月カン!雀賢荘 Vol.87


┏━┓
┃雀┃□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┗━┛              月カン!雀賢荘−2006.7.11−
┏━┓┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━┓
┃賢┃┃月┃カ┃ン┃!┃雀┃賢┃荘┃Vol.87┃
┗━┛┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━┛
┏━┓
┃荘┃ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┗━┛

「月カン!雀賢荘」は麻雀を愛する方々のための無料メルマガです!
執筆陣は、協会プロ、麻雀ライター、草の根ライターです!

【月カン!雀賢荘★INDEX】―――――――――――――――

(1)中年雀士勝負録(福地誠)
(2)麻雀哲学論考(ヒロタシ)
(3)イケメン小僧プロ日記(宮崎和樹)
(4)雀賢荘に熱中症!(高島努)
(5)雀賢荘戦記(福地誠)
(6)先月の登場プロ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ごあいさつ

 いよいよ夏。あまり麻雀の季節じゃないと思いますが、そーゆーことは関係
ないのが麻雀好きなインドア人間というもの。てなわけで7月前半のメルマガ
をお届けします。

━◇>凡 例<◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  麻雀牌の表記は以下の通りとしております

・マンズ---- 一二三四五六七八九    ・ピンズ---- (1)(2)(3)……(8)(9)
・ソーズ---- 123456789    ・字牌 ---- 東南西北白発中


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(1)<中年雀士勝負録>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近少々レートが上がっているハカセの勝負録! 今回はいくらだ!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■恫喝が横行する場■■

 ビジネス街のピン雀で打ってたとき、店の若いメンバーがほんの少し打牌に
迷った。そのときオッサンがどすのきいた声で言った。

「止めるな!」

 若いメンバーはぶるってしまい、あわてて切った。ぼくを含め他の客もみな
打牌に迷うことはあるけれど、客だから何も言われない。こんな環境で若いメ
ンバーが勝てるはずない。

 雀荘は今でも原始的な人間関係に支配されている。そこには今も昭和が息づ
いている。ここんとこ、たいしたトラブルに遭遇してないけど、たまには痴話
喧嘩にでも出くわさないかな。

(福地誠 元ピン雀ライター)

**********************************************************************
場末は好きなんですが、歌舞伎町みたいな盛り場は好きじゃないので、ホント
に強烈なトラブルには出くわしませんね。しょぼくれ専門す( ̄w ̄)プッ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(2)<麻雀哲学論考>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何事も不合理や整合性が気になってしまうSEが、麻雀を多面的に語る!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■虚しきゼロサムゲーム■

 みなさまこんばんは。ヒロタシでございます。

 麻雀卓の上で動くものと言えば、牌と点棒でしょう。136枚全ての牌が積み
あげられた後はその卓上をあっちこっちに動くだけ。点棒も全員に配られた後
は点数箱の間を行ったり来たりするだけ。決して卓の外と内を行き来するもの
ではありません。

 その点棒にレートを乗っけた場合も同じで、いくらお金が卓上を行きかった
としても結局は4人の間をぐるぐると回ったに過ぎません。その証拠に清算時
の点数表にかかれたプラスの数字とマイナスの数字は丁度足してゼロになって
います。そのためレートを乗せる前の点棒の状態からすでにプラスマイナスで
計算されるわけです。

 麻雀で「動くもの」は全て卓上の4人の間だけ行き来する。僕は最近この事
実になんだか空しく感じてしまうのです。

 麻雀番組は地上波やスカパーで放送されることがありますが、多くの麻雀フ
ァンは人が打っているのを見るよりも、自分が打った方が楽しいと感じるでし
ょう。麻雀は観戦者の存在を前提に作られているものではありませんが、しか
し曲がりなりにもプロが存在する以上、素人がプロの試合を楽しんで観ること
が出来なければいけないはずであります。

 卓上の4人だけが、プロ団体に所属している人だけが、日常的に麻雀を打つ
人たちだけが楽しめる世界。これはあまりにも排他的ではありませんか。

 麻雀ファンたちだけの間でお金がぐるぐると回っていては、全体的な視野で
見れば結局は利益を挙げられていないということになります。卓上の、プロ団
体の、麻雀ファンという和の外の人たちとの間にも何かを行き来させないこと
には、麻雀の世界は文字通り閉じたものとなってしまうことでしょう。

 世界が閉じていることに危機感を覚えることなく、「そもそも麻雀ってのは
そんなもんだ」という考えを持つ人が多いのは、つまり麻雀の点数の移動が閉
じた世界で行われているせいなのかもしれません。

「得点は誰かから奪うことで得る」というこのシステム、よく考えたら麻雀以
外の競技ではほとんど観ることがありません。

ヒロタシ(似非トーラス http://oak.zero.ad.jp/~zaf93998/)

**********************************************************************
「閉じた系」は最近では流行りませんね。その結果、みんな株式市場のような
開かれたシステムに向かい、外国の機関投資家に喰われます(怖


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(3)<イケメン小僧プロ日記>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

麻雀プロになってすぐビッグタイトル獲得、翌年に失った彗星雀士の記録!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■不調のただなか■■

俺にだって絶不調な時はあるさ。

ここ最近の麻雀はハッキリ言ってヤバイ。
きっかけは、負けようのないメンツで-20を叩いたことで、
自分らしくない打ち方をしてしまったことにある。

それだけはわかっているのだが、
その後の同メンツでのリベンジに惨敗。
新人&弟子プロとのセットに惨敗。

原因不明の負け方をしていたが、
このあたりで自分だけまったくあがれないコトに気づく。
アガれない。

集計の出る麻雀ではアガリ率28%〜35%。
雀賢荘に至ってはランキング1位。
トップ率40%オーバーを誇る俺にとって、ありえないことなのだ。

麻雀はアガれない=勝てないと言って過言ではないし、
俺は1発の大物手よりもかわし手を得意とし、そのスタイルで勝ってきた。

その後スグに2日続けてリーグ戦があったのだが、これも散々だった。
コンディションも良く集中できていたにも関わらず、
1日に1半荘は何もできないことがあった。
全く追いつかない手牌に、亜空間・ブラフも流局が精一杯。
その後も放銃を避けるだけ。

さすがに公式戦ではメンタルが崩れることは無いので、
なんとか両日とも+20〜30ほどで終了する。

しかし、翌日のセットで再び惨敗。
抑えも効かず、当たり牌を的中させながらも放銃してしまっていた。
しまいには3半荘で1回しかアガれない最低の記録を残す。
いくらポジティブな俺でも、これはさすがにヘコむ。

だが、このままの状態で回復を待つようでは、運麻雀になってしまう。
それでは成長もしないし、プロとしての価値もない。
この苦しい状況をさらなる高みへの好機として奮闘してみようと思う。

(宮崎和樹:プロ協会B2リーグ)

**********************************************************************
すべてを下げマンのせいにするトッツァンとよく話してるため、不調を下げマ
ンのせいにしないだけで感心しちゃってすいません( ̄w ̄)プッ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(4)<雀賢荘に熱中症!>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本プロ麻雀協会プロによる雀賢荘の対戦レポート!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■オフ会に熱中症!■■

 みなさんこんにちは〜。毎度おなじみ「雀賢荘に熱中症」でございます。

 W杯で世の中が盛り上がっている間、私は色々とバタバタしていました。先
月の下旬に雀賢荘の「焼肉オフ会in伊勢」に参加してきました。東京から3時
間半。かなり遠い場所での開催でしたが、ホントに楽しかったですよ。メンツ
は、ザッツマイドリームさん、ウルさん、闇さん、私の4人。焼肉をゴチソウ
になってからは、セットで麻雀大会。昼間から夜の3時くらいまで対局しまし
たよ〜。私が、良かったのは始めの2半荘だけ(苦笑)。3回戦〜最終戦まで
、ずっと思いっきりファンサービスしちゃいました(T_T;)。その後は、漫
画喫茶で仮眠とった後、お開きとなりました。

 雀賢荘のオフ会ってこれで2回目になるのですが、やっぱ「オフ会」ってい
いなってつくづく感じました。実際にチャットや対局でも、キャラクターを想
像しながらやってるんですが、どうしても埋められないものがあって、それを
埋めるためにはやっぱ「リアルな場」って必要だなって思います。

 まあ、ぼくの場合は、ネットでもリアルでも大して変わらないから、同じよ
うにしてくださればいいですが(笑)。ということで、リアルもネットも頑張
りたく、雀賢荘対局記と参りましょう!!

 今回の対局面子は、ゆっちくん、kakkeさん、ゴロさんとの一戦。まず先制
したのは、ゴロさん。東パツの親番で早くも1万点のリードをし、優位に進
めます。そんな最中、東1局3本場の私は、こんな手格好になりました。さ
てさて、どっちで受けようかな? どっちの手代わりを待とうかな?

東1局3本場南家7巡目 ドラ八

三三四五六(3)(3)(5)(7)(7)(7)46 ツモ5

 打(5)か打(3)でテンパイなんですが、西家が東と發をポンしている状況。
打(3)だと、ツモ(6)で456の三色やツモ3or三で345の三色の手代わりが
できますね。一方打(5)は、三色受けは一切できないため緩手に見えるが、3
面待ちテンパイに組むことやドラを使い切ることができるため、おそらく危険
度が高くなるであろうマンズをケアできるという利点があります。

 私は小考の後、打(5)のヤミテンを選んで構えることにしました。上述の通
り受け変えが多いのは言うまでもないし、勢いのある親にリーチは格好の餌食
になりかねないですね〜。結果は、その後に八をツモってカン七のヤミテンに
受け、2600を和了して自分の親番を迎えました。

 その後、細かく点棒をもらってオーラス突入時にトップ目で迎えられた私で
すが、ラス親のリーチに間違えて隣の牌を切ってしまって18000を献上、トッ
プ⇒ラスで終わっちゃいました(T_T;)。牌のクリック間違いには気をつけなき
ゃ!

 ではでは、今日はここまで。緩手よりも避けなければならない誤打。集中力
を欠かせないように対局していきましょうね!!

著者公式サイト「10翻の会」URL:http://www1.ocn.ne.jp/~dachin/

(高島努:プロ協会C1リーグ)

**********************************************************************
最近オフ会の味を覚えた高島プロ。次の野望は合コンです。スッチーvs雀賢荘
の合コンとかあったら、誘ったげてくださいー( ̄w ̄)プッ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(5)<雀賢荘戦記>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぼくが雀賢荘で1ヵ月間に対戦した記録です(byハカセ)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●6月6日(火)→3
いい展開の2着から、オーラス、ダンラスの親にまくられたー(T▽T)

●6月23日(金)→23
Ver.3に慣れず、操作ミスで親マン振り込み。トップから転落(T▽T)

●6月25日(日)→1112
珍しく好調。赤ありは楽だわ。手作りの甲斐がなくてイージーだけど。

●6月27日(火)→4
暑い外から帰ってきて、眠い中で打ったら、なすすべもなくラス(T▽T)

●6月28日(水)→1
ダントツから甘い振り込みして逆転される。そこからまた逆転(^。^;)ホッ

■6月の成績
1着4回
2着2回
3着2回
4着1回
また1ケタ(゜ロ゜)ノダー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━(6)<先月の登場プロ>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

雀賢荘に登場したプロの名前と打荘数です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■6月の登場プロ■■

プロ協会

高島 努プロ=32回
加藤加奈プロ=15回
佐伯圭亮プロ=15回
井上正貴プロ=7回
崎見百合プロ=5回
宮崎和樹プロ=4回
山本政樹プロ=3回
高橋常幸プロ=1回
浪江 克プロ=1回
山舗 徹プロ=1回

プロ連盟

Hydeプロ=多数回

駄珍プロがトップ(゜ロ゜)ノダー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●○●○●「雀賢荘」からのお知らせ●○●○●○●○


雀賢荘サポートに寄せられる「Ver3へのよくある質問Q&A」

**********************************************************************
【Q】 Ver3に移行後の階級表示がVer2の時と違っている。
    
【A】 Ver2とVer3では階級制度に違いがあります。
    ・Ver3階級制度⇒ http://jankenso.com/about_rank.html

    ゲームポイントはVer2からVer3への最初のログイン時に
    (Ver2のポイント−1300)が引き継がれます。
    レートの計算対象のユーザは、各成績種別毎に最低対戦回数(20回)
    を超えているユーザです。
    ・Ver3レート、雀力⇒ http://jankenso.com/about_rate.html

**********************************************************************
【Q】 募集中の卓などからの退室方法は??

【A】 画面左下の人の形をした出口マークを押下してください。
    対局開始前、対局中の画面に「出口マーク(退室マーク)」が表示し
    てあります。また、右下(長考ボタン横)の▲▲▲を押下すると、入
    室者リストを非表示にできます。

    ・雀賢荘Ver3使い方(後編) http://jankenso.com/setumei1.html


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=
発行   有限会社 アイ・エス・ジャパン
     毎月10日・25日発行
編集長  福地 誠
記事協力 日本プロ麻雀協会
編集   有限会社 アイ・エス・ジャパン
お問い合わせ jankenso@is-jpn.com 
雀賢荘HP  http://jankenso.is-jpn.com/
 
<購読解除>
カプライト:http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/2072.html
まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000100584.htm
melma!:http://www.melma.com/backnumber_39146/
※「RanSta」は「melma!」にサービス統合致しましたので「RanSta」からご登
 録頂いておりました方のメルマガ解除の際はmelma!より行って下さい。

Copyright(c) 2006 IS-Japan Inc. 無断転載を禁じます。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=

Copyright(C) 2006 IS-Japan Inc. All rights reserved.