月カン!雀賢荘 Vol.81


┏━┓
┃雀┃□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┗━┛              月カン!雀賢荘−2006.4.10−
┏━┓┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━┓
┃賢┃┃月┃カ┃ン┃!┃雀┃賢┃荘┃Vol.81┃
┗━┛┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━┛
┏━┓
┃荘┃ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┗━┛


【月カン!雀賢荘★INDEX】―――――――――――――――

(1)中年雀士勝負録
(2)麻雀哲学論考
(3)イケメン小僧プロ日記
(4)雀賢荘に熱中症!
(5)雀賢荘戦記
(6)先月の登場プロ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ごあいさつ

 入学や進級や入社のシーズン。でも昇進は違うか。そういったこととは無縁
でも、桜を見ると新しい年度が始まる気がしますよね。ってなわけで4月前半
のメルマガをお届けします。

━◇>凡 例<◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  麻雀牌の表記は以下の通りとしております

・マンズ---- 一二三四五六七八九    ・ピンズ---- (1)(2)(3)……(8)(9)
・ソーズ---- 123456789    ・字牌 ---- 東南西北白発中


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(1)<中年雀士勝負録>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近少々レートが上がっているハカセの勝負録! 今回はいくらだ!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■合成の誤謬って何?■■

 今年になってから点5麻雀での成績がすごくいい。トータルで圧倒的にプラ
ス。じつは、こーゆーことってそう珍しくない。ぼくの点5での勝率はかなり
高いと思う。確かなことはわからんけど、ここ数年のトータルで点5フリーで
はプラスなんじゃなかろうか。

 これって異常なことだ。点5フリーの場代が1回350円トップ賞100円だとす
ると、1回当たり7500点分。赤祝儀がかなり動く設定になってない限り、平均
7500点以上もプラスすることなんてできっこない。

 ぼくは自分が点5フリーで勝ち越せると思うほど思い上がっていないので、
なぜこんな不思議な現象が起きるのか、ここ数日考えてしまった。そしてよう
やく思いついたのが、これは“合成の誤謬”(ごうせいのごびゅう)じゃない
かってこと。

“合成の誤謬”というのは経済学の用語だ。 

 たとえば、A社という会社があったとする。ここの社長は心配性で、会社が
やばいんじゃないかと思って、社員をできるだけ減らし、残った社員の給料も
下げてしまった。そして人件費が下がった分だけ会社が貯金しようとした。

 この行為、人道的な面はさておき、A社の行動としては正しい。人件費が減
れば、そのぶんお金は浮く。

 しかし、こういった行動を取るのがA社だけじゃなくなったときが問題だ。
B社もC社も同じように社員をリストラして賃下げすると、世の中に失業者が
あふれ、失業してない人も金がなくなる。つまり不景気になるから、A社の製
品も売れなくなって、前より状態は悪化してしまう。

 つまり、個人としては正しい行動を取っていても、みんなが同じ行動を取る
とそれが正しい行動ではなくなってしまうケース、これを“合成の誤謬”と呼
ぶんですね。

 同じよーなケースは多々ある。たとえば、いい学校に入ろうとして裏口入学
したら、同じよーに考える人がいっぱい出て、その学校は裏口だらけ。それが
評判になって、その学校の評判はガタ落ち。それなら実力で他の学校に行った
方がマシだったとかね。

 つまり、抜け駆けは一人だけならいいけど、みんなが始めると事態は悪化し
て、抜け駆けした意味がなくなっちゃうってことなんです。

 さて、これが点5フリーとどう関係あるかというと、ぼくが点5フリーで勝
つというのは、ぼくの強さに原因があるんじゃなくて、他の人たちが異常な水
準で弱いんじゃないかと思うわけ。

 異常な水準で弱いとはどういうことか。打ってて下手だなーと思っているか
といったら、そんなことはない。逆に、みんなうまいなーと思うことの方がず
っと多い。そういうことじゃない。

 ぼくは、ピンに比べて点5の方が勝率は高いわけだけど、じゃあピンの方が
客は上手いのかといったら、それは多少あっても、そんなに大きく違うわけじ
ゃなかろう。麻雀の腕の差なんてたいしたもんじゃないしね。

 じゃあ何が違うのか。突っ張り度が違う。ピンの方が自分勝手雀士が多いん
じゃないか。ピンはオリないヤツが多いのだ。ツモ比率は低くなり、出アガリ
比率が高くなる。

 たとえば、ぼくがリーチしたときに、振り込んだら点棒は減るわけだからオ
リるのは正しい行為だ。だが、そうやって3人がオリてしまうと、先制攻撃に
出たぼくが圧倒的に有利な状況になる。オリは個人で見たときには正しい行為
でも、みんながそれを始めると結果として不利な選択になるんじゃないかって
こと。みんなが全ツしてくる方が(とまで言わずともそこそこ攻撃的な方が)
ぼくの有利度は減るんじゃないか。

 つまり、ピンに比べて点5の方が弱気雀士が多いため、オリによる“合成の
誤謬”が発生しやすく、攻撃派雀士が得をするんじゃないかって言いたいので
す。ぼくは相当ブリバリ雀士ですからね。

 このベタオリ合成の誤謬理論、まだまだ検証が甘い。もちろん、きちんとし
た検証なんて不可能だけど、仮説としても完全に納得してるわけじゃない。た
だ、点5で異常な高勝率を続けられる理由は、これくらいしかないんじゃない
かと思うわけ。はてさて、どーなんでしょう?

(福地誠 元ピン雀ライター)

**********************************************************************
たまにはちょっと勉強家っぽいことなど。これでも経済の本など読むこともあ
るんですよ。麻雀とビールと女以外にも要素はあるという( ̄w ̄)プッ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(2)<麻雀哲学論考>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何事も不合理や整合性が気になってしまうSEが、麻雀を多面的に語る!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■手牌には不可視性を!■

 皆様こんばんは。麻雀の重箱の隅つつき、ヒロタシでございます。

 さて今回は裏向きの牌の区別についてです。以前にこのコラムで小手返しの
是非について書きましたが、これはツモ牌と手の内の牌という2種の(相手か
ら見ての)裏向き牌を区別させづらくする行為ですが、麻雀において裏向きの
牌同士を区別するというのは、この「ツモ切り・手出し」を見極める時くらい
ではないでしょうか。もしかしたら他にもあるかもしれませんよね。

 たとえば対面がツモってきた牌をいったん手の右端に置き、手の中から4枚
目の北を捨てたとしましょう。これはテンパイか、あるいはアンパイを抱えた
イーシャンテンから受けを広くしたかと考えられますよね。そして次巡、対面
は二筒を両面でチーし、先ほどから右端に置きっぱなしだった六萬を捨てまし
た。これで待ちはかなり限定されますが、特に「テンパイ前に六萬を留めてお
いた」ということは重要な情報となり得るわけです。

 この情報を他家に与えたくない場合、ツモ牌は打牌後にでもいったん手の内
に入れるべきですが、それさえ手のどこに入ったかをじっと見られていれば同
じことです。もし他家が超人的な記憶の持ち主であれば、その局が始まってか
らずっとツモ牌の行方を追われ、結果手の内のどの牌が何巡目にツモってきた
牌なのかを覚えられたとしたらどうでしょう。単に手出し・ツモ切りを見られ
るよりもずっと手を読まれやすくなると思うのですが。

 仮にそのような能力の持ち主がいるとしましょう。麻雀のルール上「相手の
ツモ牌を目で追う」ことは反則でもなんでもないわけですが、ではそのような
相手と同卓する際「相手に目で追いにくくするため、たまに手牌の数枚をかき
混ぜる」行為は反則になるのでしょうか。これが許されるのならば小手返しも
認めなくてはいけないような気がします。どちらも「裏向きの牌の区別を付け
にくくする行為」であるわけですから。

 他にも「手牌の右から2番目から八萬が打ち出されたら次は九萬が出る」な
んてセオリー(?)もありますよね。これも読まれないように理牌を工夫する
だけで済む話ですが、なぜそんなことまで気を使わなくてはいけないんだとい
う気もします。

 というわけで、思い切って手牌の前には囲いでも作ってしまうわけにはいか
ないでしょうか。手出しツモ切り、相手の手のどこから切り出されたかは完全
にシークレットにしてしまえば、かえって公平になるでしょう。うっかり見せ
牌することもなくなるでしょうし。

 問題は、手牌の枚数が他から見えないせいでイカサマが横行しそうなことで
すが、ならば枚数を数えるセンサーでも付けておけばいいんじゃないでしょう
か。もう点棒は数えられるわけですから同じ要領でいいでしょう。

「裏向きの牌についてはいっさい情報を得られない」原則が守られた麻雀、こ
れこそ公平な麻雀であると思うのですが、いかがでしょうか。

ヒロタシ(似非トーラス http://oak.zero.ad.jp/~zaf93998/)

**********************************************************************
なんか牌を使う意味がなくなりそうなチェックが続きます(笑)。4台の画面
を使って対局するネットやゲーセンの麻雀が、麻雀の完成形?(≧∇≦)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(3)<イケメン小僧プロ日記>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

麻雀プロになってすぐビッグタイトル獲得、翌年に失った彗星雀士の記録!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■第1回シードリ杯■■

先日・第1回「シードリ杯」が行われた☆

最恐雀士こと前マスターズ岩井プロ、麻雀世界チャンピオン初音さんなど参戦
していて、予選3回戦の決勝1回、ほぼ協会ルールでの大会だった。協会プロ
としては負けられない。

予選3回は激しい打撃戦になる。脇では満貫〜倍満の応酬だが、ここは観戦。
打撃戦なので当然俺にも高い手は入る。

半荘に1〜2回満貫・ハネ満をアガり、あとは安い手で捌く。放銃も3半荘で
2回・計3900点しかなかった。こんな麻雀で余裕の3連勝☆決勝進出となる。
だが、ここで思わぬ苦戦を強いられる。決勝にプロがいないのと、ギャラリー
が多数いたのとで調子にのってしまい、集中力・感性が相当にぶってしまって
いた。

決勝ではさすがに周りもヌルい打牌は無く、リーチが入っても流局したり。緊
張感のある小場となっていたのだが、俺は手順ミス・選択ミスが多く、恥ずか
しい麻雀を打ってしまった。

最悪なのが南3局・北家、ラス目だがトップまでは1万点弱。7巡目に

二二二四六七七七七八(5)(6)45

ここから四萬を外してのシャンテンに受けたのだが、以後マンズのオンパレー
ド。メンチンの倍満ツモを逃してしまう。

さすがにヤバイと感じるが満貫ツモで優勝。諦めるわけにはいかない。その局
とあわせ2局は相手をミスへ誘導していき、点差を保つ。

そしていよいよ最後の1局・オーラス1本場ドラ二
点差は満貫ツモか5200点直撃。6巡目にこの手牌となる。

二三四五(3)(5)(6)(6)(7)(8)(9)35

実はこの日、カン4索リーチでツモると岩井賞がもらえるのだ。しかも誰も出
してない。満貫ツモ条件にこの手牌。優勝と岩井賞同時GETのメイクドラマ
な予感がする。

しかーし!入り目が何と4索…きゃーー! …スター性に欠けるツモだ。まぁ
優勝へ向けてなので二萬切りリーチ! そして当然のごとく四筒ツモッ!! 
奇跡な展開でなく残念だが、優勝することはできた(≧∇≦)b 

とても楽しい大会だった♪ 第2回はディフェンディング制にしてほしいw

ちなみにこの後、2半荘・協会Aリーガーの竹内プロと打ったのだが、ラス・
ラスとボコボコにイジメられた。ちゃんと落ちを作ってくれる…鬼だw

(宮崎和樹:プロ協会C2リーグ)

**********************************************************************
第1期シードリ位となった宮崎プロ。なんかウィザードリィみたいですが(古
いねさすがに)、これで前王位と2冠です!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(4)<雀賢荘に熱中症!>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本プロ麻雀協会プロによる雀賢荘の対戦レポート!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■失業者に熱中症!■■

 みなさんこんにちは〜。毎度おなじみ「雀賢荘に熱中症」でございます。

 4月は入社式や入学式のシーズン。雀賢荘ユーザーさんの中には新たな門出
を迎える方もいらっしゃるかと思います。そうじゃない方も、4月はなんだか
リフレッシュしたい気分になるものです。

 ちなみに私はというと、諸事情で3月末でサラリーマンを辞めて、4月から
しばしの間は失業者の身となってしまいました。この件は協会の方をはじめ様
々な方からの問い合わせがありました。

 次のことですか…。構想はうっすらとはあるのですが、今のところは固まっ
ていないのが現状といったところかな。唯一言えるのが、「麻雀活動を盛り上
げていきたい」という思い。まあ、サラリーマン生活で疲れた体を休ませなが
ら、ゆっくりと歩を進めていけたらと思っております。

 まずは、自分のできるところからということで、4月からのこんな目標を立
ててみました。

1.「雀賢荘常駐デー」の設定

「だちんさんは、いつ雀賢荘にいるのかな?」とお思いの方のために、月4回
程度予告日を設定することにします。原則、火曜日か木曜日の22:30〜26:00あ
たりに入る予定です。自己紹介欄やHPに記載しておきますので、対局リクエ
ストを楽しみに待っています♪

2.著者作成HP「10翻の会」の強化

 サラリーマン時代には時間の都合で出来なかった企画なども、UPしていく
予定ですので、対局の暇つぶしにぜひぜひ遊びに来てくださいね〜。

「10翻の会」URL: http://www1.ocn.ne.jp/~dachin/

 と告知も終わったところで、雀賢荘対局記と参りましょう!!

 今回の対局は、☆ウル☆さん、奏々さん、ゆきのさんとの一戦です。ウルさ
んが優位に局を進める中で、迎えた南3局の親番。マンガンツモで逆転する点
差で是が非でもアガりたい気持ちを押し殺せない私。配牌もまとまったいい形
です。

四五五五八(3)(3)(4)(7)(8)(8)6西白 打西 ドラ4

 そして、3巡目…

四五五五八(3)(3)(4)(5)(7)(8)(8)6 ツモ(9) 打(8)

 456の三色? それともピンズのイッツー? どっちやねん!!

 しかし3秒後。2着目のゆきのさんが小考した後のツモアガリで妄想も水泡
となりました。

一二三七八九23489白白 ツモ7

 チャットでも話題になった「フリテンリーチかな?」という手ですが、私は
この手は和了してOKだと思います。理由は2点。

1.ドラを切ってのフリテンリーチとなるが、ドラポンされちゃうとラス陥落
もありえる。4がドラじゃなければ、やりやすいが…。

2.南3局という終盤での点差状況で、これを和了すればハネマン条件がマン
ガンツモ条件に格下げになる。

 私も、冷静なときは躊躇しつつも「ツモ」って言えそうだけど、魔がさした
らフリテンリーチしちゃいそう(笑)。「これは、チャンタ三色じゃなきゃ嫌
だ!!」ってね(^_^;)

 ではでは、今回はここまで。麻雀は、技を魅せることも大切。でもそれ以上
に、状況をシビアに見ることが大切。ということで、今年度も頑張っていきま
しょ〜!

(高島努:プロ協会C3リーグ)

**********************************************************************
リーマンを辞めて彼女探しに全力投球という駄珍さん。うまく彼女ができたら
雀賢荘に来なくなってしまうの必至ですから、対局希望は今のうちかも!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(5)<雀賢荘戦記>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぼくが雀賢荘で1ヵ月間に対戦した記録です(byハカセ)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●3月5日(日)→14
1回目は会心の出来。2回目は最悪の出来( ̄w ̄)プッ

●3月5日(日)→4
だま、あふろと打つ。眠くて途中から何やってるかわからず( ̄w ̄)プッ

■3月の成績
1着1回
2着0回
3着0回
4着2回
ほぼレス(゜ロ゜)ノダー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(6)<先月の登場プロ>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

雀賢荘に登場したプロの名前と打荘数です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■3月の登場プロ■■

プロ協会

高島 努=15回
山舗 徹=10回
金村直樹=5回
山本政樹=5回
加藤加奈=5回
福田 聡=5回
宮崎和樹=5回
日向杏介=4回
井上正貴=1回

プロ連盟
Hyde =多数回

駄珍プロが1位(゜ロ゜)ノダー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●○●○●「雀賢荘」からのお知らせ●○●○●○●○

■雀賢荘バージョンアップ

4月17日(月)に雀賢荘のバージョンアップを行います。
この作業に伴い、通常のメンテナンス時間を延長します。

(メンテナンス時間)
14:00〜17:00


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=
発行   有限会社 アイ・エス・ジャパン
     毎月10日・25日発行
編集長  福地 誠
記事協力 日本プロ麻雀協会
編集   有限会社 アイ・エス・ジャパン
お問い合わせ jankenso@is-jpn.com 
雀賢荘HP  http://jankenso.is-jpn.com/
 
<購読解除>
カプライト:http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/2072.html
まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000100584.htm
melma!:http://www.melma.com/backnumber_39146/
※「RanSta」は「melma!」にサービス統合致しましたので「RanSta」からご登
 録頂いておりました方のメルマガ解除の際はmelma!より行って下さい。

Copyright(c) 2006 IS-Japan Inc. 無断転載を禁じます。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=

Copyright(C) 2006 IS-Japan Inc. All rights reserved.