましょ)お友達からドラの「白」がでた
これって?生で打ってたらケンカになりますよ(笑)
という次第でござんした
まあご意見通り一度ゲーム中にでもいってみましょうかね?(笑)
シラケ鳥飛んでくかねえ

No.4258 RE4257 ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/10/06-22:28]
  一応・・・
イケイケでうつ人を非難していません。やりたい放題やって失敗したときだけ落ちてしまう○○さんという人がいて、いつもそうなんで、いやだなあと思っていたのです。たまたまその人が女性なのでそういうコメントで避けれないかなと思っているだけなのです。それでもその人ははいってくるんですが(笑)。本当は名指しで書きたいくらいです。ちなみにそれでも落ちたいのを我慢して打ってます。(笑)

No.4257 ずみおさんの意見に賛成 ハンドル: ちちびん屋店主 [2003/10/06-21:39]
  やはり手牌に関してのチャットでのやり取りは良くないと思いますね。
それに下のレスで女王様が書いてらしたように、その場で苦情なり言うべきでしょうね。
ただ気になるのは、ずみおさんが女性とは打ちたくないと言われたこと。
男でもイケイケで打つ人や故意落ちする人もいるので、一概に女性を避けられるのはどうかと・・
ずみおさんの過去レスにあった麻雀論は俺も勉強になったし、実際に巧い方だと存じてます。振込み回数の少なさに至っては目を見張る物があります。
雀賢荘に来られる人の中で目標にしたい雀師の一人です。
ずみおさんなら話せば解っていただけると思いカキコさせてもらいました。

No.4256 RE4252 ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/10/06-19:54]
  三味線も好きではないが、百歩譲ってそれは目をつぶります。
ただ手牌に関することは発言してはいけないという思いから、その事をいったときだけ、あまり言わないで欲しいとお願いしています。つまらないので。
チャットがある以上、本当の麻雀のように必要以外の発言をしてはならないといってはいけないと思っていますし、チャットで何をいってもいいというのなら手に何をもっているとかそういうこともいってもいいのかもしれません。(私には稚拙に思えますが・・)
まあ、そういう訳で手牌に関することだけは言わないでとお願いするしかないと思い、それだけはお願いモードで言ってるというのが現状でしょう。
いつも、そういうとき思うのは、「あーこの半荘、はやくおわらんかなぁ」という感じかな。(笑)
自分があがるのを楽しむのもいいけれど、人の手をよむのを楽しみにしている人もいるのを阻害しないで欲しいと言えばわかっていただけるのだろうか。
P.S.最近あまり打ちたくない人がいまして、その人が女性なのはわかっているので、女性とは打ちたくないとコメントしています。(笑)。その人は、めちゃくちゃやってイケイケで、それで負けてくると必ずといっていいほど落ちる人なのですが。個人攻撃はできないし、立てた卓にはいってこられると阻止できませんし。落ちる訳にはいかないし。こんなこと考えながらやってる人もいるんだなと・・・(笑)

No.4255 ひらめ釣れた? ハンドル: のりぴん♪ [2003/10/06-09:48]
  昨日ー
◎毎回チャットは「あり」の人、最後はラスで故意落ち。
◎他人が上がると「こわー」って言う人。
3回しか打ってないのに・・・ダイウチ君と打ってちょ^^って思う人たくさんいるにゃー!私もかもねぇー^^
その場で言っても効目ないと思うしー
最近声かけてくれる人少ないしー慣れているけど、みんなの真似して書いてみたんだぴょ〜ん^^
それとーリーチで「ドラ切ってちょ」はよく言ってるにゃー、ロンだけど・・・知らない人と打つときは注意しよっと。ちゃんちゃん。。。

No.4254 真っ暗さんへ・・・ ハンドル: 夏子 [2003/10/06-08:55]
  あなた、怒ってるの?でも(笑)を入れてるしな〜?
あなた、トモゾウさんはあれよ、、、ここでなんか提議があったら必ずっていっていいほどしゃしゃりでてもっともらしいことをおっしゃる御意見番よ!
オリ画で笑わせる稀少なお人なのよ!

No.4253 怒っちゃやーよ^^ ハンドル: ◆女王様◆ [2003/10/06-05:53]
  不愉快なことがあったらその場でいうべきじゃあないの?掲示板を使っての個人攻撃を見ると暗い気持ちになるのは私だけ?。リゲルちゃん、ずみおちゃん、横好きちゃん、龍三さん、ハリーさん、ほたかげちゃん、達と打つと楽しいわよ、ニコニコマークでラッキーされて♪♪♪うん?楽しい...楽しく無ーい!いっつもいっつもカモにして!覚えておいであんた達!ぐりんぐりんやってヒィーヒィー言わしてやるー^^。それと、枯れ葉さん、「朱雀王」おめでとうございます。^^先に言っておきますけど、私が居たから優勝できた!なんて言ったら許さな...でも対戦ログを見たら...あー恥かしいしやら悔しいやら...怒っちゃやーよ!!

No.4252 私もそうかな・・ ハンドル: リゲルY(片岡篤史) [2003/10/06-01:37]
  私も!酔ってることが多々ありますので・・
よく、ずみおちゃんに怒られます。。
例えば、こりゃファン牌捨てられんなとか、ドラ切ってミ〜〜とか
誰かがカンなんかしたら、ラッキー!!とか三味線が多々あるんです。
やっぱり、マズイかな〜〜。見知らぬ人でもチャット麻雀なので・・私なりに楽しんじゃってます・・。
心理戦を兼ねてわざと言う場合がわたしもあるのです。ゴメン・・
これ、投稿してる今も、酔ってますです。。
トモゾウさんとも何度か打ってますが、私の方が失礼なことばっか
言っちゃてることがおおいかも。例えば、トモゾウさんって、あの
馬場プロですか?って・。顔がそっくりじゃないですか。。ちがうって言って
らっしゃるのに、わたしは、なんども聞いっちゃったりしたことがありましたです。笑。ごめんなさい。。しかし、大会のときは、静に打ってますよ・・。
やっぱ、三味線はまずいですかね〜。どなたかご意見をおねがいします。
ずみおちゃん!よろしく!!ずみおちゃんっていってるけど、年上みたい・・。笑

No.4249 なんとも・・・ ハンドル: 真っ暗 [2003/10/05-03:27]
  ここじゃ結構長い年数なさってるせいか
それが災いしたのか、図に乗ったのか
永世さんのトモゾウさん、一緒に打ってるSHINSHINさんに
ドラの白捨てないようにあからさまな通しはいけないな
「SHINSHINドラ欲しい?」
これじゃ捨ててくれか捨てるなよのどっちかだ(笑)
ためしに捨てたらいきなり「ポン」
増長は災いの元ですぜ
楽しさもふっとんじまった・・・
なんとなくオリ画のあなた、とっても醜男に見えたのは
あっしのひがみでござんしょうかねえ(笑)
エチケット忘れたとたんにゲームはただの数合わせ
みなさんも気をつけましょ
親しい間柄で打ってても知らない人が来れば慎まないと
ね?(笑)

No.4248 途中抜け率について ハンドル: キャロウェイ [2003/10/03-23:57]
  途中抜けしてないのに抜け率カウントされてたんだけど、もしかしてゲーム終わっても終了ボタン押さないで終わると途中抜けあつかいになるの〜?
理不尽だー。
またリセットしてやるぅー。

No.4247 一応直接問い合わせメール送りました ハンドル: トリプラー [2003/10/02-14:40]
  4246の投稿については直接ログを添えて問い合わせてみてます
その答えが此処で明記されれば良いのですがね・・・・・・・・・・
因みに開卓の2ヵ所漢字が間違ってる事を訂正しときます

No.4246 最初から開拓者が抜けてたら抜け率つかないの? ハンドル: トリプラー [2003/10/02-14:06]
  私は、先ほど級卓で打ちましたが、開拓者が最初からダイウチで最後まで
戻らず。ダイウチがトップで終了、
この打ち手、数分後にはなにくわぬ感じでまたもや級卓を開拓してました
勝率はきっちり数字に出てるのに何故、抜け率が付いてないのでしょうか?
以前、夜中の対戦でも同じ経験をしました
やはり、開卓者が最初からダイウチでも後日見ると抜け率が付いてないです
先日もログを確認しましたが、やはり最後までダイウチです
今回も最後までダイウチで表示されてます
でも、抜け率ついてないとは?????????
これは、大変おかしいですよね????????
因みに落ちてる本人にはどうでも良いのですがダイウチがボコボコ和了のトップ
まで付録をつけてるのがすごく不愉快・・・・・・・・・・
これは、バグなのでしょうか?

No.4245 4244の投稿さんへ。 ハンドル: ちん風・ [2003/10/02-08:18]
  初心者が気をつけなくてはいけないことなんてないと思いますよ。
自分で自由に創造して、ゲームメイク。自分が勝つためにとる最良の方法を自分なりに考えて打つだけのこと。ただ、自分の上がりばかりに気持ちがいって、人の上がりを手伝ってる場合もある。ゆえに、自分の上がりも大事だけど、人を上がらせないもの大事。と、ちんちゃま♪は、思いまぁ〜〜す。

No.4244 へたくそは・・・・ ハンドル: ☆みーしゃ☆ [2003/10/02-02:23]
  やっぱり迷惑なんでしょうか・・・。麻雀を覚えたてなんですが
やらなくては上手にならないし覚えられないし。
初心者が気をつけなくてはいけない事を教えていただけると
助かります。どなたか助言を・・・。

No.4243 どうも 有り難うございます ハンドル: 大風 [2003/09/26-23:31]
  jo【ちょっと真剣】さん、どうも有り難う有り難うございます。
これから対戦するときは、よろしく お手柔らかに お願いします

No.4242 ルール ハンドル: jo【ちょっと真剣】. [2003/09/26-23:20]
  大会ルールではないのですけど、もし、ルールを変えてもらえるなら
テンパイとるかどうか、自己申告制に変えて欲しいです。
テンパイで良いですか? yes or no プログラムは簡単だけど・・・
実戦のアヤとかコクみたいなものにちょっと飢えている (^^;
今日このごろ・・・なんちゃって
大風さん、永世名人位獲得おめでとうございます。

No.4241 皆さん 有り難うございます ハンドル: 大風 [2003/09/26-21:32]
  987回目やっと念願の永世になりました。
今まで対戦していただいた、多くの方々、本当に有り難うございました。
皆さんの、叱咤・激励があったればこそです、特に最後の3連勝はなかなか出来ず悩んだり、悔しかったりで大変でした(家族にも軽蔑され・・・・)
これからも精進をして、上を目指し頑張りますのでよろしくお願い致します。
ともあれ、有り難うございました。

No.4240 懺悔めーる ハンドル: さくら吹雪 [2003/09/25-10:45]
  はじめての投稿です。いつも皆様とは楽しく麻雀を打たせて頂いてありがたく思っております。ところが申し訳ないことに、私はわりと落ちてしまいます。(抜け率5%)
というのも、昼一人のことも多いような小さなオフィスで仕事しており、その合間に打っているためです。来客とか人が来ると切らなくてはならなくなり、すぐもとにもどれないときもあって、、、
なら落ちる可能性のあるときは最初から打たない、べきなのです。そうなんです。わかっているんです。でもついつい手を出してしまい、、、
一緒に打たれている方に不愉快な思いをさせて申し訳ないです。今後はそういう可能性のあるときはなるべく打つのをがまんします。んーーがまんがまん。
そういうわけで夜遅い時間帯や朝早くに打っているときはまずぬけません。ともかく、嫌な思いをされた方、ごめんなさい。

No.4239 大会ルールについて。 祭文殿、★てつ殿、堕落利殿。 ハンドル: 王      様 mail [2003/09/23-21:41]
  私の場合、一番多く大会に参加して、やっと規定対戦回数の20回ってところですか。
今回は10回。わりと一生懸命参加したつもりなんですがね。
生の麻雀では、たまに、最強戦(?)だのって、兵庫県予選なんて参加するのだけど、半荘4回が普通です。
ネット対戦ですから、4回は少なすぎるとしても、対戦回数の極端に多い方と、そうでない方と比較すること自体矛盾があるように思います。
10回、20回しか参加できない私のようなものには、100回以上もされる方にどうしたってかなわないわけです。
何種類か雀賢荘にも大会があって、その大会が、すべて同じルールで行われていることが問題ではないかと思います。
無制限勝負(現行のルール)、長距離(★てつ殿の提案、40回程度)、短距離(私も仲間にはいれそうな10回程度)、、といった、特徴をもった何種類かの大会を企画するべきではないかと思うわけです。

No.4238 大会ルールについて。 ハンドル: 堕落利 [2003/09/23-00:44]
  4227,4228の方の大会ルールに関する意見、僕もそのように思います。
ただしこのようなネットでの性格上、たくさんの時間を費やせる方もいるわけで
自分としては、少ない回数での上位入賞、または回数を費やしてしまった場合は平均ポイントの3位以内を目指していました(回数を大量に打った場合、これはこれで平均ポイントの高得点を維持するのは大変なことですから)。
僕としては、ルールの改定を強く希望しております。上記の通り、回数の上限を
決め、それ以上打った場合は平均ポイント3位以内が決勝進出の条件とする・・・・等々です。
自分で提案した条件にも僕の今回の成績は当てはまらず、また敬愛するジョーカー氏のように、この大会に出場する気があればあっさりと優勝をさらってしまうと思われる方々がいらっしゃるであろうと思う時、プロの方と卓を囲んでみたいという気持ちは山々ですが、それはそれで次回の楽しみとし、今回の出場は控えさせていただきたいと思います。
勝手な意見ですが平均ポイント1位の赤影氏が得点でも10位以内に入っているので決勝に進んでいただければ・・と思うのですがいかがでしょうか?

No.4237 NO4144・・・にて・・ ハンドル: リゲルY(片岡篤史) [2003/09/22-23:06]
  あの女王様ではなかったんですね・・・・
失礼いたしました・・・。
私もこれからお願いいたします・・。
優勝おめでとう。

No.4236 おっと 女王様 ハンドル: 王      様 mail [2003/09/22-23:04]
  「女王様」という名前は、随分前から見かけました。「◆女王様◆」と同一人物かどうか分かりませんがね。
「王様」も、何度か見ましたよ。 「玉 様」なんて紛らわしい名前も。 他のホームページでも「王 様」の名前で随分ひどい書き込みがあったりもしましたね。 もしかしたら、憧れの名前かも知れませんからね。 ホッホッホ。

No.4235 女  王  様 ! ハンドル: 王      様 [2003/09/22-22:26]
  優勝おめでとうございます。
さすが女王様。
今回の大会、10回だけ参加しましたが、そのうち5回、女王様と対戦しました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
対戦ログも大切に残させてもらいますよ。
またの対戦を楽しみにしています。

No.4234 何処のどいつだ!私怒ってます。 ハンドル: ◆女王様◆ mail [2003/09/22-22:00]
  今日3ヶ月ぶりに掲示板を見ていたら、なんとわたしのハンドル名◆女王様◆の投稿があるじゃない、IS-Japanさんどういうことかしら?そういうことしていいの?いいわけないわよね。管理不足よ!それとも私以外にも女王様がいるの?いないの?どっちなのよ!答えなさい!失礼な奴よね、最低!きっー!

No.4233 ・・・ ハンドル: リゲルY(片岡篤史) [2003/09/21-18:54]
  何を入れてんだか・・・
今日も、呑みますので、お相手よろしく〜
失礼しました・・・。

No.4232 ・・・・ ハンドル: リゲルY(片岡篤史) [2003/09/21-18:52]
  オ・ダ・マ・リ!!! って
言われそう・・・。

No.4231 あの女王様・・・ ハンドル: リゲルY(片岡篤史) [2003/09/21-18:37]
  女王様!復活したんですか・・・・
あの捨て台詞が強烈でしたので〜〜
今でも覚えております。。本業も女王様ですよね。

No.4230 暇? ハンドル: シャンクス [2003/09/17-10:25]
  へたっぴエダポンポン元気?
大会でてこいよ!まってるねー

No.4229 テスト完了 ハンドル: 紫頭巾 [2003/09/16-12:45]
  テスト、無事完了。

No.4228 大会ルールに?2 ハンドル: ★てつ [2003/09/14-23:48]
  私もそう思ってますし、みんな そう思ってるでしょう。
主催者側(IS-Japan)に提案なのですが、
対戦数の上限を決めるべきだと思います。100回以上も
対戦する方がいますが、私の場合、無理ですね。
1対戦30分と換算して3000分(50時間)も費やすのです。
私の場合1日に半荘土日含めてすれば、平均3回が限度ですね。
上限を決めて(私の提案40回ぐらいにして)行えば、
みんなが平等になるのかなと 思います。

No.4227 大会ルールに? ハンドル: 祭文 [2003/09/14-23:31]
  楽しく遊んでますが回数が多いほうが有利みたいに思うのは私だけ:・:・:・:・
皆さんの意見を聞きたい

No.4226 リセット ハンドル: あふろ☆天運流 [2003/09/13-14:41]
  雀賢荘HPの左側に「お問い合わせ」に「リセット願い」で出してもリセットできます・・・私はいつもそれでしてますが・・・どうでしょうかね?

No.4225 リセット? ハンドル: ちん風・ [2003/09/13-07:24]
  雀賢荘のトップページの左側の『登録関連』をクリック、出てきた画面の『登録解除』をクリック、で、『キャンセルする』をクリック。以上 かな?

No.4224 誰か教えて下さい ハンドル: 極楽蝶 [2003/09/12-19:15]
  リセットのやりかたがわかりません誰か教えて下さいお願いします。

No.4223 ごめんなさい、やってしまいました ハンドル: キャロウェイ [2003/09/06-02:06]
  やむ終えない事情で途中抜けしてしまいました。対戦していたみなさんにはご迷惑をおかけしました。
まさか真夜中に仕事の呼び出しがあるとは・・
あとでログを見たらボコボコにやられてました・・くすん

No.4222 テスト ハンドル: 紫頭巾 [2003/09/02-09:38]
  只今テスト中

No.4221 ADSLの回線使用者の方々へ!! ハンドル: 剣狼U [2003/09/01-14:16]
  今日、待合サロンで回線切れについてお話があったので
参考までに明記しておきます。
先ず、ADSL使用者で電話が鳴ってしまうとインターネット中、回線が
切れてしまう方が結構多いみたいなのですが、これは、略、保安器というモノが
6PTを使用されてる建造物にお住まいの方がなる傾向です
これに、ついての交換条件は使ってるブロバイダー、回線業者で
色々と依頼方法が違ってきます
フレッツADSLの使用者なら直接NTTに依頼可能ですが、(OCNも可能??)
その他のブロバイダーとかは使用されてるブロバイダーに通じて依頼されます
その他からのNTTに依頼の場合は世間一般で噂されてる交換金額より少し割増料金が、どこのブロバイダーも多いみたいです
その2・・・保安器は6PTではなく、6P(その他)なのに電話がなるときれてしまうのは、使用されてるADSLモデムの表示の中でのNTTからの路線距離が2km以上であり、dbが37以上あるのに8M,12M契約の方でモデムリンク速度が5Mもある場合は、ブロバイダーにて
回線切れの事を伝え、≪回線調査≫を依頼するものが良しと思われます
保安器は問題ないのなら、帯域調整をすることにより電話がなっての回線切れが略なくなります。しかし、これはモデムリンク速度が結構ダウンします
5Mのリンク速度の人なら2M代までダウンします
先ず、ブロバイダーにて回線調査を依頼するのが良しです
回線調査は、どこも無料でしてくれます
そして、保安器交換なのか?又は帯域調整なのか?略、判明するでしょう!
因みに保安器を交換したからといって100%回線切れが直ると保証されるものではないです。交換しても災厄、帯域調整をしなければならない事があります
帯域調整はブロバイダーにて無料でしてくれます
後、モデムリンク速度が6Mとかあるのに実行速度が1Mとかは、パソコンの
WIN95、98使用者の方で遅いという方も速度UPソフトなど購入しなくても
自分で簡単に速度UPが可能です・・・・
以下、回線切れ、諸々ありますが、ご参考にされるサイトを紹介しておきます
≪サイト名≫ ADSL速度向上講座
どこの検索エンジンでもこのサイト≪ADSL速度向上講座≫は出ると思います

No.4220 「がんすけ」「なみへい」「殿」 様 失礼しました。 ハンドル: ☆ 彼岸花 ☆ [2003/08/26-21:36]
  激しい雷雨で、停電になり、落ちてしまいました。
南4局の終盤で失礼しました。
これに懲りず、また、対戦よろしくお願いします

No.4219 若い友人へ ハンドル: jo【ちょっと真剣】. [2003/08/25-15:54]
  永世名人タイトル、獲得おめでとうございます。

ここ数ヶ月、貴女と何回打ったでしょうか・・・
ある深夜なぞ酔って吐きながら打ち、最後は落ちてしまったことも・・・。
そんなこともあったなあ・・・と懐かしく思い出しながらこれを書いています。

最近は随分としっかりした麻雀になってきたと認めていましたから
遅かれ早かれ3連勝すると思っていましたけど、正直こんなに早いとは・・・

どの局も先行されたのを力でひっくり返してのトップ。
おみごとの一言に尽きます。
実力通りの結果ですね。

これからは、追われる立場?、教える立場?かもしれません。

既にオイラより強くなった貴女に何も言うことはないのですけど、一言だけ。
これからも、
「後足で泥をかけ合うニワトリの喧嘩のような麻雀」でなく、
大きくて、風格のある、負かした方々からも声援を受けるような麻雀を打ってください。

NHKのTVドラマ「大地の子」の養父の家の壁に貼ってあった書
「志高清遠」が今のオイラの麻雀の理想でしょうか・・・

志は、高く、清く、遠く・・・・・・

んーーーー これじゃ勝てないね あははは(笑)

No.4218 中傷 ハンドル: 孫悟飯【H】小悪魔組 [2003/08/24-22:37]
  最近中傷が多くなってるのがみなさんお気づきですか??
打ってる最中にへたくそとかいろいろいってくる人が増えてきてます。
もしそれで嫌な思いしたらチャットをコピーしてISジャパンに送るのが
一番です。。
普通にはコピーは出来ないんでやり方をみなさんにおしえます。
右クリックしたらすべてを選択そしたらコピーが出来るようになります。
それをISジャパンに送ったら対処してくれると思います。
自分も最近2回ほどあったのでISジャパンに問い合わせたら対処方法を
教えてもらいました。
知らない方がたくさん居ると思いますので掲示板にかきこしました。
でわでわ
マタネッ*.;'☆ヾ(*⌒▽⌒*)ゞ^*.;'☆ マタネッ

No.4217 お疲れ様でした ハンドル: ☆アンラッキーU☆ mail [2003/08/23-19:59]
  オフ会ということで、新宿に集合。
久々に夏が戻り、集合時点で喉はカラカラ、ちょいと一杯の生ビールが、
とうとう深夜まで続き、麻雀の「ま」の字もなかった。(* ̄m ̄)ぷっ!
けんずいさん、じゅず様、どらさん、楽しかったけれど、今度は麻雀やろうね。

No.4216 RE4208ハリーさんへ。 ハンドル: マーちゃんだV [2003/08/23-14:59]
  私は、ADSLですが電話が掛かってくると、通信エラーで落ちちゃう件。NTTに連絡したところ、先にADSL事業者に連絡してくれといわれ、したところ、私の家が電話局から約3.1kmと離れているのかしらんが、外部電磁波の影響を受けやすくなっているので、そのバリアを強くしてくれるとの回答でした。(若干通信速度が落ちるらしい。)そういうことでした。ちなみに私は8Mですが局からの距離が3.1kmで実効速度は1Mを若干切った速度です。でもこんなもんでも特にストレスは感じておりません。まずは報告まで^^

No.4215 RE4213:そうか。ナスあったよね・・・ ハンドル: マーちゃんだV [2003/08/23-14:47]
  上位者と打ってTOPとるとボーナス点が加算されるんだった。それが、終了の前に落ちると、ダイウチは無階級だから貰えなくなるんだ。
ちょっと、由々しき問題だね。段位・名人位の人は、やはり気をつけなきゃねえ・・そのつもりではなくとも、そういう誤解を生じさせるのは、お互いいい思いはしなくなるもんね。おめ・ありを言いたくない人は先に断る人が増えてきてストレスもなくなりつつあるもんね。遊びとはいえ、見知らぬ同士で進めるものだから、STARTとLASTの挨拶&マナーはきちんとしようよ。(内閣府総務庁からのお知らせでした^0^)

No.4214 ウマはこっちだぴょ〜ん^^ ハンドル: のりぴん♪ [2003/08/22-18:32]
  ●「ウマ」による得失点。
1位:+20P、2位:+10P、3位:△10P、4位:△20P
↓+↑ だぴょ〜ん^^

No.4213 これでいいのかにゃ^^? ハンドル: のりぴん♪ [2003/08/22-18:14]
  ●トップの場合のボーナス点(対象サロン:「常設サロン(無階級サロン除く)」)
・特別ボーナス点:上位階級クラスの対戦相手とのレベル差の合計×10ポイント.
レベル値は永世名人/プロ=3,名人位=2,段位=1,級位=0.※代打ちは対象外.
例1:自分(段位),対戦相手(永世名人(差2),名人位(差1),級位(差-1))の場合. → (2+1)×10ポイント=30ポイント.
例2:自分(級位),対戦相手(名人位(差2),級位(差0),代打ち(対象外)の場合. → (2+0)×10ポイント=20ポイント.
例3:自分(名人),対戦相手(名人(差0),段位(差-1),級位(差-2)の場合. → 0×10ポイント=0ポイント .

No.4212 ナスって? ハンドル: マーちゃんだV [2003/08/22-16:30]
  4206のリーさん始め、よくナスというのが出てきますが、ボーナス(ウマ)のことですか?投稿のように途中で落ちても、ウマは加算(3,4位は減産)されるのではないでしょうか。 誰か御判りの方、教えてくださいな。。あめしょうさんとも、時々打ちますが、故意落ちしたりする方ではありません。多分、私と同じ認識で早く次の局に移ろうと思っただけなんじゃないのかなーー。。(別にアメショウさんから賄賂はいただいていませんよ^^)
でも永世の人たちは、一応級位の方々からは、憧憬されているところもあるということをわきまえて、相撲の横綱じゃないけどそれなりの品格を持ってうちたいですねぇぇぇ。。

No.4211 RE4208 ハリーさん。あんがとねん。 ハンドル: マーちゃんだV [2003/08/22-16:10]
  ハリーさん。レス頂いてたのに、最近掲示板見てなくて、対戦中に聞かれて^^;
早速、NTTに掛け合ってみますわ。。結果はまた報告しまーーす。

No.4210 なんと! ハンドル: ちえみ [2003/08/19-21:40]
  そんな悪い永世・名人がいるのか〜
尊敬してるのに・・・・・ショック

No.4209 困った方たちですね! ハンドル: YESか農家 [2003/08/19-12:44]
  港のヨーコさん、リーさん、永世でそんな方たちがいると
その他数十名の永世にも何人かいると思ったに違いないと・・・
でも大半はそんな永世は少ないですヨ(そう思いたいです)
一応、私もナスを持ってるので見かけたら「ナスちょうだい」と
声かけてください。気前いいのですぐ取られるかも・・(^_^;)
マトモな永世を代表して・・・・一言m(__)m

No.4208 SDSLの件 ハンドル: ハリー [2003/08/19-10:18]
  まーちゃんVさんADSL回線仕様で電話がカカツテ落ちるのNTTに言うと良いよ僕も電話がカカルたびに落ちましたNTTに来てもらって直りました。理由は聞きませんでした。

No.4207 同じく!! ハンドル: 港のヨーコ. [2003/08/18-23:24]
  オーラス満貫振ってラスになり点数出る前に落ちた、ボージョレー・ヌーボー
さん。やっとやっとトップとれたのに、ナスどうしてくれるんだ!!

No.4206 は〜〜〜・・・ ハンドル: リー [2003/08/18-17:06]
  級で一生懸命打っている、リーというものです。
たったいま対戦頂いた。永世名人のアメショウお玉殿・・
最後の点数が出る時に落ちるのは、やめて頂きたいのですが、
せっかく、永世の方と打ててトップを取り、ナスを頂けるもんだと
思っていたら・・・あなたはすぐに、名人卓で打ってましたよね?
がっかりです。そういう永世の方は級卓で打たないほうが いいのではないでしょうか? もう〜やだ・・・・

No.4205 回線不良にて ハンドル: 山頭火 [2003/08/17-12:14]
  名人卓にてお相手して頂いたホリーさん?あちゅあちゅさんそれと、もう一人の方、誠に申し訳ありませんでした
回線不良にて、再開出来ずご迷惑お掛け致した。
この場をかりて、お詫びいたします。

No.4204 とりあえず ハンドル: シッド [2003/08/15-09:46]
  メンテナンスの時間か..暇だ

No.4203 途中落ち。ごめんね。 ハンドル: マーちゃんだV [2003/08/10-22:56]
  東風の虎さん。せびさん。☆まこ☆さん。
落ちちゃいました。ADSLなんですが、電話が入ると通信エラーになるんです。
なにか、設定があるのかな?知ってる人いたら教えてください。
故意ではなく、TOPめざしてたんだけど・・・
また懲りずに遊んでね^^;

No.4202 うれしくって♪ ハンドル: ☆アンラッキーU☆ mail [2003/08/08-10:35]
  初めての投稿です。(^^)
2度目の永世名人達成して、嬉しさのあまりついつい投稿してしまいました。(;_;)
何故って、目標にしてた80回を少し下回ったからです。(~o~)
私のアドバイザーD氏の助言で、振らないという意識ができあがり、これまでと違った我慢の麻雀を知りました。
おかげで、その分プラスに転じたわけです。
ちょっぴり麻雀が解ったようです。(@_@)
なーんちゃって・・・生意気でしたね。(* ̄m ̄)ぷっ!
これからも相手してやって下さいね〜。よろしく_(._.)_

No.4201 サーバーダウンで落ちると・・・ ハンドル: nori@pin.. [2003/08/06-23:11]
  今日21:00頃〜みんな落ちました^^
戻れるようになって、成績観て見ると〜途中抜け率0.2%(雷落ちで戻れなかった1回)が〜〜〜0.0%になってた^^嬉しい。ふ(o^v^o) みゅ。。。
前にも戻ったことがあるような記憶が・・・

No.4200 失礼しました ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/08/06-18:15]
  座敷わらしさん、S14さん、唯我独損さん、先程は回線トラブルで落ちてしまい申し訳ありませんでした。2度目はもどれずに終了していました。名前は記憶なので間違っていたらご容赦を。

No.4199 デバ? ハンドル: ダボマック [2003/08/01-20:44]
  デバちゃう
ダボ^^
時間決めて、溺れんように遊びましょ
でばでばごくげんやう^^

No.4198 ハンドル: はぁ〜・・ [2003/07/31-14:02]
  ワラタ^^

No.4197 デバマックさん ハンドル: 斬マック^^ [2003/07/29-13:38]
  こんな所に投稿しないで下さい。はずかしやん^^;ぼくなにもしてないし。。。

No.4196 おっかしいの^^ ハンドル: 弦仔 mail [2003/07/28-23:29]
  なんで喧嘩になったのかね?あはは^^
おもしろいね。ダボマックさん?
私はHN変えたりしないから、ね。
じゃあ 今度あったら対戦しようね〜〜〜(笑)
最近ヘタッピでラスばっかりだけどね^^
それから 仔牛じゃなくて 弦仔 だから・・・
あはは^^

No.4195 みけるさん・仔牛さんご両名 ハンドル: ダボマック [2003/07/28-22:53]
  あなた方のご気分を害した斬鬼は消えました
今後はこの名前で登場いたしまする^^
でわでわごきげんやう^^

No.4194 みけるさん ハンドル: ダボマック [2003/07/28-22:49]
  おことばありがとう
そして是にてこの場は終了させていただきます
ご友人にもご理解をいただきたかったと思います
ケンカになれば暴言はあたりまえ
ではありませんか?(笑)
では失礼

No.4193 然るべく ハンドル: ダボマック [2003/07/28-22:46]
  筋合いがなければないで大いに結構
既に同じ穴の狢であり、謝罪なければ敵と申し上げた
それなりに、然るべく(笑)
他の方々へのご迷惑になるので以後は投稿を停止します
どうぞごずいになんなりとお書きあれ(笑)

No.4192 なるほどね。 ハンドル: 弦仔 mail [2003/07/28-22:11]
  あなたがなぜ、私の入った待合に入ってきたかが
解りました。そんないきさつがあったとは思いませんでしたが・・・。
私は確かに観戦に行きました。でもね、みけるさんと少し話を
しただけで、すぐに退席したはずです。オーラスおわるまでは
いませんでしたよ。
(友人が観戦中の受け狙いか) とありますがそれもおかしな話です。
私が言ってるのはね、私の入ってる待合に勝手に入ってきて、
暴言を発したことです。私にしてみれば、なんだ、勝手に入ってきて!と・・・
そのときの発言は私もあまり覚えていませんが、「 てめーどこの誰だかわかんねーと思ってるだろ、絶対しらべるからなーとか 」(私にじゃないでしょう)言ってましたよ。はっきり、おどしとも取れる言葉をあなたは言っていましたよ。
ロビーで、あなたが言うように 待合に来るようにと言った。 ともありますが、
みけるさんは見なかったんでしょう?それを待合に入ったのは当然と言うあなた
の意見を私はどう解釈すればよいんでしょうか?ことのいきさつは解りました。
でもね私には関係のないことなんでね。同じ穴の狢とか正々堂々と謝罪しないあなた方とか言われる筋合いは私にはない!


No.4191 とーやさんへ ハンドル: ほそやん [2003/07/28-21:18]
  連勝ポイントはないみたいですよ 級,段が上がるとリセットだって ルールかどっかで見たような

No.4190 途中落ちでも・・・ ハンドル: マーちゃんだV [2003/07/28-19:47]
  TOP率、持ち点は反映されるんじゃないですか。たしか・・
先日も、とある永世がチョンボして東3?で故意落ちされてしまいしたが、
まだ東の親もあるのに、その感覚がわっかりませーーん。最後まで歯を食いしばって打とうよう。。
なかには、チョンボした野郎は残りすべて上がり放棄ですべてツモ切りしろという意見もありますが、それってゲーム(勝負として)つまらないものになると思いますが。。チョンボしたり、一人マイナスのドツボにはまってる時などは、私も何度も経験して^^;、一人恥じて耐えております。ともかく、故意落ちは止めませんか。。>見に覚えのある方。
ついでで申し訳ありませんが、かもめのどらさんのNo4187のご意見には基本的に賛意を表します。ただし、この掲示板にラス確定上がりについて非難の見解を掲示板にて論じている方との対戦においては、意識してラス確定を避ける手作りを心がけて打っておるつもりですが・・・

No.4189 ラス者のラス確定和了 ハンドル: ほそやん [2003/07/28-18:51]
  私の考えはかもめのどらさんに賛成です 私も再々これをやりますが 半荘の内一回もあがれない時があり やすい手でもあがる努力をして次に繋げようとするのが つきを呼び込むと考えています 何であがりをやめて人に譲るのか 2位の人はその人なりに 展開してあがりを呼び込む努力をしているはず それを阻止するのが このゲームの醍醐味とはおもいませんか? 生打ちでは 負けてる時は千点でも負けを減らし 勝ってる時は千点でも増やす自己中心のゲームだと思っている これは間違いとは思いません 確定和了大賛成!

No.4188 斬鬼さんへ ハンドル: みける [2003/07/28-18:11]
  おっしゃる通りですね。「ごめん」は完全に見落としていましたし、
だからといって、暴言は許されるものではないとは認識しております。
言い訳は致しませんので、この場を借りて、本当に謝罪致します。
本当に申し訳ありませんでした。
暴言は許されるものなら、撤回させて頂きます。。
都合のいいことを言うようですが、
これからもお相手する機会が、もしありましたら、
是非、宜しくお願い致します。。
いろいろ勉強になりました。そして、大変失礼致しました。。m(_ _)m

No.4187 【JOF】 夏のオフ会のお知らせ〜〜♪ ハンドル: みなみ♪ mail [2003/07/28-15:51]
  ●集合日時:8月9日(土)午後2時
●集合場所:新宿アルタ前
そのまま 雀荘(会費2500円くらい)に移動し6時半くらいまで生打ち
その後は 飲み会の予定です♪雀荘はまだ決定してません
●飲み会:大衆割烹いさみ(会費4000円くらい)
新宿駅東口より徒歩5分
新宿区歌舞伎町1-23-10 03-3209-5348
*麻雀だけ 飲み会だけの参加も OKです♪
*JOFのオフ会は 生打ちの時 飲まない 賭けない 乱れない の
お約束になってますので よろしく〜♪
*参加したい方は みなみまで 7月中に メールくださいまし♪
麻雀だけ のみ会だけ または両方参加を明記してくださいね♪
メンバー以外の 参加大歓迎です♪
幹事 じぇん jenjenwaiwai@aol.com
みなみ kei8121@aol.com

No.4186 物申す ハンドル: 斬鬼 [2003/07/28-14:07]
  言は発すれば既に相手に達し、善しにつけ悪しきにつけ
相手の感情に影響を与える
ここで討論する気は毛頭ないが、みける君とおっしゃる方の発言を訂正しよう
大ラスの安上がり、浮上めざしかストレス発散か或いは思わずか
いずれにせよありがとうのことばのあとに「ごめん」がついていたのを
あなたが見逃したのか
わざと安上がりをしたのでもなく、手の悪い中、やっとできたのがあの安手
思わずロンをしてしまったのは、小生の早計
ところが「ごめん」の後にでたことばは、
「なんだそれ」では抗議をするのは当然かと思われる
(恐らく友人が観戦中の受け狙いか)
その場でどういう意味だとも記入したはず
更にロビーに戻り、待合に来るよう書き込んだ
HNが見えないので待合をみるとそこにHNがあれば
筋書き通りに推測すれば入っていっても、これもまた当然
まずは謝罪を求めたが、暴言を発したのは当方からに非ず
まずは発言に対して抗議したはずだが
また事情を知ってか知らずか、友人に加担する気も解らんではないが
乗じて暴言を発した仔牛くんも同じ穴の狢
自らの発言を謝罪せず攻撃に回れば、既にご両名は敵でしかない
更に正々堂々と、謝罪をしないあなた方の態度を戒めるために
電話番号まで記入したと思うが
「吐いたことばは二度と飲めない」
非をわびるなら、まずは己の暴言を戒めることだろう
この斬鬼というHNは、初心者や頑張って昇段を目指す人を
格落ちしないという「無謀な安心感」から暴牌したり、
トップ率を確保するために途中抜けする永世というおかしな称号の
あほうどもを戒めるためのもの
ところが悲しいことに永世称号を冠するもの以外にもそのような連中がいた
たかがゲーム、されどゲーム
仮想空間と侮るなかれ、人の楽しみは費やす金額や
その内容に非ず
付け加えるなら「慙愧」でも「慙悔」でもない(笑)
粛清であるとご承知いただきたい

No.4185 そんなにいけない? ハンドル: かもめのどらさん8r mail [2003/07/28-13:06]
  教えていただきたい。
ラス者のラス確定上がり、そんなにいけないのだろうか?
私もしばしばやるので、あらかじめ申し上げておく。
但し、3位浮上に向けての努力は最大であり、結果として、あるいはやむなく上がるということだ。
リーチ積もドラドラ(8000点)で3位浮上なら、例え、それが裏ドラ期待という根拠のない画策であったとしても、結果、リーチのみであったとしても、ラス者にも戦いの都合は存在していると思うが。
それが、やむなしのクイタンでも、手をこまねき他者の積もり分の支払いを待つよりは、上がってしまうべきと思う。
オヤマンを積もられ4000点払う可能性と、自身が1300点上がるのとでは、5300点の差が生じる。大会でも、生打ちでも、それは大きな影響を及ぼす。
相手を阻止する勝負でもあるなら、もともと迷惑をかけるゲームでもある。
勿論、マナーを言っているのではなく、戦術として言っているのである。
ラス者が、落ちずに最後まで上がったなら微笑ましくもあり、むしろ、それより遅くなってしまった自身の手を悔やむべきではないだろうか。
この自身の考えに対して、集計間際の短い時間の中で、「なんだそれ」と言われたとすれば、暴言や場所を考えた上で、その方と大いに話したいところである。
私含めて、こんな上がりをする者に対して、正式にラス者のオーラスでの振る舞いをお教えいただきたい。

No.4184 連勝ポイント ハンドル: とーや【観H戦】 [2003/07/28-12:00]
  昨日聞いた話なんですが、連勝ポイントってあるんですか??
自分今D連勝中なんですけどもらってないような気がするんですけど??

No.4183 Re:4182 ハンドル: 紫頭巾 [2003/07/28-11:44]
  ある辞書によると。
・慙愧に耐えない・とは、・・・・
・・いろいろと自分の事を反省して、恥ずかしくおもうこと、
・慙悔・(ざんかい) ・・・・・・以上。

No.4182 ↓ 余談でつが・・ ハンドル: はぁ〜・・ [2003/07/28-10:23]
  「慙愧に耐えない」って・・どんな場合に使う慣用句であったか・・誰か教えてけろ。(話の腰を折ってスマソ)

No.4181 参りましたね。。 ハンドル: みける [2003/07/28-00:22]
  斬○さん、オーラスで、貴方のラス確定あがりの食いたんノミあがりに対して、
「なんだそれ」と発言したことは少々大人気なかったかもしれません。
この場を借りて誤ります。。けど、こちらにも少し言わせてください!
だからといって、友人と待合室にいたところまで追いかけてこられて、
脅しともケンカ売ってるようとも思われるような発言。しましたね?
ここまで執拗にこられるとは・・
何も知らない友人にまで不快な気分にさせるとは・・
こんな方がいるとは思ってもいなかったので、
正直驚きました。。
月300円で、かなり遊べるとは思いません?
そんなに執拗に怒られるとは思ってもいなかったし、
不用意な発言は謝罪致しますが、何も知らない友人には
貴方も暴言を撤回して欲しいですね。。

No.4180 斬鬼さんへ ハンドル: 弦仔 [2003/07/28-00:06]
  たった今、待合室で友人と待ち合わせしてたら、 斬鬼 という方
が入ってこられた。いったいなんの用事なのか!失礼にもほどがある。
待合室に勝手に入ってきて、悪態をつき自身の電話番号を書いて、
ここに今すぐに電話しろと!いったいどういうことなのか、説明してください。
友人に言ったことだと言うのはわかるのですが、私には関係のないこと!
私の入った待合にはいってきたのだから、私に対してきちんとした説明と謝罪を要求します。

No.4179 大変ご迷惑をおかけしました ハンドル: キャロウェイ [2003/07/26-01:47]
  通信状態の不良から10秒ルールだったにもかかわらず、大変なスロープレーになってしまいました。
一緒にプレーしていただいた「コッジーマ」さん「はっぴっぴ」さん「あいりん【☆】」さんにはご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
おそらく直前にあった地震のせいだとおもいます。電話回線がパンク状態だったか、もしくは通信制限がされてたのかもしれません。

こういうときって故意落ちしたほうがいいのかなあ。

No.4178 新記録を確認 ハンドル: 紅 こうもり mail [2003/07/24-10:39]
  NO.4168に基づき、ご報告。
永世名人達成回数45回という方を確認。
この栄誉栄華にお名前を出しても良いと思いますが、
ご本人へ未確認なので伏せておきます。
ヒントは超有名人、顎髭に色眼鏡、女好き(?)のお家元。

しかし、45回とは恐れ入ります。

No.4177 とーや・さんへ ハンドル: 紫頭巾 [2003/07/23-11:05]
  故意落ちした人に、苦情、抗議をする。
これは、誹謗中傷とは異なるはずです、
そのような時は、HNを明確に書いたほうが良いと思います。
ただし、似たようなHNの人が居る場合もあるので、
あくまでも、・明確・にね。

No.4176 RE:4174 ハンドル: マーちゃんだV [2003/07/23-00:12]
  トモゾウさん。レスをありがとうございます。言われるように両面をとるよりシャボがつく場面もままあるようだと感じる時もあります。これからは、ログの研究も怠らないようにします。ハイ。。

No.4175 ( ̄〜 ̄;)ウーン・・ ハンドル: とーや入浴中(*ノノ)キャ [2003/07/22-22:45]
  名前出していいもんなんですかね??
出してもいいならだしますけど???
( ̄〜 ̄;)ウーン・・

No.4174 RE:4171 ハンドル: トモゾウ [2003/07/22-19:22]
  アイエスジャパンさんはツキモードは否定されていますが(詳しいことは7/10配信の月カン雀賢荘)、ランダムで配牌されているからこそ、偏りは生まれてくるものだとおもいます。
当然配牌のいい時期が続くこともあれば悪い配牌が続くときもあります。
実際、今の全自動卓でも勝ちやすい場所と勝ちにくい場所(日によって違います。)が生まれるように雀賢荘の中でも同じことが発生する可能性は十分にありえるとおもいます。
そういう時期があるものだという前提の下に、ログを見て配牌の傾向とあたり牌の傾向に何らかの関連性がないかを研究することもひとつの精神的安らぎになるのではないでしょうか。
両面よりカンチャンペンチャンシャボ暗刻のほうが早く面子が出来上がるとか、私は実戦でもその日のつき面子やツキ牌を大事にして打つようにしています。
デジタルだけでは割り切れないときはそういうものを大切にすることによって切り抜けられるときもあります。
もうひとつはトップを無理して狙わない、2位でも仕方なしの気持ちで打つことも時には必要だとおもいます。
私自身は昨年が自分の環境の変化もあり、精神的な余裕がなく同じような状態に陥りました。昨年末から何とか精神的な余裕が持てるようになり、配牌が悪くても我慢できるように戻ってきつつあります。
必ずしも同じとはいえないまでも参考になればとおもいます。

No.4173 ハンドル: 紅孔雀 [2003/07/22-18:05]
  伏字じゃなく、ちゃんと書いたほうが皆にためによいと思います。

No.4172 また(*゜Д゜)/ ダー ハンドル: とーや【H】☆ [2003/07/22-16:54]
  今日もあった故意落ち・・・しかもあきらかな故意落ち・・・
終わってから級開いてたのでなしたのって聞いても無視(゜ェ゜カッ!
もう二度とあなたとは打ちたくないので入ってこないでください。
すみませんの一言ぐらいいったらどうですか??
○○○○さん。

No.4171 苦手というジンクス ハンドル: マーちゃんだV mail [2003/07/22-13:50]
  初めての投稿です。皆さんにはこいつと打つと勝てない。ボロボロになるという苦手な奴(失礼^^;)っていませんか。連勝していて《よーーーーし!》という時に、そいつが参加してきて、『ふふふふ。今回はカモだぜ。』といいつつ・・・『・・・・あれーーーーーーーーっ!?』とドベになることって…私には最近意識せざるを得ない輩ができてしまいました。。。まっ、ヘタということなんでしょうが・・・が、しかーーしあの配牌、あのツモのひどさはなんなんじゃーーー!!アイエスジャパンさんよーーー。。。そういう経験のおありの方、お知らせください。(対処方法もね^^)

No.4170 途中抜けの件で ハンドル: ひ☆ね [2003/07/21-00:57]
  今日回線不良で落ちてしまい戻れなくなって3人に迷惑をかけてしまい申し訳ございません。普段はなんとか戻れるのですが、今日は何をしてもダメでした。すみませんでした。これからは開始の時に落ちる事も有って戻って来れない事も有るかも?って一言添えますのでその時はどうかお許しを下さい。懲りずにまた対戦して下さい。お願いします。

No.4169 ピ・エ・ロ様へ ハンドル: kawasemi [2003/07/20-19:48]
  ご親切にありがとうございます。
リセットをかけて色々チャレンジされている方もいるようですね。
私の場合は、コメント付けて娘に級で打たせたため、勝率が2割5分を割り込んだためです・・・なかなか3割に行けなくて(笑)振り込み率上がったし・・・

No.4168 私の目標 ハンドル: 新かもめのどらさん mail [2003/07/20-13:38]
  永世名人を、対戦数46回で獲得した人を知ってます。
永世名人を、10回獲得した人を知ってます。
だから何だと言えば、それだけのことですが、この1年間、これ以上の成果を達成することに私は燃えてきました。
特に46回というのは至難の業、私のベストは53回で未だ及ばず、そして永世は7つ目、これも及ばずいずれも惨敗です。
不調が続くと、昇格が無い大会に突入してしまい、永世最短記録はそこで時間切れとなる。余儀なくリセットを行う為、大会の出場ではいつも6級となるのです。
(何故、頻繁にリセットかけるのかとよく訪ねられるので、そんな事情をここで掲げました。)
こんな目標が、未だ雀賢荘にいる私の理由なんです。
くだらないとお叱り受けそうですが、こんなことで価値観を見いだしています。
だから、途中落ちの方、特に永世の方による損失は大きいね。ボーナス見込んでいますから。(笑)
やはり、容認できませんが、所詮そんな土壌での偉業(?)が、むしろ達成感も大きくしてくれるのかと、苦笑いするほか手だてはありません。
しかし、記録は色々とあるもので、目指すところは10人と10色です。
何千回も打っていて途中抜け率0%の方、3000回以上も打ってトップ率30%以上の方、これらは私の知るところでは50代・60代の方々です。
その他、トップ率ランキング、獲得点数ランキング、4大タイトルの獲得と・・・。
人なり求める戦果は違いますが、その姿は無言のままの指導と言うか、黙っていて後輩達への励みともなっていることでしょう。
若い私((* ̄m ̄)ぷっ!)にとっては、そんな方々を良い手本としています。
これ以上に最短記録、達成数、様々な記録をお持ちの方、個人的にお教え下さい。
新しい挑戦を画き、今後も頑張りたいと思っております。
多感期を迎えたどらさんより。

No.4167 Re4166 arakabuさんへ ハンドル: ピ・エ・ロ [2003/07/20-09:22]
  解約しなくても大丈夫ですよ
メールで、雀賢荘サポートにIDを記入して
個人情報のリセットお願いしますと送ればOK(何度でもリセット可)です

No.4166 級からの出直し ハンドル: arakabu [2003/07/20-01:25]
  級からやり直そうと、登録解約して・・久々に登録すると、永世名人のままになっている。履歴もそのままで・・・。POPアカウントを変えるまで変わらないってこと?どなたかお教えください。

No.4165 5秒ルールで大変な目に・・ ハンドル: キャロウェイ [2003/07/19-22:31]
  チーする牌の選択をしている間にタイムアウトに・・・(ToT)
マウスを使ってないリスクがこんなところででるとは。
次からは15秒オンリー

No.4164 故意落ち ハンドル: ほそやん [2003/07/19-18:11]
  通信障害にしても故意落ちにしてもだいうち君が入った時はつもぎりってならない物ですかね

No.4163 確かに多いな ハンドル: ≪ いしたか ≫ [2003/07/19-01:44]
  多いね・・故意落ちが・・だいたいが振り込んだとき、またはチョンボしたときだね
そういう方は級卓で打たなければいいのにね〜
自分が級・段の時永世に落ちられて嫌な思いをしただろうにね〜
わたしも、別ID(級)で打ってるけど明らかに故意落ちと思われる永世が最近多いな。
通信障害なら仕方ないけど・・・
抜け率の多い永世は注意がしたほうがいいな・・・・

No.4162 故意落ち?? ハンドル: とーや【H】☆ [2003/07/19-01:21]
  なんで名人・永世の方は負けそうになったら落ちるんだろう??
今日2回もあったので書きこしてみました・・・
やっぱりナスをあげたくないから落ちるんですかね??
○○○さん・・・

No.4161 ふーーーん・・・ ハンドル: jo【ちょっと真剣】. mail [2003/07/18-20:44]
  なるほどなあ・・・

No.4160 キャロウェイさんへ ハンドル: お騒がせ「トモゾウ」 [2003/07/18-18:46]
  大変わかりやすい説明ありがとうございます。
今後とも投稿お願いします。
人によって違うものだとはわかっていても、自論を否定されるとつい熱が入りすぎるのが麻雀の技術論争であり、麻雀年数が長ければ長いほど、自分の打ち方のスタイルが出来上がっているもので、それなりの結果を残している(賭け麻雀であれネット麻雀であれ)人たちほどこうしたほうが勝てる(こうすれば負けない)と力説するようになりがちです。そんな中で冷静なご意見ありがとうございます。
確かにずみおさんの言うとおり、曲解する人もいますので私が現実に打つ場合はそう簡単には自分から切って勝負にはいきません。
当然ずみおさんの言うようなうち回しに出ることがほとんどとなります。
ただ場合によってはキャロウェイさんの友人と同じ考えで打つこともあります。
フリーの雀荘など賭け麻雀の場合は、ご祝儀もつきますから当然そのようなうちかたはほかの2人へも迷惑になるということからずみおさんの言うように厳しい打ち方になります。
これが家庭内麻雀であればそこまで目くじらは立てないでしょう。
常に自分が打っている環境と同じレベルを求めるのはネットの世界では非常に難しく、キャロウェイさんの言うように容認しないといけないものと考えて打つようにしたいとおもいます。
それができなければそういう同じ考えの中の人たちとだけ打っていたほうがいいわけですから、そうなるとネット麻雀をする意味がなくなりますので。

No.4159 あらら、ヌルイずみおです2 ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/07/18-18:27]
  私ちょっと向きになってましたか?笑、すみません。
個人攻撃には慣れてますので私に関しては気にしないでください。むしろ攻撃されたかったりして・・おっとまた失言。失礼しました。

No.4158 なれないことはするもんじゃないな・・ ハンドル: キャロウェイ [2003/07/18-16:53]
  私の意見がみなさんの参考になればなあと思ったんですが・・・
迂闊なことはするもんじゃないね。

No.4157 ずみおさんレスありがとうございます ハンドル: キャロウェイ [2003/07/18-16:42]
  なんだか私の投稿が個人攻撃みたいになってしまったみたいで、もうしわけありません。一般論をいったつもりだったのですが、反省しています。
4153の件ですが、やっぱりなんでもかんでもというわけではないようです。読みをもっとしっかりしろといった内容だと私は解釈しています。
ちなみに補足ですが、彼は絶対通るとわかっても簡単には切らないそうです。安牌を無神経につくってはならないということのようです。

No.4156 RE:4153 ヌルイずみおです ハンドル: 風の峪のずみお [2003/07/18-16:22]
  まず、キャロウェイさんは少数派ではありませんよ。ここはなんでもありで、おめありだけいってれば何をしても問題のない場所です。ふざけてやるのもよし、真面目にやるのもよしということです。白發だして中でるのは日常茶飯事でここではよくあるようですよ。(4154の方がいってる通りです)
だからこそ、トップとるためならなんでもうっていいと曲解する人もいるから、有力者には正当化する発言は控えて欲しいと思っています。私は絶対切らないので、ヌルイといわれれば仕方ありません。そういうスタイルもあります。絶対というところで少数派でしょう。
以下、あなたのお友達のいってることへの私なりの考え
行くときは行く。麻雀は博打だと思っていますから当然同意見。ただし白發ふたつもさらされたら、いくときではないと思っています。さらさせた時点でおわってます。
あがり放棄はしません。あくまでも中をおさえてあがりに向かいます。中つかんでまわってるようにみせることはあっても、きづかれるようなうち方はしません。
それでも大物手をあがらせてしまいそうな場合は安い手にさしこみます。
3つ目なかせた人だけの責任など追求しません。さっきもいったように2つなかせた時点でおわってます。2つ目を止めることは難しいのかもしれませんが、そういう打ち方を心掛けています。
あなたがお友達の例をあげているので私も少しお友達(?)の例をあげます。
知り合いのちんけな街のフリーのメンバーは白發なかれたらリーチはできないそうです。リーチすれば中待ちか中が手の内にあることがばれます。そういうレベルもあるようです。まして中きったら首です。負ければ給料から負け分を払わなければならない彼らですから、行くときはもちろん行きます。ただ役満だけは特別ということなんでしょう。他の客に迷惑をかけるからという理由だけではありません。あがらせれば昨今の飛びありのルールではゲーム終了してしまうからでもあります。私はそういう人と出会ったときにはラス半かけて、別卓に移ります。
ヌルイ打ち手の話を読んでくれてありがとうございます。
くれぐれも誤解ないようにいっておきますが、キャロウェイさんのお考えが大多数派だということをお忘れなく。

No.4155 総 → 荘 ハンドル: jo【ちょっと真剣】. mail [2003/07/18-15:33]
  総出で、打ってどうする (笑)

No.4154 昨夜も・・・ ハンドル: jo【ちょっと真剣】. mail [2003/07/18-15:30]
  Aさん、オイラ、Cさん、Dさんで打った。ここ雀賢総で。
Aさんが起家。

いろいろあって南3局。Cさんの親。
Aさん4万、オイラ3千、Cさん2万8千、Dさん2万9千点。
オイラに絶好の配牌。
白ポン、發ポン
二万三万四万 中中 東東 のテンパイ。
トップ取りを狙うCさんはあくまでも強気。Cさんから東がでる・・・見逃す。
(3000が15000になってもそれがなんだよっ!)
次、次巡、Dさんから、中が出る。
「栄和!!!」
思わず、Aさんから「???」のコメント。
「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」と言われて「ありがとう」と返した。

心底、ありがたかった(笑)
トップは取れなかったものの、なんとか2チャで終わりました。
これからも、どんどん出して下さいませ。
よろしくお願い致します。

ただ、、、いくら勝っても金が入ってこないんだよなあ・・・
そこがつらいよなあ・・・
ねっ ずみおくん (● ̄  ̄●)プッ

No.4153 役満パオについて ハンドル: キャロウェイ [2003/07/18-14:11]
  三元牌2つ鳴かれているときに3つ目は絶対切らないといっている人がいるみたいですけど、前述した私の友人に言わせればそっちの方がヌルイんだそうです。
彼はネット麻雀は性に合わないのでやらないのだそうですが、(我々って実はけっこうオジサンなんです)彼曰く「役満とめて跳満とられる愚か者」だそうです。つまりやってることって結局アガリ放棄と同じで、第3者の大物手を促しているにすぎないそうで、「行くときは行かなきゃだめ」なんだそうですよ。
おりウチだけやっているのは結局はヘボだそうで、そういう人は本当の上級者はすぐわかるそうです。「ああ、こいつ3っつ目つかんでまわってるな」って感じで。で、どうするかっていうと狙い打つって。よみやすいから。敵が減ったうえに的が増えるんだから楽だって。
こうも言ってました。「何で3っつめ鳴かしたやつだけわるいんだ?全部一人で鳴かしたならわかるけど、1つ目、2つ目なかしたやつには何で責任がないんだ?そもそも2つ目鳴かした時点で3っつめが暗刻だったらどうすんだ?2つ目鳴かしたやつはパオじゃないのか?おかしいだろ。」だそうです。一理あると思いませんか?
大局からみれば、些細なこと。気にもしなければ苦にもならない。そういうことじゃないかな?

No.4152 私の意見は少数派のようですね ハンドル: キャロウェイ [2003/07/18-13:45]
  どうやらここは初心者おことわりのかなり敷居の高い場所だったようです。もしくはみなさんかなりお行儀のよい麻雀ばかりされてきているようで・・。
問題となっている行為(この言い方もへんだけど)ですが、私も肯定も賛成も推奨もしてはいません。ですが容認はしたいと思います。もし、そういうことをする人がいた場合、みんなでよってたかってつるし上げるような環境だけは作ってほしくないと思っています。
みなさん、自分が初心者だったときのことをおもいだしてみてください。そんなこといちいち考えて打ってましたか?そうではないでしょう?自らが精進のために制約を設けてプレーするのはかまわないとおもいます。ですが、他人が自分の思いどおりに打たなかったからといって、その行為に対してどうのこうのいうのはそれこそマナー違反でしょ?
もしもビギナーがこの掲示板を読んだらびびって引いてしまうかもしれませんよ。そういう人達をあくまで拒絶するんでしょうか?
そもそも甘い打ち方とかみなさん言っているようですが、その線引きってどのへんからなのか本当にわかっているのですか?いったい誰が決めるんですか?自分が本当に甘い打ち方をしていないって自信をもっていえますか?
どうも私には気に入らない事をされたからムカツクと言ってるようにしか聞こえません。

No.4151 タイトル思いつかない・・。 ハンドル: リゲルY [2003/07/18-12:50]
  これからも、ノーテントップを取らないでいいんでしょうか。
トモゾウさん!これから打つきかいがあればこれを思い出しますが。
時と場合ですよね。お返事お待ちします。
それと、わたしも信念を一言。わたしは、リーチ宣言牌でのモロひっかけは
しないようにしてます。一発で振ってくる相手に失礼と今でも思って・・。
ですので、わたしの場合は一巡回してリーチかな・・。
三元牌のひとつをポンして、残りの牌が生牌なら2枚目も止まりますね。
じゃない、わたしは止めます。わたしはです・・。

No.4150 >4149 ハンドル: 紅孔雀 [2003/07/18-10:46]
  トップが60000以上もってて2ちゃが20000以下で誰かが1000点で終わらせたんですか?何故最低なの?トップ争いが白熱してるならともかく40000以上なら俺なら喜ぶけど。トップ家じゃなくても。
大三元の3つ目の牌や四喜和の4つ目の牌を切るのは甘い以前に切ってはいけない牌のはず。だから罰則もあるわけで、そのリスクを犯して勝負するだけの価値があるのならそれはそれで認められるべきでしょう。
それとトモゾウ氏がノーテントップを選択しないというのは彼なりの美学だと思う。俺も目からウロコだったけど、それはそれで俺は好きな考え方ですね。

No.4149 オーラスで ハンドル: 舞音 [2003/07/18-07:36]
  かなり熱く議論してみたいですね
やっぱり白発ないてるところに中切るのは甘いですよね
私が東南西と鳴いているところに北捨てる ってことも
信じられないですね
さすがにでたときには 嬉しかったですけど・・・・・
みえみえに振りこむのはいかがなものかとは思います
あと よくカチンとくるのがオーラスでトップが60000点以上
もっていて二着20000点以下で 鳴いてのみで
あがられることです
みなさんはどう思いますか?
何回かおもわずさいて〜 とか言ってしまいましたが(苦笑)

No.4148 女王様に敬意を表して ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/07/18-00:17]
  白發ないて中きるのはどんな理由があっても甘いということ。百万回うっても私はきりません。
それは上級者ならだれでもわかってることなのに、さもそれをするのも場合によっては正当だという意見があって、おかしなことになっているのでしょう。しかも有力者がそんなことを言えば、ここはつまらないということなんだと思います。
お歴々に一言。有力者だろうがお仲間だろうが間違ってることは間違ってるというべきです。マナーとかそれ以前の問題です。これから麻雀をする人達にそれを伝えるべきではないのでしょうか。
キャロウェイさんのお友達風にいえばそんな甘い面子がいるならここはつまらないと思う人もいるはずです。
以上
また謹慎かな笑

No.4147 まだやってたんですね、この論争 ハンドル: キャロウェイ [2003/07/17-23:25]
  この論争の争点て、いったい何何でしょう?ラス確アガリはするなって事?大三元の三枚目は鳴かせるなって事?はたから見てピントのずれた議論だなと思いました。
そもそもの大前提として、どちたもルール上はなんの問題もない行為だということを忘れないでください。よって、これらの行為をした人達はなんら咎められることはありません。
また、マナー違反かどうかということについてもなんか違うようなきがします。私が知っている麻雀のマナーというのは”発声はちゃんとする”とか”捨牌は6枚づつ”とかそういったもので、上記の2つのようなものは聞いたことがありません。
私が思うに問題となっている行為はいわゆる「紳士協定」のようなもので、暗黙の了解やローカルルールといったものと同程度のことでしかないと思います。
ようするにあくまで同じ志向をもつものどうしでの取り決めであって、よそから来たものにとっては「そんなの知らねえよ!」的なものでしょう。雀賢荘のような不特定多数の人間が集まるようなところで、そんな話をしてもしかたがないと思うんですがどうでしょう?
様々なレベルや価値観をもった人達が集ってゲームをしているんです。自分と違う考えを持っているからといって「間違ってる」とか「レベルが低い」とか言うのはあまりに独善的なのではないですか?みんながみんな上級者のような考えや打ち方ができるわけではありません。こういう人もいるんだなと思ってください。
私もたまにドラのファン牌を無造作にきったりして鳴かれることがありますけど、おおめに見てくださいね。そうじゃないとなんだかひっかけリーチをしただけでおこられそうで・・・。そう思えてなりません。
追記ですが、わりと麻雀の強い私の友人にいわせれば「そんなあまいメンツがいるなら、喜んで打っちゃう♪」だそうです。ものは考えようですネ。

No.4146 投稿は最後にしますが。 ハンドル: 憂 鬱 [2003/07/17-21:31]
  雀賢荘は多くの会員を抱えているにもかかわらず、マナーの悪い人が少なく居心地のよい場所だと感じています。特に、古くからの会員さんはマナーもよく麻雀のうまい方がたくさんいますよね。(個性の強い楽しい方も^^)
当然、多くの方が参加しているのだから麻雀に関しては初心者からプロ並の力量の方(本物のプロもいましたか^^;)まで色々いるわけで、それぞれがそれぞれの楽しみ方をしているのは勿論のことです。親しくなった者同士が和気藹々とチャットを交えながら打ったり、力量の高い者同士で手の内を読みあいながらの真剣勝負等々・・。
それぞれが楽しみ方の価値観が違うわけだから、麻雀に対する意識や姿勢は当然違ってくるものだと思います。ですから、人の打ち方がどうのこうのという議論は・・・ね。(小生も反省しております・・)
もちろん、技術を高める上での建設的な意見の交換は価値ありだと思いますが。
トモゾウ様・・プロの先生方が書いておられるのは導入時点での基本などでは無くて、基本を知った上で更に上のレベル(一般的な人には無い感性や考え方)ということなのではないでしょうか?でなければ、読む意味もなくなります。ましてや一万回も十万回も同じ打ち方をしろなどとは決して書いてないはずです。そのままの意味であなたの意見(屁理屈?)を受け取ればプロに対しても失礼な言葉のような気がしましたので、あえて書かせていただきました。(この意見もマナー違反と言われるかもしれませんね^^;)
最後に・・女王様へ
下の投稿を見れば、雀力・個性共、まことに惜しい逸材。是非とも一度はお手合わせ願いたいと感じました。雀賢荘ファンの一人として、ここにのこってくれることを切に願います。残念ながら小生は可愛い坊やでは無く、品の無いおっさんですが・・・。

No.4145 女王様へ ハンドル: お騒がせ「トモゾウ」 [2003/07/17-19:39]
  別に自分がそれで大三元に振り込んだからというわけではありませんので念のため。
プロの先生方の書いているのはあくまで導入時点での考え方であり、基本になるものです。それは十分に理解しております。
ただしそれがすべてではないのが不条理の世界なのだということです。
基本的には、あなたの言っていることを否定しているのではありません。
ただしそれが1万回も10万回も同じうち方でいいのかということです。
そこに打ち方の選択に違いが出るから麻雀が面白いのではないでしょうか。

No.4144 最後に ハンドル: 女  王  様 [2003/07/17-19:04]
  この雀賢荘にお世話になって、およそ半年あまりです。
名人にまでならせていただいてありがとうね。
ちょっとサディスティックな性格のために、最後こんな風になってしまって。
でも、ずみおさん、八方塞さん、ほか、いろいろな方から、レスをいただいて楽しく議論させていただきました。
感謝いたします。
さて、ちょっと、本当にばかばかしくなって、雀賢荘ではもう打つ気にもならなくなってしまいました。
忙しいのに、毎日、掲示板のチェックしなくちゃならないなんて、想像もしませんでした。
こんなことしてちゃ、本業(本業も女王様なのよ)がおろそかになってしまいそうだし。 また、東風荘にかえって、のんびり打とうかな。
----------
最後に雀賢荘での、私の実績を。。。
----------
階級: 名人
対戦回数: 265回
TOP率: 28.3%
ラス率: 19.6%
平均得点: 34,389点
途中抜け率: 0.0%
----------
私よりTOP率の低い坊やたち! 跪いて足をお舐め!
ご褒美に、乳首に針を刺してあげるわ。
----------
----------
さよなら、雀賢荘のかわいい坊やたち。

No.4143 4104〜 ハンドル: 女  王  様 [2003/07/17-18:37]
  三元牌の3枚目の例をあげたのは、
そうそう、そういうヤツいるよね。 とか、
ほかにも、こんなヤツがいたよ。 とか意見が出て、
そういう風に盛り上がる予定だったのに、
多分、自分のことを言われたと思って、カチンと来たんでしょうね。
いきなり、本気でかみついて来られたので驚きましたよ。
しかも自分から煽っておいて、結局、マナーがどうの、って、、
きっと自分のすることは何でも正しくて、自分の理論が一番正しくて、という、井の中の蛙って方なのでしょう。
4128.。 八方塞さん、レスありがとうございます。
あなたの言われるとおり、本当に馬鹿馬鹿しくなりましたよ。
しかし、トモゾウさんの文章力には本当にびっくりです。
そんな風に書いたら、どんなことでも真実になってしまいそうです。
さて、どちらが正しいか、なんて、もうどうでもいいって気分なのですが、これらのカキコミを読まれた方、ぜひ、プロの方の書かれた入門書、指南書をお読みください。 私のほうが正しいということがよく分かりますから。
でも、プロの先生方より、トモゾウさんのほうがイイとおっしゃる方は、別にどう思ってくださってもかまいませんがね。
人に文章を理解しろという割には、トモゾウさんも、私の文章をよく読んでおられないですよね。
ノーテンにしてTOPをとらない、という考えが、大間違いだといっているんですよ。
あなたこそ、もう少し、ちゃんと読まないと!
ああ、ばかばかしい。
こんなくだらんことに体力、時間を費やす私が馬鹿馬鹿しい。

No.4142 すいません2・・。 ハンドル: リゲルY [2003/07/17-18:34]
  もう一言・・。ノーテン2着でしたら、もちろんテンパイとりますね。
ごめんなさい。ややっこしくて、差は3900ではないですね。
逆転されますもんね。トモゾウ様の記憶をお待ちします。

No.4141 RE4134 ハンドル: トモゾウ [2003/07/17-18:30]
  最初に4119の文章の中で「そういう意識レベルのない人」という部分について細くさせてもらいます。ここでのそういうというのは勝とうとすると読み替えてください。
トップを取るための戦術や戦略を練って打っている人たちに混じって、点数や順位を気にせずただ上がれればいいという人たちも多くいるのでそういう人たちを指しています。
その辺がわかりづらい文章に成っているようですのでお詫びします。
あのときの位置関係で私の下家がリゲルさんでしたから、トップを取りに勝負に来るだろうから先にテンパイができれば直撃ができる分有利だと考えていました。
実際の点差はたしか5200以上の直撃を受けなければ十分だったはずです。
3,4位は倍満クラスを打つもれない限り逆転トップはない状態でした。
あそこで10回が10回ともノーテントップを選択する方には、理論的な説明はできないので理解できないとおもいます。
あの時点で総合トップにハゲタカさんが2100点台でおり私はそのとき1980点台だったとおもいます。
そのことが頭にあり、少しでも大きなトップをとノーテントップを選びませんでした。
ただ基本的な私のスタンスが端的に現れているオーラスの形が上のリンク先にあります。
このような狙いが理解いただければそういううち方もあるんだなと考えてください。

No.4140 すいません・・ ハンドル: リゲルY [2003/07/17-18:21]
  0本場の状況が思い出せません・・。
一人ノーテンでも順位は変わらなかったと思いますが・・・。
なぜなら!それでしたらその場で、質問しませんから・・。

No.4139 リゲルさんへ ハンドル: Hanamuko Seto [2003/07/17-17:34]
  1本場のメンホン+リーチ棒程度の点差だったということですね。
(0本場の点棒のやりとりがわかりませんが…)
ノーテンを選択した場合に順位変動の可能性のある点差だったのならば、
すべて納得がいきますが・・・。

No.4138 No4135にだけ。 ハンドル: NORTH [2003/07/17-15:31]
  5200差ならノーテン。
3900差ならトモゾウ氏同様テンパイを選択します。

No.4135 うれしいですね!戦術的議論!! ハンドル: リゲルY [2003/07/17-11:24]
  質問した私とトモゾウさんのオーラスの場面です
2位の私(北家)とトップトモゾウさん親です
両者の差は、私が3900か5200(たしかそのくらい)でトップです
オーラス流局になってしまい、おつかれのあいさつをした私!
なんと!親がテンパイ!!おもわず、ラッキーと打つわたし・・。
ノーテンでトップはとらないよ!(たしかそのような)お言葉がかえってきました。
そこで、おもいっきり??? なぜ!ッ聞いたけど(たしか返答なかった)
1本場での次の局、私のツモがよくてメンホンイーシャンテンで
対面がリーチ!この巡、わたしもてんぱった!!リーチの現物待ち!!
リーチ者は3着だっだかな。差は覚えてません。トップしか頭になかったので・・
そして、トモゾウさんが現物を打ってしまいました。
私もあの時の差、しかなかったら、ノーテントップをとりますので質問させて
いただきました。

No.4134 RE:4124 ハンドル: Hanamuko Seto [2003/07/17-10:37]
  投稿なんてするんじゃなかったと後悔したのですが、
やはり、意識レベルが低いのでしょうね、どうしても理解できません。
強欲流でオーラスノーテンでのトップ取りが嫌いなのは分かりました。
完膚なきまでに勝ちたいという好みも分かりました。
『2回分のトップに値する点数を稼げば・・・』
とおっしゃってますが、オーラスでノーテントップを捨て、
さらにもう1回分のトップと同等の点数を上積みするには、
相当大きなあがりが必要です。もう、連荘はできませんから、
3倍満〜役満に近いあがりが必要になります。
ですから、『2回分の・・・』はオーラスに限っての事ではないと解釈します。
4123の文章が、舌足らずで誤解を招いたのかもしれませんが、
これはあくまで、オーラスノーテントップの場面についてです。
この状態から、『大きく稼ぐには・・・』なんです。
この時の2位との点差は分かりませんが、
結果は逆転を食らったとあるので、その程度の点差ということでしょう。
逆転されるリスクがある中で、いかに牌勢が良かろうとも、
確定トップを捨ててまで、不確定のあがりにかけるメリットがあるのだろうか?
という事です。
それほど牌勢が良いのなら、さっさとトップで終わって、
次の半荘にその勢いを持っていった方が良いのでは?
そこで好きなだけ強欲流であがればいいんじゃないでしょうか?
私が『トップの回数を増やしたほうが・・・』と言ったのは、
『トップを確定させて、次をねらった方が、ここで続けるよりもいいのでは…』
という意味なんです。
この場面であえて連荘する理由に納得がいかない…。
その、理由をもう1度分かりやすく教えて頂けませんか?
牌勢を次荘に持ち越すのは難しい…とか、
次荘を打つと時間がかかるから…というのはカンベンしてくださいね。
短期の大会の最終戦とかで、もう1度上がることによって、
ライバルを逆転できるとかいうのなら話は別でしょうが・・・。
好み云々でなく、あくまでこの場面での戦術的な面からご教授願います。

No.4133 楽しかるべし、掲示板。 ハンドル: 紫頭巾 [2003/07/17-10:14]
  連日、繰り広げられているバトル、中には参考意見もあり、
興味深く拝見しているところです。
ただ、感情的になりすぎて、如何なものかと思われる、発言も出るようで、・・
しかし、これとて避けられない、現実なのかもしれませんね。
いずれの方々も、若輩者とは考えられず、・・・
・落伍者を自覚していたら、こういう場所で発言など、する筈もないと思われ、
夫々が我こそ、・・・という、言ってみれば、一家言を披瀝する、・・・
たまたまそれが、波紋を広げて、この様な形になって来るのでしょうね、
・ 顔も実名も知らず、性別すら、・・本当の身も知らずどうしの議論です、
根本的に価値観の、異なる人々の、いわば人格無き集合体
技術論では、なかなか相容れないように、思われてなりません。
勝負事は須らく結果論、何を以ってレベル云々を確認するのでしょうか?。
ネット麻雀ならではの、マナー、に関しての話題で、・・・更には向上したら、
もっと楽しいものになるのでは、・・・・
と言いながら私も、押し付けがましい発言になってると、反省はしています。
・4132のご意見に賛意を表しつつ、・・・・おわります。






No.4132 議論は楽しいですね。しかし・・・ ハンドル: リゲルY [2003/07/17-00:57]
  議論は見るのも、参加するのも楽しいです・・。
しかし、人の意見をレベルが低いとか言うのやめませんか・・。
それじゃないと、みなさんも自分の考えを自由に書きこめませんから・・。
いろんな方の、考えも聞いてみたいじゃありませんか。

No.4131 RE:4126 ハンドル: トモゾウ [2003/07/16-23:12]
  女王様もう少し文章をよく理解してから書いてください。
私はノーテンにしてトップをとるのがいけないとはどこにも書いておりません。
私の好みだと書いてるはずです。
そうしなさいとはどこにも書いていないはずですよ。
麻雀のマナー云々をいわれるのでしたら投稿のマナーも守ってください。

No.4130 申し訳ございません。 ハンドル: リゲルY [2003/07/16-22:50]
  私の質問でこんなことになっているとは・・。
わたしは、それぞれの考えがあっていいと思いますが・・。
私もトモゾウさんのような時(これは、牌勢がいいな!!)と!
思ったときは行くかもしれませんので・・。
ほかの、みなさんのご意見も聞いてみたいです。

No.4129 あら?時間差で・・ ハンドル: 八方塞 [2003/07/16-22:49]
  う〜〜ん、トモゾウ様と女王様・・どうやらふたりの意見には、お習字と書道程度のレベルの違いがあるみたいで、議論にはならないような気がします・・・。

No.4128 初めて投稿します ハンドル: 八方塞 [2003/07/16-22:40]
  もしかして、女王様が今頃ため息でもつきながら掲示板を眺めておられるかと気になり投稿致します。
あなたのご意見はまさに正しく、麻雀をやる上で(少なくとも真剣に生打ちする場合は)、マナーとして常識的なもので論じ合う以前の話だと思うのですが・・4114の記事を見る限りでは、少なくともトモゾウ氏には理解されていないみたいですね。「ラス確定和了と50歩100歩」とまで言われれば、私でも真剣に言い返すことがバカバカしくなるような気がします。
ラス確定和了は他人に迷惑をかけるものでは無いけれども、女王様の提議した問題は他人に迷惑をかける可能性の高いもので、意味が全く異なると思います。勿論、それぞれの持ち点や状況により絶対とは言えないことですが、ヤクマンを確定させるような場合は自分を犠牲にしてでも押さえるのがマナーだと思います。
何度かトモゾウさんとも打ったことがありますが、氏は北家の立場でありながら鳴きまくったり、リーチのかかった状態で鳴いての明カン等・・・。まぁ、あがること、自分の手を高くすることに貪欲なのには頭が下がりましたが・・・。きっと生打ちはあまりやったことの無い人なのだなぁと自分なりに納得しました。少なくとも、私が普段やってる面子の中(レートの高い場合ですが)で、このような麻雀をしたらば間違いなく雀荘からたたき出されますので^^;
自分のあがりを無視してでも人の欲しい牌を押さえたり、自分がハネマン程度
の聴牌をしていても、当たる確率の高い牌をつかんだらすぐに降りてしまうような小生の麻雀は、強欲流からいえば「意識レベルの低いやつ」なのかもしれませんね。。

No.4127 そうそう、ラス確上がりについて ハンドル: 女  王  様 [2003/07/16-22:32]
  肯定なんて一言も書いていませんよ。
興ざめだと、最初に書いていますよ。

No.4126 私の師の言葉 ハンドル: 女  王  様 [2003/07/16-22:28]
  麻雀の必勝法は?の問いかけに対して。
まず、振り込まないこと。そして、相手に手を作らせないこと。
当然のことだけど、一番難しいことだよって。
相手の手を作らせないこと。わかります?
その中で最低なのが、三元牌の3枚目なんですよ。
あなたも、こういうことが分かれば、もっとTOPが取れるようになりますよ。
それに、ノーテンでTOPを取るのは当然のこと。
またまた、おかしなことを!
あまり変な考えを人に押し付けないで!

No.4125 でもね、トモゾウさん ハンドル: 女  王  様 [2003/07/16-22:19]
  大三元を軽視しているお方が、そんなこと言っても、なんの説得力もないのよ。

No.4124 RE:4123 ハンドル: トモゾウ [2003/07/16-22:10]
  一口にトップの回数を増やすというのは簡単ですが、実はそれが一番難しいのです。
よほど牌勢の差や腕の差がない限りそう簡単にいはトップは取れません。
まして上位にいる場合、引き摺り下ろしにかかってくる猛者を相手にしないといけませんから。
そういう意味では確実にトップをものにする意味ではノーテンにして終わらすのが賢明なやり方です。
そうしないのは、あくまでも私の理想は勝つときは完膚なきまでに勝ちたいという好みからきています。
もうひとつはそこで2回分のトップに値する点数を稼げばつきがないときに2位狙いでもいいといううち方が選択できるからです。上の順位を目指すには相手を蹴落とさない限り自分で点数を伸ばさなければなりません。
トップをとるにしても差をちじめるには相手以上の点数が必要となります。
基本的に相手が落ちることを考えずに打つとトップの点数を大きくとることが重要となります。

No.4123 RE:4121 ハンドル: Hanamuko Seto [2003/07/16-21:31]
  大きく稼ぐにはトップの回数を増やしたほうが近道では・・・?
厭味じゃなく、意識レベルの低いものの考えです・・・。

No.4122 トモゾウさんへ ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/07/16-20:29]
  いろんな考え方があるんですね。
いやぁ、ちょっとびっくりしました。やはりここはネット麻雀なんだな。
ノーテンでトップをとるのが大好きな私は、きっと卑怯者と思われてるのかもしれませんね。(笑)
いやぁ、厭味じゃなくて大変勉強になりました。

No.4121 RE:4120 ハンドル: トモゾウ [2003/07/16-19:56]
  多分私が逆転食らった時のことだとおもいますが、大会だからこそトップのときに大きく稼がないと上位には残れないからです。
あの時はちょうど4位か5位くらいにいたはずで、あそこで大きなトップが取れればトップの芽が出てくると思っていたからノーテンにしませんでした。
手牌の牌勢がよく流れても先に上がれると思っていたからです。
残念ながら、あそこがどうも大会の起点になったような気はします。
でも基本的にテンパイを崩してオーラスノーテンでのトップ取りは性格的に嫌いですから、強欲流なのです。
ちなみに6月からの役満の記録ここにあるからみてね。随時あがれるたびにアップの予定
http://www.nanikiru.net/mj-bbs/mb.cgi?room=tomozou

No.4120 質問です! ハンドル: リゲルY [2003/07/16-19:42]
  オーラス!トップの親でテンパイを取ったのはなぜでしょう・・。
通常の遊びでしたら私もテンパイとるかもしれませんが、
大会でのことでしたので・・・。

No.4119 ラス確定和了について(補足) ハンドル: トモゾウ [2003/07/16-19:18]
  ラス確定和了についていけないといっているのは、すべての場合においてという意味ではありません。
我慢してテンパイを作って手役の代わりを待っている間に他家から立直がかかった場合に役なしで積もってきて仕方なく上がる。他家がテンパイがはっきりしている以上そこであがることに関しては致し方なしとおもいます。
ここで問題にしているのは、自分の和了によって1から4位の誰の順位の変動もない和了を早々とポン、チーをして目指すようなうち方はいかがなものか?ということです。1位と2位とが競り合っていてどちらかが1000点でも振り込めば順位が変わるとかいうような場合であればまだしも理解できますが、(その場合でもできれば立直まで持っていってほしいとは思いますが)ゲームの展開としての意味のない和了はなるべく避けるべきではないかというのが本題の趣旨です。
ただし、これは価値観の問題であり確かに雀荘で打っていたりすると安くてもその半荘を早く終わらせて、次の半荘への弾みにするという理由やこれ以上マイナスを大きくして負け分を増やしたくないという理由からそのような和了をする人も少なからず存在します。
ネット麻雀と通常の麻雀との大きな違いは実際に金銭がかからずに点数だけのやり取りの世界でありそこで戦われるのはお互いの麻雀の打ち方に対する思想だとおもいます。
そういう意味でかけ麻雀を主体に打たれている人には甘い牌と感じられる打牌も出てくるのは当然だとおもいますが、そこには勝とうとする意識があっての危険牌の打ち出しであると理解していただきたい。
そういう意識レベルのない人まで入れて非難するのはまた難しいことですから、この掲示板で前にも何度か書いていますが、そういううち方に対する信念や姿勢を表明することによって意識レベルの低い人たちを覚醒する意味で討論するのは好ましいこととおもいます。
自分ではなかなか気づけない見方を気づかせてくれるありがたい場として今後も使いたいとおもいます。

No.4118 joおじさまぁ ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/07/16-12:00]
  あっかんべー。死語かな笑

No.4117 RE:4110 ずみお さま ハンドル: jo【ちょっと真剣】. mail [2003/07/16-10:21]
  呼んだ? (笑)
興味がある話題なので毎回楽しく読ませてもらっています。
さて、
大三元といえば、ここ雀賢荘で、
オイラが白、發、鳴いているのに中を出してくれた人が居て(しかも海底で)
思わず、お小遣いをあげようかと思いましたよ。
局後、
「なんであそこで中だすの?」 と聞いたら
「だって、テンパッタから・・・」 ですって。
ね、良い人でしょー・・・
世の中には、ずみおくんみたいなワルイ子だけじゃなく
良い人も居るなあと、つくづく、思った次第です はいっ。

No.4116 ずみおさんへ ハンドル: トモゾウ [2003/07/16-01:01]
  基本的には、他人に役満を上がらせないように極力冒険を避けるべきというのは当然だと思います。
その中で自分の手の高さと受けと相手の手の高さと受けと自分の点数と相手の点数とその他いろいろなことを考えてリスクを分析して勝負するしないの選択を繰り返す。その選択を一番うまく行った人がトップを取れるそれが麻雀だと思っています。
そのはかりの基準が人によって多少違うから麻雀の面白みがあると思います。
完全先付けルールで始めた人はかなり手牌が悪くても辛抱して打ちますが、後づけありや東風戦ではじめた人は抑えて打つのが苦手な傾向が見えるような気がします。
判断の基準は価値観と密接に関係しているので絶対にいけないとはいえません。
ただ、役満の可能性があったとしても100回が100回とも同じうち方というのはありえないということをいいたかったわけです。

No.4115 RE:4111 ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/07/15-23:29]
  トモゾウさま、おっしゃる通りだと思います。
役満が現実的にあがれるのは面前に近い状態の場合が多いと思います。
勝負への考え方も経験をもとにしっかり発言されていらっしゃるし、自分のスタイルができている方と容易に納得できます。もちろんおっしゃてることは納得できます。
それを踏まえてなのですが、役満に関しては特別というふうに私は考えています。マージャンは博打と思っていますので読みを競い、キー牌をきるタイミングをはかって勝負していくのも当然と思いますが、役満をださせてしまうのは恥くらいに思っているので、可能性が少しでもある場合はどうしてもきれないのです。
読みを競うゲームであるのと同時に苦境をいかにしのぐというのもマージャンだと思うのですが、私の考えは地味なので今風ではないかもしれませんね。笑。

No.4114 女王様へ ハンドル: トモゾウ [2003/07/15-23:02]
  残念ながら私の意図する意味は汲み取っていただけなかったようですね。
こういう掲示板の書き込みの中では意図することを明確に伝えるということは非常に難しいものです。
ですから感情的な文章での書き込みにならないように私は努めて書くようにしています。
あなたのような感情的な書き方ですと言いたいことが曲解されます。
ラス確定和了とあなたの提示した問題とではそもそも本質的な違いがあると思います。
ラス確定和了はオーラスでトップをとるもしくは順位を上げる狙いで打つかどうかで、あなたの提示した問題はその前の相手が高い手が予想される場合に、抑えて打つか、切り込んでいくか(当然ある程度の読みをもってです)の戦術面での選択であり、海底撈月を立直者にまわすのもずみおさんのような戦術を持ってするかどうかの問題でしょう。
結局は、相手のレベルを知っていれば許せるところが相手のレベルがわからないからこその怒りでしょう。
本当に相手のレベルが低いのであればそれこそ憤慨して掲示板に書くようなこともないでしょうし、ある程度相手のレベルが高いと思っていたからそれを裏切られた気分になっての書き込みでしょう。
最後にひとつだけ気になるのは、結局のところラス確定和了を肯定されるのでしょうか?
であれば、あなたの提示している問題についても同じことが言えるのではないでしょうか?結局50歩100歩でしょう

No.4113 ずみおさま ハンドル: 女  王  様 [2003/07/15-22:00]
  レス、どうもありがとうございます。
あなたのような信念を持った方とこれからも対戦したいと思います。
役満は簡単に上がれないから役満ですよね。
三枚目を出すというのは、簡単にさせる可能性を与えるということ。
家庭麻雀とか、覚えたての下宿麻雀だったら許されるレベルのことですよね。
----------
海底の例も、ひとつの例としてあげたもの。ずみおさんの例には感心しました。
----------
ラス確なんて、考えてみれば、そんなに罪のないことかもしれませんよね。
南4までにTOP取っていたら、問題ないことだし、それまでにがんばらなかった本人の責任でもあるし、ラス確上がるようなレベルの人に先に上がられているわけだし、ラス確ばっかリ悪いって言ってると、負け惜しみにさえ聞こえてきますよね。

No.4112 まあ、レベルの話しになってしまうでしょうね ハンドル: 女  王  様 [2003/07/15-21:38]
  トモゾウさん、さっそくのレスをどうもありがとう。
でも、ごめんなさいね、申し訳ないけれど、めちゃくちゃにがっかりしました。
結局は、何がマナーかと自覚するレベルの問題ですね。
さて、何のために、責任払いがあるのでしょうね。
あたしは、三元牌の三つ目を出すような下手糞をたしなめるためにあると思うんですよ。
上級者ばかりだったら絶対有り得ないことをするのが、素人ですよね。
そんな素人に、三つ目を出させないためにこう言ったルールを設けているんだと思うんです。 違いますか。
上級者同士なら、トモゾウさん、絶対にありえませんよ。
そんな、三枚目を出す人なんて、上級者にとっては「じゃま」なだけなんですよ。
そのための責任払いの制度だと思いますよ。
悪いですけど、そんなことを偉そうにおっしゃるようなレベルの方とは思っていませんでした。残念です。
毎回のように、TOP率の上位に名前の出てる方のご意見も頂戴したいものです。

No.4111 風の峠のずみおさんへ ハンドル: トモゾウ [2003/07/15-20:24]
  現実的に大三元を狙う場合、まず2種類なく場合は少ないのではないでしょうか。実際に私があがった経験からいうと手牌の中で2種類暗刻にして残り1種をポンしてほかの受けでのあがりがほとんどです。
もちろんシャボ受けでの自摸和了も同じくらいの回数ではありますが。
若干舌足らずの書き方でしたので補足すれば、三元牌を2種類鳴かれたのが6順目以内かどうかで勝負するひとつの目安として私は打っています。
大三元もしくは小三元と見せかけての混一やどら2の形もかなり多く存在するからです。そういう意味で鳴かれた時点という書き方をしています。当然中盤以降(特に10順目くらいで2種類目を鳴かれた場合)は大三元の可能性を考えて出さなくてもいい方向への手役作りに変更するのは当然でしょう。
要はその判断の基準をどこに置くかということで、すべて怖いと思っていれば勝負にいけなくなるのですから、麻雀はあたり牌をきらないことも大事ですが、あたり牌になる可能性のある牌をどの時期できるかというのも大きな要素ですから、その読みの正確さも競う競技だと思います。

No.4110 んーー ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/07/15-19:45]
  だれかを思い出すなぁ。既につけてる人いるような・・・

No.4109 提案(1)!! ハンドル: リゲルY [2003/07/15-18:24]
  すみません!もう一言・・。真剣に打ちたい人はネームの後ろに[真剣]
と入れてはどうでしょうか、まじめに打ちたい人はこぞってそちらに行くと
思いますが、どうでしょうずみおさん!!

No.4108 RE4104 ハンドル: リゲルY [2003/07/15-18:07]
  私も一言・・。それを(ラス確あがり)悪い!やめろ!!と言ってしまうと
南3・4局で行為落ちが多発すると思われ・・。
ラス確あがりを掲示板で、悪!!としてしまうと行為落ちの理由にされて
しまうのでは。いろんな方がおりますので、しょうがないかなと思います。
私はラス確あがりはしませんが、あまい打牌が多々ありますので
お許しください。
真剣勝負サロンがあれば、ぜひ私もやりたいですが・・。
しかし、いつもマジにとはいきませんからしょうがない奴だな!と御思いください。

No.4107 RE:4104 ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/07/15-11:34]
  私は女王様のおっしゃってることはもっともだと思います。
こういう話題は好きなので発言することをお許し下さい。
大三元の場合、三元牌2種さらしているプレイヤーに残りの1種をきるのは、ごく限られた状況ではないとありえないと思います。(例えば自分も役満をはってしまい、役満あがればトップという場面で役満維持のためにきらなければならない状況)
攻めの戦術でという考えも理解できなくはないのですが、少なくとも私が今まで外でうってきた面子ではリスクが大きい。(ネットはどうかしりませんが、強い人は2個ないたらはってますよ笑)
ここではよくみかけますが、お金がかかってない状況では、そういう方は別に役満あがられてもいいやとか、勝負してあたったりあがられてもついてるついてないで片付ける問題なのでしょう。そういう人と出会うといくら強い人でも底がみえたようで、興ざめします。(真面目に打つのがアホらしくなる)
ハイテイ牌をまわすのは、点数が均衡しているときにはやってはならないことと認識していますが、オーラス等トップがリーチしたときなどトップがふれば自分がトップになる状況等よくあることなので、私も苦肉の策でトップに自分もしくは他のプレイヤーにふりこませるためにすることがあります。参考まで。
ラス確定あがり・・最近はもう何もいわなくなりましたが、前はよくそういう輩に悪態をついていました。あまり多いのでここではそれは別に当たり前なのかと思った程です。ただまんがんあがっても3位にならない人が最後にそういうあがりをしたとしても最近はなんだか、かわいそうと思い許しています。笑。
自分で結果的にそういうあがりをしてしまったとき(つもってしまったり、リーチしてあがってもそうなってしまったり)タイプミス等で誤ってあがってしまったときなど、あまり話をしない私ですが最後にお詫びをしています。
以上、また私が投稿すると非難あびるかな。(笑)

No.4106 ・はなかん・さんへ ハンドル: 紫頭巾 [2003/07/15-10:34]
  はなかんさん、昨日、急用が出来た旨告げられて、落ちましたよね。
ところが、ダイウチも現れず、そこから全てツモギリ、・・・・
勿論一度もあがらず終了。不思議なこともあるもんだなぁと、・・・・・
今朝あなたの謝罪のことばから、やっと状況が飲み込めて、目からウロコです。
頻繁に故意落ちする輩は、・はなかん・のつめの垢でも、煎じて飲むべし。
・理由の如何に関わらず、途中で抜けるのに、罪悪感をもち、・・・
以降のあがりを放棄し、オールつもぎり覚悟で、席を離れる。
尚且つ、後々その時の相手に、詫びてまわる、・・・・
潔い態度に敬意を表しつつ、私もこの様な事態皆無とは、言えません。
その時は、これを思い出して、見習わせて頂きますね。
またの対戦を楽しみにしています、本当に勉強になりました。
・はなかんさん、ありがとう。


No.4105 RE:4104 ハンドル: トモゾウ [2003/07/15-01:46]
  女王様の言わんとすることはわかるけど状況によってはありの戦術でもあるから一概にそれだけで非難はできない。
大三元の場合2個目の鳴きがどれくらいの段階で鳴かれたかによって3種目の3元牌をはや切りすることはよくある。それは守るより攻めたほうが勝ち目が高いと読む場合に勝負しにいくことはままある。特に大三元かもしれないというだけでは必ずしも非難はできないでしょう。これは私の経験的なものであるが2種類鳴かせて3種類目を早めに勝負しに行かなかったばかりに積もられることがままある。
2.についても同様そのときのログを見てみないとしたたかな計算の上の鳴きかどうかの判断はつけにくい。
最後の件はそのとおりでしょう。
ラス確定和了より上記2点が打ち方としてひどいかどうかという点に関して言えば判断できる状況の明確さという点においてラス確定和了のほうがひどいと思いますね。なぜならそのような心境に陥るのはトップどころか3位にもなれそうにない位1人だけ沈んでいる場合によく見受けられるからです。
ここで考えてほしいのはなぜそんな点数になったのかということです。
運がないときもあるでしょうが、たいていは無謀な勝負の結果なのです。
そこの部分を踏まえて考えた場合、ラス確定和了のほうが明らかにたちが悪いのではないでしょうか。
必ずしも1.や2.のうちかたがまともだとはいえませんがね。

No.4104 ラス確定上がりは確かに興ざめ ハンドル: 女  王  様 [2003/07/14-21:54]
  そりゃさ、ラス確定上がりはハラが立つわさ。
本当に興ざめだわさ。
でもよ、もっと腹が立つの、いっぱいいるでしょ。
ちょっと、例をあげてみるよ。
----------
1. 三元牌のうち2つポンしている人がいるのに、平気で残りのひとつを捨てるヤツ。
なんと、永世名人だけで、3人も出合った。
一度は確定させて責任払い。
他の人への迷惑も何にも考えていないじゃない?
もう一度は、「怖いもんなしかいナ」と言われて、「上がってからいいな」なんて。
結果論もいいところ。 もし、ロンされたら、ポンされたら、どれだけ迷惑か、全然分かっていない。
本当にうまい人と打ったら、2つ目の三元牌さえなかなか出てこないよ。
せめて、2つポンした人がいたら、3つ目の牌単騎で待つくらいの覚悟をしろってえの。
----------
2. わざわざチーポンして、リーチしているやつに海底をまわすヤツ。
この間、これも永世名人、しかも有名な人。しかもチーした本人、テンパイもしていないから、あたしゃ泡を吹いて倒れそうになったね。
----------
どう、ラス確定上がりどころじゃないでしょ。
最後に、もうひとつ。
----------
南4局は原則的にはTOPを取る上がりをすること。当然のことね。
満貫でTOP取れるのに、2000や3900で上がるのはラス確定上がりとレベルは変わらないよ。 まだ、門前で自模ってしまったのならともかく、たとえば、発を1ナキして、発ドラドラを上がるなんて、信じられないね。
----------
ラス上がりだけを責めるのもいいけれど、もっと非道いのがいっぱいいることを分かって欲しいね。

No.4103 すみませんm(__)m ハンドル: (^o^)雀の涙(T_T) [2003/07/10-22:22]
  本日、大会で対戦したスパコン19さんMONSTERさんすみません
電源切れで落ちてしまい戻れませんでした。
懲りずに又対戦してくださいネ m(__)m

No.4102 ☆H杯☆ ハンドル: ☆小久保【H】☆ [2003/07/09-10:42]
  第一回H杯に参加された24名のみなさん^^お疲れ様でした^^
司会を務めさせて頂きました^^小久保です^^
そしてみごと優勝を飾った紗那さん^^おめでとうございます^^
今回参加していただいたゲストのみなさまが大変うまい方ばかりで^^
【H】のメンバーも悪戦苦闘していました^^(しかし【H】決勝進出^^うれしぃー^^)
すごくおもしろく激しい大会になりました^^
第2回もゲストの方の参加を望んでおりますので^^(今度はもっと大人数)
ぜひ参加おねがいしますね^^(さそいまくります^^)
では^^ゲストのみなさん^^【H】のメンバー^^お疲れ様でした^^

No.4101 もうしわけございません ハンドル: 高渡 久典 [2003/07/08-21:11]
  昨日、麻雀対戦に入った後途中からねてしまいました
一緒に対戦されたお三方には多大なご迷惑をおかけして
もうしわけございません

No.4100 ちょんぼ^^ ハンドル: nori@pin.. [2003/07/08-09:49]
  今日対戦356回目にしてチョンボしてしまいました^^原因はドラに目が眩んだからでした^^3人の方に「ドンマイ」とあたたかいお言葉をかけていただきありがとうございました。でもぉ〜結果的にラスでした。ふみゅ。。。
気を取りなおして2戦目、なんとかトップがとれロビーに戻ると・・・そこには師匠の姿が、「おひさー」魅力のない言葉をかけられて誘われるがまま対戦することに・・・対戦していてビックリ!なんと師匠がチョンボ!!!目を疑いました。すかさず「お酒どのくらい飲んでるの」?「う〜ん少々」師弟のおバカな会話がもりあがってとても嬉しくなりました。所が、その後「やさしいバイマンのつくりかた」とうんちくされてトップを・・・う〜ん、私がチョンボしたのはしらないはずなのに・・・今度はチョンボしてもトップ取れる方法教えてちょ。ちゃんちゃん^^

No.4099 通信障害について ハンドル: ほそやん [2003/07/07-20:28]
  さっき落雷で通信障害で3度ほど回線が切れた後待合に飛ばされたんですが帰る方法はないんですか どなたか教えてくれませんか? さぬきっこさん。tanipeeさん。urufuさんすみませんでした トップではりきってたんですが その前の半荘で3人に長考されて血が昇ってた後だけに がっかりしました。

No.4098 我まま言いますが ハンドル: 彩音♪小悪魔組 [2003/07/06-20:32]
  皆さん、申し訳ないですが、大会中ランキングで打つときと一般で打つときは使い分けさせていただきます、自分の挑戦でランキングサロンで打つときは彩姫☆天運流☆でその他では彩音♪小悪魔組って使い分けさせてください。タイトル持ってて勝手なこと言ってごめんなさい、彩音♪小悪魔でランキングに入るとタイトル保持のためにランキングで挑戦してる人に迷惑がかかるのでご了承ください

No.4097 トモゾウさま ハンドル: 画茶ぽ (。・”・。)ん [2003/07/05-00:39]
  お気使いありがとうございます。
私がお詫びをしたことで物静かに終わる事ができれば・・・

No.4096 RE:4095 ハンドル: トモゾウ [2003/07/04-23:36]
  大会のときのほうがラス確定和了が増えます。自分の-を少しでも小さくして傷を深くしないようにとの考えの方もいれば、何も考えていない人もいます。
現実的にはラス確定和了をしていてもかえって不利になることのほうが多いのですが、理解できない人には通じません。残念ながらあきらめて打つしかないのが現状です。ラス確定和了をされても自分の打ち方を変えなければいつか花が咲くでしょう。

No.4095 またラス確定上がりなの? ハンドル: モンキーマジック [2003/07/04-22:24]
  久々に雀賢荘で打つか!と思ったらなんと大会・・
よし!頑張るか〜と卓へ。
1ハンチャン目 トップでオーラス、4位がラス確定上がり。
心中(なんで?ほえ?ラッキー^^)
2ハンチャン目 トップ3つ巴のオーラス、4位者も満貫上がればラスは逃れられる。 そこで「ロン!」の声
・・・・ラス確定上り><(3者シーーン)
ラス確定上がりは誰も何とも思わないのかな。ちと疑問でカキコ

No.4094 がちゃぽんさんへ ハンドル: トモゾウ [2003/07/04-21:06]
  事情がわからないものが読むとどの投稿に対する返事なのかよくわかりません。たたきに該当するような記述の投稿を探して見ましたがよく見当たりません。できれば投稿ナンバーがついていますからRE:○○○と書いたほうが誤解を与えずにすむのではないでしょうか。

No.4093 名前公表するのは勇気がいりました。 ハンドル: 画茶ぽ (。・”・。)ん [2003/07/04-12:40]
  [叩きについて]Delete
▲掲示板への書込みは、個人個人が責任をもって発言しましょう。他人の誹謗中傷などの書込みは禁止しております。具体的には、
*人の悪口を言う
*嘘やデマなど人身を惑わすことを書込む
*個人名や電話番号などの個人情報を本人に無断で公開する
等は、しないでください。
△他人の迷惑になるような行いは、罰せられます。iらんどでは情報を保持していますので、悪質な場合には調査の上、警視庁のハイテク犯罪センターに資料を提出する場合があります。くれぐれも、他人に迷惑をかけるような行いはやめましょう。
ここまで言われなきゃいけないのですか?
仲間がたくさんいらっしゃるから・・・怖いです。
もうやめてください。
名なしで投稿したことはお詫びいたします。
「ごめんなさい」

No.4092 叩き?叩いてない。挨拶のこと書いただけなのに・・・ ハンドル: 画茶ぽ (。・”・。)ん [2003/07/04-12:27]
  Hのメンバーの誰かに勝負に負けたんやろね・・・
悲しいね・・・文句を言ってウサ晴らしか・・・
くやしくて文句言ったんやろ・・・
麻雀で勝負せんかい・・・
以上・・・
勝ったのは僕でした^^
ただ「明るく、楽しく・・・」が泣いているような気がしただけです。
僕がレスした内容でなにか問題あれば公表していただいて結構です^^
対戦HNは 画茶ぽん です。

No.4091 ナスが・・・・ ハンドル: PRESIDENT [2003/07/02-11:04]
  wing-j5さん せっかくのナスが・・・
親がなくなって大負けだからって落ちないでね。
最初から抜け率が10%近くあったからそうだと思ったけど。
まあしょうがない。

No.4090 ・・の追の追 ハンドル: 紫頭巾 [2003/07/01-16:06]
  ここに雀賢荘の、ルールブックがありますので、
関連事項だけ、抜き出してみます。(原文のまま)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・途中抜け時のポイントについて
途中抜けした場合、代打ちによる対戦終了時の得点を反映する。
※但し全員抜けで南場途中終了した場合は、その途中終了時点の
得点(ウマなし)を反映する。
※東場で全員抜けて、ゲームが成立しなかった場合は、
得失てんは、発生しません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

No.4089 ・・の追 ハンドル: 紫頭巾 [2003/07/01-15:41]
  言い忘れました、
途中落ちした場合、終局時の点数がそのまま加算されるはずです、
つまり、負けてもノーカウントでは無いと、・・・
私の記憶ちがいなら、ごめんなさいね。

No.4088 故意落ちに関する持論 ハンドル: 紫頭巾 [2003/07/01-15:22]
  南の親も流されて、逆転不可能という時など、
落ちたくなる気持ち、判らないではありません。
極端になると東1で、オヤマンふって即落ち、という輩もいます。
後者の場合には、その後ダイウチがヤクマン上るは、
レンチャンするはで、大暴れ、終了時はダントツ、という経験を2度しました。
それで味を占めて、・・・と、軽蔑しながら、想像するところです。
そんなに、2匹目のどじょうが居るとは思えませんがね。
根本的に、考え方が違う輩とは、2度と打たないのが、唯一良策と言えます。
・主催者の制御で、途中からのダイウチは、全てツモナゲとでもなれば、
もっと楽しい雀賢荘になると思い提案しても、聴いては貰えないだろうし、・・・
但し以前は、落ちた本人がすぐ別の卓へ行って打つ、所謂かけもちは、
不肖私からの提案(と思っている)で、不可能になった事を付け添えます。
・生涯相見える事も無いであろう、方々の間にも、意思の疎通があり、
更には友情すら芽生えて来るのですから、ネット麻雀は否、・・・
人生は楽しいものだと思います。
いつか見かけたら声をかけて下さい、喜んでお相手させて頂きます。
唯一私の自負です、3,500回を超えて抜け率0,0%です、失礼しました。

No.4087 かと云っても拙者もヘボイ・・・ ハンドル: H・H・H [2003/06/30-21:07]
  人の事はイエンガネ・・ボソ!
でも故意落ちだけはないね!例え抜け率1.9%付いてても・・・
あ〜〜しかし久々に投稿した・・・・・
中傷文面で申し訳ない
此処にてお詫び申し上げます
早く次の投稿が楽しい投稿がある事を期待しております

No.4086 永世の・・・・リバへ! ハンドル: H・H・H [2003/06/30-20:50]
  今日、リキ殿、耳殿。トリプル(HHH)。そしてリバ
最低だな・・・リバ
先ず、親が終わった瞬間東場でリバは即落ちる
この時回線切れかな???と思ってたが
途中戻ってきて点数が負けてるのを確認したらまた
また・・落ちる・・・・・
2度と拙者は貴様とは打ちたくないな!!!!
弱い奴よ!!!!!!!!!!!

No.4085 ゲームとしてか頭の体操か ハンドル: 木琴Bad [2003/06/30-20:16]
  抜ける人もいれば、役作りも楽しまずポンチーカンと
ゲーム感覚の人もいます
勝率や得点のみを重視するのであれば、
金賭けて打つ場所に行くべきでしょう
永世になるとやはり落ちないという安心感から、
暴牌は多く見られます(自分もそうでした)
でもそれもこれもその方の個性でしょう
それが悪いとは言い切れません
現実社会でもやなやついるっしょ?(笑)
相手を選ぶも良し、仲間を作るも良し、
んでもって・・・そういうの退治するもよしです(笑)
と思っとります

No.4084 抜け率高い者とは!打たない!! ハンドル: リゲルY [2003/06/30-17:54]
  わたしは、ヘボ永世ですが、まず抜け率が10%を
超えてる方の所では打ちません。東1局から抜ける
者もいますから・・。大会でそれをやって上位に居る
者も知ってはおりますが・・。コメント欄に負け逃げ
する者!来ないように!と入れとくと来ませんです。
卑怯者は!!

No.4083 トップ率のランキングは・・・ ハンドル: USOPP [2003/06/30-12:59]
  トップのときだけ最後まで打ってそれ以外は故意落ちすれば、落ちた対局はノーカウントだからランキングに載るのは簡単???????
対戦開始に遅れて入ってくる人もたくさにますよね!
僕は仲間で打つのが一番いいと思ってますが、仲間ができません!4人のうち1人は変わった奴いるね!永世だからとか全く関係ないですね^^ここで取上げても解決しないと思います^^挨拶サロンが出来れば別ですが^^ちなみに僕はやっと名人!HNであるていど識別して卓に入るようにしてますが、それでもなかなかさけられませんね(^o^)

No.4082 いるいる! 途中落ちの人。 ハンドル: ちえみ [2003/06/30-11:50]
  いっぱいいますよ。負けてると途中でぬける人!
特に名人クラスに多いような気がします。
あと・・・負けはじめると途中から「あめ、あり」も言わなくなる人!
そんな人はチェックして次回から打つのをやめましょう。
でも尊敬できる永世や名人もいっぱいいますね。
PCの具合や用事等で抜けるのは別です。

No.4081 先輩方はどう思ってるのでしょうか? ハンドル: 恵子 [2003/06/30-00:47]
  6月30日級卓でルービットさん、アクセルホーリーさん、チェリー桜さん
そしてなんて読むのでしょうあのなんとかの竜♂(俺流)の永世さん
私は、まだ此処に来て3週間くらいなのですが、勝率ランキングをみて
竜さんは永世の中でも非常に尊敬できる人かなと思ってました。
でも観戦に行くと負けてるからダイウチになってる
私、目を疑いました。
コメントにも総得点ではなく勝率と書かれてましたが、言ってる事としてる事とは
全然違ってますね。
負けて落ちてるなんてすごく卑怯だと思いました。
20.0%も抜け率あったらやはり故意落ちが多いのでしょうね
見損ないました。。。。。。
他にもこんな酷い永世さんはいるのでしょうか?
抜け率が、これだけあれば勝率なんて宛てに出来ませんね。。。
新人がこんな事言ってすみません。。。
こんな私ですが今度見かけたら声を掛けてくださいね。先輩方
でも竜さんのような永世の方はお断りします。

No.4080 途中落ちすみませんでした ハンドル: のん【AOUG】 [2003/06/21-20:26]
  あちゃちゃさん、六文銭さん、ニッカさん、
終了間近、実家の母から電話があり、切るに切れず
戻る事ができませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

No.4079 失礼な、永世君 ハンドル: 山頭火 [2003/06/18-22:57]
  勝ち目ないから、止めるとは、、、、○○どん 君

No.4078 君、失礼だよ ハンドル: BATMAN U [2003/06/18-01:36]
  さとpzさんへ
対戦が終わって落ちる寸前に何か言ってたけど、僕は逃げも隠れもしないから
正々堂々とはっきり言ってくれ。

No.4077 ええっと・・・ ハンドル: [2003/06/13-05:20]
  本日、ひょんなことから雀賢王の称号を取らせていただいたのですが、ここ最近多忙なため雀賢荘になかなか出没できていません。
雀賢王を奪取しようとされる方がどれだけ多いのかは存じ上げませんが、あまり連続で打てなかったり、一日に少ししか出没できなくても、罪にはならないのでしょうか?
もちろん、できうる限りは雀賢荘に来ようと思います。はかない称号期間でしょうが、頑張りますのでその点ご理解ください。
<(_ _)>

No.4076 すいませんでした。 ハンドル: チョ村拓哉 [2003/06/09-19:10]
  本日、18:40〜対戦して頂いた2名の方2度も落ちてしまいすいませんでした。

No.4075 お詫び ハンドル: ☆ききょう☆ [2003/06/02-21:02]
  本日、大会卓において対戦して頂いた
女王様 moto1812さん もうおひとかた(名前忘れましたごめんなさい)
エラーで落ちて戻れませんでした。 申し訳ありませんでした。

No.4074 福岡オフお疲れ様でしたぁ ハンドル: 困難※おめクラ※、 mail [2003/06/01-19:58]
  福岡オフに参加された皆様、お疲れ様でしたぁ。
初参加方々もお迎えして、楽しい一時が過ごせましたぁ。
ウッズはん幹事お疲れ様でしたぁぁ。
んでもって、めでたくも(謎)次回幹事になってしましまった私です・・・
次回はポチ君来福オフを8月10日頃と考えています。。。
ポチにはなんの了解もとってませんが、勝手に勧めています(爆)
今回携帯で連絡をとりあったりして、バタバタとウッズはんにしていただいちゃいましたが、次回オフは御案内メールをさいあげたいと思ってます。
これをご覧になった方は私までアドレス教えていただけるとありがたいのですが。。。
今回参加された方はもちろん、参加されなかった方も次回のオフに参加してみよっかなぁぁと思われた方は、私までメールいただけるとありがたいです。
よろしくお願いしま〜す。
PS.レコさんの奥さんの雀賢壮デビュー楽しみにしてますぅぅ(*^o^*)

No.4073 死にそうです ハンドル: とうしろう [2003/06/01-17:30]
  初めまして、あまりにうれしかったので投稿させていただきました。
今日、九連宝燈を上がりました。国士無双や四暗刻は数回ありましたが。九連とは本当にビックリしました。死ぬかもしれません。
初め、万子のチンイツかと思っていたんですが、(一万3枚、九万2枚、一万から八万まで一枚ずつ四万2枚)下家から九万が出て「ロン。」上がってから初めて九連宝燈と分かりました。
内の家内に「今、九連宝燈上がったよ!」と、言ったら、「えっ、中華ホイコーロー?何、バカなこといってんの。早く仕事に行きなさい。」ですと。
今回お相手していただきました皆様ありがとうございました。役万上がってもトップをとれない素人ですので、また機会があればお相手して下さい。

No.4072 すみませんでした ハンドル: 名乗る程の者ではない [2003/05/31-22:53]
  ASIMOさん フーテンの寅さん パスタさん 申し訳有りませんでした。
何度か戻る寸前までいったのですが、中に入る事は出来ませんでした。
出だしから操作不能状態でした。
今までこんな事はなかったのですが…。
とうとう抜け率に傷が…。
また遊んでやってください。

No.4071 すみません ハンドル: 虫歯 [2003/05/31-21:43]
  大会で2回、対戦中に落ちて待合にとばされました。
対戦者の皆様、すみませんでした。

No.4070 失礼でした ハンドル: 美濃鮎 [2003/05/31-08:57]
  対戦中に何度も落ちてしまい さふらんさん バロンさん だびっとさん 本当に申し訳ありませんでした。こんなこと初めてでないかと思います。また 復旧した時、あたたかい声掛けてくれてありがとう。

No.4069 すみません ハンドル: ハリー [2003/05/31-08:36]
  寺三世さんジャンサン落ちて帰れない何回やっても戻れませんすみません。

No.4068 (`m´#)まあ失礼!! ハンドル: えてきち [2003/05/30-01:21]
  わざわざ観戦しに来といて「たかがゲームで隠すなよ」て、んなもん人の勝手じゃー

No.4067 紅はん・・ ハンドル: はぁ〜・・ [2003/05/29-14:21]
  何気にメロンはん来てると思うよ・・私のNo.3721のメールに乗り移ってね・・
ぅう・・メロンさん ごめんなさい!翌日面倒でテラに確認しませんでした!(メロンさんは知ってたのね・・)でも小岩追悼OFFは大勢来てくれたから もう許してちょんまげぇぇぇ・・

No.4066 メロンさん、お元気でしょうか? ハンドル: 紅孔雀 [2003/05/29-09:17]
  あの日から、今日でちょうど1年になりますね・・・
雀賢荘も人が増えて、ずいぶん賑やかになりましたよ。
たまには顔見せて下さいね。
偉大なるメロンさんへ

No.4065 すいません ハンドル: アリスト [2003/05/22-02:09]
  5月20日の夜対戦していただいた(HNおぼえていません)皆さん、急に動かなくなりどうする事も出来ませんでした、本当にすいませんでした。
またの機会があればそのときはよろしくお願いします。

No.4064 すいませんでした ハンドル: 極楽蝶 [2003/05/21-18:44]
  5月20日の夕方頃対戦してくださった(H.Nを記憶していませんすいません)方々急用ができ仕方なく途中抜けしてしまいました本当にごめんなさい。
ご迷惑おかけしました。また、機会があれば遊んでやってくださいお願いします。

No.4063 途中落ち ごめんなさい ハンドル: ともっくん [2003/05/18-02:33]
  5月18日am1:30から対戦してくださった【smiley】さん、【サトラレ】さん、【evolution】さん、オーラスで突然回線がきれて落ちてしまい申し訳ありませんでした。
途中で、落ちる気配があったときに再起動しておくべきでした・・・。
どうも、すみません。また、機会があれば対戦お願いします。

No.4062 ^^ ハンドル: nori@pin. [2003/05/17-11:07]
  Hard4さん→はぁ〜・・さん? (~ヘ~;)ウーン ?^^また遊んでくださぁ〜い。今日は土曜日!パパはお仕事でぇ〜す。昨日までお休みしてたから今日と明日は寝ないで仕事してね! ?? 明日お休みだったりして・・・

No.4061 >4055 ハンドル: はぁ〜・・ [2003/05/17-10:33]
  憶えてまふぅ〜・・特にあのときの(弟子に逃げられた(?)時の)師匠の落胆ぶりは鮮明に! くっくっく

No.4060 残念ながら・・・ ハンドル: nori@pin. [2003/05/16-21:18]
  観戦していたのでありません^^師匠もオバカ^^で毎日たくさん打っているのでないとのことでした。今後も質問することがあると思いますので、そのときはよろしくおねがいいたしま〜す^^

No.4059 RE:4058 ハンドル: トモゾウ [2003/05/16-19:51]
  残念ながらログがないので持っていたらおくれ
barutantomozou@hotmail.com

No.4058 わかりま〜す^^ ハンドル: nori@pin. [2003/05/16-19:42]
  桃太郎侍様でーす^^

No.4057 追伸 ハンドル: トモゾウ [2003/05/16-19:38]
  トモゾウのときか桃太郎侍のときかわかる?

No.4056 RE:4051 ハンドル: トモゾウ [2003/05/16-19:37]
  どっちのほうだろうか?nori@pin.も入ってたときのぶんかその次の半荘かな
5/13の闘牌のことだよね?

No.4055 3日前に・・・ ハンドル: nori@pin. [2003/05/16-19:33]
  師匠に ハーさん のこと聞いてました。「今もきてるの」?って・・・憶えてる人の名前7〜8人ぐらい あの人は?って・・・^^でも・・・・わたしのことは憶えていてくれていますか?

No.4054 >4052 ハンドル: はぁ〜・・ [2003/05/16-11:46]
  ただの切り間違いだったんじゃないのぉ〜? くっくっく

No.4053 了解で〜す^^ ハンドル: nori@pin. [2003/05/15-19:56]
  好牌先打ですね!好、牌、先、打ー漢字の意味を1こづつ理解してなぁ〜んとなく了解^^あと〜リーチのタイミングが昔とちがうような・・・気のせいかな?

No.4052 〜お答えです〜 ハンドル: ryus@pin. [2003/05/15-19:34]
  【お答えです】
対戦ログが残っていないので、正確なところは判りませんが^^、三色同順の目が有ったのであれば、多分三色同順に向かっていたのだと思います。ちなみに三色同順にはかなりこだわるので、食って三色同順のみでも和了りに行きます。
で、七を切ったのはおそらく好牌先打ということで^^なんとかご理解を^^;
ちなみに3、7は尖張というように危なくて人気のある牌ですから、相手にトモゾウ氏が居たのであれば、ぇぃと早めに切ったのではないかと思いますがぁ。。。もしかしたらただの切り間違いだったのかもしれません^^;
けっして七がキライなわけではありませんので、そこんところもご理解を。

No.4051 〜先日、桃太郎侍さんとpin師匠を観戦して〜 ハンドル: nori@pin. [2003/05/15-18:50]
  【ご質問です】
私の師匠はメイクドラマを夢見て日々癒し打ちをしています?^^宇宙人なの?
そんな1コマ、聴牌で七 九 B Bを切れば間八待ちに黙っててなります。でも〜七か九のどちらか1方を切ってBを残してBCDの3色を意識したように映りました。まだ序盤だったので私は 九 を切ると予想していたのですが・・・七を切ってましたね!私は六に期待してしまうので・・・うまくご説明できないのですが、そのへんの考え方と言うか、感覚というか、よきアドバイスがありましたら宜しくお願い致します^^
桃太郎侍様、師匠お願い致します。(他の皆様もお願い致します。)
最後に、お名前を勝手に載せたことをお許しください。
PS 支離滅裂でごめんちゃい^^

No.4050 こら… ハンドル: 笑う犬【メロン流】 [2003/05/15-00:44]
  漢字で「い○み」とか言う奴…
負けて途中落ちするくらいなら、名人辞めちまえよ。
こちとらやっと仕事終わって打ってるんだ。
つまらん事するな。

No.4049 ありました^^ ハンドル: jo.【ちょっと真剣】 mail [2003/05/11-18:20]
  なくしたケイタイでてきました。
(^。^;)ほっ としました。
貴重なロビーでの時間をつぶして心配してくれた、番長清原さん、みなみ風♪さん、こんこさん、マグマさん、メリコさん、ありがとうございました。
なんと最寄りの駅にありました・・・
メールしたあと寝てしまってその間にポケットから落ちてしまったようです。
乗った電車がたまたま最終で最寄り駅止まりなので助かりました。
ご心配をおかけしました。
また楽しくお酒を飲んだり麻雀を打って、遊んでやってください^^

No.4048 オフ会 ハンドル: jo.【ちょっと真剣】 mail [2003/05/11-14:43]
  5/10 jofのオフ会に参加のおり、ケイタイをなくしてしまいました。
二次会で写真を撮ったところまではっきりしているのであの店だと
思うのですけど、どなたかお気づきの方、いらっしゃったら連絡ください。
機種は、docomoのP504is 色はシルバーです。。。
待ち受け画面は同居している猫の写真になっています。
ご心配かけてまことに申し訳ありません・・・。

No.4047 長考について ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/05/11-08:51]
  長考は俺も非常に嫌いであるが、その人のLVうんぬんを考えたら自分も最初は
そうだったんだな〜と、最近では言い聞かせている。
過去に雀賢荘じゃなく「東○荘」でネット麻雀をしていた時だが、当時(3〜4年前)
非常に遅い人がいて「早く切って」と言った所、当方28Kでこれでも、めー一杯何です
と言われた事があったが、今はADSLだの光だのって早いからあんまり関係無いだろうけど、相手の環境も考えて言った方がお互いやな思いをしないで済む
一口に長考で片付けるにはネット麻雀では難しい問題だ。
最後に、長考、無関心は大嫌いです。

No.4046 長考について ハンドル: トモゾウ [2003/05/10-20:04]
  長考の理由がなぜかを考えるのにはログを確認するのが一番でしょう。
ログを見て納得できればいいし、納得できないにしても相手の考えてるレベルを知るいい判断材料になります。怒るのはそれからでもかまわないでしょう。
強いと思われる人たちほど打った半荘をすぐログで確認しているようですね。
自分の読みがあっていたかを確認するのに非常にいいものですから。

No.4045 長考について ハンドル: ろんばけ [2003/05/10-19:14]
  みなさんだいぶお怒りのようですが・・・、あり・おめ、チャット、長考・・・みんなとらえかたが違うと思うんよね。まぁいろんな人がいるわけだからもうちょっと大目にみてあげようよ^^
特に長考に関してだけど、毎回長い人は確かに考えものだけど、ここって時は時間がほしいかな。俺なんかは^^;
どっからが長考かは、みんな感じ方が違うわけだし、少なくとも俺は場の雰囲気を壊すほど長考してるつもりはないんだけどね。速い人にはかったるいのかな?とか考えちゃうとね^^;
俺と打って遅いと感じる方・・・遠慮なくチャットでいってね。かそくそーち使うから(笑)

No.4044 対戦について! ハンドル: ≪ 髑髏の騎士 ≫ [2003/05/08-17:44]
  先ほど・・紫頭巾殿・竹ちゃんマン殿・と拙者の3人での卓での事
最後に 【山・・】という永世がきた・・・
拙者コメント欄におめ・あり・・云えん奴とは打たないと明記してるのも
関わらずな・・・・オマケに拙者・・チャツトにもその件について即
発言した筈・・・・・・・・・・・
なのに貴殿は平気な感じで対戦してたな・・・・・・・
紫頭巾殿なんかは・・・はいわかりました・・と答えてくれたが・・・
これは貴殿に言ったんだ【山・・・】
もう2度と拙者は貴殿とは打ちたくないからな
以上だ・・・・・・

No.4043 第2回雀賢荘ゴルフオフのお知らせ ハンドル: 暁風涼月☆ mail [2003/05/08-03:05]
  第2回ゴルフオフを7月19日(土)に開催致します。
場所は関西方面ゴルフ場 (未定ですが、大阪又は兵庫になりそうです)
スタートは10時半頃を予定。
ゴルフ → 懇親飯会 → 懇親生打ち麻雀 の流れとなります。
参加希望の方は(ゴルフのみ、懇親会のみでもオッケ)涼月までハンドルネーム、連絡先をメールくだされば、こちらから詳細についてご連絡致します。
ちなみに前回は三重のゴルフ場で二組で行いました、今回は参加人数も増えそうで楽しみにしています。
参加希望メールお待ちしています。

No.4042 ここってさー ハンドル: TIGA [2003/05/05-20:55]
  故意落ち、故意戻り、故意長考、長長長考はきらい。
それ以外はOKさー
あーすっきり。

No.4041 雀賢荘ってさー ハンドル: 番長清原jof [2003/05/05-01:44]
  いつも思ってることなんだけどさー、雀賢荘ってチャット麻雀だよねー?
いろんな人いるからポリシーとかあるのはわかるけど、基本は楽しくじゃないかな?ちがうかなぁ?俺間違ってんのかなぁ?
おめ、あり言わんのも真剣に打つからだって言われリャしゃあないけどさー、人と人が打ってるんだぜ、・・・・まぁそれはいいとして・・・。
チャットはいいだろーよ?
ネットワーク対戦だぞ!チャットできるんだぞ!楽しく打ったらいいんじゃん?
やかましいとか思うんだったらみなきゃいいんじゃん?
そんなのいちいち言うんだったらコンピューター相手に遊びなさい!って感じ。
だいたい遊びだろ?こんなの。・・・・あーすっきり!
以上独り言でした。

No.4040 途中抜け、ごめんね。 ハンドル: にしあかし [2003/05/03-06:02]
  暁風涼月どの、悟飯どの、亜麻色の髪の乙女どの
仕事のためとはいえ、途中抜け申し訳なし。
また、遊んで下さい。楽しみにしています。

No.4039 ぉお・・ほんまかいな、そ〜かいな ハンドル: はぁ〜・・ [2003/05/01-10:34]
  ぃゃ〜・・ほんとにお帰りぃ〜・・やっぱり女の方がずうずうしいから長生きするんだねぇ^^色々話たいこともあるし今度あったらよろしくね。最近は昼間だけで夜は来ないけど・・元気になってほんまに良かったどすなぁ〜!

No.4038 そうどす! ハンドル: [2003/04/30-23:49]
  まだ、通院中ですが、たまには顔を出すえ〜。
よろしおますか?

No.4037 もしや・・京都の七さんか・・? ハンドル: はぁ〜・・ [2003/04/30-12:37]
  ちがったら→失礼
あってたら→ぉお良かったなぁ〜びっくりだ!昔の皆 心配してたんだぞぉ 回復おめでとうでおじゃります。そして・・お帰りなさぁ〜〜〜い^^ (Hard4)

No.4036 みなさんこんにちは ハンドル: [2003/04/29-17:13]
  なんとか一命はとりとめました。また遊んでね。

No.4035 途中落ち申し訳ございませんでしたm(__)m ハンドル: 奏々 [2003/04/28-19:37]
  本日16:30ごろランキングサロンにて対戦させていただいていた「山師太郎」様、
「HOLY3900」様、「wing−j5」様、急用により途中落ちを致しまして、大変な
ご迷惑をおかけ致しました。
入会以来、初の途中落ちですが、急用とはいえ弁解の余地はありません。
申し訳ございませんでした。m(__)m

No.4034 5月10日JOFオフ会に参加されるみなさまへ ハンドル: みなみ風♪ mail [2003/04/28-12:24]
  5月10日のJOFオフ会場が決定いたしましたのでお知らせします♪
会場の都合で 予定していた新宿より高田馬場に変更になりましたのでご了承いただけますようお願いいたします。
●集合日時:5月10日(土)午後2時
●集合場所:JR高田馬場駅早稲田口改札前
●予定麻雀荘:雀湊(ジャンソウ) 03-3205-8033
新宿区高田馬場2-16-5大吉ビル3F
(6時すぎくらいまで 生打ちをします) 会費:約2000円
●予定飲み会場所:味の創作八珍亭高田馬場店 03-3205-2611
新宿区高田馬場2-18-6柳ビル2F
(6時半くらいから8時半くらいまで) 会費:約4000円
*料理7〜8品 飲み放題

No.4033 なるほど! ハンドル: ろんばけ [2003/04/28-09:47]
  丸山さんありがとうございます。
食い代えにはそういう意義があったんすね!いや〜勉強になりました(^^v
なんとなく、興ざめするようなイメージしかなかったんですが、なんかスッキリしました。本当にありがとうございますぅ (^^ゞ

No.4032 食い代え ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/04/28-08:12]
  食い代えとリーチの相互関係のためだと思います.リーチ一発があるルールだと
食い代えは認められませんが.一発が無いルール(競技麻雀とか)だと食い代えを認めてるはずだと記憶の奥にあったが・・・・・
違ったら本当にすまん.現役引退のボケ老人なんで(^^;;

No.4031 時代錯誤??! ハンドル: ろんばけ [2003/04/28-03:45]
  突然ですが、この間、ゲーセンで麻雀格闘倶楽部2をやっていたときの話なんですが、あのゲーム食いかえありなんすよね。プロ連盟公認なのに・・・。最近ってそうなんですか?僕が麻雀やりまくってたのは10年以上昔なんで、ひょっとして全国的にありなんでしょうか?つまんない話ですが、ちょっときになって。
いや、ありならありでいいんすけど、気分的にどうも納得が・・・(>_<)。

No.4030 途中落ち失礼しました。 ハンドル: びびでばびデブー [2003/04/27-22:04]
  ランキングサロンで打って頂いていた「恐入谷鬼子母神」さん、「いっつも恋!」さん、「アビタ」さん、途中落ち失礼しました。子供がパソコンの電源いきなり切ってしまい、立ち上げられなくなってしまってました。これに懲りずにまたよろしくおねがいいたします。

No.4029 途中落ち失礼しました ハンドル: はぁ〜・・ [2003/04/27-18:01]
  ランキング対戦中仕事で突然落ちて失礼しました>三重の大将さん、と・・・・あと・・すいませんHNが思い出せません・・。とにかくすいませんでした^^;

No.4028 途中落ち申し訳ありません ハンドル: 漢部屋。 [2003/04/22-23:42]
  先日対戦して頂いた「つわ」さま、「孤高の荒鷲」さま、「白熊ハッピー」さま
夜中に息子が泣いて起きてきたためとは言え、ラス目の途中落ち申し訳ありません。
大変失礼しました。

No.4027 【JOF】オフ会のお知らせ〜〜♪ ハンドル: みなみ風♪ mail [2003/04/09-19:21]
  ●集合日時:5月10日(土)午後2時
●集合場所:新宿アルタ前
そのまま 雀荘に移動し6時くらいまで生打ち その後飲み会の予定です。
(雀荘代 2000円くらい 飲み会代 4000円くらい)
はっきりした 雀荘 飲み会場所は 追って連絡いたします(まだ 決まってないので・・・すいません)
麻雀だけ 飲み会だけでも OKです♪メンバー以外の参加も大歓迎♪
参加希望の方は みなみへ 4月25日(金)までにメールくださいね♪
予約に都合上早めに メールくれると 嬉しいです。
また JOFのオフでは 生打ちの時は『 飲まない 賭けない 乱れない 』のお約束になってますので よろしく〜♪皆さんの ご参加おまちしてまぁ〜〜♪

No.4026 申し訳ない ハンドル: 祭文 [2003/04/08-23:20]
  たびたび落ちてすみません。ster72さん,ニッカさん、scorpioさん、もう一度
手合わせを,お願いします

No.4025 すみません ハンドル: =雀の涙= [2003/04/07-07:01]
  カルロス・yukisan・酔拳さんすみません.m(__)m
大切な対戦に水を差すみたいに抜けてしまい
申しわけございません。m(__)m m(__)m

No.4024 早い者勝ち ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/03/29-08:52]
  一昔前までは、ポンとチーではポン優先であったので 気に入らん奴には邪魔ポン
何て手も使えたが、最近の雀荘ルールでは発声優先が大半をしめている
ちょっと厳しいルールの雀荘だと、たとえダブロンの上家でも著しく遅いロンは
認めてもらえない所もあるくらいだ。
まるで最近の日本の情勢のようだ(笑) 早く、安く
何が言いたかったか忘れた・・・・

No.4023 お知らせ ハンドル: BATMAN [2003/03/27-21:34]
  JOKER FAMILY(JOF)からのお知らせです。
HPをリニューアルしました。メンバー紹介ページから各メンバーの掲示板へ
ジャンプします。決して退屈させないと思います。!?
よろしければ一度、遊びに来て下さい。 おじゃましました。

No.4022 えてきちさんへ ハンドル: それいけ!アンパン小僧 [2003/03/27-13:09]
  私的には、早く押した者勝ちの方が面白いな〜と思います。その場面を想像すると^^

No.4021 FREDさんへ ハンドル: えてきち [2003/03/26-01:15]
  そうだったんですか!知りませんでした(^^ゞ
もしかして早く押した者勝ちかなーと思っていました(笑)
恐縮です♪ヽ(・_・)ゞ

No.4020 チーム対抗戦 ハンドル: ☆ジャン☆ [2003/03/25-19:19]
  4/4(金)から4週間にわたってチーム対抗戦を開催します。
現在23チームが参加表明して頂きまして最終24チームにて、大会を進行
する運びとなっております。
つきましては、最後の1チームを緊急募集致します。
詳しくは下記HPをご覧下さい。
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpahv604/

No.4019 ダブロン、トリプルロンは・・・ ハンドル: FRED [2003/03/25-08:31]
  ・ダブロン,トリプルロンなし(頭ハネ)
とルールにもありますけれど、上家が優先になりますね。

No.4018 どなたか・・・ ハンドル: えてきち [2003/03/25-03:18]
  ダブロンやトリプルロンの時は優先順位があるのでしょうか?どなたか教えて下さいまし<(_ _)>

No.4017 途中抜けすみません ハンドル: 会長、 [2003/03/24-15:25]
  3月3日に対戦していただいた唯我独損さん、イメルダさん、ぶぅさん。急用ができた為、途中落ちしましたが、戻る事が出来ませんでした。途中落ち申し訳ありませんでした。お詫びが遅くなって申し訳ありません。

No.4016 申し訳ありません。 ハンドル: ☆エルル☆ [2003/03/24-03:29]
  3月24日AM3:00頃対戦していただいた方、KOOLさん、ぴんぴんろくさん、聴牌!さん、突然のエラーで戻ることができませんでした。すみませんでした。またよろしくお願いします。

No.4015 大変失礼しました ハンドル: あのきち v(◎o◎.) [2003/03/22-15:01]
  先程対戦いただいた方々、リンクエラーが頻発し
戻れませんでした。 大変失礼しました。
回線調整後、参加するようにいたします。

No.4014 すごいショック ハンドル: マイネルラヴ mail [2003/03/15-08:09]
  本日たまたま掲示板覗いて読みましたが
天運流及び星組のわかこさんが亡くなっていたんですね
入院するのは知ってましたが・・・・・・
亡くなったの知って ぽっかりと胸に穴が開いた感じです
丁度そのころからここにはあまりこなくなり
ハンドルも変えほとんどぐるぐる温泉でゲームすることが
多くなりましが・・・・・・
もし詳しい事 いつ亡くなったなど教えていただけましたら
連絡下さいませ
ご冥福をお祈り致します

No.4013 すみません ハンドル: 雀の涙 [2003/03/10-06:57]
  麗奈さん・貧乏神様・青空さん
対戦中に抜けて申す分けありません身内の急用ができました。
m(__)m m(__)m m(__)m

No.4012 すいませんでした ハンドル: 横好き [2003/03/09-23:13]
  Mr.Mr.さん BATMANさん 勇優さん 突然のエラーで何度再起動しても
戻る事ができませんでした。
ごめんなさい。
・・・・・・・しかし・・・・
Mr.に一言言いたい!
ダイウチになってる間に役満なんてやりやがって・・・
・・・・・・
・・・・おめでとう
(対戦ログ見て驚いたぞ^^)
またよろしく!

No.4011 すみません ハンドル: ぷちわん★白★茶★ [2003/03/09-20:51]
  3月9日、22:40頃対戦していた、チンタオさん、オールド・ルーキーさん、ロロノア・ゾロさん、通信エラーになり戻れませんでした。
大変失礼しました。

No.4010 途中落ち失礼しました ハンドル: rai [2003/03/02-00:08]
  エラーで再起動しましたが戻れませんでした。ラス落ち大変しつれいしました。

No.4009 第二回チーム対抗戦について ハンドル: ☆ジャン☆ [2003/03/01-18:44]
  3/1(土)より第二回チーム対抗戦の参加受付をしております。
現在17チームの参加申込みがあり、当初募集16チームをあっさり
オーバーしました。
その為、今回募集32チームへの変更を致しましたので、引き続き参加
受け付けをしておりますので、参加希望チームがありましたら参加表明
をお願い致します。
なお参加受付最終〆切日を3/19(土)としております。

No.4008 途中落ち、ごめんなさい ハンドル: 鴨 ネギ mail [2003/02/28-20:45]
  先ほど対戦してくださいました「左近」さん、「ニュッ」さん、「龍一」さん、途中で仕事上の急用が入り、挨拶もせずに落ちてしまい申し訳ありませんでした。

No.4007 お休みしますね ハンドル: σ・・)o【弥連】。 mail [2003/02/26-21:06]
  私、しばらくお休みいたします。
引退という言葉は嫌いなので(月に1.2回は来ると思うので)
お休みという言葉でご挨拶させていただきます。
たくさんの方に遊んでいただき、またご迷惑もおかけいたしましたが私にとって楽しい場所でした。
遊んでくれた皆さん素晴らしい時間をありがとう。
見かけたときには声をかけてください。
また会う日まで
ヾ( ̄◇ ̄)ノ)) バイバイ

No.4006 滅掃 ハンドル: DONNA [2003/02/23-21:42]
  ホームページを作ってみました。
よかったら遊びに来てくださいね。
と初心に帰ったつもりで書いてみたりして。

No.4005 第二回チーム対抗戦開催のお知らせ ハンドル: ☆ジャン☆ [2003/02/17-22:19]
  第二回チーム対抗戦の参加申込を3月1日(土)より開始致します。
今回の参加募集チームは16チームとします。
なお詳しいルール等に関しましては、前回のチーム対抗戦と同じ内容と
しますので、ジャンのHPをご覧下さい。(注:日程等に関しては、まだ更新して
いない為、第一回のときのままですので、参考程度に見ておいて下さい。)
申込み方法としまして、チーム名と代表者、チーム内全員の名前を雀賢
荘仲間掲示板もしくはメールにて参加表明して下さい。^^
(注:代表者の方は代表者とわかりますよう明記して頂き、連絡先メール
アドレスを記載しておいて下さい。)
また大会までに各チームのチームメンバーのプロフィールを載せますので
各メンバーのプロフィールをメールにて、連絡頂けますように宜しくお願い
致します。
(大会日程連絡)
チーム対抗戦の日程を下記日程にて、執り行います。
(一回戦)
4/4(金) PM11:00〜 先鋒戦
PM12:00〜 次鋒戦
4/5(土) PM10:00〜 中堅戦
4/6(日) PM10:00〜 副将戦
PM11:00〜 大将戦
(準決勝)
4/11(金) PM11:00〜 先鋒戦
PM12:00〜 次鋒戦
4/12(土) PM10:00〜 中堅戦
4/13(日) PM10:00〜 副将戦
PM11:00〜 大将戦
(決勝)
4/18(金) PM11:00〜 先鋒戦
PM12:00〜 次鋒戦
4/19(土) PM10:00〜 中堅戦
4/20(日) PM10:00〜 副将戦
PM11:00〜 大将戦

No.4004 掲示板の利用について ハンドル: トモゾウ [2003/02/17-19:07]
  最近は少なくなりましたが、過去にもいろいろと麻雀に対する考え方の違いで仔の掲示板が盛り上がったことは何度もあります。
こんかいのような対戦上のチャットの舌足らずさのため誤解が曲解を生みこの掲示板をにぎわしたことは何度もあります。
しかし、そこで感情的にならずに相手の考え方を理解する場として捕らえれば今回のような議論はあってしかるべきでしょう。
掲示板に投稿すること自体がある程度の興奮がなければまず普通は書かないですから、若干感情的な文章に最初はなりがちですし、自分のいいたいことがうまく文章にできているかという問題もあります。
そういうことを踏まえて、討論とまでは行かなくても打ち方の考え方をここに投稿することだけでもかなり相手に対する悪感情を持つ可能性を少なくできると思います。
たとえば、1,2位が40000点前後で競っているときに2位でオーラスで3900つもならトップがあるときに、3,4位に上がられるよりはノミ手でも自分が上がるという作戦を取るかどうかなどという状況に応じた考え方の違いを知っていれば「なんだよ〜その和了は〜」という気持ちを待たずにすみます。
そういう部分を知るためにはこういう掲示板を活用するか待合室でチャットする位しかありません。メールアドレスでも知っていれば別ですが、この掲示板をそういうきっかけの場として使うためには単純にどちらが悪いという論戦はなるべく避けさえすれば、今回のような投稿もありと考えます。
イラクや北朝鮮への対応と同じでののしりあうところからは何も発展しません。
お互いの立場や考え方を深める場として今後もこの掲示板が活用されることを望みます。

No.4003 んーーやっぱわしが悪いのだな ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/02/17-10:06]
  あの投稿があったとき単純に
「知り合いにあほかーっていって何が悪い」
で明るく終えておけばよかったのですが、投稿者優位で終わって欲しいという配慮からややこしいことになってしまいました。
うまいからチャットで何をいってもいいなんて思っていませんし、自分がうまいなんて思ってもいません。ただ好きなだけです。
掲示板で書くからには他の人の目に触れるわけですから、ついでといっては不謹慎なのかもしれませんが、ここの掲示板では投稿の少ない麻雀への考え方みたいなものを書かせていただきました。(何もないのに書くとそれこそ傲慢とかいわれそうだしね。)機会が持てたことを幸いとします。もちろん考え方を強要するつもりはありません。こういう考え方もあるのだなと思ってもらえたらいいと思って書いていました。
3%だなんだのと自分を貶めているうちは何を書いてもいいかなと思っていたのですが、なんだか利用しているのも悪いかなと思いぺんをおきます。
関係した方々には深くお詫び申し上げます。

No.4002 お詫び申し上げます ハンドル: かもめのどらさんV7 [2003/02/17-08:44]
  余計なことを申し上げたようです。
言い訳はいたしません。
ずみおさんを初めとして、不快に思われた方々に、
深くお詫び申し上げます。

No.4001 もう一言だけ。 ハンドル:  眞 [2003/02/17-02:49]
  麻雀うまいと言うなら、実践で、弦仔さんはかなりうまいのは私は知っています。
だから言うんじゃありませんが、それは置いときましょうってことです。
うまいなら何言っても許されるものではないですし、
zzzさんの言うとおり、知らない面子でやる以上、仕方のない誤解はあるでしょうし・・
みなさんこれを機会にいろんな意味で仲良くやりましょうー・・・って、
すみません。生意気なこと言ってと思われるかも知れませんが、
さらっと流してくださいね・・・^^

No.4000 老婆心ながら ハンドル: かもめのどらさんV7 [2003/02/16-13:27]
  風の峪のずみおさんは、私がAOLのネット麻雀に入会した当時、チャンピオン履歴にその名が2度も刻み込まれていた強者でありました。
雀賢荘の10日間で終わる大会とは違い、月間30日という長丁場での戦いを勝ち抜いた丈夫(ますらお)と、今でも敬服しております。そして、私もその記録に挑んだ一人であったことを想い出しました。
ご記憶ないと思いますが、あなたと何度か打たせていただきました。まったく違う思想を持つ打ち手で、というより私が独特な手法なのだと思いますが、とにもかくにも、あなたの試合に対する姿勢は麻雀職人とも言える凄まじいものを感じております。
前置きが長くなりましたが、私はこの度の一連の投稿は、あなたを知らない人は知らない、誤解は誤解、感じる人は感じる、いずれも正邪分かつことのない解答の得られない問題であると私は感じております。
ただ、あなたの正義は、あなたの開いた卓であったということ。そこに、互いをよく知るもう一人の存在があって、お二人の会話として反省を促すも、指摘するも、そんな四角くとんがった言葉さえ、聞き手が丸く包含出来ているのだから会話としては十分だと想像もつきました。
もしも、私があなたを知らずにその卓にいたとして、その会話が理解できずに不愉快と感じたものなら、あなたの名前をしっかり書き留め、今後あなたの卓に行かなければいいだけのことです。
何よりも、鴨ネギさんの投稿で全ては解決です。
この投稿を拝見しつつ、私も最近ふざけた会話が多くなった自分に反省を促したところです。自身の戒めとして、客観的に学ばせていただきました。
それより、高い目標を抱えて真剣に打てる自分を呼び戻したくなりました。
前の投稿で、何千回も打ちながら、途中抜け率ゼロの方の誇り、それにランキングを拝見すれば、大会以外でも平素より得点が競われているのだと知り、そこに熱く戦っておられる方々のいること。どこに戦いの価値を見いだすか、もっと高い意識で戦える自分を見つけます。
そんな時は、「おめ・あり」言ったとか、言わないとか、チャットや掲示板すら見なくなるかも知れませんね。

No.3999 勘違いしないで ハンドル: 弦仔 mail [2003/02/16-10:20]
  許すとかそういうことじゃないし
自分がそう思ったから、相手もそう思うとは
かぎらないよ。もう書かないほうがよかったん。
私はもう書かんよ。

No.3998 あほネギです ハンドル: 鴨 ネギ mail [2003/02/16-09:35]
  もう書かないほうがいいとは、思ったんですが
でもね、「あほ」といわれたわたしは、ちっとも不愉快じゃなかったし
「ダブ南、ドラ3ですでに5飜以上」を弦仔さんに確定させ、
トップもってかれた自分のことを、自分でも「大あほ」と思いますもん。
あの状況では残り3人に「どあほーー」と笑われるほうが
自然じゃないでしょうかね???
弦仔さんが、あのとき「鴨さん、南ゴチ、エヘヘ」とチャット入れたとしたら
もっとおもろかったのに、あはは
わたしかて、自分でPCの前で爆笑してましたもん。
そう言いあって、大笑いして楽しく麻雀打ちたいです。
誤解が生じるからって、むっつり黙って打ってもおもろないです。

No.3997 ご忠告ありがとうございます ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/02/16-00:39]
  もういいよ、とお許しいただけたこと感謝します。
私はあなたのような97%側にいるお仲間の多い方とは違います。
名指しで投稿されたのなら、3%がさらに減らないように一人で応えなければなりません。マイノリティーのつらいところです。
それが言い訳だといわれても仕方ないかもしれません。
超マナー違反は言いすぎました。お詫びします。
3%側の人間にとってマナーが悪いと言われるのはとってもダメージのあることなので、言い訳に聞こえたのかもしれませんが、それならあなたはどうなのという売り言葉に買い言葉で大人げないことを言いました。
「チャット上で余計な発言はすべきでない。」
難しい問題です。一人に話しても他の人がみている。現にあなたが私に発言したことさえ、鴨ネギがこたえている。それで応えたと思っている私がいる。本当に全員にとって余計でないことを発言しながらだれ一人不愉快にさせないチャットが可能なのだろうか。ここにいる人がみんなそうなんだろうか。なんだか考えるとまた何も話せなくなります。

No.3996 冬の稲妻殿 ハンドル: 2回 [2003/02/15-23:32]
  途中抜け禁止。

No.3995 もういいよ^^ ハンドル: 弦仔 mail [2003/02/15-22:50]
  まず、名指しで投稿したことについてお詫びします。
超マナー違反とか言われるのは不本意ですから。
誹謗中傷ともいっておられますけども、わたしが誤解したって
いうことなんですね?それでいいですけど・・・・・。
誤解されるような発言はさけたほうがいいと思いますよ。
一度も話してないからこそなんですよ。べつに 異様ではありません
余計な発言は人を不愉快にします。(余計な発言と思っていらっしゃらない
んでしょうね) 私はあなたに聞いたんです。 「 あほって 」と
Kさんが言ったからいいとかではなくてね。
麻雀の打ち方とかは、人それぞれ違うと思うんですよ だから
面白いんです。 「 あほか 」って言ったときのことは、あなたの思っている
打ち方ではないんでしょう。 Kさんが 苦手 なクイタンをやろうと
していたのですから 攻め ていたのかもしれません。わかりませんけどね。
そんなのも、流れでしょう?まあいいです。おわりましょ^^

No.3994 不愉快かも。 ハンドル:  眞 [2003/02/15-21:22]
  弦仔さんの気持ちに同感です。
あまり書くと○○さんに失礼になるかもしれないので、一言。
いろんな意味で参考になりました!と・・

No.3993 ふむ? ハンドル: ビタミンC [2003/02/15-20:16]
  風の峪のずみおさんの言い分も理解できるけど、
弦仔の気持ちは良くわかる。
私がその場にいたら弦仔さんと同じで不愉快になるだろうな!
仲間と思われても仕方がないな。

No.3992 言い訳というより思いなのだが・・ ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/02/15-17:57]
  言い訳とか理屈とかはあまり好きではありません。
単純にそう思って打っていたというだけで、理解していただけなければ仕方のないことですね
あなたの文章を読んでいると誤解されるのも仕方のないことと思えてくるのですが、最初からあなたとは1度も話していないのですから突然自分のことと思われる方が私には異様に思えます。
返事は私自身しませんでしたが、鴨ネギが私にいったんだよといっていたはずです。
私の開いた卓で知り合いに話しただけで知らない人から気分悪いといわれるのは客観的にみて変だと思いませんか?
マナー議論までもちだすなら誹謗中傷ともとれる内容を個人名で掲示板に書きこむあなたは超マナー違反だと思います。管理者に通報をするつもりはありませんがあまり無責任なことは書かない方があなた自身のためです。
最後に、あなたに返事ができなかったのは、鴨ネギが言ったからいいというのもあったのですが、実はあなたのはねツモ逆転もある状況で親にたんやおのみとかでふってはいけないとか、それでもなんとか形式てんぱいで続行させたいとかそういう思いで頭がいっぱいだったこともあります。自分の手で余裕がなかったというのが本当でしょうか。てんぱい続行で再度トップ狙いをしようと親にたんやおのみをふらないようにする。だれかがツモるかふりあうならしゃあないと考えていたのですが・・また、言い訳と批判されそうですね。麻雀をする疲れます。

No.3991 安いんじゃないの ハンドル: 親衛隊長 [2003/02/15-17:43]
  1ヶ月300円で遊べて、尚且つ、怒ったり、言い訳したり、・・・。みんな、充分に楽しんでるよね。掲示板を見ていても刺激があっていいと思うよ。それだけ、みんな真剣なんだから。雀賢荘バンザ〜〜〜イ!!!

No.3990 言い訳ですねー ハンドル: zzz [2003/02/15-15:56]
  どうも言い訳をしてるとしか、理屈で逃げてるとしか感じませんね。
トップを落とすゲーム、トップを狙うゲームなのは当たり前に!どんな状況であれ、ごくごく当たり前に分かることです。
その前に!!顔も何も知らない面子でやっているゲームだってことでしょ?
誤解だなんて言うけど、そもそも誤解される発言をしたことに、がっかりしたんじゃないですか。
その場の状況はいいです!言い訳にしか聞こえません。
もし逆の立場で言われたら、あまり感じのいいもんではないことぐらい分かるはずです。
変な発言する人、多すぎるわ!
相手をどこで不愉快にするか分からないんだから、マナーもってやりましょっ。
私もずみお氏とは・・・97%に入りますね。

No.3989 そろそろ ハンドル: ワケルくん mail [2003/02/15-15:14]
  100人しか居ない時、3%だと、卓が立たなくて困るね(^^;
そろそろ復帰しようかなっと。
何、話が違うってか。。。いいのだ、人生は話が違うことばかり。。。

No.3988 誰が好きて嫌いじゃないけど ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/02/15-14:59]
  ずみお氏の考え方好きだな〜
麻雀はトップを取って何ぼだから.最低2着. 最悪3着 ラスだけは避けたい
そこで考えられるのが、ひと昔のオーラス逆転劇だが あれは漫画の世界だな
オーラスの前の南3の攻防が大事だと思う ゆえにダントツのトップの親(5万点以上とか)の親をよく3着やラスの人が食って千点で上がるのをみかけるが
俺はオーラスのラスのラス上がりの次に許せんと言うより嫌いである
理由はダントツの親をただ助けてる物だから.千点で親が流れてくれるなんてこんな良い事は無いのだから(笑) ノーテン罰不だって3千点取られるこの世知辛いご時世に.たった千点でなんてトップの親を助けてる以外何物でもないと思う
いずれにせよ俺はずみおさんを応援した訳じゃないけど.こういう人と麻雀を打ちたい つう事で見かけたら参戦希望よろ〜

No.3987 追加 ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/02/15-08:12]
  嫌われついでにもう一言。
南3局3着目で私はなぜリーチをしたかわかりますか。親がトップを直撃しながら僅差2着まで追い上げていたと思います。その間つもられたりもして私も3着にされてましたが、気持ちはトップおとしですから(言いかえればトップとの点差を少なくすること)気持ちよく打ってました。トップと2着がほぼ近づいた今こそ下位の者があがってさらにおもしろくする局面と考え、リーチをして上位を苦しめようというとこで、ここではいっしょにトップ勢を苦しめなければいけない君から面前ののみ手ツモあがりを宣告されましたね。あの時はショックでした。なぜなら苦しめなければいけない二人を楽にしてしまったのですから。少なくてもあがるならリーチをしてできるだけ高くあがって二人を苦しめて欲しかった。きっとトップ勢はほっとしたことでしょう。あーこれでオーラスは二人の勝負になるなと思った局面でした。知り合いなら本来そこで「あほか」だったでしょう。まあラス前でオーラスもあることだしと、ぐっとこらえ、きっとオーラスにかけたあがりだったのだなと君をよく解釈していました。そういうトップ勢にとっていい流れで来ているのに下位につきをもどすドラ鳴かせだったので、まさにオーラスの「あほか」が出たという訳です。
麻雀は自分が毎回あがれればいいとは思ってはいません。最後にトップを勝ち取るために打っています。そのために必要なことは他の人の力を借りてでもなんでもやります。毎回自分の手をあがらせるためにだけ打つ単純なゲームではないと信じています。

No.3986 う、これで3%くらいにへったかもなぁ ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/02/15-03:03]
  掲示板に名指しで書かれたからには応えなければいけないと思いペンをとります。(もう掲示板とサヨナラしようと思ってました。)
まず、私には仲間はいません。もともとつるむのが苦手です。
ただよく打つ人とはチャットもしますし悪態もつきます。(知らない人には話しかけません。また知ってるひとにこちらから話すのも稀です)
麻雀は一人トップがいれば他の3人が全力でひきずりおろす。2着3着4着にはそれぞれ役目があると思い打っています。鴨ネギさんのあがりはそれをしたから「いい仕事だ」といっただけであり、仲間だから特別にいった訳ではありません。ましてや仲間の誰かがトップをとればいいなんて思ったことなどありません。常に最後の最後までトップを狙っていくのが私の麻雀です。トップだったあなたを不愉快にさせたのはむしろあたり前で、トップを不愉快にさせるゲーム展開をしようとしているのです。
次にオーラスでドラ南ポンをさせた鴨ネギに「アホか」といったのは、鴨ネギが恥を忍んで書いている通りなのですが、つけ加えれば染め手みえみえの南荘のあなたに中盤で初牌のドラの南を出すなんてあまりにリスクが大きいと思ったからであり、つもハネ狙いの助け(ほんとはそこであたってもしゃあない)をしているからつい出たことばなのです。さらに付け加えるならこっちはふらないようにゲームをおもしろくしようとしているのに何やってんねんってとこでしょうか。
白發ないてるところに平気で中きったりリーチしたりする人がいても最近は何も言わなくなりましたが、鴨ネギだからつい出た言葉です。
あなたのことはよく知りませんからまず話しかけませんし、ドラをなけたあなたに賞賛こそすれ非難する理由はありません。あの鳴きであがりは確定したようなものだし、ツモってトップまでいく可能性まででたのですから。知り合いならやられたとかまずいとかいってるところでしょう。「あほか」がまさかあなたに言ったと誤解されるとは思ってもみませんでした。
最後にもう一言。
がっかりしてもらって構いません。もともと大した者ではありませんから。また、うたないのも構いません。もともと卓を自分でたてなければ打てなくなっているのですから。ただ私は掲示板に書かれても、どう思われても構わないのですが他の人を巻きこむような書き方はやめてください。思ってるだけでいいでしょう。鴨ネギに謝られても困ります。

No.3985 困りました(わたしのことで誤解を招いてすみません) ハンドル: 鴨 ネギ mail [2003/02/15-01:00]
  弦仔さん、あの場面のKです。
今回はずみおさんの、わたしに対する発言で
不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
「あほ」とは、もちろんわたしのことを指しているのです。
字牌を簡単に鳴かせているわたしに向かってなされたもので
あなたのことを指しているのでは、もちろんありません。
あのオーラスの場面、ほかの3人のかたに追い上げられながらも
まだわずかに、わたしがリードしていました。
わたしは、その少しのリードを保ってなんとかクイタンで
逃げ切りたいと思い、次々に字牌を切っていったのです。
「ナシナシ麻雀」から入門した自分は、それでなくても
クイタンが苦手なのに、そんな愚かなことをして、
他の人のあがるチャンスを増やしている、そのことを
ずみおさんは「あほか」と言ったのです。
あの「南」はドラでしたしね、頭にしてでも持っていなきゃならなかったところなのです。
あの卓に入ったときに、800回も打ってて、
それもずっと前に名人になってるのに、
何度も3戦目でコケていることを、
冗談まじりにずみおさんと話しておりましたので、
彼にすれば、そんなことをしてるから毎回コケるのだと
忠告してくれてたようなものなのです。
気安さから、言葉が悪くなって大変不愉快な思いをさせて
申し訳ありませんでしたが、これに懲りずにずみおさんとも
仲良く打っていただきたいと思います。
あ、わたしがクイタン苦手だってことは、すぐに忘れてくださいね♪

No.3984 (゜ー゜)(。_。)ウンウン ハンドル: 星のお姫様 ミミ☆ [2003/02/15-00:46]
  ここの雀賢荘にもいっぱい変な人いるよW
1位 南家 50000点位 2位 北家 32000点位 3位 親 12000点位 ラス私 8000点 西家 の南三局で親番も無いし、最低3着かオーラスにと思って
ホンイツ発の3900点を私と競ってる親から上がりました。
(鳴いた理由は親番も無いし中盤まではあわよくば緑一色と思って仕掛けました)
もちろん、3着の親以外の人から上がるつもりもかったのですけど、
そしたら2着の人から、「ここで今それ上がってどうするの?」 だって
上に書いた用に理由を説明したら 「は〜考え方違うんだな、鳴かないでリーチてしょ」 だって親番も無くて 捨て牌も3段目なのにW
自分の考え押し付けたい人多いですよ。
後もうひとつ違う人なんだけど
カンチャンの3ピンのイーヘーコーを私がリーチ一発でロン上がりしたら
「はははは」って笑われちゃった
でもってその人、オーラスに2000点上がればトップなのに、鳴いて1000点で2着の2着上がりだったけど ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
長くなっちゃったけど、色々な人がいるねって言いたかったの。

No.3983 弦仔さんへ ハンドル: トモゾウ [2003/02/14-23:01]
  人間は常に自分の理想とする形にいることはできません。
掲示板に投稿している内容を100%実現できている人は少ないはずです。
しかし自分の信念を表明することによってそれが自己規制となり自分が好まない形になりうる抑止力としても働く効果が生まれるわけです。
私もよく気心の知れた相手がいるときにはその相手に罵詈雑郷を浴びせます。
しかしながらそれはその相手に対してのみであり、そのことを知らないほかのメンバーが聴いていたら不愉快になるかもしれません。おそらくはそのときの状況もこれに近いものであったのではと推測します。
よく気心が知れているからこそ、また相手の技量がわかっているからこそそこで普通なら切らない牌をきった友(あえて友と書かさせてもらいます)に対する罵詈雑言であったのでしょう。
いずれにしても1回や2回の対戦で相手のすべてを判断することは難しいものです。人間ですから体調のよしあしによって悪いときでもよい切り回しができるときと好配牌でも切り間違いばかりするときがあります。
何度も対戦してから判断しても遅くないと思います。
これは掲示板でその人の考え方を知っているからこそ起きたことであり、相手がどんな考え方の人か知らなかった場合、ここまでの反感はもたれなかったはずです。
現実には投稿しない人のほうが多いのですし、何度も対戦するうちにこの人はこういう考えで打つ人なのだと自分で判断するようにしていくべきでしょう。
なかなか有限実行というのは努力を伴うものです。
そして、結果がついてこないとその努力を見ずに「言うだけで実力のほうはたいしたことはない」と勘違いしてまた非難をする人たちが多いのもまた事実なのです。
そして麻雀は腕よりもつきの部分の要素が大きいゲームのため自分の信念の打ち方が結果へと直接反映するのが余計に実行しにくい競技なのです。
弦仔さんとは数度お手合わせしたことがありますが、しっかりした麻雀を打てる方とお見受けしましたので、今回のことだけで早急な判断をなさらないようにお願いいたします。

No.3982 がっかりです ハンドル: 弦仔 mail [2003/02/14-21:43]
  2/13日12:00頃対戦していました。Kさん、Rさん、ずみおさん。
わたしは(ずみおさんに)すごくがっかりです。いつもこの掲示板を
拝見させて頂いてますが、昨日のあなたの発言はとても不愉快なものでした。
あなたに賛同していた訳ではないのですが、(先日のおめ、あり、に関して)
私的にはどちらでもいいので、ずみおさんの卓に参加していました。(何回か)
昨日のあなたの発言はこうです。わたしが親で点数が30000点位あって
Kさんが満貫ツモでした。そうしたら 「いい働きだ」 と!
どういう意味ですか??? すごく不愉快な気持ちになりましたけど・・・。
Kさんと仲間なんでしょう、よくしゃべってましたけど。
まあ、それくらいならいいとして、ここからです!
オーラスで私が南家!ドラが南!私がドラを2つもってて、ドラを
ポンできればラッキーですよね?それまで私がラスでしたから・・・
Kさんが南をきったので当然ポンしました。そしたらずみおさんが
「 あほか!」 と!!!! なんだこの人と思い 「 あほって?」といれたら
返事なし! その後つもったら、 「 それみろ!」 と!!!!
なんなんだろうか?仲間うちでやってるんならそこには入りません!
私はマージャンがすきですし、最後まであきらめずにやっています。
すごく不愉快な思いをしました。もうあなたの卓には入りません!
っていうか、掲示板をよく見ていたので、あなたにはがっかりしました。
以上です。

No.3981 猫玉さんへ ハンドル: ぷちわんレン★白★茶★ [2003/02/14-00:09]
  2月13日、18:40頃対局中、東ラスで西家の私がつも上がった時に
「dousitaoriteroおめ〜」
という発言がありましたが、これはどういう意味なんでしょうか?
「おりてろよ、おめーは」と私に言った、ととらえてよろしいのでしょうか?
ログを見て考えたのですが、どう見ても私がおりなければならない局面ではありませんでした。
ですので、猫玉さんはどういう真意を持ってその発言をしたのか、教えてください。

No.3980 わかへ ハンドル: ☆天運流☆七星☆ [2003/02/12-01:01]
  たーぼです。
何も知らんかったよ.。わかが病気と闘い続けてたなんて。
そんなこと一言も言わずに,いつもバカ騒ぎしてたなんて。
きっと言おうか迷ってたんだろうね。何もしてやれなくていたたまれない想いでいっぱいです。
でも謝らないね。謝ると,わかが病気のこと伝えずに一緒にわいわいやってた日々が無になっちゃうような気がするから。
苦しかったろうね。淋しかったろうね。・・・でも楽しい時もあったよね。
一生懸命闘い続けた日々は,わかを必ず幸せにしてくれるよ。
違う世界にいても,同い年で気の合う最高の仲間だよ。ずっとね。
いつか僕もそこに行く日が来るけど,そん時は胸張って逢えるように
毎日を精一杯生きていくね。
わか,ありがとう。

No.3979 ☆☆☆ お知らせ ☆☆☆ ハンドル: ラファエロ☆天運流, mail [2003/02/11-01:52]
  去年の7月一杯まで雀賢荘で一緒に遊んでいた
わかこさんがお亡くなりになりました。
白血病だったそうです。享年23歳でした。
生前 わかこさんと一緒に遊んで下さった皆様方にご連絡が遅くなった事を
この場を借りてお詫び申し上げます。
尚、2月15日土曜日
京都にある わかこさんの実家に参列させて頂きますので
ご参列頂ける方はご連絡をお待ちしております。
わかこと雀賢荘で遊んだ事のある方々、どなたでも構いません
ご連絡お願いいたします。
わかこ、半年間もの長い闘病生活お疲れ様でした。
これからはゆっくりと休んでください。
心からご冥福をお祈りいたします。

No.3978 (-_-;ウーン 訳が知りたい ハンドル: 丸山 誠一郎 [2003/02/11-01:06]
  パーセント(%)の計算ってどう計算するんだ?
高校中退の俺には良くわからん・・・・・
20回打って途中抜け15回って、(-_-;ウーン
勝率も30%代うろうろだし、年とると計算ウンヌンよりキー牌が引けない&同聴
引き負ける・・・・・・・
単なる愚痴だから・・・・・・・

No.3977 何回目の名人かな ハンドル: ☆ちか☆ [2003/02/09-19:37]
  名人になりたくて、永世名人の方3人と対戦しました。トップで、終了した後、点数と順位が出ますが、その前に落ちた方がいて、結局ナスは40点しか貰えませんでした。対戦が終了してから落ちても、ナスって無くなっちゃうんですね。知らなかった。。。でも、名人になる事ができて、良かった^^今度は、最後まで、いてくれると嬉しいです。○○さんへ

No.3976 雀鬼流 ハンドル: わんこ先生 mail [2003/02/08-15:41]
  先日、東京出張の帰りに、かねてから憧れていた、「牌の音」へと行って来ました。
まず最初に、須田さんって方(雀鬼会の小天狗って呼ばれてる人だと思う)から、ルールの説明を受けました。ご存じの方も多いと思いますが、雀鬼流ですね。僕も雑誌や本で、ある程度、知識としてはあったのですが、それでもわからないことだらけで・・でも、須田さんの温かい心遣いで、すごくリラックスして、卓につくことができました。
時間がなくて、半荘3回は、なにもできないまま、あっという間に終わってしまいました。
正直な感想は、僕らが打ってきた麻雀とは違う麻雀・・って感じかな。
ずっと前から、自分が求めているものが、そこにあるような気がしてならなかった雀鬼流。わずか半荘3回で、なんにもできなかったけど、終わった後、「やっぱいコレだ!」と思いました。
ここに来ているみなさんの中にも、おそらく、僕と同じように、雀鬼流に興味を持っている人は多いと思います。もしかしたら、雀鬼会の人もいたりして・・。
静岡に住む僕にとって、牌の音に通うことは、なかなかできません。かと言って、そこらの雀荘で、雀鬼流で打ちたい!なんて人もいないし、できれば、ここ雀賢荘で、一緒に勉強してくれる人を探したいな、と思って、数年ぶりに、掲示板を使わせてもらいました。
興味ある方は、メールにて連絡ください。よろしくお願いします。

No.3975 すみません ハンドル: ぷちわん [2003/02/02-05:13]
  2月2日、5:00am頃、大会で対戦していた、メイのおやじさん、ちゃたさん、アツシさんへ
最後の最後、対局が終わり「お疲れさま」と入力して、次へボタンを押したら通信エラーになってしまいました(T T)
大変失礼しました。

No.3974 大阪OFF会のお知らせ・・ ハンドル: より【自然流】, mail [2003/02/02-04:10]
  2月8日(土) 大阪OFF会を実施いたします・・。
場所 地下鉄西中島南方駅前 雀荘(プレイメイト)
時間 23時集合・・自由解散
会費 雀荘代 2500円 大会費1000円
参加資格などありませんので参加 お待ちしております・・。
詳しくは自然流HP(掲示板に記載) メールでのご質問も受け付けております。

No.3973 負けていたのに途中落ち!ごめんなさい! ハンドル: bun [2003/02/01-15:51]
  二月一日朝3時過ぎ、級位で打っていました。一人負け状態の時に、主人が起きてきたのでやむなく落ちさせてもらったのですが、本当にすみませんでした!
なるべく中断がないような時間帯で打とうとしているのですが・・・HNも覚えていないのですが、一言おわびをと思いました。これに懲りず、また相手してください!

No.3972 途中落ちすみません ハンドル: 会長. [2003/01/31-09:49]
  31日の午前6時ごろ対戦していただいたホットホットさん、とんぼさん、フリテンの虎さん、南三局の途中落ちすみませんでした。通信のエラーが出て、戻れませんでした。大変失礼しました

No.3971 要注意! ハンドル: 瀬戸の花婿 mail [2003/01/30-01:38]
  29日の11時頃、なんと通し(コンビ打ち)をする輩と対戦しました。
「puu」と「ruon」というHNでした。
どちらも6級だったので、大会用に登録したばかりかもしれません…。
あまりに、タイミング良く一方が振り込むので、途中でムカつきましたが、後で対戦ログを見てやろうと思い、気が付かないフリで「おめでとう」と言ってました。
案の定、ログを見ると、露骨に必要牌を抜き打ちしています。
オヒキが必要牌をためて、テンパイすると即振込みしているので、おそらく2台でやっていたのか、電話連絡でもしていたのでしょうね。
それでも、結局トップは取れなかったので、こいつら(1人?2人?)情け無いですね。アホらしくなって、やめてくれたら良いのですが…。
大会中はHNの変更は出来ないという事なので、今回はもう出没しないとは思いますが…。しかし、こんなことして勝っても嬉しいんですかね?
もし、興味の有る方はメールくだされば対戦ログ送りますよ。 (^o^)

No.3970 きのうも・・・ ハンドル: 〓悟空〓 [2003/01/29-12:28]
  同卓内で 「あなたマナー悪くない」
言われた相手は無視してましたね!
絶対になくならない問題だと思うけど、個人的には他人に不快感を与えるような事は避けたいと思います。
それでも起ってしまったら 「ごめんなさい」 って謝ります。
1つだけ避けられないのは
おお負けしてトップになった人を敵対する人^^わらっちゃいます^^
はじめて書きこみさせていただきました。やさしくしてね!

No.3969 なんだか・・・ ハンドル: FRED [2003/01/28-20:38]
  おめでとう、ありがとうの問題はずいぶん古いと言えば古いですが、自然発生的にここで使われてきたものだと思います。きちんとおめでとう、ありがとうと最初は言ってたんですが、だんだん短縮形が多くなりましたね。
この雀賢荘が100人ほどの参加者しかいなかった頃は非常に狭いコミュニティだったのでこの習慣ができてきたのではないかと思います。それが、現在のように参加者が多くなっても使われているという感じでしょうか。
まあ、いろんな考えの人がいるわけで、結局その人の考え次第なわけです。それを縛ることはできないと思います。だから、別に言わないからと阻害される必要もないし、言う人がいるのもそれで良いのです。
ただ、私は相手が上がれば、チャンスをものにしたことに敬意を払って「おめでとう」と言いますし、それは決して人をバカにしているわけではありません。
それぞれの立場に人が互いに尊重しあえればいいなと思うだけです。すみません、くだらないことを書いたかもしれません。

No.3968 無題 ハンドル: 紫頭巾 [2003/01/28-18:24]
  私のコメント欄にある時期ですが。
・麻雀はスピード。対戦中チヤット無用。と入れていました。
それが、現在のコメントは。・・
・@あり・おめ・いわない。A故意に抜ける。
以上の方とは、打たない主義です。
・とても同一人物とは、思われないないかもね。
優柔不断の謗りは、甘んじて受け、しかし今の偽らざる心境です。
曰く、そうと決めてかかってる人の前では、正当な弁明も無力である、とか。
楽しく麻雀がうてれば、それで良いわけで。
主張の異なるものが、不快感を予測しつつ敢えて同じ卓を囲む、必然性は、
どこにも無いと考えられます。
風の峪のずみお さんの、大人の発言に、敬意を表し且つ賛同する次第です。

No.3967 卓にコメントって、どうかな? ハンドル: 紅孔雀 [2003/01/28-15:11]
  「おめ」「あり」必要か不必要かは、古くて新しい問題ですね?
どちらの意見も間違ってないと思います。
こうなると少数派が肩身のせまい思いをしてしまいます。
「おめあり不要サロン」っていうのも、馬鹿馬鹿しい気もするので、卓を開く際コメントを記入可能にすれば、こういった議論も無くなるのでは?
コメントに「おめあり無用」って書けばいいわけだから。
ISジャパンさん、どうですかね?

No.3966 あのーー ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/01/28-13:27]
  すみません。私が教えて欲しいといったばかりに、みなさんに不愉快な思いをさせたことお詫び申し上げます。
私の中ではもう終わっています。
95%以上の人が不愉快とか違和感があるというのは少し驚きましたが、そういう思いをさせないためにも、教えていただいた通り自分で卓をつくって残りの5%未満の方が対戦して下さることを心待ちにしています。
それでも卓がたたなくなりましたら、ここを出て行きますのでそれまでは目障りかもしれませんがよろしくお願いします。
3165さんへ
私を擁護して下さっただけなのに不愉快な思いをさせて本当にすみません。攻撃されるのに掲示板に書いてくれたあなたの優しさに感謝します。あなたのおっしゃってることは私には大変よくわかります。でもここでの常識(でしたね)にしたがってるあなたは何も咎められる必要はないと思います。
もう筆を置いてください。今後も私の開く卓に入って下されば幸いです。
正直をいうとはじめに断っているとはいえ、おめでとうといわれてだまってるのはつらいです。おめ〜〜とかいわれても馬鹿にされたかなと思えてあまり気がとがめないのですが・・そういう意味ではおめ、あり、の方言は私のような少数派にとっても有り難いのかもしれません。

No.3965 なるほどな! ハンドル: 髑髏の騎士 [2003/01/28-08:20]
  HNが数字という事はわかった!
しか〜〜〜し
貴殿のその≪どうこう言われる筋合いはない≫という例えはおかしんちゃうか?
この言葉の例えが嫌だな!
はいー以上!!!!!!

No.3964 ころころ変えているわけではない ハンドル: 3165 [2003/01/27-21:42]
  ただ単に、自分の得点をHNにしているだけ。
ちゃんとここで遊んでいるHNに間違いないですよ。
ちなみに、今度の大会ではこの{3165}です。
あと、第三者を中傷ってなにか勘違いしているんじゃないの?
HNを変えてはいけないという規定もないし、ただ単に、自分の得点を公表しているみたいなもんだけでね。
このスタイルを変えるつもりはないし、どうこう言われる筋合いはないですよ。
私は、挨拶なんかしなくても、楽しく打てると言っているのですよ。
挨拶しない人をゴチャゴチャ言っていては楽しく打てないでしょうといっているのですよ。
「あり」「おめ」みたいな些細なことですぐに興奮する人がいるから、トラブルがおこるということなんですよ。
もう、こんなくだらんことはやめて、楽しく打ちましょう。
いらんこと言って掲示板をかきまわして済みませんでしたね。
私は、挨拶をしない人も支持します。
挨拶をする人も、尊重します。
それだけです。

No.3963 ー数字の投稿者へ ハンドル: 髑髏の騎士 [2003/01/27-18:31]
  確かに数字の投稿者の人のいうとうりかもな!
因みに私もだ。おめ。ありというタイプですな。
私の場合ーおめ。ありというのは2つ文字まとめです。!
以前≪おめ≫と≪あり≫を2個と一個の感字にしていた事があります。
今はクリックするところが対戦中では一番早く処理できる定番メッセの
≪おめ≫≪あり≫を活用してます。
それとね。第三者を中傷する文面を投稿するような時は先ずHNなどころころ
変更せずに、先ずきちんと此処で遊んでるHNで投稿するべきでは。???
この掲示板が改良された意味が全くいかされてない!!!
この掲示板は態々IDなどの認証をして投稿者のHNを明らかにするモノなんです

No.3962 挨拶、おめ ありってなんでしょうね。 ハンドル: ぴくぴく仙太郎 [2003/01/27-11:56]
  ここの95%以上いやそれ以上のかたはおめ、ありもしくはそれに準ずる言葉を交わしております。 5年弱前にここにはじめて来た折りにはなんか不自然でしたけどそのうちなれました。 そのころはキーボードで打つしかなかったので馴れるまで大変でしたけど。 今では(正直なところ)無言で打たれる方がいると落ち着けませんね。
雀賢荘Uになってからは、かんたんにおめ、ありが打てるようになったので楽になりましたが単なる習慣ですが馴れてしまうと無いと違和感を感じるものです。

(おめ、ありはここではおめでとう、ありがとうと言っていると解釈してください。 5年間ほどの間に出来上がったここの方言みたいなもんです。)
無言で打たれると不快感も少しはありますね。
結論から言いますと仲間内で打たれるとき以外はおめ、ありはあった方がいいと思います。 無いことによって他の方が不快になることがありますから。
ほとんどの方がおめ、ありを認めている以上はここの世界の常識と言うことです。
多かれ少なかれ違和感もしくは不快感を感じる方が大多数だと言うことです。
そうである以上は仲間内以外はおめ、ありもしくはそれに準ずるような言葉をされたほうが私はいいと思います。 トラブルの原因は避けたいものです。
(もちろん、ルールにはありませんから強制ではありません。 トラブルが起きる可能性があっても自分は言わないと言う方を止めれるものではありません。)

No.3961 挨拶って「おめ」「あり」? ハンドル: 3165 [2003/01/26-18:54]
  ・・・自分の得点をそのままにしているもので、毎回HNを変えています。
・・・前回、投稿時は、「3009」でした。
さて、ずみおさんとも対戦したことがあります。挨拶なしでよろしくというので、私もその意見は賛成だといったチャットをしたことを覚えています。
私も挨拶なんて不要と思っています。
実際、雀荘で打っていてもいちいち言わないからです。
雀荘では、対戦開始時に「お願いします」のみで、役満が出たときくらいでしょうね、「おめでとう」って言うの。
でも、私はこの雀賢荘では、「ありがとう」「おめでとう」は、なるべく言うようにしています。
祝福してもらったから、礼を言う。礼を言ってもらえるから祝福する、と言う意味で、変なことで争うのも面倒だし、ということです。
それと、私が気になるのは、「おめ」「あり」でちゃんと挨拶をしているつもりなのか、ということです。
挨拶がどうのこうのと偉そうに言うのなら、ちゃんと「ありがとう」「おめでとう」と言えよ。と、思っているんですよ。
「あり」「おめ」しか言えないのなら、言わない人を批判するのはおかしいと思うのです。
もちろん、私は、言うときは「おめでとう」「ありがとう」です。
最初の挨拶も「お願いします」と言っています。
しかし、言わない人の批判はしません。
それに、言わない人にカリカリしている方が、雀賢荘の「楽しさ」を妨害するものだと思いますよ。
結論としては、挨拶なんかどうでもええやんか、ということです。

No.3960 大変失礼いたしました ハンドル: ツキメリー [2003/01/23-18:05]
  午後5時前後から対戦して頂きましたツキメリーです。オーラスで通信障害が
発生して復帰できませんでした。対戦して頂きました3人の方にはお詫びのしようもありません。大変失礼いたしました。

No.3959 申し訳ありませんでした ハンドル: フジ丸 U [2003/01/23-17:53]
  本日午後4時ごろに対戦して頂いたタイガーK2さん すなお屋さん 破廉恥脳さん南の4局に通信エラーが発生し皆さんにご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

No.3958 申し訳ありませんでした ハンドル: フジ丸 U [2003/01/23-17:47]
  本日PM4時代に対戦していただいた、タイガーK2さん すなお屋さん 破廉恥脳さん南の4局で通信エラーが発生し、途中抜けをしてしまい皆さんにご迷惑をおかけしました。お詫び申しあげます。

No.3957 ご意見ありがとうございます ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/01/21-18:07]
  ご意見ありがとうございます。
紫頭巾さんへ
4人中3人おめあり言う人の中であの発言をされたので、本当はおちた方が不快にさせなくてよかったのかなと思ったのです。故意に落ちることをよしとしていないのでお詫びするしかなかったというのが実情です。早く終わって欲しいと念じていました。今回の事ではいい勉強になりました。感謝しています。メールアドレスがないのでこの場を借りて書かせていただきますが、本当に不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。対処方も教えていただいたので今後はご迷惑おかけしないと思います。
髑髏の騎士さんへ
麻雀をしにきているから挨拶はどうでもいいとは思っていません。最初と最後はきちんと挨拶しますし、話しかけられればちゃんとお話ししているつもりです。
それでもおめありいわないと打てないという人達と打ちたいときには、そしてあなたのおっしゃる今まで以上の楽しさを求めたくなったときにはそうさせていただきますね。考えてみますね。ありがとう。

No.3956 一概にはいえませんが。対戦するの当たって。 ハンドル: 髑髏の騎士 [2003/01/21-16:34]
  此処で対戦する卓で、よろしく。おめ。あり。おつかれ。が出来てる面子で打ってるほうが好ましいのでは、ないでしょうか?
何故なら、このような事をしてるだけで、実際沢山のネットマージャン友達が出来る第1歩の言葉の元であり特有だと思われます。
私はマージャンをしに此処に遊びにきてるから、そんなのどうでもいいと思われる人がいらっしゃるかもしれませんが。。。
しかし。いつも対戦するネット仲間を沢山創りだして対戦してると、今まで以上の楽しさが見出せるのでは。ないのでしょうか?

No.3955 風の峪のずみお、さんへ ハンドル: 紫頭巾 [2003/01/21-11:53]
  有力者などと、考えても居ませんが、内容が少し気に懸かり、
一言だけ弁解させて、頂きます。
・あの卓へ最後に入って来られましたよね、打牌しながらのチヤットです、
意とするところを、瞬時に伝える難しさを痛感したものです。
私はあの時たしか、・あり、おめいわない・人とは・打たない主義・今後・
・よろしく・、、、で、あなたが・もう入りません・すみませんでした・、、、
わたしが・いいえ・、、、と、こんな感じだったですよね。
それ故出て行け等と、失礼な事は、夢だに考えていませんでした。
実は前日くらいに、似たような場面がありまして、 ・・・・
断ってるのに執拗に入ってきて、態度は改まっていない、
この時だけは、些か腹が立って、かなりきつい事を言いました。
その後の出来事だったとはいえ、態度をむきだしにした点、反省しています。
あの直後から、コメントの欄に、@あり・おめ・いわない。
A故意に抜ける。以上の方とは打たない主義です。と入れました。
トラブル防止方等は、トモゾウ氏の言われる通りです。
一面識も無いもの同士の、ネット麻雀だけに、ならではのトラブルが生じ、
また反面、生涯合う事も無いであろう人と、友情がうまれる。
人生は楽しいものだと思います。一言が長くなりました。以上です。


No.3954 ありがとうございました。 ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/01/21-09:39]
  掲示板で教えて下さった方々、また掲示板でのバトルになることに配慮してメールで下さった方々、ありがとうございました。掲示板に書いた以上、おめありいわんやつは出て行けくらいいわれてやめるのもいいかなと思ったのですが、ある人のメールで救われました。感謝します。
今後はトモゾウさんのおっしゃってるような方法を参考にしてやっていこうと思います。
AOLでやっていたとき、よく打つ力のある雀ごろみたいな輩とうつときは、おめありもちろんなしでリアルで打つような楽しさがあり、チャットの内容もその牌強かったもんなとか、かべだったとか、余り牌を狙ってたんだとか、そういう会話をしていたものです。相手の力を認めると、おめありは侮辱しているようで言えなかったというのが総意だったうように思います。そういう輩も他の知らない面子が一人でもいるとその方に配慮しておめありいうのが暗黙の了解だったように思います。
ここへ来てそういう輩と打たなくなり、ずっとおめあり言いつづけているうちになんか麻雀とは違うゲームをしているような気になってきて、強引に自分だけ麻雀をしようという手に出たのですが、失敗だったのかもしれません。
今回のことで雀ごろを求めていたのに気がつきました。さみしかったのかな(笑)

No.3953 おめ、ありについて。 ハンドル: 影丸! [2003/01/20-21:57]
  Ψ(−◇−)Ψオッホホホッ〜、あたいもおめあり面倒な時が
ある。
でも考えてみるとそれ程言っても言わなくっても、こだわる程
の事でもないんじゃあない?。
少し、言った言わないでなくって、もしオメデトウを言って相手
から返事がないってのも寂しいですよ。
私はおめでとう言って、返事が無い場合は次から言わないけ
ど。
まあ〜自己主張も良いけど、それ程動力が必要だと思わない
から臨機応変って事で。

No.3952 風の峪のずみお さんへ ハンドル: トモゾウ [2003/01/20-21:08]
  コメント欄に記入してはあっても最後に参加した場合ですと、そのコメント欄を読むまもなく開始されます。そのような場合せっかく記入してあっても開卓者が読めないことがありえます。
私は、自分が15秒で打ちたいからほとんどの場合自分で卓を開くことにしています。
相手に合わさないのであれば自分が開卓者となるのがトラブルを未然に防ぐ方法だと思います。
基本的には、開卓者のルールにあわせてやっていくのがいいのではないでしょうか。
そうすれば、だんだんと打つメンバーのすみわけが自然にできてくると思います。

No.3951 ごめんなさい^^; ハンドル: 荷台めっ^^ [2003/01/20-17:52]
  1月20日のメンテナンスの終了後、午後4時過ぎから打ち始めた
3名の方(HNも覚えてないんです・・・)
電話で途中抜けの後、戻ろうとしましたが入れませんでした
名人で永世を狙っている人もいらしたのに
ほんとうにごめんなさい 見かけたら叱ってください

No.3950 皆様のご意見をお伺いしたい ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/01/20-11:38]
  先日、ここでは有力者という方から、おめありいわない人とは打たない主義ですと対戦中にいわれました。個人的にメールとかで1対1で言われた訳ではなく4人でうってる場だったものですから、いささかその配慮のなさに怖さすら覚えたのですが、その場は申し訳ありません、次からは入りませんとお話しました。
こういう場合私が落ちた方がよかったのでしょうか。
私は対戦前におめあり言わないけどよろしくといっています。
それでもそのことがあってから対戦前に可能ならと、おめありいわないけどよろしいでしょうかと卓をつくってはいってくる人に聞くようにしています。
しかし、そこまでしなければいけない程おめありは必要なのでしょうか。いちいちお断りするのも面倒になってきたので、どなたか対処の仕方を教えてください。
おめありがどうしてもルール上必要ならいいますが、そうではない以上、しかもはじめに断っている以上、自由に卓にはいっていいと思うのですが・・・
むしろ私にその意見をいった方がロビーで面子を決めて卓を開くべきだと思うのですが・・
私のいってることは間違えでしょうか。傲慢でしょうか。教えてください。

No.3949 o((*^▽^*))oあは! ハンドル: 影丸! [2003/01/19-17:09]
  役満王ランキングって面白い、ついでだから、途中抜けとか
(機会の故障もあるだろうけど)、ラス率とか、トップ率とかの
worsutとbest5位を載せたら面白いんだけど。

No.3948 ひさびさに ハンドル: トモゾウ [2003/01/18-22:19]
  通常の得点ランキングはあまり気にする必要がないですね。
雀賢荘ができてからの完全な通算という訳ではないですがかなり近いところがありますので、そこそこ打てて長く雀賢荘で打っていれば自然と点数は増えていきます。目安にするのであれば平均得点を35000点を目指すとか勝率30%をキープするとかがいいと思います。
蛇足ですが、今の点数制度のほうが点数があげやすいと思われがちなので解説をします当初は上位者との勝利によるボーナス点はなく、順位点のみの加算方式でした。連勝ボーナスはありましたが現在よりも対人対戦で点数を上げることが難しかったということは、過去の名人の方々の名誉のために申し上げときます。しかしながら、その当時のシステムの不具合から途中落ちは点数計算に反映されないというのを悪用してCOM(CD版はネット対戦でなくても点数が加算されていた)やネット対戦でトップが狙えない状況になると故意落ちで逃げてしまう人や、一人対戦モードでCOM相手に勝っているときしか最後まで打たないで点数を上げる人がいて、前述のような名人が輩出されたわけです。
しかしながら、現在ではそのような不届きな方はあまりお目にかからなくなりました。昔はもっと頻繁にこの掲示板上でHNを名指しで非難するようなことが発生してことを考えると、ここにこられる方たちは真剣に麻雀を打っている人が以前にもまして増えたと喜んでおります。残念ながらそれに伴い、強い方自分の型をしっかり持っている人が増えてきたため、勝ちづらくなったのが個人的にはうれしいような悲しいようなおもいです。このような中で行われる大会のタイトルホルダーとなることが、どのタイトルでもいいからいちばんはっきりした目標にしやすいと思います。まもなく大会が開かれますのでその中でどれくらいの成績が上げられるかを目標にするのもよいかと思います。長くなりましたが初期版からのオールドユーザーとして投稿させていただきました。
追伸 名人サロンで卓をあけているときは待ち合わせしていないことがほとんどですので気軽にお入りください。

No.3947 arakabuさんに共感 ハンドル: 瀬戸の花婿 mail [2003/01/17-18:57]
  BIGのホームページをながめていたところ、当雀賢荘を目にしたのが昨年11月末の事でした。
それまで、ネット対戦ゲームはおろか、チャットの経験さえ有りませんでした。
好奇心から会員登録はしたものの、さて何がなにやらさっぱり分からない…。
待合室?ロビー???うーん… いったん退散して説明を読み再び級位サロンへ…( ̄。 ̄;)
麻雀は学生の頃以来で、その後はとんと縁が無く、ゲームセンターで何度かPLAY (服を脱がせるやつ…) した程度ですから、実戦(と言えますよね…?)は20年ぶりという事もあって、すごく緊張しました。
おそらく、最初の頃は(現在も…?)皆さんにとても迷惑をかけた事と思います。
それ以来ハマり続けて2ヶ月足らず…対戦数も250を超え、ようやく雀賢荘の雰囲気というものが分かりはじめてきました。とにかく皆さん礼儀正しく、真剣に打たれている方が多いですよね。
私も麻雀に対する姿勢とか考え方が、昔とはずいぶん変わりました。
強い方も多く ( ボコボコにされる事が多い…(T_T) )、あらためて勉強させて貰っています。
さて、前出のarakabuさんのおっしゃる“目標”については、私も同じように感じております。
得点ランキング入りを次の目標にするには、気が遠くなりそうで…。ランキングとか、位がすべてでは無いとは思うのですが、永世に挑戦する時の緊張感を思うと、やはり身近な目標が欲しいように思います。
サロン別での平均得点とか、連勝記録ランクでも表示されればどうかなと…。
(おそらく、過去の掲示板をたどれば、この手の話題は既出しているのではないかとは思いますが…)
新米が生意気言って申し訳ありませんでした。皆様、今後ともよろしくお願いします。

※最後に疑問 いったい何人が打っているのでしょうか?

No.3946 失礼ーアドレス間違ってました。 ハンドル: ☆☆☆紫 狼☆☆☆ [2003/01/17-18:48]
  http://www.h4.dion.ne.jp/~takadan/ です。

No.3945 arakabuさんへ ハンドル: ☆☆☆紫 狼☆☆☆ [2003/01/17-18:46]
  永世名人になられたんですね!おめでとう!!!
次は得点ランキングに載る事を是非狙ってくださいね。^^
以下のサイトご覧になってくださいませ。
ご覧になって同感をもてるなら、あなたの事を必要といているサイトです。
参考までに。。
http:/www.k4.dion.ne.jp/~takadan/

No.3944 ご教授有り難うございました ハンドル: arakabu [2003/01/17-03:59]
  あまり調べもせずに掲示板に質問をなげかけてしまったにも拘わらず、ご親切なご回答等々有り難うございました。
私は昨年から遊び始めて、100回以内に段位をとか・・200回で名人にとか・・適当に目標を定めて遊んでいましたが、永世名人になることが出来まして、はたと次の目標が無くなってしまい、得点ランキング入りでもと考えた次第です。
・・・でランキングを見ると凄い点数で・・・なるほど勉強になりました。
狼さんが言うとおり、私も永世になってからトップに拘らなくなっているようです。(ラスは嫌ですが)手作りに励むとか・・きれいに打とうとか(何が汚いというわけではないですが)これからは、ランク入り目指してがんばります。道は相当険しそうですが・・・みなさん、またお相手してください。
役満王ランキングなんてのも有ればおもしろそうですが^^

No.3943 ここの永世は皆さんスゴイですヨ ハンドル: 雀の涙 [2003/01/15-23:11]
  ジャンケンの上位の方はスゴイ方々が多いです
得点ランキング100位の方は、毎月得点を上げている
最近、急上昇しているTHEGAME・CHICAGO・ちちびんた
などの方々は、ひと月に2000得点以上獲得していますし
ジャン・枯れ葉・紫頭巾・?・梅香・MrMr・ハリーといった
ベスト10の方々は年間でも数百勝しています。それだけでも
スゴイと思いませんか・・・・
それ以外でも唯我独損・神山雄一郎・かもめのどらさん・トモゾウ
などなど百戦練磨の強者が目白押しです(個性も強い)
ヘボ永世・・・等々どうでもいいのでないですか、それより
これらの強者の方々と対戦して勝てばランキング入りしますよネ

No.3942 無題 ハンドル: 紫頭巾 [2003/01/15-13:25]
  ・・どなたか教えて・・とあったもんだから、
私としては、単純に此処のルールブックから、一部を抜き出して、
投稿したもので、問題提起する意思など、毛頭なかったし、
ましてや、誹謗中傷をうけようとは、残念ではあります、
・・ではないと、断ってるだけ、そう聞こえるわけです。
この話題はここで、ピリオドを打ちたいものです。
次に私の個人成績情報を記して、終わりと致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対戦回数、2、896。 トップ率、28、0%。 ラス率、22,4%。
平均点数、33,775。 平均和了回数、2,85.。平均振込回数、1,70.。
途中抜け率、0,0% (本日現在) 通常ランキング10位。
以上です。

No.3941 arakabuさんへ=得点ランキング入るには。。。 ハンドル:  狼 [2003/01/15-02:48]
  得点ランキングは、自分自身の持ち点数です。永世名人になった時点で先ず自分の持ち点数が3300点ほどに達してる筈です。
そして。此処からが尚更、対戦回数をこなしていって、勝てば点数が尚更増えますし、負かれば、持ち点数は減るわけです。
永世名人でも階級は落ちませんが、自分の持ち点数は勝敗に連動して増減されます。
現在100位に入るにも持ち点数が5700代と成っております。
以上を参考にしてください。

No.3940 得点ランキング? ハンドル:  狼 [2003/01/15-02:15]
  私は、2001年の12月末に此処であそぶようになった者ですが。。。
得点ランキング記載者は昨年の3月くらいからドンドン変わってる。。。。。。。
特に2002年の8月くらいには、新しい永世の方々がランキング入りしてる様子。
COM永世は殆ど長い事打ってたらラス率の方がUPしててランキング入りも難しいでしょう。
COM永世でなくても永世になったとたんラス率UPしてくる人もいますし。(永世は負けても階級が落ちないので、気楽に打ってる人もいますし。)
まぁ。今の得点ランキングに上位にいる人とかは、(100位に記載されてる名人の方々も)結局トータルで見てたら、それだけ、持ち点数を増やしてるから。
COM永世というモノとは関係ないでしょ。

No.3939 勉強になったけど・・・ ハンドル: BATMAN [2003/01/15-02:02]
  私は、AOLからの移籍組なので昔のシステムについて大変勉強になりました。
しかし、得点ランキングに名前を連ねている方々の大半と対戦しましたが、3009さんの言われるような『ヘボ永世』は、いらっしゃらないように思いますけど・・・。
私には、誹謗中傷に聞こえますよ。

No.3938 arakabuさん♪ ハンドル: 3009 [2003/01/14-22:16]
  本当にお知りになりたいのは、そういうことじゃなくて、点数上位の人でも、平均ポイントが3万点かつかつの人とか、TOP率が全然高くない人とか、なんでこんなに点が取れるんやろか? ということやないやろか?
さて、これ以上のことを言うのは、もしかしてTABOOやろか?
この、雀賢荘に古くからいる人はね、以前のシステムによる点数の恩恵にこうむっている人がたくさんいてね。
全員がそういうわけじゃないと言うことはお分かりですよね。
実力もある。TOP率が非常に高い人もいる。平均得点も高い人もいる。
そういった人には、なんの疑問も感じませんよね。
もちろん、実力のある人かどうかは、対戦成績を見たらわかるわけなんだけど。
ずばり言うと、昔は、COM相手にいくらでも点数稼ぎをすることができた。
もう一つ、負けてきたら、落ちれば減点を免れることができた。
そうやって点数を重ねていけば誰でも名人になれた。
名人になって、運良く3連勝で永世名人。
それで、まるで実力の伴わない永世名人が、うようよ生まれてしまったわけ。
そういう人たちのことを、「ヘボ永世」と呼ぶのが流行った時期もあったほど。
さて、私も、その、ヘボ永世の一人。 だった。
新しい雀賢荘になってから、平均ポイント、31000点台だったからね。
それがいやで、一からやり直し。 同じように、疑問をもってリセットした人も何人もいる。
そして、 おお、 オレは実力で名人になったぜよ。
ヘボといわれないような平均ポイントでね。
ははは、 自画自賛はみっともないからこれくらいにして。
こういう理由で、実力とはかけ離れた、とんでもない点数を持っている人もいるってわけなんですよ。
お分かりいただけましたか。
断わっておきますが、これは誹謗中傷ではなく、事実ですよ。
言い過ぎですか? それとも言ってはいけないことを言ってしまいましたか?
謎のままにしておいたほうがよかったでしょうか?
そう、、、
こういった疑問がたくさん出てきて、現在のシステムに改良されたんですよ。
この新システムは、どこのネット麻雀よりも素晴らしいシステムです。
点数=実力ではないのが残念ですが、もっといろいろなデータで相手の判断ができる訳ですからね。
点数に惑わされずにお互いに楽しく頑張りましょう。

No.3937 蛇足のさらに蛇足 ハンドル: 紫頭巾 [2003/01/14-20:00]
  まだまだ、詳しく知りたい場合は、・・・
このHPの中、・雀賢荘とは?・・この中に、さらに詳しい情報、ルールはこちら、
というコーナーがあります、これまた参考まで。

No.3936 蛇足説明 ハンドル: 紫頭巾 [2003/01/14-19:38]
  1000点1ポイントの点数計算・小数点以下切捨て
・ウマ・による得失点
1位+20P 2位+10P 3位△10P 4位△20P
・・特別ボーナス点・上位階級とのレベル差から生じるポイントです。
皆さんが、(なすが欲しい、とかナス畑だ、とかいってますよね)
例の1
自分(段位)相手(永世名人差2、名人差1、級差−1、の場合
(2+1)×10ポイント=30ポイント
例2、例3は省略・・いずれも途中抜けダイウチは対象外です。
いくらかでも、参考になればと思います。がんばがんば。

No.3935 arakabuさんへ ハンドル: 紫頭巾 [2003/01/14-18:18]
  初期の持ち点1,400が、プラスする毎に、加算され、
勿論マイナスは、減点。・・1,000点未満にはならない。
これの繰り返しでランキングが上下しています。
お分かりになりましたでしょうか。対戦を楽しみにしています。

No.3934 どなたか教えて ハンドル: arakabu [2003/01/14-10:31]
  ランキングの得点は、持ち点のことですよね?どの様にして上げててくのか・・・
平均点でもなさそうだし(平均点に近いとするとトップの人は凄すぎる)
ビリを引かないとかトップ率とか関係有るのですかね?
どなたかご教授ください。

No.3933 途中抜けするな〜 「泉」 ハンドル: 345 [2003/01/13-18:45]
  「泉」
ハコになったからって 抜けるな!
負けて落ちるやつ多い。

No.3932 落ちてしまいすみませんでした ハンドル: 《鬼》のん [2003/01/13-14:26]
  本日、一緒に打っていたmoto1812さん、ぜんちゃんさん、Vitaminさん、途中落ちしてしまいすみませんでした。通信エラーとかで、再起動しようにもセーフモードからでもできず、10回以上再起動をかけてようやく正常起動できましたが、すでに終わっていました。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

No.3931 緊急参加者募集 ハンドル: ☆ジャン☆ mail [2003/01/12-19:54]
  1/15(水)、16(木)、22(水)、23(木)の4日間におきまして、
雀賢荘無階級サロンにて、都道府県(地区別)対抗戦を開催します。
開催にあたり定員がまだまだ足りない状態ですので、参加できる方は
参加して下さいペコリ(o_ _)o))
募集人数は
北海道・東北地区(3名) 信越・北陸・東海地区(5名)、関東地区(6名)
近畿地区(4名)、中国・四国地区(3名)、九州地区(3名)
です。
参加できる方は、私のHPの掲示板もしくはメールにて、参加表明をお願い
致します。
なおHNとどの地区での参加かを必ず明記してください。
では参加表明お待ちしてます。^^

No.3930 いいわけです。 ハンドル: jo【ちょっと真剣】 mail [2003/01/11-14:42]
  東1 オイラの出親。
GG發發 で張っていました。
西家のraiさんがGを切ってすぐその後、北家のずみおが發でリーチ!
ロンでなくてポンで1発消すつもりが、マウスはロンの場所を・・・
当たり牌見逃した後での同順での誤ロン!
それはまあ仕方がないとしてその後、必死でチョンボ代を取り戻そうとしたその後の打牌の内容が自分でイヤになって・・・います。
みなさんの迷惑にならないようゲームを阻害しないようにとallアガリ放棄が正しい
打ち方だったのではと、今でもそのことを悔やんでいます。
酒を飲んでお気楽に打ってチョンボをしてはイケマセン。
緊張感ある麻雀をオイラが台無しにしてしまった。
jo【自然流】で打っているときは決して酒を飲んで打っていないし弱いなりに真剣に
打っています。けど、jo【ちょっと真剣】は・・・ダメだなあ。。。
自戒と反省の意をこめて、3月31日までネットでの麻雀を止めます。
復活したときには、raiさん、ずみお、またよろしくね!
皆様方のご健闘を、遠くから、見守っています。
なお、、、、、、掲示板は見せてね(笑)。

No.3929 気にしないで ハンドル: rai [2003/01/11-00:08]
  気にしないでください。私もよく迷惑をおかけしています。(よくおちて本当にごめんなさい)。チョンボはしばらく気づきませんでした。。 飲みすぎないよう気をつけます。(笑)

No.3928 おちたのわしだけ? ハンドル: 風の峪のずみお mail [2003/01/09-22:51]
  すみません、いっしょにやった方。プロバイダー側のトラブルで何度もオンしましたが戻れませんでした。
戻ったときには終わっていて失礼しました。
皆様は大丈夫だったのでしょうか。結果はどうだったのでしょうか。

No.3927 すみませんでした。 ハンドル: jo【ちょっと真剣】 mail [2003/01/09-22:40]
  風の峪のずみおさま、rai、ちゃた天運流さま。。。
興を削いでもうしわけありませんでした。

No.3926 会員数より居心地? ハンドル: 雀の涙 [2003/01/05-09:49]
  私は元々、東風でネットやっていましたが
その後、東南へ変わり次にジャンケンへ
会員数は、ここが一番少ない様ですが
一番居心地がいい所ですネ
(偶に無礼な方もおられますが)
マナーもやってるうちに理解し慣れて
きました。今後もご指導お願いしますm(__)m

No.3925 申し訳ないです ハンドル: 名古屋港湾。 mail [2003/01/03-00:21]
  15/1/2 対戦いただいた ごえもんCATさん 【ぬ組】勝也さん
エラ−で落ちてしまいました。申し訳ありません。
あたり牌がでたのでロンボタンをクリックした瞬間
通信エラ−ゲ−ム終了の文字が・・・・
すぐに復帰を図りましたが30分ほど時間を費やしてしまい
間に合いませんでした。
この場を借りておわびもうしあげます。

No.3924 負けて落ちるなー寛紀さん ハンドル: 髑髏の騎士 [2003/01/02-23:36]
  今、最低な奴みたな、勝率いいか知らんが、負けて落ちるなしかも落ちてから
ダイが親になって親マン2度あがるわ最後もトップまくりの上がりするわ。
いいかげんにしてくれ。
捲くりトップになってるからさぞうれしいやろ!


Copyright(C) 2002 IS-Japan Inc. All rights reserved.