月カン!雀賢荘 Vol.37


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┃賢┃┃月┃カ┃ン┃!┃雀┃賢┃荘┃Vol.37┃
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┃荘┃ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
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【月カン!雀賢荘★INDEX】―――――――――――――――

(1)お笑い雀賢士列伝
(2)雀賢荘戦記
(3)若手でポン
(4)重箱の隅Q&A
(5)ハカセの四畳半から

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■ごあいさつ

 最近、かみさんの影響で、冬ソナ(冬のソナタ)にハマってしまいました。
純愛もいいですね(´▽`) とゆーわけで、純メルマガをお届けします。


━◇>凡 例<◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  麻雀牌の表記は以下の通りとしております

・マンズ---- 一二三四五六七八九    ・ピンズ---- 1)2)3)4)5)6)7)8)9)
・ソーズ---- 123456789    ・字牌 ---- 東南西北白発中


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━━━(1)<お笑い雀賢士列伝>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

雀賢荘に出没するキャラクター、サークル、出来事などを紹介します。
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■■雀賢荘の成績って?■■

 どのネット麻雀でも、プレイヤーには成績がついてまわります。雀賢荘です
と、持ち点、対戦回数、トップ率、ラス率、平均点数、平均和了回数、平均振
込回数、途中抜け率という8つが表示されるようになってます。

 このうちキモとなるのは持ち点で、他の数値は対戦回数が増えるにしたがっ
てほとんど変動しなくなっていきます。その変わらなさは予想以上で、まった
くといっていいほど動きません。

 具体例として、ぼくの成績をあげてみましょう。ぼくはバージョン2になっ
てから1886回打っていて、1000回を超えてからは100回ごとに成績を記録して
います。以下、1000〜1800回時点での成績です。

■福地誠 雀賢荘ver.2成績 2002.5.10〜2004.3.27

対戦回数
1000回→1100回→1200回→1300回→1400回→1500回→1600回→1700回→1800回
持ち点
6950点→6793点→7427点→7471点→7861点→8272点→9210点→9929点→10549点
トップ率
31.9%→31.5%→31.4%→31.4%→31.6%→31.8%→32.0%→31.9%→32.0%
ラス率
21.2%→21.9%→21.4%→20.9%→20.4%→20.5%→20.2%→20.1%→20.0%
平均点数
35860→35312→35356→35504→35775→35860→36316→36393→36522
平均和了回数
2.79→2.77→2.77→2.76→2.76→2.76→2.77→2.78→2.77
平均振込回数
1.56→1.58→1.59→1.59→1.59→1.58→1.57→1.57→1.56
途中抜け率
0.4%→0.5%→0.4%→0.4%→0.4%→0.3%→0.2%→0.0%→0.0%

 見ていただくとわかるように、変動しているのは持ち点だけで、他はほとん
ど変わっていません。とくに和了回数と振込回数など、まったくといっていい
ほど変わらないのです。つまり持ち点以外は、向上させることをめざす数値と
いうよりも、その人の打ち筋や強さを示すための数値なのだと思います。

 おそらく、これらの数値にこだわっているのは一部のランキング上位者だけ
で、多くの方々はあまり気にしてないのでしょう。持ち点を上げるために頑張
るというのは聞きませんが、永世名人になるために頑張るというのはよく聞き
ます。何度でもリセットして、永世チャレンジを繰り返している人もよく見か
けます。

 ぼくはパソコンに入っているフリーセルというトランプゲームを何千回かや
ってから、勝率を上げようという行為の空しさがよくわかりました。ある程度
やった段階からは76〜77%に固定してしまったからです。全体を通しての勝率
は、収束に向かうので、そもそも変動しにくいものなのです。

 そんなこともあって、たとえば東風荘ではR(レーティング)という数値を
成績を示すのに使っています。勝てば上がり、負ければ下がり、その変化がそ
れなりに大きいので、日々その成績に追われながら打てる、つまり緊張感が持
続するというわけです。

 またJong Pluggedには成績のひとつとして「雀力」という数値がありますけ
れども、これもRと同じものと考えてよさそうです。単に勝てば上がり、負け
れば下がるというだけではなく、上位者に勝つとグッと上がり、下位者に負け
るとガクッと下がるという、累進性がうまい工夫となっています。

 それでは雀賢荘で多くの人は何を目標として打っているのかといいますと、
大会が大きな比重を占めていると思います。大会の開催期間になると人がグッ
と増えます。とはいえ日々の勝ち負けが細かく出たほうが面白いに決まってま
すから、これも上手い改良がなされるといいかもしれません。

 年金制度と一緒で、従来のシステムをリセットしてしまうわけにはいきませ
んし、これまでの延長上に改良案を作るのは、なかなかの難問だと思います。
でも、年金の将来には絶望的な印象を持っていますが、こちらはきっとうまく
いくでしょう。

 雀賢荘はネット麻雀の北欧社会。フットワークはいいですから。


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━━━(2)<雀賢荘戦記>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぼくが雀賢荘で1ヵ月間に対戦した記録です(byハカセ)。
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●5月1日(土)→3224234
ジョーカーとか、こんこ旦那とか、相手変われど不調(゚д゚)ノダー

●5月6日(木)→42114211
8回打って同じサイクルの繰り返し。わっせせわっせせ。

●5月8日(土)→11
好調だった。2回目は南3局の親で7本場までいった。

●5月10日(月)→1111
なんか絶好調。8連勝なんて人生初かも。攻殻ちゃんの応援のおかげ?

●5月12日(水)→344
仕事でイライラしてると振り込みが激増するd(^-^)ネ!

●5月20日(木)→1
眠気に耐えながら打つ。ふと意識が戻ったら終ってた( ̄w ̄)プッ

●5月21日(金)→222
朝起きてすぐ打つ。3回ともトップから遠く離れたぶら下がりの2着。

●5月22日(土)→24
VIPサロンで打つ。いったん沈んでしまうとどうしようもないね。

●5月26日(水)→31
見知らぬ人たちとチャットせず淡々と打つ。まーまーの結果。

■5月の成績
1着12回
2着9回
3着4回
4着7回
好調(゜д゜)ノダー


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━━━(3)<若手でポン>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

若手プロによる戦術論。彼らはこんなことを考えて麻雀を打っている。
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■■場を流すのって有効?■■

 こんにちは。皆さん調子はどうです? やっぱり年金のことが気になって麻
雀どころじゃないって? もちろんそんなことないですよね?? 年金制度の
不安より、アガれるか不安、当たらないか不安、そんな目先の不安をいつも感
じながら生きてるわけだもんね。

 実際おいらもボロボロのスタートになった先月は「ホンマこのままで大丈夫
かあ?」なんて呟きながら、ブルーな日々を送ってました。そんなおいらを慰
めてくれたのがゲーセン麻雀。この場合「MJ2」なんだけど、東風戦をやる
ようになってからやたら調子がいい。まあよくアガれるし、打点も高い。100
回以上打ってアガリ率が30%。まあまあいいでしょ。でもじつは振り込み率も
15%ぐらい。

 振ってアガって全局参加。これが意外と病みつきになる。ベタオリなんか考
えてないので、リーチがかかるとがぜん燃えてくる。どうにか待ちを絞って前
に進む。こねくり回してあと一歩で脇からもリーチ。「やれやれ…」と思いな
がらも無筋を叩き切って追っかけリーチ。これぞ麻雀の醍醐味。これってやば
い? おいら○かも……。

 戦っている相手の顔も名前も雀歴もわからない勝負の経験がリアルで生きる
とは思いにくいけど(ネット雀士に怒られそうだが)、リアルの麻雀を含め、
最近のおいらの麻雀にはある傾向が出てきたのよ。それはこの2点。

・1000点をアガらない。
・やたら染める

 例えば以下の手牌、皆さんはどう打つ?

東場南家 二四六七八九九3)5)68東西西  ドラ四

 手なりで打つなら東切りかな? とりあえずリーヅモ表裏または赤のマンガ
ンを考えながらね。しかし最近のおいらは違う。おいらはいきなり打8。ここ
からホンイツに向かっちゃうのよ。しかもギリギリまで鳴かない。なぜってホ
ンイツに決め打てば打点力に間違いがないからね。

 さらにこの牌姿の場合、もし先手を取られればオリを決め込みやすい手でも
ある。全局参加のおいらはそれが嫌なので、ホンイツに向かうことで強引に勝
負手に仕上げるのである(ちょっとアホっぽいけど)。

 この手はどうかな?

東場南家 二三1)2)2)2)4)5)5)6)7)8)88 ドラ西

 ドラも無く、タンピンも確定してないこんな手だと、最近は四をチーして打
1)として流しにかかる人も多く見受けられるんだよね。そこまで軽く動かなく
ても、ツモ一で打1)は自然に見える。しかしおいらは前者も後者もまったく考
えない。これはピンズのチンイツ一直線。これしかない。

 そういうわけで、この手を染めに走るわけだから当然1000点をアガることも
減るわけだよね。でもただ闇雲に染めてるわけではないんですよ。きちんとわ
けがあるんですよホントに。

 もともとおいらは「場を流す」という行為に疑問を持っていた。例えばおい
らが率先して「場を流し」にかかっても、リーチがかかれば1000点のテンパイ
でリーチに向かわねばならず、危険も多い。じゃあ鳴かずに速攻棒テンでとい
っても迫力不足。結局どっちを選択しても中途半端なら、常に打点力の高い手
を意識した方がわかりやすい。マンガンか否か――これが押し引きとなるから
染め手はシンプル。Simple is best.

 そういうわけなんです。

「場を流す」っていう考えはだいじだけど、それで事故にあったら何をやって
いるのか意味がわかんない。もちろん無理染めしろとは言わないけど、1000点
をアガらないように意識して打つのは意外と勉強になると思うよ。そうそう、
こう打つようになっせいか、最近おいらは調子がいい。皆さんもそうなるとい
いな。

 それじゃまた来月。(^o^)/~~~~~ 

(高橋常幸:プロ協会C1リーグ)

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一つ目の例はホンイツ街道も納得ですけど、二つ目の例はさすがに強引ではな
いかと。ナンパと一緒で、強引な男が結果として美味しい思いをする?


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━━━(4)<重箱の隅Q&A>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q&Aおよび投稿コーナーです。メールが寄せられたら取り上げます。
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 今月も投稿はありませんでした。いや正確には一通あったのですが、掲載し
ていいか聞いたところ、嫌とのこと(ハカセの四畳半から参照)。そんなわけ
で今月もツンドラーのコーナーとなりました。お暇な方は、気が向きましたら
メールなどお送りください。

■質問・投稿の送り先
質問以外の投稿も歓迎します。

福地誠 HZN01410@nifty.com


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━━━(5)<ハカセの四畳半から>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハカセの麻雀ライフ、あるいは麻雀関係の仕事についての独り言です。
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■■カップルを生むシステム■■

 先月、麻雀サークルはなぜカップルを生むかというテーマについて書きまし
た。そしたら面白い投稿が来ました。そのまま紹介したかったのですが、それ
は嫌とのことでしたので、重要な部分だけ抜粋しましょう。

 * * *

メルマガに麻雀グループ内恋愛の記述がありましたね♪ ネット麻雀において
は「麻雀のドキドキ感→恋のドキドキに転化」これに尽きると思います。

ネット麻雀には観戦機能がありますよね。リーチしてからアガリ牌をつかむま
で、打ってる方も見てる方も同じようにドキドキしてるわけです。 

で、薄い所を一発でツモろうものなら、二人して

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!と(笑)

そして!(ココ重要)

「君のおかげ(。-_-。)ポッ」

「愛の力ね(*ノノ)キャ」

という会話が ごく自然に生まれるのです。←東風荘では日常の光景

始めは冗談のつもりでも、くり返すうちにお互い洗脳(?)され、錯覚が錯覚
を呼び、

「君さえいてくれれば僕は負けないよ(*´ー`)y-~ 」

「・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン」

はい、いっちょあがり〜てな感じです(笑)。

麻雀を通して一緒に喜んだり落ち込んだりすることで、二人は一心同体になっ
ていくようです。 事実、東風荘では腐るほどカップルいますね。ネットの域
を超えて実際に付き合ってる人たちもいますし、なかには結婚した人も。

普通、女の子が麻雀するなんて男性陣には敬遠されがちじゃないですか。麻雀
という趣味を理解してくれて、なおかつ共有できるなんて素晴らしい! そし
てどの世界でも「女は強い男が好き」。これ間違いないです。

私の東風荘での女友達の彼は、全員超卓者でしたもん(笑)。超卓にいる女性
でも、さらに強い人と付き合ってましたね。麻雀する女性にとって、麻雀が強
い彼氏というのは最高のステイタスみたいです(。-_-。) 

同じように観戦機能があっても、完全手伏状態だとドキドキ感を共有すること
はできません。この環境では恋愛は生まれないと思います。完全手伏ではチャ
ットしてる人たちを見たことありませんし、待合も常に静か。おめありの習慣
もないので、恋愛は皆無だと思われます。

 * * *

 抜粋のはずだったのに、結局ほとんどそのまま抜き出してしまったようで、
すいません○○さんm(_ _)m

 ってなわけで教訓。

・観戦機能のあるネット麻雀を選ぼう(手牌公開タイプ)。
・女性は強そうな男の観戦に行こう。
・男性はツモったとき「君のおかげ」と言おう。
・はじめは冗談でいいから愛を語ろう。

 そんなところでしょうか。

 雀賢荘は狭いコミュニティですから、通りすがりの観戦者がいて当たり前と
いう雰囲気ではありません。気楽にいろんな人の観戦に行くことは、まだそれ
ほど一般化していません。

 そんなわけで雀賢荘カップルの場合は、強い人を観戦→応援→愛が芽生える
という進行は少なくて、名前を覚える→チャットする→仲がよくなってゆくと
いう穏やかな進行のようです。

 これだと麻雀である必要はなく、単なるチャットとあまり変わりませんけれ
ども、雀賢荘は恋愛事情もムーミン谷、そんな感じがしています。


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●○●○●「雀賢荘」からのお知らせ●○●○●○●○

■途中抜けのポイントついて

途中抜けによりゲーム終了時点でダイウチの場合の、途中抜け者の成績が以下
のように変更となりました。(6月7日より)

 成績ポイント:ダイウチの結果 ―  10ポイント
           ※大会の場合は、大会成績に関して
 平均点数  :(ダイウチの結果 ―  1万点)が1ゲーム分として反映

なお、回線異常と故意抜けについては、完全に判断できないため、理由にかか
わらず、個人成績から10ポイントがマイナスされます。


■大会のお知らせ

<第17回龍虎王決定戦 日程(予定)>
@2004年6月11日(金)〜 6月21日(月)
@雀賢荘大会サロンにて。

※龍虎王決定戦のチップは、40チップです。


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発行   有限会社 アイ・エス・ジャパン
     毎月10日・25日発行
編集長  福地 誠
記事協力 日本プロ麻雀協会
編集   有限会社 アイ・エス・ジャパン
お問い合わせ jankenso@is-jpn.com 
雀賢荘HP  http://jankenso.is-jpn.com/
 
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