「雀賢荘掲示板」過去ログ16 (2006年〜)

No.5070 joちょっと真剣 さんへ ハンドル: ペータ [2010/05/04-12:52]
  5月8日の大会なのですが、土曜は父親のホームへ行かねばいけません。
参加できても4時頃なので マージャンできないです。
お酒は下戸だし がはは
ということで 今回はすいませんが欠席させてください。
Joさんせっかく誘ってもらったのに ごめんなさい!
懲りずに また誘ってください。

No.5069 オフ会開催のお知らせ ハンドル: joちょっと真剣 mail [2010/04/25-22:50]
  連休の合間の一日を麻雀とお酒で楽しみませんか!

日時 5月8日(土)午後1時 生麻雀開始
午後5時から反省会と称しての飲み会(笑)。
会費は、雀荘が実費。飲み会会費は割り勘となります。
※法律上、現金のやり取りなど賭け麻雀は禁止です @@;!!
たまには生で麻雀を打ってみようという方も、麻雀はキライだけど酒を飲むのは好きだという方も、是非ご参加を。
多くの方たちの参加をお待ちしております。
なお、会場最寄り駅はJR有楽町駅となります。
会場が少しわかりにくいので、12時半に、有楽町交通会館、三省堂入り口前集合。
時間厳守で、お願いいたします。
会場まで自力で行けるという方は直接お店の方へどうぞ。

会場は麻雀が「柳(やなぎ)銀座本店」
東京都中央区銀座1丁目14−11‎ 電話 03-3567-8266‎

二次会会場は、午後5時頃より居酒屋「藩」
東京都中央区銀座西2-2銀座インズ2 B1F 03-3562-0790
麻雀の都合上、時間は多少ずれるかもしれません。
どちらも「ひま人会」という名称で予約しておきます。

参加を希望される方は、オイラまでご連絡をお願いいたします。


No.5068 永世名人 ハンドル: [2009/12/11-18:21]
  昨日永世名人さんを見かけたのですが、取得資格など教えてください。

No.5067 お懐かしやw 川越オフ開催! ハンドル: joちょっと真剣 mail [2009/11/10-17:09]
  懐かしい川越オフ復活のお知らせです。
日時:今年12月20日(日曜日)
時間:午後1時 東武東上線川越駅改札口前集合
その後、車にて元HN「ふーちゃん」宅に移動
会費:特に決めはありません(笑)。
メンバーが集まれば、麻雀も可。ただし手積みです(苦笑)。
忘年会もかねてですので、お酒を飲んだり、おしゃべりしたり、
楽しいひとときを過ごしましょう。
連絡は、オイラのメールにどうぞ。
この掲示板を活用して、参加の意志を伝えてもらうのもOK。
何度も顔を会わせている方も、初めて参加する方も気兼ねなく参加してください。
※元HN「ふーちゃん」は、時間があれば雀賢荘で遊んでいるようです。
今のHN? それはヒ・ミ・ツw (本人に言っていいかどうか未確認のため)
現在の参加予定者
ふーちゃん、帰ってきたJOKER、鴨ネギ、じぇん、505太郎、joちょっと真剣、
(都合つけば、綾小路さんも)
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

No.5066 オフ会の件 そのA ハンドル: マーちゃんだ W mail [2008/11/11-19:05]
  オフ会の会費、2時間飲み放題で¥5,000のコースで予約しました。

No.5065 ひま人会オフ会の案内 ハンドル: マーちゃんだ W mail [2008/11/11-19:00]
  11月29日(土)午後6時30分からひまじん会オフ会を下記の通り、開催します。
*ひまじん会といっても会員資格、規約などはありません。ようは雀賢荘のお仲間でしたらOKです。
*オフ会に先立ち、午後3時頃より上野駅近辺で生打ちをする予定です。
オフ会会場:花ふぶき(文京区湯島3−39−2)Tell:03−3831−7004
御徒町駅徒歩5分、地下鉄上野広小路駅徒歩3分
上野 花ふぶき で検索してください。 ここの水炊きは絶品です。
参加される方は、私か、大工のけんさん、トリノス までご連絡ください。
対戦中、観戦中に一本釣りで声掛けさせて頂きます。

No.5064 「よろしく」などの挨拶をうっかり忘れたら ハンドル: [2008/11/09-18:04]
  次から私の挨拶分だけ表示されなくなり、あるいは出来なくなりました。成績もそれまで数回の成績とは逆にビリを立て続けにとる羽目に落ち込んでしまいました。どうすればよいのやら、ふう!

No.5063 ありがとう&おつかれさまでした ハンドル: joちょっと真剣 mail [2008/10/27-18:10]
  下記のとおり、牡蠣を食べました(^^;)
急に連絡したのにもかかわらず、忙しい時間をさいて出席していただいた、大工のけんさん、勝負師さん、本当にありがとうございました。
6時開始で、終わりは8時頃かなと思っていましたけど、あんまり楽しくてつい時間を忘れ
お開きになったのは結局10時過ぎでしたね。
みなさん、無事に帰れましたか。

次回は、来月11月、マーチャンだUさんの幹事で、トリノスさんタイトル獲得祝いを記念し、
ボーリング大会、麻雀大会、そのあと飲み会を開く予定だそうです。
幹事さん、大変でしょうけどよろしくお願いいたします。
今回参加された方々、また都合つかなくて参加できなかった方々も、次回よろしければ
是非参加してください。
ではではまたお会いする日まで、お元気で。
追伸
たまには掲示板見てよね!!

No.5062 牡蠣でも食べましょ ハンドル: joちょっと真剣 mail [2008/10/13-22:37]
  10月25日(土曜日)夕方6時頃から、JR恵比寿駅近くにて生牡蠣でも食いながら
いろいろおしゃべりしましょうという、ミニオフ会を開きます。
都合が良いよ、という方、お気軽に参加してください。
連絡はこのメルアドまでお願いします。

会費は5000円程度を予定しています(男女同じ)。
ただし飲むお酒の量で上下します^^;
会場は、雀賢荘深夜の部でおなじみの「茶子」ちゃんのお店です。
名人も達人も、またオイラのような迷人も秋の夜長を美味しい牡蠣でも食べながら
麻雀談義他で楽しみましょう!
なお、二次会、カラオケ、麻雀の予定はいまのところありません。

現在の参加予定者は、
ききょうちゃん、ルパくん、オイラ、以上3名です。

No.5061 打てないぞ!! ハンドル: ★てつ [2008/10/07-19:13]
  どないなっとるの?打てないぞ 2008/10/7 19:10

No.5060 みなさん、お世話になりました ハンドル: 連蔵 [2007/09/23-15:16]
  AOLの無料時代から長らくみなさんに遊んでいただきました。たくさんの人と知り合えてとても楽しかったです。このたび、ちょっとお休みさせていただくことになりました。
みなさんには大変感謝しております。本当にありがとうございました。

No.5059 オフ会の連絡 ハンドル: マーちゃんだ W mail [2007/08/24-22:06]
  遅くなりましたが、ひまじん会のオフ会連絡です。
9月1日(土)
1.午後2時からオフ会の前に生打ちをいたします。
2.オフ会は午後7時からです。
場所:1.は麻雀クラブ『柳3丁目店』中央区銀座3−9−18東銀座ビルB1
03−3543−7003
地下鉄銀座線銀座駅A13出口
有楽町からだと、プランタンを通り、松屋を越すと左手にJRAの馬券売り 場があります。そこを右に曲がってすぐです。
2.は『藩』銀座インズ店 中央区銀座2−2銀座インズB1
03−3562−0790です。
出席される方は、私にメールを頂くか、大工のけんさんが連絡役をかって頂いていますので、けんさんまで^^;(勝手に決めてんの)

No.5058 関西オフ会開催のお知らせ ハンドル: ☆ジャン☆ [2007/08/15-11:07]
  関西オフを平成19年9月23日(日)に大阪で
開催したいと思います。
ご参加していただける方は下記HPへアクセスして頂き
関西オフ用掲示板への書き込みお願い致します。
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpahv604/
なお今回のオフ会につきまして、人数によって集合場所を
決定していきますので、参加希望の方は9月2日迄に
書き込み完了させて下さい。
時間につきましては、PM1:00からを予定してます。
詳細は別途追ってご連絡致します。
(予定イベント)
@麻雀大会(※人数によってはチーム対抗戦も考えて
いきます)
A打ち上げ(食事会)

No.5056 最近の雀賢荘・・・嘆かわしや ハンドル: 桃太郎痔ω [2007/06/01-23:36]
  挨拶もまともに出来ん輩の何と多いこと。。。
「おめ」「あり」を求めとる訳やない・・・「よろしく」「おつかれ」くらいレスせえよ!
&麻雀は「将棋」やないで!
一定のリズムで打てんのやったら、もうちと勉強してから参加しなはれや。
雀荘で長考しとったら場代ばっかり嵩んで、雀荘の親父を喜ばすだけやで〜!
おそらく、長考する輩は実戦を知らん「ペーパードライバー」やと思うけど・・・。
ちと、その数多すぎますな。最近。。。
&麻雀は「トップ取り」のゲームだっせ。(トップ賞がある限り)
オーラス断ペコが、しょうもない手を上がったらあきまへん!
(そんな輩に限って、何も言わんとサッサと去りよりますけど・・・)
そんな大局観の無い輩との対戦は御免ですわ。ホンマ
まぁ、ここに立ち寄られる諸兄は賢明な「愛好家」やと思いますよって、
愚痴にしかなれへんねけどね。。。
何かの拍子に、上記の輩がこれを目にしてくれることに期待してますわ。
さいなら。

No.5054 リーチ一発ツモが多すぎ ハンドル: 理恵チャンの先生 mail [2007/03/07-15:00]
  リーチ一発ツモが多すぎて興ざめすることがあります。また、代打ちが異常に活躍することが多い。ダイウチは、ツモ切りしかできないようにするとか、プログラミングに工夫をして下さい。

No.5053 またいつか ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/12/29-20:36]
  こういう場所で引退を宣言される方って、後で気が変わって戻ってくる方が多いけど
王様は、そんなことがないような気がして・・・

今まで楽しく遊んでいただいて感謝しています。
思わぬ振り込みの時の「あいたたた」という王様のつぶやきが、
なにやらとても可愛らしかったことを思い出しています。
どこに行っても同じ地球の上。
縁があればまたお会いするかもしれませんね。
その日までお元気で。さようなら。

お疲れさまでした。

No.5052 さようなら ハンドル: 王      様 [2006/12/26-21:33]
 
長い間、遊んでいただきありがとうございました。
今年いっぱいで雀賢荘、引退させていただきます。
まだまだ、いろいろとしたいことがありましてね。
パソコンで遊んでいる時間が惜しくなったのですよ。
このハンドル名には愛着があって、なかなか離れられなかったけれど、きっぱりと捨ててしまいましょう。
来年から、もとの、ただの「貧乏芸術家」に戻ります。
陶芸、篆刻、花の写真といったサイトでお会いできることがあるかも知れませんね。

さようなら。



No.5051 要望2つ ハンドル: 漢部屋。 [2006/12/08-03:02]
  そろそろV3も落ち着いてきたように個人的には思えるので、ユーザインタフェースについて2つ要望を出したいと思います。
1.卓及び牌の色の選択
V2であった、卓や牌の選択を復活させて欲しい(昔の青卓が好みでした)。また卓に関しては、ユーザが用意した背景画を使えるようにして欲しい。
2.ロビーでの特定キーワードが出た場合にアラーム
HN呼ばれたとき別な事しててもわかるように、ロビーで特定のキーワードが書かれたら、アラーム(またはユーザが用意したmp3等の音)が鳴るようにして欲しい。
ソフトウェア業界のPMの身なので、後からの機能追加、仕様変更が大変なのは重々承知していますが、検討頂けたらと思います。

No.5050 終了卓が多く・・・ ハンドル: ★てつ [2006/12/03-18:59]
  終了卓が多く新卓が立てられない。どうなってるの?バグか?

No.5049 雀賢荘を ハンドル: [2006/11/14-06:52]
  やーめた。わしのID消してください、管理者どの。
登録解除がなぜか出来なかったので、けしてください。

No.5048 プログラムへたくそ。実際の麻雀が再現できてない ハンドル: [2006/11/14-01:49]
  このオンライン麻雀ありえん。都合のよすぎる展開多すぎ。リアルと全く違いすぎるぞ。
勝っても全然納得出来んよ。
実際の麻雀、下手になりそう。へんなクセが付きそうだ。
やーめた。こんな麻雀ゲーム、とっと無くなったほうが世のため人のため。
こりゃ、プロ協会も時間の問題だわな。

No.5047 久しぶりのカキコ ハンドル: いさお [2006/11/07-04:10]
  11/24・25と大阪・京都にいくので、その時に猫化のお墓参りをしてきます。ちと思うことがあってそれが済むまでジャンケンには来ませんがお墓参りが済んだら又くるので遊んでやってください。

No.5046 猫化嬢の埋葬場所 ハンドル: トモゾウ [2006/09/12-01:14]
  当日いけない方も多数折られると思いますので、掲示いたします。京都府南丹市園部火打谷5 教伝寺 に埋葬されます。近くに行く機会がある方はどうぞご焼香ください。

No.5045 返信 ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/09/12-00:22]
  joちょっと真剣 さま

平素はネットワーク対戦麻雀「雀賢荘」をご利用いただきまことにありがとうございます。
ご要望ありがとうございます。
仲間で打つ機能については、Ver3の機能追加項目として検討しており、現在、開発を進めております。
現在のところ、今月末のバージョンアップにて公開する予定です。
また、待合室のような、仲間だけでチャットできる機能も開発中しておりますので、今しばらくお待ち下さい。
今後とも、「雀賢荘」をよろしくお願い致します。
*****************************************
ネットワーク対戦麻雀「雀賢荘」* 雀賢荘サポート jankenso@is-jpn.com
****************************************
とまあ、頂戴しました。。
参考まで。

No.5044 4人打ち ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/09/10-09:51]
  久しぶりに顔を合わせた友人達とロビーで歓談。
4人揃ったところで、打ちましょう! と。
念のために「面子決定」と、表示し、卓を作っているところに、歓談した面子以外の人が・・・。
結局、友人の一人は入れず、観戦に。

それが1回なら慌てていて「面子決定」を見なかったのか、操作ミスかとも思うのだが
続けて3回、同一人物が入ってくるとなると、故意と思わざるを得なくなる。
何人かに確認したところ、彼はそうした行為の「常習犯」だとか。
自分が誘って貰えないひがみからなのか、4人での仲間打ちを邪魔して楽しんでいる愉快犯なのか、
どちらにしても、余り、気分が良いものではなかった。
イソップ寓話の「かいば桶の中の犬」を思い出した。

来る者拒まず、誰とでも打ってきたつもり。
ただ、時には決まった面子で打ちたい時もある。
それを可能にするためのプログラム開発を含めたシステム的な保証がとれないものか。
ver2では存在していた「待合室」の復活を含めて、雀賢荘にお願いしたい。
(同様の内容を、雀賢荘サポセンにメールしておいた)

No.5043 猫化嬢追悼集会日程 ハンドル: トモゾウ [2006/09/08-21:04]
  9月24日12時より納骨式を行われます。ご参加を希望の方は私までメールでご連絡ください。barutantomozou@hotmail.com なお、私の仕事の都合がつけば23日の夜にミニオフ会を京都か大阪で行いたいとも考えております。

No.5042 ちょっと聞いた ハンドル: [2006/08/19-23:05]
  ハリソンホードは、海で遭難してるのを、自分の飛行機で
見つけて助けて上げたらしい
方やシルベスタスターローンは、自分のマンションが
火事に、なって逃げる時に前を、逃げてるおばーちゃんを
突き飛ばして逃げたらしい、、、
それと、ビール飲むとな〜〜〜〜ぜ汗が出るの??

No.5041 甲子園 ハンドル: [2006/08/19-20:05]
  駒大3連覇おめれと〜〜〜☆☆☆☆☆

No.5040 甲子園 ハンドル: [2006/08/17-19:59]
  キターキターさすがわ駒大、しかーーし
次が事実上の決勝見たいなものだ
がんばれーー

No.5039 PC・替えて・・ ハンドル: 紫頭巾 [2006/08/15-20:33]
  テスト中

No.5038 甲子園 ハンドル: [2006/08/15-17:13]
  ひやひやの2勝。でもすごい駒大がんばれ

No.5037 はーい ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/08/10-23:20]
  お会いできる日を楽しみにしてまーす
考えたら、お盆の前ですものね。。
みなさん、お忙しいや ^^

No.5036 甲子園 ハンドル: [2006/08/10-19:27]
  まずは。1勝駒大。
ただ、、相手の南陽の選手の、肩脱臼した、、、
事がな、、、、人生色々な事あるな〜〜<感じ>

No.5035 酔払い佐為 ハンドル: [2006/08/08-19:07]
  ちょと〜〜〜〜〜いきて〜〜〜
夢で我慢するか。あ〜〜〜ぁ

No.5034 めんご ハンドル: 俺の空 [2006/08/05-08:47]
  8/12はむりだにゃぁ〜
13日からでかけてしまうし・・・
また機会があったら誘ってください^^

No.5033 オフ会のお知らせ ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/08/04-21:17]
  いつもネットでしか会えない麻雀を打っている方々とたまには生で会い
楽しいひとときを過ごそうかと、ミニミニオフ会を計画しました。
お初の方も、お馴染みの方も、お時間と興味のある方は参加してください。

日時:8月12日(土曜日)夕方6時〜
会費:4000円〜5000円程度です。
※ 割り勘です、飲み食いしたもん勝ち(^^;
場所:居酒屋「藩」東京都中央区銀座2-2 銀座インズB1
JR有楽町駅より徒歩2分
電話:03-3562-0790

いまのところの参加予定者は、
鬼【お銀】ほんとは可愛い女性です^^
大工のけん、jazzmax【竜】、ききょう、オイラ。。
連絡は、オイラまで、よろしくお願い致します。

No.5032 猫化へ ハンドル: 青い果実 [2006/08/04-17:32]
  さようなら

No.5031 追悼のご連絡 ハンドル: トモゾウ mail [2006/07/08-19:05]
  先般、当掲示板で猫化嬢の悲報が掲示されましたが、いまだに半信半疑の方も折られるかと思います。
6月22日13時20分頃急性腎不全のためご逝去されました。突然のことでお父様もどこに連絡したらいいのか猫化さんの交友関係をほとんど知られていなかったため、身内だけのさびしい葬式となったことを残念がられていました。
納骨式を9月の24日か10月の1日に予定されているので、ご参列を希望される方はぜひ来ていただきたいとのことです。式後若干の会席を予定されているため、事前に人数を把握したいということでしたので、私のほうで取りまとめてご連絡さしあげる次第になりました。
当掲示板ではこれ以上のやり取りは趣旨に抵触すると考えますので、私までご希望の方はご連絡ください。
正式な時間と集合場所については追ってご連絡差し上げます。

No.5030 バグ ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/07/08-09:51]
  <送付メール>
タイトル :バグ

7/7日朝10:25
【公式】戦で、1卓が開かれているのに、その東4局が外部から見えたり見えなかったりしました。
ためしに、私が新卓を開いてみたら、おなじく1卓でした。
入ろうとしても、その開いた1卓が外部から見えずに、入れないと言われました。
私が開いて2名の方が入ってきましたけど、それ以降、外部から認識されなかったそうです。

また昨日の夜は【東南】戦で、別卓同士の8人のチャットが混在していました。
明らかにプログラムのバグだと思うのですが、早急な対処、よろしくお願いいたします。

<回答メール>
joちょっと真剣様

平素はネットワーク対戦麻雀「雀賢荘」をご利用いただきまことにありがとうございます。
ご連絡ありがとうございます。
本日、深夜1時頃よりサーバ振り分け処理(※)の不具合によりサーバが不安定な状態となりました。
※部屋毎にゲームサーバを割り振る処理ですが、この処理が異常動作した関係で、ご指摘の現象が発生いたしました。
サーバ一部再起動およびサーバ構成の変更により現在は復旧しております。

お客様にはご不便をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
今後とも、「雀賢荘」をよろしくお願い致します。


こんなやりとりをしながら少しづつここが良くなっていけば、と思っています。
もちろん、HN=王様が提案された「参加者を増やす努力」には、オイラも大賛成です。


No.5029 猫ちゃん ハンドル: まだむ^^ [2006/07/05-13:07]
  最近猫ちゃんいないなって思ってたけど・・・猫ちゃんの訃報は本当なんですか?信じられません・・。会ったこともないのに嘘であってほしいと願います。本当なら猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

No.5028 ハンドル: 酔払い佐為 [2006/07/04-22:48]
  なんて、言葉にすればいいのか。。。
しばらくは、見付からないだろー
今度、会ったら麻雀打とうな、、<涙>
さよならじゃなくて、またな〜〜

No.5027 なんか ハンドル: 王      様 [2006/07/03-22:04]
  バージョン3。。。
つまんなくなったねえ。
ごちゃごちゃごちゃごちゃ凝りすぎ。
参加人数が少ないのにここまで複雑にしても、面白さはひとつも増加しない。
先に、参加者を増やす努力をしたらどうかね。
これじゃ、酔払佐為さん同様、離脱者が増えていくだろうね。






No.5026 天国の猫化さんへ。。。 ハンドル: ξ∽ξ [2006/07/03-20:48]
  とても。。。残念です。。悲しいです。。ごみです。。。
俺が癌になったとき、ギャンギャン泣いて励ましてくれたよね。。。
嬉しかったよ。。。。君の事は忘れません。。。ありがとう。。。
鴨川の堤防。。お手てつないで歩けなかったなあ。。御免な。。。。
天国でお姉ちゃんと仲良く暮らせよ〜〜〜京子ちゃん。。。
俺の夢の中にでも出ておいで。。。又な。。。。(私的な投稿失礼します)

No.5025 雀賢荘の皆様へ ハンドル: 友人代表 mail [2006/07/02-02:08]
  猫化さんの突然の悲報をうかがい、まず我が耳を疑いました。
体調を崩され、急遽ご入院され回復を固く信じておりましたが、6月22日に永眠されました。
残されたご家族のお悲しみはいかばかりかと存じ、心よりお悔やみを申し上げます。
雀賢荘の皆様には長い間猫化を愛していただき、誠にありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

2006年7月3日 友人代表

No.5024 はーい ハンドル: だまなーにゃ☆彡 [2006/06/21-11:14]
  了解です♪

No.5023 行きたい。 ハンドル: ウリム海帆。 mail [2006/06/20-22:27]
  途中参加・途中抜け希望。
ともすると、合流すらしないかもかも。
JOKERとだまは解るので、遭遇できたら挨拶します。
こんなおれですが、ひとつよしなに。

No.5022 東京ディズニーシーオフ開催 ハンドル: だまなーにゃ☆彡 [2006/06/16-17:09]
 
7月5日(水)9:00〜

東京ディズニシーオフをします。
平日ですし、無理せず参加できる方、
この機会に行ってみたい方など、
いらっしゃいましたらご一緒にいかがでしょうか。

途中参加、途中抜け、2次会企画など、自由でけっこうです。
ちなみに幹事の私は4時に帰りますがご了承ください。

参加希望者の方、できれば来週中に

http://www.style-21.com/abc/damappe/

の方へ参加希望の旨の書き込み、提案などしていただけると嬉しいです。




No.5021 酔払い、佐為 ハンドル: 酔払い佐為 [2006/06/14-20:54]
  このたび、退会することになりました。

No.5020 和解いたしました ハンドル: ようすみん [2006/06/12-13:05]
  加藤プロと和解いたしましたので
サイトの方、お手数掛けますがNo5014、5016の投稿を
削除していただけませんでしょうか?
あと加藤プロへ写真等オリ画の載せ方も
ご教授願えませんか?
勝手なお願いで申し訳ございません。

No.5019 ver3移行について少しだけ言わせて ハンドル: ★てつ [2006/06/08-00:36]
  少し説明不足かなと思うのは
得点ポイントを引き継がれた場合
5月1日から結構ver3で打ってるものにとって
得点ポイントは、ver2の逆戻りなんですかね?これならば 納得できない。
優秀なシステム屋ならば アナウンスとして もう少し書かないと・・・
引き継ぐのであれば (ver2のポイント−1300)と
ver3 現得点ポイントを比較して多い方を優先します。ですよね?※注
常識的に考えれば
そのまま 過去の低いデータを引き継がれるのは ちょっとね・・・・
また 並行期間と言ってる訳ですから
ver2で得点ポイントが良いのにもかかわらず
ver3で最初の引き継がれた得点からver3で負け続けた方は
それが優先されると恐らく納得できないでしょう。
そのようにするのであれば納得できますけどそのような説明ではないですね。
⇒ 書き方がいまいちわからないので。
なぜなら 上記のように 2006年4月19日に
正式な記録の採取の開始は、5月1日(月)からとさせていただきます。
と書いてますよね。
ところが ふたを上げると 半ばテストもしていないようなバグだらけ・・?
⇒ verUPだらけでしたからね
散々金を払ってる人間にテストをさせといて いまさら テストした人間を
意味不明に過去の低いデータを上書きするようなのは ちょっと・・・
また バグだらけの中ver3で負け続けた方がver2のいい得点を
引き継がれないのも納得できない。
ま たかが くそ安い たかだか月額315円
ゲームなんで目くじら立てるのも・・・・ですが
商業的に金を取ってるわけですから当たり前にもう少し詳しく書かないと・・・念のため、私が物申させていただきました。
メールせずして掲示板とさせていただきました。
※注
これについては システム的にたいしたことでもなんでもないと思うけれど
プログラム的には単にVER2のユーザーIDとVER3のユーザーIDとを
マッチングして大きい得点優先するといったロジックで
たいした話でもなんでもないような・・・

No.5018 ええんでないかい? ハンドル: トモゾウ [2006/05/25-18:13]
  プロとはいっても、ネット麻雀でのプロというわけではないのであるから挨拶等のチャットができなくてもかまわないでしょう。実際にプロ大会で安藤プロと打った時なんかは、安藤プロがキーボードが打てないので代わりに当時の運営会社テラネットの方が代わりにチャットは入れてましたから。プロというのはあくまでもその競技団体でプロとして認められているというわけでパソコンの操作まで含めてプロというわけじゃないから、大きい目で見てあげましょう。おそらくパソコンの操作に関しては麻雀プロよりここのユーザーのほうがずっと上級者だと思いますから。

No.5017 んー ハンドル: ノブ【うざ流】 [2006/05/25-15:19]
  でも実際に決まり無いし。
主催者側の人間って言ってもアップデートの対応を見る限りじゃオメアリ言わない程度じゃ凄くかわいく見えるって感じしない?
中途半端な商品を提供するより挨拶しない方が俺はいいなぁ〜(謎

No.5015 えー ハンドル: ノブ【うざ流】 [2006/05/24-21:32]
  俺は挨拶はするけど言いたくないなら言わなくてもいいのではないかと思うが?
過去レスにもあるけどチャットうざいと思う人も居る事だし。
合わなきゃ打たなきゃいいのだ。
上手い下手は抜きに考えても面白い人と打った方が自分もいいでしょ?
言葉は悪いが暗黙のルール違反な奴は追放みたいな上等なサイトでもねーし。

No.5013 下はミス。 ハンドル: ノブ【うざ流】 [2006/05/24-11:36]
  これですか。
なんかメール多いと思ったらこれね。
かず・・・
まぁありがとうと言っておこう。
取りあえずはPC持ち込みました。
まだやたら太いカテーテル?みたいなのが胸に刺さってるんで下手には動けないみたいです。
色々な人に迷惑をかけたみたいで、、連絡くれた人達には感謝してます。
かず、ありがとなー。

No.5012 えーっと・・ ハンドル: ノブ【うざ流】 [2006/05/24-11:21]
  これか・・

No.5011 ノブナガ ハンドル: かずぴょん [2006/05/22-23:43]
  うざ流の一員であるノブナガが、彼特有のやんちゃを発揮した結果検査入院するハメになったそうです。(当然酒がらみ(@ ̄w ̄@)ぷ)
しばらくこちらにも顔を出せそうにないとのことで皆様によろしくとのことでした。
パソは持ち込めなさそうなので携帯のメアドを知っている方は励ましのメール(或いは単なるイタメ)を送ってやってください。
かなーりひまだそうなのできっと彼も喜ぶと思います。
尚、うざ流挨拶「しねばいいのに」は今回に限ってはマズイと思うので、それなりによろしくwww。

No.5010 DCさま ハンドル: ψ 火の鳥 ψ [2006/05/22-22:39]
  1週間以上の亀レス、ありがとうございます。
「言いたいことがあれば言葉じゃなくて麻雀で言えば?」と書かれていますね。
ランキングの「トップ率」を見ておられますか?
ラス率は恥ずかしいくらい高いので自慢はできませんけれど。
あなたも、麻雀で私の上を目指してください。
ご健闘をお祈りいたします。

No.5009 DCさんへ ハンドル: 風の峪のずみお [2006/05/22-20:46]
  ありがとうございました。
私のいいたいことに目を向けてくださったことに感謝します。
そして掲示板の皆様へ
みんな難しいこといってるけど、今回のことはオーラスに親倍つもられて、3着目に逆転されたとき、トップだった私が恨みごとのようにワルイナキとうったことに起因しているにすぎないのです。助言なんてとーんでもない。捨て台詞だろうね。ちなみに何度も書くけど、彼女のようにあがればトップの局面なら自分だってないていくかもしれない。必要なら、はだか単騎だってふざけてするときもあれば、リーチ同士ふらせるためにふざけたなきをいれることだってあります(うまくいかないことが多いけど)。人の麻雀にどうこういえる立場ではないのです。

No.5008 ここでは新参者だが ハンドル: どらじゃん [2006/05/22-14:02]
  「他家を批判する者に強い者なし」という有名古参プロの言葉があるけど、No.5006の御意見にあるタイプも、多いようだわな、ここは。
実戦暦の長い人は特に、No.5004の考え・打ち方で、リーチの入ってる時に鳴き入れてツモられるのを嫌う人が多いと思ふけど、実際は鳴きが入らなくて高目をツモられることもあると思ふが・・・。
昔のイレブン麻雀では、初心者に打たせた後、スタッフが山を同じに戻して、上級者に打たせるとどうなるか比較してたし、最近の若手プロの勉強会でも、似たことをしてるとも聞く。
他家の打ち方は別として、せっかくネット&PCなんだから、ログだけでも残り牌の内容が分かるようにすれば、面白いし、比較・勉強になると思ふが、どうだろうか?

No.5007 NO.5006に賛同 ハンドル: 紫頭巾 [2006/05/22-11:13]
  ひとの尻馬にのる、ふんどしを借りるとかの、非難を覚悟の上で。・・・・
諸手を挙げて賛成の意思表示をしたくなり、・・・・以下余白・・・・・・。

No.5006 色々言っても無駄かと・・・ ハンドル: SuperGynecologistM [2006/05/22-01:30]
  鳴きが少ない時はじっくり自分のペースで戦えばいいだけだし、多い時は足でかき回す野球みたいなもので、それはそれで面白いと思うだけなのだが・・・・。
ここは、「自分の麻雀理論こそ正統派」と(決して口には出さないが)思い込んでいる耽美主義者か、特定の打ち手への個人崇拝が度を過ぎている信者みたいなのがうようよいるから、言い合っても無駄だと思う。雀賢荘は6年以上居るが、この手の言い争いはもう飽きた。打ち方に関する独りよがりの見解や、特定ユーザーの崇拝的評価も、書込み禁止事項にして欲しいところだ。

No.5005 5004へ ハンドル: DC [2006/05/22-00:02]
  あなたのレベルの低い麻雀論はどうでもいいです。
言いたい事があれば言葉じゃなく麻雀で言えば?

ずみおさんの言い分は了解しました。
こちらも言葉が過ぎたところがありましたことをお詫びします。

No.5004 ははは。 ハンドル: ψ 火の鳥 ψ [2006/05/14-18:23]
  しばらく南半球に旅行して帰ってきたら、まだやっていたのね。
前に書いたことがあるけれど、麻雀はメンゼンが基本。ナキの多い奴が上手いわけがないわけでね。
それがよくわかっている人にとっては、ナキのために流れが変わるのを嫌うのさ。
だから、「ワルイナキ」ってのは、「よくなく」奴に対する「助言」でもあるわけだ。
掲示板読者の諸君! とくに、ナキの多い諸君、1ナキ(いちなき)を半分に減らしてみたまえ。それだけで、トップ率は2%上がるし、ラス率2%下がるぜよ。
得点上位ランキングを見ても分かるだろう?「ナキ」の多い奴のトップ率は低いし、ラス率は高い。
ははは。
まあまあ、その程度のチャットにカッカしなさんな。

No.5003 んー ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/05/13-21:51]
  んー ずみおかあ・・・
また問題起こしたのねw

ずみおと初めて会ったのはいつだったろう・・・
ここと同じようなネット麻雀だったなあ

なんだか知らないけど、最初は4人で打っていたのに、
いつのまにか、ずみおと二人きりになっていた。

相手はダイウチ二人。

「三万ある?」
話のとっかかりは、こんな風だった。
「ん?」
「三万あればさあ、回してよ」
「あーーw」

上のずみおから三万が流れてきた。
<チー>

\^o^/バンザーイ 一気通貫 完成

ダイウチ相手によー、マジに打つバカいるかw

ずみおも即、了解したわ。

その了解の手際が良かった。
説明抜き。ごちゃごちゃした話はなかったなあ。

それがネット麻雀に初めて「実戦をもちこんだ」ヤツとの出会いだった。

ずみおが、上手いか下手か、それは知らない。
チャット?(なにそれw)

ずみお、苦労してるべ?
生では打ちたくないけど、ネットならいつでも相手するぜっw


No.5002 ひさびさの掲示板 ハンドル: 様子見. [2006/05/13-10:03]
  ( ̄- ̄*) がんがれ、ずみさん

No.5001 ご挨拶 ハンドル: Hassy [2006/05/11-05:14]
  皆さんお久しぶりでございますorはじめまして。Hassyです。この度PC環境を一新いたしまして、再びの参加となりました。対戦の折にはどうぞよろしくお願いいたします。
なお、「美和子」は当方と無関係となりましたことをお伝えいたします。奴は死んだそうですからお気をつけいただきたいと思います。
以上参戦のご挨拶でした。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

No.5000 個人的見解(^^; ハンドル: 奏々 [2006/05/10-19:14]
  チャット機能は、良否両面ある諸刃の剣かな?(^^;
わたしも最初ここに入った時には、オメアリは抵抗あって、プロフィに、オメアリ言いませんがご了承ください、なんて入れてた。
ま、そのうち長いものに巻かれよではないけど、おめでとうは言うようにしてます。
けど、未だに、おめでとう言われた際の返事は抵抗あって、ありがとうとは言ってませんが、何も言わないのは失礼なので、「どうも」って返事を返してます。(^^;
でも、言葉の受け取られ方は、様々なもんで、「どうも」言うな、って言う人もおんのよ。ww もちろん、気の知れた仲間が冗談で言ってるんだけどね。
わしの言い分としては、「おめでとう」って言われるの嬉しいわけでもないから、それに対して、ありがとう、とは言いたくないんで、どうも、にしてるわけであって、決してナマイキな発言のつもりもないんだけど、それっぽくも取られちゃううみたい。
ま、いずれにせよ、強制するものではないと思いますね。
ただ、はじめと終わりの挨拶は、丁寧な言葉でするのは、人としての常識じゃないのかなあ?(^^♪
チャットで発する言葉に関しては、気の知れた仲間内ならなんでもアリだけど、そうじゃなけりゃ、乱暴や誤解を受ける可能性のあるようなのはしなければいいかと。チャット=発言 であって、相手のあることで、独り言ではありえないから。
不満は、PCの前で独り言ぶつぶつ言ってるほうがよくない?
チャットで入れるから、揉め事になるかと?(^^;
以上、個人的見解です。
議論するつもりはないので、以降書き込みませんのでご容赦を。

No.4999 補足・・ ハンドル: 【リゲル】 [2006/05/10-13:11]
  「ダントツトップの私が・・」
自慢じゃなくダントツトップの時にむやみに勝負にいきますか?
ってゆう意味です。
つづき・・
挙句の果てに吐いた言葉が「お前気分悪いから落ちろ!」
だって・・。こいつ・・。

No.4998 非常識者・・ ハンドル: 【リゲル】 [2006/05/10-09:29]
  もっとひどいのがいた。
ダントツトップの私が連続オリてたら「またオリか!」と・・ゆう一言。
「誰に言ってんだ」って私が言ったら・・
「おまえだ!ばか!」と・・・
初対決でこうゆうこと言うか?
こうゆう奴ほど迷惑だからなんとかしてもらいたい。
ジャンピューター!
これこそルール違反にあたる。
ほかの人には迷惑かけないように・・

No.4997 さかのぼったら2003年ですけどっ ハンドル: 風の峪のずみお [2006/05/09-23:27]
  いつもそうだっていうから本当にさかのぼってみたら、3年前になってしまった。
そういや、そんころ子供なくしてなんもする気なくて、麻雀やってても、いくときいくのがあほらしくなったときだったよ。掲示板もあほらしくなってたよなぁ。
それにしても3年前のこと、ようごちゃごちゃと掘り起こすもんだ。
あんたそんときも、ハンドルネームちゃらちゃらかえてたよな。(笑)
負けでいいよ。
なんでもいってくれ。人間いこれ以上ないダメージうけるとダメージうけない人間になっちまうんだよね。いいんだか悪いんだか・・

No.4996 あんたの負け ハンドル: 風の先 [2006/05/09-21:38]
  別に、ふんどしを借りた覚えは無いがw
誰もが見る掲示板で、自分なりの意見を述べたまでだ。
関係者以外、意見を書くなって言うのなら、
それこそ被害者であるDCさんと待合なり、ロビーなりで討論すれば良かろう。
今回に限らず、過去ログをさかのぼって読んでみればわかることだが、
あんたは言い訳が多すぎて見苦しいよ。
悔しかったらトモゾウ氏のように論破するくらいの術を覚えるこったな。
知らない人に意見されるのがイヤなら、掲示板でやりあうのはやめたら?
カタカナだから読まれないと思ったなんて口実、子供でも言わないと思うが。
こんな言い訳ばかりの輩だもん、DCさんの気持ちも大いに察するわ。

No.4995 便乗かい ハンドル: 風の峪のずみお [2006/05/08-23:23]
  不快に感じたので一言すみませんといえないならチャットしないでくれと本人からいわれ、それを読んだ知らない人には後であやまるくらいならその場でおかしなチャットするなという。どっちにせよ、大局中にもうチャットしないんだからいいんですよね・・たぶん。
それにしても幕ひいてるのをこじあけんでくれんかなぁ。この際だからいいたいこと便乗していっとけくらいののりなら、直接ロビーでいってくれ。人のふんどし借りてそれこそみっともない。

No.4994 みっともない ハンドル: [2006/05/08-22:30]
  「ワルイナキ」と言ったなら言ったでいいじゃないか。
何を言い訳よろしく、ゴチャゴチャ言ってんでしょ?
あんた、いつもそうだ。
何か苦情を言われると
「いや、あの時はこうだった」
「悪気は無かった」
みたいなことばかりコメントしてるやん。
ワルイナキだと思ったんなら、それはそれでいいやんけ。
後で謝るくらいなら、その場でおかしなチャットすないうこっちゃ。

No.4993 DCさんへ ハンドル: 風の峪のずみお [2006/05/08-18:21]
  すみません。事実関係だけをはっきりしてあやまりたかっただけなのです。
本当に不快を与えたのはあなたの反論でよくわかりましたのでもう一度この場を借りて謝罪します。
「申し訳ありませんでした。」
しつこいようですが、次のことだけはわかってやってください。
オーラスに親倍(ログとってみたら親倍でした)をつもられた後に対局中ではなく最後に「ワルイナキ」とうったこと。決してなきすぎとか悪いなきとかごちゃごちゃ人の打ち方を非難するようなつもりで発言したのではないということ。よって自分だって状況によっては同じことをするかもしれません。
もう一つ話しかけられたけど落ちたいうのは誤解だということ。子供とまで言われるのはちょっと心外だということ。
以上2点だけは理解してやってください。
他の方がいろいろ尾ひれをつけて久しぶりの掲示板を楽しんでいる(?)ようですが、彼らも日頃思っていることを一般論として言っただけだと思いますのでそれこそ器の大きいところで許してやってください。(いいこになる訳ではないのですが年齢もいくとまとめたくなっているだけです。)
二度と打たないということで、もう不快を与えることもないと思いますが、これを教訓として大局中のチャットはあいさつとオメアリだけにします。まあこれがあなたへの謝罪の意を態度でしめすということになると信じます。

No.4992 挨拶 ハンドル: DC [2006/05/08-18:19]
  ついでに疑問に思ってたことを。
挨拶しないからか、わたしが入ると出て行く人がいます。
でも挨拶ってそんなに大切ですか?
先日「よろしゅうに」「おつかれさん」と言う人がいました。
「おつかれさん」って目下の人間に対して発する言葉でしょ。
こんな無礼な挨拶をするくらいなら無言にしてほしいです。
理解に苦しみます。

このようにチャットは不快な思いをさせることが多々あります。
知り合い同士じゃないなら、麻雀中は無言のほうがいいと考えます。
よって、わたしはなるべく無言でやっていますし、これからもそうします。
それから話ベタなんでロビーで話しかけられても困ります。
話好きな方同士でロビーでお話してください。
ご理解のほどよろしくお願いします。

No.4991 無題 ハンドル: 紫頭巾 [2006/05/08-16:57]
  風の峪のずみお氏の発言NO.4989の中、
後段の、トラブル防御策に関する項は、私も全く同感とするところです。
追い出し機能が無いのだから、逃げるしかないわけで、
それに気付いてかどうか、執拗に追って来る、辟易するとろです。
ずみおさん、ごめんね、話をさらに変な方へ逸らしたみたいです。

No.4990 反論 ハンドル: DC [2006/05/08-16:41]
  レスどうも。
こちらがチャットしないからチャットは見ないと思ったとありますけど。
それはそちらの一方的な考えです。
見ちゃダメですか?
「ワルイナキ」と入れただけとありますが、それが気に入らないと言ってるんです。
それが誰に対してかは問題じゃありません。
誰に対してでも気分の良い発言じゃないと思います。
少なくともわたしは不快です。

火の鳥さんへ
普通の会話とありますが、ここの規約に不当な表現・メッセージとあります。
わたしが不快に思ったと言ってるのに、それはここでは当たり前だから我慢しろというのはおかしな話です。
わたしはわたしの打ちたいように打った。それだけです。
それに対して「ワルイナキ」。
わたしへの不当な発言をしたのは、ずみおさんです。

二度とずみおさんの卓には入りません。
最後にお詫びとずみおさんは書いてますが、「ワルイナキ」と言っただけでそれで何で怒ってるの?というニュアンスが感じられます。
何度も書きますが、その発言で不快に思ってる人がいるので止めてくださいと言ってるんです。
わたしはあれが悪い鳴きだとは今でも全く思ってません。
何回でも同じあの場面なら鳴いていきます。
価値観の違いですね。

No.4989 長い期間を経てできたスタイル ハンドル: 風の峪のずみお [2006/05/07-11:49]
  当初違和感があって、私もオメアリをいってませんでした。リアルではいわないもんね。でもここではそれが日常と判断し硬いこといわずにいうようにしました。まあそれが自然に思えたからだと思います。でもオメアリ言わない人が無礼だとは思いません。(だって昔自分がそうだったんだしね笑)
それから人に自分の考えをおしつけるつもりもありません。前は友達感覚でなかない方がいいとかリーチしない方がいいとか好意でいってたかもしれませんが、それも人によっては押し付けとかいろいろ解釈が難しいと思いやめました。それ以来カタカナの半角でチャットをするようになりました。カタカナだとみたくない人はみないですむかなあ、みたいに思ったのです。
今回も麻雀の終わったあと、最終局に半角で「ワルイナキ」とうっただけです。それまでチャットをしてない人がまさか見るとは思わないよね。
最後にトラブル防御策として、うちたくない人とはうたないようにすればいいんだと思い、なるべく自分で卓をつくり、来たら逃げるようにしました。面倒はごめんだしね。逃げたら追わないでくださいね。
なんか話が変な方にそれそうだったので追加しときます。

No.4988 自分流を強要するのは器が小さいから ハンドル: 理恵チャンの先生 mail [2006/05/07-10:49]
  毎度雀賢荘で楽しんでいます。常連さんに言いたいことがあります。彼らの一部の中には、オメアリの挨拶がない奴は無礼だとか、相手の打ち方に非難めいた言葉を吐く人がいます。ここに参加する人はいろんな人がいるのです。挨拶に意味を感じない人、余裕がない人、下手だけど麻雀が好きでゲームしているだけで楽しい人、これは仕方のないことです。でも、みんな会費を払って参加しているのです。一部仲良しだけのサロンではないのです。あまり自分らのやり方を押しつけるのはみっともないですよ。そういう輩にかぎって、ゲーム中にチャットを交わしていたりして。それこそ迷惑です。フリー麻雀の店にいったら、ポン、チー、ロン以外の言葉を発するとチョンボを取られることもあるんです。まあ、そんなヤボなことは言わないが、人それぞれ、自分流、自分達仲間流の押しつけはどうかと思います。

No.4987 久しぶりに書き込み ハンドル: トモゾウ [2006/05/07-10:09]
  同じようなネタで2、3年おきに話題になるということが雀賢荘のパターンみたいだな〜。そのくらいの間隔で会員さんが入れ替わりしているということなのだろう。初心者からプロまで混在する中ではなかなか、自分と同じ考え方の人と打つことは難しい。そんな中で打つと、「そういう牌を出すの?」と思われる状況に出くわすことが多々ありますね。何度かチャットで話して相手のことがわかってくると「悪いなき」とかいったりすることはありますね。チャットだと相手の表情が見えないので、余計にきつく感じられることがあります。これが顔が見えてるとただのぼやきかそうでないかがわかるのですが。私もよくそういうことをいいますが、いわれて頭にくるときは自分でも少しは自覚しているときか、相手も同じようなことをしているときですね。ポンやチーをして動くことが好きな人と門前でじっくり構えて打つのが好きな人とは、基本的には性格の差によるものが大きいと思えるのですが、鳴きを入れる状況というのはその場面によって違うので一概にはいえませんが、鳴きの戦術というのは難しいものだと思ってます。相手の手を読め、あたり牌を押さえながら打つことのできる力がなければ、ただ場を荒らしてトップを取れずに終わることが多いと思います。鳴きを多用することがトップにつながるのであればいいのですが、そうでない場合はなるべく控えた方が麻雀としては面白いと思っています。

No.4986 ずみおさんの麻雀 ハンドル: ψ 火の鳥 ψ [2006/05/06-19:58]
  「魅力のない」・・・確かにそう思われる方もいるでしょう。
でも、私は、何でもかんでもツッパる、何でも鳴いて勝負…の麻雀に魅力を持っていません。
「守り」の大切さが分からなければ、麻雀、上達はしませんよ。
なんて、言っている自分自身、やっとラス率19%。まだまだずみおさんには及びません。
それと、「ワルイナキ」程度の発言は、雀荘で打っていたら、全然日常茶飯、普通の会話。
DCさん、腹が立ったかどうか知りませんけれど、ここは我慢しましょうよ。

No.4985 ISジャパン様ヘ ハンドル: 風の峪のずみお [2006/05/06-18:58]
  ふりこみが恐くてたまらん打ち方で何の魅力も感じないというのは誹謗中傷にあたるか、けんかをうっているようにみえるかもしれませんが、どうぞ消さないでください。彼女は正しいことをいっています。
ただ、こんな賭けない麻雀で、ふりこんでも損しない麻雀で、それに固執するのは、みえみえの待ちにふりたくないだけなのです。それだけは理解してほしい。

No.4984 DCさんに反論、そしておわび ハンドル: 風の峪のずみお [2006/05/06-18:46]
  反論という訳ではないのですが、事実確認をします。オーラス親のはねまんツモでおわったときのことでしたね。あなたが3つ目をないたときに親がつもったとき、確かに「ワルイナキ」とうちました。最後に親に逆転されたうらみごとのようにいったのは事実です。しかも状況からおめありなしの無言のあなたに向けていったのも事実ですが、それまで無言のあなたにそんなことを言われるとは思いもしませんでした。わるいなきとつぶやいただけでは規約違反ではないと信じています。
もう一つあなたが次に私の開いた卓にきたとき、わたしはうちたくないなと思い、「ホカイクワ」といってすぐおちました。あなたが話しかけたときには既におちて別の卓でうっていました。(ちなみに無制限卓ですが)
これはおちたのがすぐに反映されないあなたのパソコンの問題ではないでしょうか。ちなみに議論大好きですから。いつでもどうぞ。
最後にすみませんと言えないのかということですが、おそらくあなたの無人に対してうったことに書かれたので内容は想像することしかできないのですが、最後にあなたに向けてうった私の恨み言を指摘して、それが気に障ったというなら、お詫びします。すみませんでした。
ちなみにあなたのおっしゃるとおり人の麻雀をあれこれいうレベルではないので
あれこれいったつもりは全くありません。ただ「ワルイナキ」といっただけですよね。
反論あれば、どうぞ。証人はうってたメンバーが他に二人いますよね。

No.4983 余計な一言 ハンドル: DC [2006/05/06-17:33]
  さっき、オーラスが終わった後『風の峪のずみお』さんに「悪い鳴きとか鳴きすぎ」とか言われました。
これって規約違反ではないんですか?
その後彼の卓に行き説明を求めましたが、何の返答もないまま1分後無言で落ちました。
あなたのようなフリコミが怖くてたまらん打ち方からすればそう見えるかもしれませんが、わたしから言わせればあなたの麻雀には何の魅力もありません。
人の打ち方にあれこれ言うほどのレベルでもないのは自分が一番ご存知でしょう。
しかも、説明を求めたら落ちますか? 子供ですね
一言「すいません」も言えないならチャットしないでください。
反論あればどうぞ。

No.4982 Ver.3から ハンドル: ψ 火の鳥 ψ [2006/05/04-18:32]
  ハンドルネームの変更ができなくなりました。
いいですね〜 ずいぶん前に私も提案していたんですよ。
たくさんハンドルネームを持って、いろいろと名前を変えて、自分のゲームの観戦に使ったり、次々と永世名人を送り出している奴がいるって話だから、これでいくらかは防止できますよね。

No.4981 卒業 ハンドル: スー★パードライ [2006/03/22-14:09]
  今日で解約しました。AOL期を含めるとかなり長い間遊ばせてもらいました。
タバコを吸いながら打ってた記憶があるので少なくとも4年以上、5,6年でしょうか。その間、自慢できる事は”途中抜け落ち”0%と”ビール飲み率”100%ですかね。ビールを飲まないと麻雀できないです。とはいえ、おろそかにした事は一度も無いです。常に真剣でした。途中抜けに関しては南4局にどうしてもガマンできず、空き缶にしましたって事はどうでもいいです。
今まで遊んで頂いた方、本当にありがとうございました。ハンドルは変えてないと思いますので、どこぞで見かけられたらお気軽にお声をお掛けくださいね。
では。

No.4980 誰もおらんがな! ハンドル: ランちゃん! [2006/03/09-02:47]
  平日の3時とはいえ、大会なのに誰もやっておらんがな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

No.4979 はぁ。。 ハンドル: ぺんななぴん [2006/02/28-00:45]
  調子よく4連勝だーっとフロに入って一服。さて寝る前にともう一度やれば2連続振ってあっり4位。なんだこりゃ。こりゃさっさと寝とけばよかった(涙)てっ!

No.4978 回線不良 ハンドル: レディラック [2006/02/26-02:35]
  25日3回ゲームをやって3回とも回線不良の為
落ちてしまい戻れなくなってしまいました
一緒に遊んでいただいた方々にはご迷惑お掛けしまして
すいませんでした。
サーバーの回線状況を確認してから遊びに行きますので
また見かけたら遊んで下さい、よろしくです

No.4977 私も・・・ ハンドル: Out Run [2006/02/24-07:44]
  チョンボしました・・・。
南3局トップ目。配牌から青2枚!
繋がってアンコったりして、あれこれ打ってると、
45566ピンズで片アガリ4ピン(イーペーコーのみ)でテンパイ!
その刹那、4ピン!迷わずロン!7ピンではアガレないのは百も承知の助!
流せた!!と、思ったらチョンボの表示が・・・。
ああ7ピン河の1段目に切ってましたわ・・・。
この手のチョンボ前もありました。。
初期に切ってる・・・。トップだから流したい。あせりなんでしょうか。。
ちなみに、場の勘違いでのチョンボもあります^^
チョンボはメゲますな^^
んでもってバージョンアップの件。
なめてまんな。ノブさんの言う通り。
だいたいβテスト版なんて人のかけらもいやしないし、
誰も興味ないんじゃないの?つまりは現状のジャンケンソウで
満足してる。のかな??
それにしてもISもほーんとほったらかしだね^^
ついでに言うと、『博士の鑑定・・・』とかも全くお古のまんま。
どないなってんねん!!
更新なんて止まったまんま。
チョコチョコあるのは、大会、ミニ大会だけ。。
これだけはやたらとマメですな。
ようわかりまへんわ。
一応、有料サイトでっせ・・・。

No.4976 アヒャ ハンドル: ノブナガ【うざ流】 [2006/02/21-04:53]
  寝れないので打とうと思ったら誰も居ない。。
ん〜。
そういえばヴァージョンアップはどうなったんだろうか・・
なんの音沙汰もなくバックレル気(゚ェ゚カッ!
ユーザーを舐めているとそのうち誰も居なくなるぞ・・・・・・
現にドンドン接続者が減ってると思われる。
やるならやる。やらないならやらない。ハッキリすればいいのに。
遅くなりましたが、なうまん殿。
タイトル奪取おめでとう。
そして防衛80回おめでとう。
まぁ身軽になったトコでまた面白おかしく打ちましょう。

No.4975 雀賢王、タイトル失う ハンドル: なうまん [2006/02/21-00:00]
  幹太郎氏にタイトルが移動しました。
防衛回数80回はまずまず。
このタイトルは、いつかは失うもの。
最後、断ヤオでテンパイ。
上がれば延命の局面。
親に嵌張の三筒を打って満貫。
万事休す。
タイトル防衛のため、勝率をかなり落としました。
打ち方に制約があるからです。
これでのびのびと打てます。
でも良い経験になりました。
またチャンスがあればねらいたいものです。

No.4974 2がつ17にち きんようび くもり ハンドル: スー★パードライ [2006/02/17-13:15]
  きょう、ぼくはちょんぼをしました。なんばととんばをまちがえてしまいました。すごくはずかしかったです。

No.4973 雀賢王 ハンドル: なうまん mail [2006/02/16-14:01]
  知らずして雀賢王なるタイトルを獲得した。
なんせ、憲治さんから指摘されるまで知らなかった。
キャラクターにベルトの勲章がついていることから判明したのだ。
ところがである。このタイトル、防衛することが、たいへんしんどい。
とりあえず、いまのところ30回防衛しているが、成績はボロボロ。
ハコテンになってはいけないのだから、ラスであっても無理な勝負は禁物。
ラスでもいいから点棒を守る、そういう打ち方になる。
南場に入って、12000点を切っていると神経使う。
親にマンガン打ったらいけない。
8000点以下だと針のムシロのようだ。
オーラスでたったの300点という状況があった。
ラス親はトップ目でダントツ。
直撃するか、積もればタイトルは移動する。
が、彼の温情かな、下家から1500点をあがってくれた。
いずれにしろ、刀折れ矢尽きて敗退するときが来る。
失うものは何もないつもりだったが、守りに入っている自分がいた。
まあ当分は、この痺れる状況を楽しめ、ってことかな。
さらに孤独な戦いは続く。

No.4972 メンゼンが基本 ハンドル: ψ 火の鳥 ψ [2006/01/31-21:08]
  麻雀はメンゼンが基本。 それは昔から言い尽くされていること。
「鳴く」ヤツは弱いに決まっている。
ただ、よく鳴くヤツは、鳴くたびに目立つものだから、「ツッパっている」ように見えて、ときに「強い」と勘違いされたりもする。
「鳴く」と、他者のツモが増える。だから、ガメっているヤツや、親のカミで平気でポコポコ鳴いているヤツは中級者にもなれない。
・・・はず・・・。
ところが、鳴いてばかりなのに、何故かホントに強いヤツがいる。
「なつむし」さんも、その一人か?

鳴く「センス」がいいのだろうか?
あるいは鳴く技術に秀でているのか?
「ふん!泣き虫め!」とあざ笑っている間に・・・
いつのまにかTOP。
まぐれでない証拠に、TOP率もそこそこ高い。
これは、謎。としかいいようがない。
謎! 謎!!
でも、やはり、そんなヤツも、メンゼン志向になれば、きっとTOP率はもっと上がる。・・・はず。
そう、信じたい。
やっと、TOP率、29%になった!
しかし、まだまだ、未熟者。

No.4971 ☆よはん様 ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/01/24-03:04]
  【小ネタ】ランキング閲覧時の・・・。☆よはん様

大会ランキングを確認するときに、画面をスクロールして一生懸命ハンドルネームを探してる方。検索機能を使うと簡単に調べられます。インターネットエクスプローラの【編集】→【このページの検索】→【検索する文字列にハンドルネームを入力】→次を検索
これで表示されます。


せっかくのよはん様の小ネタの上に、どっかりと重いのが乗っかってしまいました。すみませんm(__)mペコッ
押し上げておきますね。

No.4970 雀士列伝 「なつむし」 殿 ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/01/19-22:08]
  麻雀に使用する牌の総数は136牌。
4人が配牌を取り、14枚の牌山を除くとと残りは70牌。
始まった時点で全ての牌の半分が既に使われていることになる。
牌は同じ牌が4枚。
半分は、すでに使われているのだろうから、残りの山には2枚あるはずだ、
と考えるのが確立論からしてまず順当なところ。
チー、ポンがなければ自摸(ツモ)の回数は親の東と子の南が18回、西と北が17回。それに加えて役の名前とその役の点数を理解する。
ここらあたりまでが、麻雀の基礎の基礎。

運と技術が勝負を支配するといわれる麻雀の打ち手としての土台は、こうした基礎にあると思っている。

基礎を覚えればとりあえず麻雀は打てるし、負けを覚悟さえすれば基礎なんかなくても打てる。まして今はネット時代。
懇切丁寧なネットの場では、ルールを知らない初心者でさえも麻雀というゲームを楽しむことができる。

ただ、誰にあっても
運2割技8割、運3割技7割といわれる麻雀において、ツキ以外の7割、8割を占める技術を磨くことは決して無駄にはならないだろう。
勝ちにつながる唯一といっていいほどの実践的手段なのかもしれない。
しかし技術を磨けば必ず勝てるのかというと、そうとばかりもいえないところに、麻雀の奥深さがあると思っている。
技術があるがゆえにその技術に溺れることもまたある、ということなのだろうか。

麻雀を打てば打つほど、数理公式、法則、理論、理屈、これまで確かなものとして確立されてきたルールが壊れる瞬間を目撃する。
単純な確率論では推し量れない、人間の常識を越えた、いわば人知を越えた大きなものが、この世界を、勝負の世界を支配しているかのように思える時がある。

それは天運とでもいうべきもの。

No.4969 雀士列伝 「なつむし」 殿 2 ハンドル: joちょっと真剣 mail [2006/01/19-22:07]
  Wを出す なつむしチー WVX
Gをだす なつむしチー GEF
西家がZを出す XYの 待ちにふりこむ。1000点の上がり。
親が流れた。

三を出す なつむしポン 三三三
Uを出す なつむしチー UVW
Gを出す 「それです」 EFGGの待ち。1500点の上がり。

3半荘打って3回ともなつむしのトップだった。
3局目のオーラス、南南南西西@ABBCGGGでリーチをかけ、自摸A
2着に入るのがやっとだった。

「前からああいう打ち方だったっけ?」

「いえ、ちょっと前に変えてみたんです。
3回目の永世を目指している時になかなかトップが取れなくて・・・

半荘の中でその時の運って決まっていると思うんです。
自分から遠ざかっている運を手元に引き寄せるためには、動いてみようかなって。
遠くにある(と思えるその半荘の)運を自ら手元に持ってこようとしての、チー、ポンなんです。

自分が上がるということは相手の上がりを阻止するわけだし・・・

綺麗な手なんて、なかなか、できないっすよ
これ、THE GAMEさんのマネなんですけどね(笑)」

デジタル全盛の今、オイラの次男より年少の彼が、運という言葉を語った。
まだまだ麻雀は面白い。

オイラに勝ったらあげるからと約束していたお年玉をそっと手渡すと、まるで、小動物のように澄んだ瞳をくりくりさせながら、はにかんだように笑い、去っていった。



No.4968 【小ネタ】ランキング閲覧時の・・・。 ハンドル: ☆よはん様 [2006/01/19-14:29]
  大会ランキングを確認する時に、画面をスクロールして一生懸命ハンドルネームを探してる方。検索機能を使うと簡単に調べられます。インターネットエクスプローラーの【編集】→【このページの検索】→【検索する文字列にハンドルネームを入力】→次を検索
これで表示されます。

No.4967 ↓まるで悲劇のヒロイン気取りだね^^; ハンドル: でびた [2006/01/10-19:44]
  黙って消える方が綺麗だと思うよ。うん。。

No.4966 お世話になりました(m*_ _)mペコ ハンドル: ☆ももぴ☆ [2006/01/09-14:51]
  彼氏と麻雀したくって始めたジャンケン荘でしたが、その彼とも打てなくなり、1年で、永世名人にしてくれた、ししょも、もも以外に弟子は取らない、言ってくれてましたが、ある日突然、妹弟子が現れました。私の麻雀のへたくそ加減に嫌気が差したのだと思います。私が大事にしてるもの、皆、誰かに取られちゃいます。小さい頃からそう、お人形もぬいぐるみも、お洋服も、彼氏も、旦那も、そして師匠も・・・。仲良くしてくれた皆様、お世話になりました。ありがとう^^(m*_ _)mペコ

No.4965 途中抜けのお詫び ハンドル: Boogie [2006/01/03-01:13]
  さっき対戦していただいた、たまおっちさん、しおたさん、吾郎さんさん途中抜けごめんなさい。最近PCが熱くなって突然落ちてしまうことがしばしばあり今回も突然落ちました。PCの後ろで扇風機まわしてると落ちないので今度からは必ずそうします。すみませんでした。それと、PC(ノートです)のこんな状態を何とかしたいのですが、どなたか良いアドバイスを頂けると嬉しいです。


Copyright(C) 2002 IS-Japan Inc. All rights reserved.